• ベストアンサー

タバコについて

僕は非喫煙者ですが、最近のタバコ=悪みたいな世の中の風潮に違和感を感じます。タバコによって医療費が増えてるみたいに言われますが、じゃお酒は医療費が増えてる原因にはならないんでしょうか? なぜ医療費の話しになるとタバコだけやたら叩かれてお酒のことはあまり話題にならないんですか? もし飲酒率が今より下がれば、医療費削減になることはないんでしょうか? お酒は病気の原因にはなってないんですか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.6

タバコが悪者にされている要因は、今までの環境があまりにも酷かったからです 私の今の会社に就職した際、分煙何てことは全くありませんでしたし 職場なんて、真っ白の煙幕状態です そうなれば、必然的に非喫煙者でも間接的に煙を吸わされる訳です 私は、タバコと疾患の関連は否定的な立場で、喫煙により 疾患発症の要因の一つに挙げられたとしても、原因にはなり得ないと言う立場です (COPDは100%原因と言っても過言じゃありませんが…) ですが、タバコを吸わない人にとっては、煙そのものが脅威な訳です 煙たいし、服や髪に匂いが付くし、喘息もちの人にとっては 発作の原因にもなります タバコはタバコを吸っている本人だけではなく、周りに与える影響もあり その事を喫煙者の殆が気づいていないのが事実です 変な話、酒だったら周りに飲んでいる人が居たとしても、酒の影響を受けるのは 飲んでいる本人のみで、周りの人達は影響は、ほぼ受けません その事を考えても、酒と煙草は一緒に考えるべきではありません >じゃお酒は医療費が増えてる原因にはならないんでしょうか? 人によっては、増える原因になる方も居られると思います ですが、タバコが叩かれている原因は医療費が増えているからではないですよね? あくまで、周りの非喫煙者が迷惑を被っているのが最大の原因です ですから、キッチリと分煙して非喫煙者に迷惑が掛からないのであれば 私は何も言いません 元喫煙者ですので、タバコは嗜好品だと言う事を理解していますので

HITOSHI0614
質問者

お礼

あなたの考え方が一番分かりやすかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

他の方もご回答されているように、他人に害が及んでいるかどうかではないでしょうか。タバコの受動喫煙は、がん発病との因果関係が否定出来ません。その他、肺や気管支の疾患を患っている人にとっては悪化を助長するでしょう。お酒は直接的な被害は他人には及ばないからでしょう。 医療費の問題という観点より、他害という観点から、タバコについては批判されているのではないでしょうか。

HITOSHI0614
質問者

お礼

他害と言う観点から見たら、お酒は飲酒運転や酔って暴力や痴漢やいろいろな迷惑をかけてますよね? 健康面から見てもやはりタバコに匹敵するぐらいの害はあるのでは? 回答ありがとうございました。

• jj-grapa
回答No.5

タバコにはタール、一酸化炭素、ニコチンが含まれています。 タールは発ガン物質で、一酸化炭素は動脈硬化させます、ニコチン中毒になり数々の体への悪影響があります。 http://nsleep.com/hp/internal/healthy-obstacle/healthy-bstacle.htm これらのことにより酒の害より、多くの病気や動脈硬化により血管が破裂命取りになる可能性が高いと思います。 これらの事により医療費が高騰するからだと思います。

HITOSHI0614
質問者

お礼

酒の害もタバコに匹敵するぐらい病気の原因になってると思いますよ。回答ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.4

酒は医療費が増えてる原因にはならないんでしょうか?    ↑ なると思います。 なぜ医療費の話しになるとタバコだけやたら叩かれて お酒のことはあまり話題にならないんですか?     ↑ タバコは副流煙により、他人に医療費を負担させる ことになるからです。 酒は本人だけです。 副次的な害悪として、酒は飲酒運転などの原因に なりますが、喫煙は火事の原因になります。 火事の原因で一位は放火ですが、二位は喫煙です。 もし飲酒率が今より下がれば、医療費削減になることはないんでしょうか?     ↑ なると思います。 お酒は病気の原因にはなってないんですか?     ↑ なると思います。 しかし適度な飲酒は健康には良いです。 適度な喫煙でも、本人や他人に害があります。

HITOSHI0614
質問者

お礼

やはり飲酒率が下がれば癌なども減ると思います。回答ありがとうございました。

noname#222558
noname#222558
回答No.3

マスコミが最初に叩き始めたのが、アルコール止めますか?人間止めますか?お酒を叩き広告収入に成る。叩き過ぎ広告を削減され次に叩き始めたのが、煙草です。色々な理由が有りますが煙草は広告を出せない規制を掛けられ何時まで叩き続けてもマスコミの収入に関係無い事が煙草を最悪と世間を煽り過ぎです。

HITOSHI0614
質問者

お礼

やはりマスコミなどいろいろなことが絡んでタバコ叩きは世の中の流れになったんでしょうね。回答ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.2

悪者扱いされるのは、吸った本人だけでなく、周囲に広く害を及ぼすためでしょう。酒飲みは周囲に不快感を与えることはあっても、周囲の人が酒により健康被害を及ぼすことはありませんから。はっきり言って本人が健康被害を受けるだけなら、それは「自業自得」なのです。ですから、本人だけが健康被害を受けるタバコだけが売られているのであれば、私は反対はしません。

HITOSHI0614
質問者

お礼

なるほど。回答ありがとうございました。

• ww555ww
回答No.1

タバコの中毒になっている人達よりかは、アルコールで中毒になっている人達の方が、日本の場合には少ないからではないのでしょうか? その国によっては、タバコが法律で禁止されている国もありますし、アルコールが法律で禁止されている国もありますからね。 日本の場合においては、どちらも、法律で禁止されているのは未成年者のみです。 医療費の問題は、おそらく、この日本の場合には、喫煙者の方が多いので、タバコが悪者になっているような気がしています。 米国などで、銃の規制が厳しい州と、そうではない州とがあるように? その州で「銃」を作っている工場が多い州では、銃の規制を厳しくしてしまうと失業者が増加します。 そうなると、州の税収入が少なくもなってしまうのと同じで? 日本の場合にも? タバコを規制しても「JT」や「タバコ農家」は、ある程度、国からの支援金が出されています。 ですが、酒造メーカーは「民間企業」です! そこらへんも、関係がしているのかも? わかりませんね? タバコの価格(税金)だけは高くなっていますが、お酒の価格(税金)は、そのままです。 日本のタバコは「JT」の販売で、半分は準国営企業(昔は日本専売公社と呼ばれていました)みたいなものです。 お酒の場合には完全なる「民間企業」ですので、そこらへんにも? 国が規制をしやすいのはタバコの方で、お酒は国の規制がタバコよりかはしにくいという見方も出来るかと思います。

HITOSHI0614
質問者

お礼

日本は喫煙者よりも飲酒する人の方が圧倒的に多いと思うんですが? 回答ありがとうございました。