• 締切済み

精神保健福祉法第32条の利用停止について

現在第32条を利用している者です。 最初に通っていた心療内科で統合失調症と診断され、32条の適用を進められ、そのまま従いました。(昨年の5月) 先生との折り合いの悪さ、薬があわなく、ドクターショッピングをしたところ、どの病院でも「統合失調症ではなく、鬱病です」と診断され、現在転院しております。 現在の病院でもそのまま32条を引き継ぎ治療しておりますが、病状も回復し、仕事も日常生活も病気になる以前と変わらなく過ごしております。 実は私は町職員であり、役場の方に32条の申請が通っておりますが、その際以前の病院から「統合失調症」で申請されていると思われます。 今後の仕事上、どのような形でデメリットがあるか判らなく、しかも今はほぼ完治しておりますので、32条の適応をはずした方が良いのか悩んでおります。 以前、戸籍にも情報が残るという噂も耳にしたことがあるのですが、利用を辞めた場合、どのような扱いになるのか詳しい方がいらしたら教えて頂きたいと思い、ここに質問しました。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• pacoo
回答No.2

あまりにも誤解が多いので、お返事させていただきます。 まず、32条は、単なる通院医療費の助成であって、それ以外のものではありません。したがって、戸籍に残る!!!などということは全くありません。 有効期間は2年で、更新することも、しないことも自由です。更新しなければ、有効期限切れとなります。 誰かが、32条をもっているとかいないとかの情報は、申請の窓口職員は公務員の守秘義務があって、漏らせないし(他へ漏らせば処罰になります)、自分で言わなければそれこそ家族でも知らないでしょう。 もう、医療費の助成が必要ないなら、ほっておいて有効期限切れにするのがいいでしょう。今回、自立支援法への移行の通知が来るでしょうが、何もしなければ4月1日から今までの32条は使えなくなりますよ。

mmriko
質問者

お礼

回答有り難うございます。 ものすごくこの辺に関しては無知で、色々ネットで調べてみても詳細が載っているものはなく、でも色々な噂は耳にするので心配になっていました。 自分が申請したときは判断能力に欠けているときで、医療費が安くなるのならと言う軽い気持ちで申請しており、病気が治るにつれて上記のような噂を聞いて不安になっていました。 何せ小さい町で噂は直ぐに広まるし、役場の人とも関わる仕事をしているので、色眼鏡でみられるのではと心配でしょうがなかったものですから。 少し安心しました。

• t78abyrf9c
回答No.1

自立支援法の成立で32条は廃止になりますが、そちらに変更手続きの書類は届いてないですか?

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/hirodiaryhiro/diary/200601090000/
mmriko
質問者

補足

自立支援法への変更手続きの書類は届いております。が、その前(4/1より前に)に32条の利用を停止しようかどうかで悩んでおりました。 手続きをしないと自動的に停止されるのは判っているのですが、それでは32条と適用していた事実が役場の方に残るのか。そうであれば、それ以前に自分で利用を停止するように手続きした方が良いのかと思って質問しました。