• 締切済み

非喫煙者は男じゃない?!そして、仕事(特に営業)には、喫煙が必須?そんな馬鹿な(怒)

あのぉ~、理解できないことがあるんで、相談します。 自分は、営業しています。 それで、上司(60代)の男と話してる時、言われました。 「煙草とか酒やらないようじゃ、男じゃない。」だと。 耳を疑いました。 オレ、煙草はやりません。 ぢゃ、オレ、男じゃないんでしょうか? それと、営業マンは、「喫煙は必須。営業先で、だいたい取引先の人間だって喫煙者が多いんだから、じゃ、そこで一服、とかしながら交流深めていくとかあんのに、僕は吸いません、じゃ、話しにならんだろ」だといわれました。 こんなアホな話、まかり通るんでしょうか? ってか、世の中の社会は、ジツは、こーんな馬鹿な仕組みで成り立ってるんでしょうか? 男じゃない、発言には、さすがにイラっとしてます。

みんなの回答

  • ths01
  • ベストアンサー率24% (25/102)
回答No.1

こんにちは。 私も営業していますが吸いません。 馬鹿な上司を持ったと諦めてください。 社会の流れを見てください。分煙・禁煙の流れです。 確かにタバコをきっかけで話すことはあるかもしれませんが、それ以外に話すことはできます。 あと大事なお客様の前でタバコを吸いますか? 要はコミュニケーションです。頭の固いと大変ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 喫煙できなければ仕事はできないのか

    おはようございます。20代非喫煙者です。以前このページで「民間企業の営業マンなら喫煙は必須」という答えを見ました。今、営業に限らず仕事はたばこが吸えなければできないのかと少し不安です。私自身は例えば吸えよと誘われてもお断りですし、断ったことが原因で会社を首になっても、殴られても蹴られてもかまいません。吸わないのが原因で上司や先輩、同僚、部下に刺殺又は銃殺されても仕方ないと思います。私はたばこが大嫌いなだけです。ただ社会はそれではやっていけないほど、健康すら維持できないほど苛酷で残酷なものなのでしょうか。非喫煙も許されないのでしょうか。文中で「刺殺」「銃殺」という言葉を使いましたが私は今、身の危険にさらされてはいません。トラブルもなく平穏です。くだらない悩み事かもしれませんが、お答えをよろしくお願いします。

  • 営業マンが喫煙者で口臭が気になる

    わたくしは仕事がら営業のかたと商談の機会がよくあります。 営業の交渉をしている際にその営業マンの口臭がタバコ臭いといっきに 幻滅して、気分がわるくなり、申し訳ないけどこことは取引をしたくないと思うまでになります。 営業マンを人柄で選択するってことはあるかとおもいますが、 他の要素として喫煙か非喫煙かでその交渉に不利になるってことはあるとおもいますか?

  • 営業の仕事

    最近のドラマ「働きマン」で 男がキャバクラみたいなところで、取引先の接待をしているのを 途中で抜け出して、後日、上司に怒鳴られているという場面があっんですがが、 営業の仕事ってどれも ああいうことをしなければならないのでしょうか?

  • 都会には喫煙者は多くて当たり前なのでしょうか?

    最近転職し、都会(今までと比べて)に勤めるようになった者です。 今まで通学・通勤ともに自転車・バスだったのですが、このたび電車通勤するようになって、世の中にはこんなに喫煙者がいたんだ!と衝撃を受けております。(わたしは非喫煙者です。) 電車の乗り換えの際、改札を出た途端タバコに火をつける。(あの距離では1本吸い終わらないと思うので勿体ないんじゃ…と思うくらい) 横断歩道の信号待ちの間にもタバコに火をつける。(当然、歩きタバコ) 昼食時、お店に入って座るなり一服、食べ終わるなり一服。 幸い勤務先は禁煙オフィスです。…が、禁煙オフィスの多いビルなのか、エントランスで喫煙してる方がたくさんいて、ビルの外に出るなり煙がムワっと! 以前の勤務先は分煙でしたが、それほど頻繁に吸いに行く人はいませんでした。これはその人たちがヘビースモーカーでなかっただけでしょうか? 都会ってこんなに喫煙者が多いものなんでしょうか? わたしの勤務先近辺の喫煙マナーが悪いだけでしょうか? それとも世の中こんなもので、わたしが過剰反応しすぎなんでしょうか? ……オフィスの中と電車の中以外、どこに行っても煙の臭いがするようで、ちょっとノイローゼ気味かもです。 なんだかこれまで普通に同席していた喫煙者の友人にも嫌な態度を取ってしまいそうで、会うのが怖いのです…。

  • 煙草を吸わない人は我慢するしかないのでしょうか?

    私は煙草を吸いませんが、彼氏、友人、知人、同僚には多数の喫煙者がいます。 今のところ最低限のマナーを守ってくれていますから、その点では問題はありませんし、煙草を吸う人を否定するつもりはありません。 私自身が特別煙草が嫌いなわけでもありませんが、『ちょっと我慢してくれないかなぁ』と思ってしまうことがあるのです。わがままでしょうか? 例えば、分煙している飲食店では、必ず喫煙席に座ることになってしまいます。 お店によっては窓側など店内でも『良い席』というのは禁煙席であることが多いのですが、煙草を吸う人が一緒だと良い席には行かれませんし、時には喫煙席が空くまで待つこともあります。また禁煙のお店には当然行かれません。 また『ちょっと一服』に付き合わなくてはならないこともあります。 煙草を吸わない私は、その場に一緒にいても間が持ちませんし、急いでいる時には『ちょっと我慢してくれなかいかな』と思ってしまうこともあります。 愛煙家の方にとっては肩身の狭い世の中となり、親しい人と一緒の時くらいは、気兼ねなく煙草も吸いたいと思ったり、食後や美味しいお酒を飲みながらの一服が最高という人もいるかと思いますが、煙草を吸わない人にとっては、少なくともプラス要素にはなりえません。 『煙草の煙がなければもっと美味しいのになぁ』と感じてしまうこともあります。 煙草を吸う方は、吸わない人がこのように感じていることをどうお考えになりますか? また吸わない方は、私のように感じることはありませんか?あればどのようにされていますか?我慢するしかないのでしょうか? いろいろな方のご意見を伺いたいと思っておりますので、よろしくお願いします。

  • 食後の一服

    タバコを吸う方にお聞きしたいのですが、食後の一服というのは格別なものがあるのでしょうか。 我が家の夫は、かなりきつめのタバコを吸います。長距離ドライブの間も、頼んだ訳でもないのに車内では吸わないでいてくれるのですが、外食の時だけは必ず喫煙席を選びます。 すぐ近所に食べに出かけたときなど、ちょっと我慢して家で吸ってくれれば(必ず換気扇んの下で吸ってくれます)ありがたいんだけどなと思うのですが、これだけは譲れないようです。 自分が全く吸わないので、ちょっと違いが分からないんですが、やはり状況が許すなら、食後すぐに吸いたいものですか?家に帰ってから一服じゃちょっと違うんだよな~という感じでしょうか? 教えてください。 *タバコを吸うなとか、世の中のタバコは全部迷惑だとかいう話ではありませんので、くれぐれも誤解のないようにお願いいたします。食後のコーヒーは格別ですか?と同程度の意味です。

  • 喫煙開始

    喫煙開始 私は喫煙の経験がなかったのですが、禁煙外来や電子タバコなどの話を聞き喫煙者にとってタバコをやめることがどのくらい大変かということを経験するためにタバコを吸い始めました。この先タバコの値上げも予定されておりますが、まだ許容の範囲だとおもい一念発起で喫煙を開始いたしました。ただ、禁煙されていた方にお尋ねしますが一日何本喫煙してどのくらいの期間吸いつづければ禁煙したと言えるのか、長ければ長いほうがいいのはわかっていますが、最低何年ぐらいという目安とその客観的な理由があればお教え願います。 現在ラークという銘柄を一日10本をノルマに吸っています。なお、私の考え方に阿呆だの馬鹿だのという筋違いの回答はやめてください。また、したり顔(顔は見えませんがおそらく)での説教も御免蒙ります。 ごくごくシンプルな回答をお願いします。

  • タバコについて

    僕は非喫煙者ですが、最近のタバコ=悪みたいな世の中の風潮に違和感を感じます。タバコによって医療費が増えてるみたいに言われますが、じゃお酒は医療費が増えてる原因にはならないんでしょうか? なぜ医療費の話しになるとタバコだけやたら叩かれてお酒のことはあまり話題にならないんですか? もし飲酒率が今より下がれば、医療費削減になることはないんでしょうか? お酒は病気の原因にはなってないんですか?

  • 心が狭い???

    心が狭い??? 禁煙してから喫煙者が受け入れられません。 禁煙する前は煙草が大好き。「煙草が嫌いだという男は心が狭い」くらい馬鹿なこと思っていたくせに、いまでは喫煙者が恋愛対象外に。兄の新しい彼女が喫煙者らしく「煙草を吸う女なんてロクな女じゃない」なんて以前の自分は棚に上げ嫌悪感・・・。 喫煙者の友達や同僚などに対して何も言わないけど、内心どこかで馬鹿にしている自分もいます・・・。(禁煙セラピーを読んでから喫煙が無意味な行為としか思えないからです) こんな私は心が狭いのでしょうか? 自分本位でしか物事を考えられない証拠ですか? どうしたら広い心を持てますか・・・・・

  • 喫煙者のタイプと健康被害

    百害あって一利なしと言えば「タバコ!」と答える方も多くなり、喫煙者の方は肩身が狭く、嫌煙者の方は過ごしやすい世の中となりました。 そんな世の中ではありますが僕は喫煙者です。 とは言えヘビースモーカーでは無く、多い日でも4本/日程で、吸わない日が半月続いたりしても特にイライラしたりすることの無い人間です(吸いたいとは思うけど我慢できる) 周囲の人と話していてもこのタイプは珍しいと言われました。 以前は半箱~1箱/日を吸う一般的な喫煙者でした、数年前に2年程禁煙をした後に今のスタイルになりました。 禁煙経て感じたのは基本的にタバコが嫌いだと分かりました。 吸いたいと思うのは酒の席や考え事をする時等で場の雰囲気で吸いたいと思うタイプです。 この様な中途半端(?)な喫煙者は珍しいのでしょうか? 知り合いでは飲み屋に預けているタバコしか吸わないと言う人は居ました。

専門家に質問してみよう