• 締切済み

精神病

以前、統合失調症と診断された者です。 病状が再発し、仕事に集中出来なくなりました。 最悪、生活費の問題もあり、国立機関かどこか安い費用で、相談/面倒を見て頂く事が出来る病院、施設はありますか?教えて下さい。

みんなの回答

  • yuyu2004
  • ベストアンサー率44% (37/83)
回答No.3

精神疾患にかかり、医療を受ける場合、障害者自立支援法の申請を行うと(人と症状の度合いに寄りますが)、月額~までしか自費負担しなくても良いというのがあります。私は月額2,500円です。これがない時は一ヶ月2回の通院で(だいたい精神疾患は月2回です。これも病院にかかり始めなどは週1になったりします。)1万円弱(7、8千円)くらいはかかっていました。 (自立支援法の前の制度は0.5%の負担で済んだので、今の方が高いです。これなども自立支援法を見直しを求める声が多いことの一つです。) 自分の住民票がある市役所か区役所にいけば手続きができます。まずは役所の社会福祉課のようなところで話を聞くとよいと思います。 あと、国民年金か厚生年金をきちんと払っていたなら、症状の程度によって、障害年金が支給されます。役所で話を聞き、手続きの用紙などをもらい、かかりつけの医師に診断書を書いてもらい、申請が通ると支給されます。2級で2ヶ月で13万円くらいです。 障害年金の受給はかなり身体が悪くないとなかなか通らないので、診断書なども自分の調子が良い時の状況を書いたぐらいでは通りません。自分の体調が一番悪い時の状況を書いてもらわないといけません。 障害年金を受け取っている患者さんが多い病院やクリニックの医師に書いてもらうと通りやすいとは思います。基本的に日常生活が自分の力だけではできない状況ではないと通らないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ww555ww
  • ベストアンサー率31% (130/407)
回答No.2

今現在、病院に通院はしておられますか? 仮に、どこかの病院に通院をされておられるのでしたら? まずは、病院の担当医に相談をされてみたらいかがでしょう? 次に、生活費などの問題、国営の施設病院への入居などのお話は役所の福祉課にご相談をされるのが1番の近道だと思います。 行政機関(国)の病院や施設には入れるものなのか? それとも? 通常と同じように生活保護という形になるのか? その審査に通るものなのか? などなど・・・??? そのような具体的なお話、スレマス様のプライベートな環境まではメール文ではやりとりが出来ませんので、お役所様の福祉課をお尋ねになってみてはいかがでしょうか? いろいろと協力してくれると思いますよ。  それが最善策だと私は思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#87407
noname#87407
回答No.1

こんにちは。 どちらにお住まいか分かりませんが、大体の病院には精神福祉士がいると思うので、その方に相談すると良いと思います。 やはり大切なことは、医師に相談するべきだと思います。 余りにも病状がひどい様であれば、入院してお薬の調整をしてもらうべきだと思います。 生活費など働けないようであれば、障害年金の受給を考えるべきだと思います。 障害年金の受給には、医師の診断書がいるので、一番ひどい病状の時が受診時だと思います。 まづは、参考まで・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 川崎、横浜地区で良い精神科ありますか?

    川崎、横浜地区で良い精神科ありますか? 私は統合失調症を患っていて、先月川崎に引っ越してきたばかりで、病院探しに困っています。 病状はとても落ち着いていて、薬を飲まなくても普通の生活が出来るくらいです。 でも、再発予防のためにもこれからも病院には通いたいのです。 できれば、統合失調症を得意とする先生に診てもらいたいです。 ネットで調べてはいますが、決め兼ねています。 実際に精神科に通って良かった病院等あれば教えていただきたいです。

  • 精神判定

    障害者職業センターは精神判定もできるのでしょうか?私の知り合いが統合失調症と診断されていたのですが、職業訓練校でどうも統合失調症ではないようだとおもわれて、障害者職業センターでペーパーテストと手の訓練、心理テストをさせられました。その結果、病院や福祉関係の機関(県や市)、ハローワークに通知されたらしいです。 病院は誤診をしたのでしょうか?ちなみに、その人は今は施設外就労にいっていますが、その手続きのさい、いろんなところで笑われたりしたらしいです。福祉関係の方で詳しい人がいらしたら、ぜひ教えてください。

  • 精神科

    今の主治医は去年に変えたのですが、統合失調感情障害も統合失調症も同じと考えています。診断書には統合失調症とかき、抑うつ状態と希死念慮に○をされ憂鬱気分に○をされています。大きな病院にもつとめてますが個人病院をひらいていてそこへ私は通ってます。話はよくきいてくださいますが、やぶなのでしょうか?薬はあまりだしません。

  • 精神保健福祉法第32条の利用停止について

    現在第32条を利用している者です。 最初に通っていた心療内科で統合失調症と診断され、32条の適用を進められ、そのまま従いました。(昨年の5月) 先生との折り合いの悪さ、薬があわなく、ドクターショッピングをしたところ、どの病院でも「統合失調症ではなく、鬱病です」と診断され、現在転院しております。 現在の病院でもそのまま32条を引き継ぎ治療しておりますが、病状も回復し、仕事も日常生活も病気になる以前と変わらなく過ごしております。 実は私は町職員であり、役場の方に32条の申請が通っておりますが、その際以前の病院から「統合失調症」で申請されていると思われます。 今後の仕事上、どのような形でデメリットがあるか判らなく、しかも今はほぼ完治しておりますので、32条の適応をはずした方が良いのか悩んでおります。 以前、戸籍にも情報が残るという噂も耳にしたことがあるのですが、利用を辞めた場合、どのような扱いになるのか詳しい方がいらしたら教えて頂きたいと思い、ここに質問しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 不定形精神病とは?

    統合失調症と診断されて6年経ちますが、病院を諸事情により変えたところ、統合失調症ではないと断定されました。 結局、不定形精神病と診断されたのですが、ネットで調べてもピンと来るホームページが見当たりません。 この病気はどういう病気か、わかりやすいホームページなどをご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。

  • 精神科への入院費用は?

    質問です。 私は統合失調症と診断されており、自殺願望とリストカットからか主治医に入院を勧められました。 家族のことや職場のこともあり入院は決めてはいないのですが、費用がどのくらいかかるのかと気になりました。 統合失調症で精神科単体の病院への入院となると(例えば一か月として)費用はどの程度かかるものなのでしょうか? 親は精神的なものに理解が無く、また実家は出ているため金銭的に頼るつもりはありません。 病院の差や個人差はあるかと思いますが、参考までにお聞かせいただきたいです。 また、入院における体験談などあれば一緒に教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 精神科の診断の根拠について教えてください

    思考力の低下、疲れやすいという状態が続いていることから、精神科を受診したところ、統合失調症と診断されました。 しかし、統合失調症について調べたところ、 私のような症状は陰性症状と言われるもので、確かに統合失調症患者に見られるものなのですが、同じような症状は、他のメンタル系の疾患にもあり、統合失調症特有のものではありません。 統合失調症に固有の症状(幻聴、幻覚、妄想など、陽性症状といわれるもの)は私には全くないので、医師の先生に統合失調症と診断した具体的根拠を教えて欲しいと言ったところ、統合失調症の薬を処方したら、症状に改善が見られたから、とのことでした。 しかし、現在の医師にかかる前に通院していた精神科では、うつ病の薬を処方され、その時も症状の改善は見られました。 このように、病気に特有の症状からではなく、薬に対する反応を根拠に病名を特定するということは、精神科ではよくあることなのでしょうか? また、このような診断を信用していいのでしょうか? うつ病と統合失調症では、今後の生活への影響、対処の仕方も全く異なります。 精神科の診断について、知っている方、是非、教えてください。

  • 精神障害者年金について

    私は2009年に精神科に受診をし統合失調症と診断されました。それから幻聴と妄想で病気ではないと思い病院には通院してませんでした。その後体調が悪くなり2010年に初診とは違う病院に行き、また統合失調症と診断されました。一年近く通院はしてないんですけど、私はいつから一年6ヵ月になり障害者年金を貰える資格があるんですか?

  • ★夫婦が精神病で子供を抱え大変困っています★

    大変困っております。私(夫)が『うつ病』と診断され3ヶ月の会社の休職をしたのですが復職を機に心機一転頑張ってこの困難を乗り越えようとした矢先、妻が『統合失調症』と診断され即、入院と相成りました。子供が2人(9歳+4歳)いるのですが面倒を見る為、会社にもいけない状態となり親戚も無く どうしようも無い悪夢状態となっております。 どこか公的機関で相談/対応してもらえるところがあれば何卒教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 痴呆か精神的か 母のことです。

    60歳の母のことです。 先日 父が亡くなり 現在1人で暮らしています。 私が幼少時代から精神科で統合失調症と診断され あちこちの病院に 何年も入院したり通院したり(通院も途中で行かなくなったり 薬も服用しなかったり) で 最近では物忘れ、ヒステリックになる、言葉が出てこない などで 生活保護を受給しながら父と生活していました。 2ヶ月ほど前に精神科と痴呆診断を兼ねて 受診したようですが どこも異常なしと 診断されたようです。 生活保護課の担当者が このまま1人で生活させるのは危険なので 大きい病院で受診し 脳を見てもらうなり、(痴呆症であれば)施設に入所させるなり手続きをと言われましたが この場合 どういう 手段をとれば いいのでしょうか。 大きい病院では紹介状が必要ですとのこと。 私もあれもこれもの手続きで 頭の中で整理しきれていなく 困っています。 アドバイスお願いします。 

専門家に質問してみよう