• 締切済み

★夫婦が精神病で子供を抱え大変困っています★

大変困っております。私(夫)が『うつ病』と診断され3ヶ月の会社の休職をしたのですが復職を機に心機一転頑張ってこの困難を乗り越えようとした矢先、妻が『統合失調症』と診断され即、入院と相成りました。子供が2人(9歳+4歳)いるのですが面倒を見る為、会社にもいけない状態となり親戚も無く どうしようも無い悪夢状態となっております。 どこか公的機関で相談/対応してもらえるところがあれば何卒教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

この質問を読んで、子供の面倒をあなたが見なくてはいけないから困っている。子供のために、会社に行けない。と、思っていました。親戚もいないと。  でも、奥さんのお母さんがいるのですね?  役所には、子供が幼稚園に行っていないことが、一番の問題と話しています。  当面の問題と、将来の問題と 整理しましょう。  一番の問題がどこにあるのか、それで、相談するところは変わってきます。  役所に精神保健福祉を扱っているところがあります。  保健所や保健センターかも知れません。  問題を整理してもらってください。

• pu2pu2
回答No.2

市役所で駄目だった様ですので‥ 保健所に相談されると良いかも知れません。 精神疾患関連の相談窓口は、通常保健所で扱っています。 そこで、お子様の件や今後の生活の件等具体的に困っている事を伝えれば、それなりの機関や制度等を紹介して貰えると思います。 自治体によっても扱いが違うので、確定的な回答をしてあげられないのが申し訳ないのですが‥。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

質問者宅を管轄している役所の保護課または、福祉などへ相談されてみられることをお勧め致します。が、 確実になんらかの援助などを受けれるかどうかは、質問者ご夫婦のこれまでの収入状況や家庭環境や友人知人関係などの関係如何によって大きく異なりますし、運良く、各市町村と各都道府県での審査通過したとしても、4月下旬以降または、5月からの援助などの支給開始が最短でしょう。

ma9119yu
質問者

補足

早速のアドバイス有り難うございました。市役所には赴きましたが受付が無く保護課という課も無かった為、児童相談課を尋ね相談員に全てを話いたしましたが 一通り説明した後、相談員から『何か一番急務ですか』と言われ『4歳の子供が幼稚園に行っていないので先ずは幼稚園先等を紹介して欲しい』と言ってそのアドバイスを受けただけでした。 ちなみに質疑には記載しておりませんでしたが現在は遠方から妻の母が来て 子供の面倒を見てもらっていますが高齢の為、いつバテルか解らない状態です。