• 締切済み

営業の仕事

最近のドラマ「働きマン」で 男がキャバクラみたいなところで、取引先の接待をしているのを 途中で抜け出して、後日、上司に怒鳴られているという場面があっんですがが、 営業の仕事ってどれも ああいうことをしなければならないのでしょうか?

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

>男がキャバクラみたいなところで、取引先の接待をしているのを ドラマです。バブル期ならまだしも、今そんな事をしていたら 会社が成り立ちません。まぁ営業が自腹で行うなら自由ですけど 私は医療機器、IT業界で営業を10年以上経験してきましたけど 接待などは1度もした事はありません。

z070101
質問者

お礼

なるほど。 ドラマだから、演出なのかな? とか 会社の体質や業種によるのかな? とか思ったのですが、 少し、安心しました。

noname#64582
noname#64582
回答No.1

キャバクラでの接待が頻繁にあるかどうかということですか。 そういう意味なら、「そんなことはありません。」

z070101
質問者

お礼

「そういう意味なら」 といのが気になりました。

関連するQ&A

  • 非喫煙者は男じゃない?!そして、仕事(特に営業)には、喫煙が必須?そんな馬鹿な(怒)

    あのぉ~、理解できないことがあるんで、相談します。 自分は、営業しています。 それで、上司(60代)の男と話してる時、言われました。 「煙草とか酒やらないようじゃ、男じゃない。」だと。 耳を疑いました。 オレ、煙草はやりません。 ぢゃ、オレ、男じゃないんでしょうか? それと、営業マンは、「喫煙は必須。営業先で、だいたい取引先の人間だって喫煙者が多いんだから、じゃ、そこで一服、とかしながら交流深めていくとかあんのに、僕は吸いません、じゃ、話しにならんだろ」だといわれました。 こんなアホな話、まかり通るんでしょうか? ってか、世の中の社会は、ジツは、こーんな馬鹿な仕組みで成り立ってるんでしょうか? 男じゃない、発言には、さすがにイラっとしてます。

  • 営業マン すごいと思ったこと

    現役営業マンさんや取引先の営業マンなど営業マンと関わったりすることがある方に質問です。 「この営業マンはすごい」と思ったことはありますか? どういうところがすごかったですか? 回答お願いします。

  • 営業マンの大変さを教えて下さい。

    営業マンの大変さを教えて下さい。 彼(31才)は医療関係の営業をしています。 以前から営業はしておりましたが、今の会社に入社して9カ月になります。 彼は「忙しい」とは言うものの、弱音や愚痴を言う事なく急な接待に行ったりしています。そんな彼を尊敬もしていますが、帰りも遅く、土日も急な仕事になったりして体の方が心配になります。 営業の忙しさを具体的に教えて頂きたいです。 急な接待や土日に急に仕事になるのはどうしてですか? 体を休ませる暇がないと思うのですが、営業マンだと当たり前なのでしょうか?

  • 接待でのキャバクラって…ありですか?

    付き合っている彼は営業マンで、仕事柄、取引先のお客さんの接待で夜遅くまで飲むことも しばしばです。 日付が変わるまで飲んで、電車もなくなるまで…。 仕事なのでそれは仕方ないですし、彼の体も心配です。 でも、キャバクラにも行くことがあるようなのです。 彼曰く、お客さんに連れられて仕方なく、らしいです。 一人だったら行かないそう。はっきり言っていました。 頭では分かっているつもりですが、その場を想像してしまうとなんだか落ち込みます。 仕事で行っているにしても、その時は女性をどう見ているんだろう…とか。。。 そもそもキャバクラって、隣に女性が座ってお酒を注いだりしゃべるところですよね? それだけ…?なのでしょうか。 こんなもやもやな悩みなのですが、男性の方は仕事上のキャバクラはどういう思いで 行かれますか(または行くと思いますか)? やっぱりドキドキしてしまうものですか…? 女性の方は、彼が仕事上の付き合いでキャバクラに行ったらどう感じますが? ご意見いただけると嬉しいです。

  • 真面目だけど仕事ができない営業マン

    いつもお世話になります。 うちの会社に来る営業マンの話を聞いてください。 そこの会社との取引は、先代の社長の頃からで お付き合いが長いです。 先代の社長が亡くなられてからは、会社の体制もどうかなと 思うことがあります。 そこの会社の営業マンがいつも失敗ばかりしています。 私は、経営側の立場なのですが、現場の人間から 「あの会社は使いたくない」と言われています。 年々そこで発注する機会も少なくなってきています。 普通なら、上司が様子を聞きにくるべきだと思いますが そういう事もありません。そういう体制もどうかと思います。 ただ、そこの会社は、大きいので取り扱っている商品もたくさんあり 値段も頑張れるので、できればいいお付き合いをしていきたい 気持ちもあります。 先日、うちが大きな物件を受注したので見積りをさせて欲しい 普通にきました。 私は、「前回のミスで営業マンを変えない限り取引をできないと 言ったはずです。○○君でいくのなら、せめて上司と一緒に謝りにくる のが常識だと思う。どうして、平気な顔をしてこれるのか理解ができない」 と少しきつかもしれませんが、言いました。 要領が悪いのですが、とても真面目な人なので 今まで、ミスをしてきても何度も会社には報告をせず 目をつむってきましたが、今回は、彼の為にならないと思い 明細書は渡していません。 別に見積りぐらいはとってもいいのですが。 それから、上司とくるようすも連絡もないので、また上司に報告もせず 適当ないいわけをしているんだろうなって思います。 この場合、きっぱり上司に報告すべきですか? たぶん、彼のことだからうち以外の会社からもクレームは でていると思います。 私が報告することで、彼がクビになったらと思うと、ほっといて 違う会社と取引をするべきなのでしょうか?

  • 彼女が取引先の妻子持ち営業マンに

    彼女が取引先の妻子持ちの営業マンに酔った勢いでホテルに強引に連れ込まれそうになりました。 その場はなんとか何もなかったそうなのですが、その男に対しての怒りが収まりません。 彼女は取引先と言う事もあり、仕事でまた会う機会もあるので誰にも言えない状況です。 彼女に非がないとはいいませんし、殴りに行こうとは思いません。 ここ最近行き所のない怒りや悲しみが一定周期できます。 こんな時は、みなさんどうされますか? 復讐、忘れる方法、訴訟なんでも良いのでアドバイスお願いします。 ちなみにその男の勤務先と名前は知っています。

  • 営業の仕事

    お世話になります。 営業の仕事ってキツイってよく聞きます。 ノルマもさながら休み返上で帰りも遅い。 よく帰りが0時まわるなんて事もよく聞きますが、取引先などをまわった後、0時頃まで何をしているのでしょうか? また営業の仕事の良さって何でしょう? 営業の仕事だけは絶対したくないという話ばかり聞き、実際どうなのか教えてください。

  • 口下手営業マン

    私は、今年の四月から新卒で営業マンになったものです。 少しずつ仕事にも慣れてきたのですが、悩みがあります。 それは、タイトル通り私が口下手だということです。 話す事は得意な方だと思っていたのですが取引先の人と話す時は数秒間の沈黙ができたり、気のきいた事が言えないなどがあって会話が長続きしないのです。 どうしたら、沈黙なく会話が長続きするのでしょうか? 最近では、営業マンに向いてないんじゃないのかと思うようにもなってきました。

  • 営業の仕事について

    営業職に転職しましたが、仕事をする環境では無いことを入社後に思い知らされました。 親会社が業界の問屋と取引しているため、所属している子会社は営業先が有りません。 営業しても、親会社の取引先に行き着くので無意味な営業になります。 営業で入社しましたが、営業先が無いため親会社のカタログ配りを公共団体にしています。 また、隣県の公共団体にチラシ配布をする為、毎日営業車で300〜500キロ走り回ってます。 月に6000〜7000キロ走ってます。 公共団体は直接物を買いませんので、売上にはなりません。 経費だけ掛けて売上が発生しません。 その為営業成績もなく、評価もされません。 ビラ配りは給料にも反映されず、月収は16万にも届かずです。 求人内容とも異なります。 更には営業車に任意保険が掛けられておらず、事故が起きた場合、損害賠償責任を取らされてしまうことが最近分かりました。 転職活動始めています。 この様な会社って普通なんでしょうか? もう少し頑張った方が良いのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 職場での上司や取引先との付き合い

    はじめまして 高校二年生の男です 早速質問なのですが、ある人が「仕事で上司との付き合いや、取引先との付き合いで、風俗に行くことがある」といっている方がいました。 それを聞いてとても驚いたし、ショックでした。 その人に詳しく話を聞いてみると、その人は愛知で某有名化粧品会社の営業にいた時、取引先との接待や飲み会の後上司に誘われたりでしぶしぶ行っていたそうです。 その人に、じゃあサラリーマン(特に営業)を除けば風俗に誘われることもないかな?と聞いたら、接待としてはなくなるけどほとんどの所が 上司から誘われるかもと言っていましたorz 実を言うと、僕はゲイだし風俗は好きじゃないので、そういう職場は絶対避けたいのですが、どこだとそういう変な付き合いがないのでしょうか? どこでもこういう付き合いはあるのでしょうか?orz

専門家に質問してみよう