• 締切済み

非喫煙者は男じゃない?!そして、仕事(特に営業)には、喫煙が必須?そんな馬鹿な(怒)

あのぉ~、理解できないことがあるんで、相談します。 自分は、営業しています。 それで、上司(60代)の男と話してる時、言われました。 「煙草とか酒やらないようじゃ、男じゃない。」だと。 耳を疑いました。 オレ、煙草はやりません。 ぢゃ、オレ、男じゃないんでしょうか? それと、営業マンは、「喫煙は必須。営業先で、だいたい取引先の人間だって喫煙者が多いんだから、じゃ、そこで一服、とかしながら交流深めていくとかあんのに、僕は吸いません、じゃ、話しにならんだろ」だといわれました。 こんなアホな話、まかり通るんでしょうか? ってか、世の中の社会は、ジツは、こーんな馬鹿な仕組みで成り立ってるんでしょうか? 男じゃない、発言には、さすがにイラっとしてます。

みんなの回答

• ths01
回答No.1

こんにちは。 私も営業していますが吸いません。 馬鹿な上司を持ったと諦めてください。 社会の流れを見てください。分煙・禁煙の流れです。 確かにタバコをきっかけで話すことはあるかもしれませんが、それ以外に話すことはできます。 あと大事なお客様の前でタバコを吸いますか? 要はコミュニケーションです。頭の固いと大変ですよ。