うつ病から復職間近になって悪夢を見る理由とは?

このQ&Aのポイント
  • うつ病から復職間近になって悪夢を見ることはよくある現象です。
  • 特に昼寝の後など疲れたときに悪夢を見ることが多く、追いかける夢や誰かが死ぬ夢といった内容です。
  • うつ病からくるものか、復職の緊張や疲労からくるものなのかはわかりませんが、同じ経験をした方もいらっしゃるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病から復職間近になって悪夢を見ます。

うつ病で4ヶ月ほど休職し、約半月後に復職を控えております。 ただ、最近になって、夢見が悪いのです。 特に昼疲れて昼寝をしてしまったときなどは必ずと言って良いほど、悪夢(追いかける夢、誰かが死ぬ夢)などを見てしまいますし、普通に寝ているときも、悪夢を見ることが時々あります。 うつ病からくるものか、復職で緊張しているからか、疲れているからかなど、理由がよく分かりません。 また、理由は無いのかもしれません。 うつ病の方、または、うつ病で復職した方などで、同じ経験をされた方はいらっしゃるでしょうか? ちなみに、三食後に安定税剤としてセパゾン1錠、夕食後に抗うつ剤としてリフレックス1錠を飲んでいます。

noname#155964

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

本当に貴方の言う通りだよ。 理由は無いんだと思う。 ただ、 貴方なりには自然体で復職の日を迎えようとはしているんだろうけど。 気持ちはやっぱり構えてしまうんだよね? 無意識でも緊張はある。 カウントダウンが進んでいく中で気負う気持ちは出て来る。 半月後の復職に備えていますと。 備えたい気持ちって、 色々な事を考える事でもあるんだよ。 当然ポジティブな事ばかりは浮かんでこない。 また同じようになったら…という不安だってある。 リスタートからの一歩一歩を丁寧に積み重ねていけるのか? 4か月の時間をタイムラグのように背負わずに、 自分なりのペースでやっていけるのか? 当然色々考える。 まだ始まっていないからこそ、 今までの貴方の経験値の中から「これから」の自分を構成してしまう。 当然バタバタしてしまう自分の方が想像しやすいんだよね? その色々考えてしまう貴方の名残りが。 夢の中でも活動し続けている。 それってある意味「自然」なんだと思うよ。 休職しているからと言って、 心身ともにリラックスしている訳では無い。 確かに進行形の負荷やストレスは無いけど。 自分自身で持ち込んでしまう部分もあるからね? もしかしたら、 復職が半月後と決まった時点で。 貴方の身体は少し構えてしまっているのかもしれない。 肩コリとか首コリどう? 身体が硬くなっていると、 悪夢って見やすいからね? 別に特別な運動をする必要も無いけど、 身体のコリを溜める事は心のコリを創りやすくなる。 逆も言える。 もし悪夢が多いなら。 貴方の身体をもう少し丁寧に労わってあげる事。 お風呂にゆっくり入るとか、 ストレッチを丁寧にするとか。 気分転換になる、 景色や外の空気を楽しみながら出来るウォーキングをするとかね? 貴方なりに身体へのケアを大事にする事で、 それが心を支える大事なアシストにもなってくるから。 改めて深呼吸して。 目の前の一日一日を大切にね☆

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり構えている気分があるのは確かです。 肩こり・首こりも最近になって出てきましたし。 おっしゃられるように、自分の身体をいたわり、慌てたり焦らないようにしていきたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

ミッションか人間関係の どちらかがストレッサーなのであろうと 思いながら質問を読んでいましたが 精神保健福祉センターなどでの 復職リハビリを受けることを お勧めします。 その際、 精神科医さんか カウンセラーさんかに その夢の話をしてみましょう。 焦らず・慌てず・諦めずに リハビリを進めてください。 復職を急がないことです。 違った職種、違った人間関係の部署で ないと簡単に再発してしまいますので 社の担当者と綿密に相談してください。 Good Luck!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せっかくご回答を頂いたのですが、時間的に復職リハビリを受ける余裕がありません。 また、復職日はほぼ決まってしまっているので、今から変える理由もないです。 ただ、復職後の暮らしは急がないようにしようと思います。 なお、転勤がほぼ決まってますので、文末に頂いたご意見どおり、違った部署・人間関係で働ける予定です。(今の部署で休職3回目です。度重ねた転勤希望が通らず、今になってやっと通った感じです) ありがとうございました。

noname#184756
noname#184756
回答No.1

夢なんか気にしてたらきりがないです。 復職が嫌で悪夢を見る、それを理由に復職と言う現実から逃避したいのではないですか? 私は、20年近く鬱の患者に処方される薬と同等の薬飲みながら仕事してますよ。休業しても生活出来るだけ羨ましいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ、復職から逃避したい気分がでてしまうのは自然では? 私としては、それに負けないように努めているのです。 貴方の場合、仮にうつ病になっても逃避せず、立ち向かうだけの気力があるということはうらやましいことです。 なお、休業しても生活できるのは、失礼ですが、それまでにそれなりの努力をして勝ち得た物ですし、立場立場で違うのでは?