• ベストアンサー

退職時に必要な手続き

先週退職の手続きをするにあたって、経理の方から本人の住民票が必要になると言われました。しかし親は退職に住民票は必要ない,何に使うのか分からないといいました。私自身も全く分かりません。この件に関して分かる方がいましたらご説明を早く教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.3

自己都合の退職でしたら、提出するのは「辞表(退職願,退職届)」のみ。 後は、会社から貰う書類しか有りません。 住民票が要るとすれば、入社時の手続きに、何かモレがあったとか、紛失して何か確認する必要があるなども、考えられなくは無いですが・・・基本的には考えられないですし、ソレらは会社の落ち度。 「何で住民票が必要なの?キチンと説明して!」と要求すべきでしょう。

その他の回答 (3)

回答No.4

元人事労務です。 退職の際に住民票は必要ではありませんが、退職後の連絡先等については確認することはあります。 そういった意味合いにおいての住民票であれば理解はできますが、通常は書類等への記入ベースの話で住民票とは聞いたことがありません。 その経理の人が担当レベルで「会社のルールで出してもらわないと私が困る」類かもしれませんが、入社ではなく退職での書類提出ですから使用意図を確認したほうが良いと思われます。 ・・・でもなぜ経理なんでしょうかね・・・。 まあ稀に人数的な問題で経理の人が人事的お手伝いをしている会社も見たことはありますが。

• tenten37
回答No.2

うん、必要ない。 お仕事は何を担当されてますか? もしかしてお金の持ち逃げを心配されてる、とか? でも、私の会社は貸金業ですが、住民票の請求はしません。 確認してください。

• rcc123
回答No.1

普通の会社は必要ないです。 変な会社? 会社にご確認を。