たばこ税の引き上げと税収減の関係性は?

このQ&Aのポイント
  • たばこ税の引き上げが検討されていますが、喫煙者の減少によって税収も減るのではないかという心配があります。
  • 喫煙者の減少は肺がんなどの罹患率の低下や医療費の削減に繋がる可能性があります。
  • しかし、自民党はたばこ生産農家やたばこ屋さんの反感を恐れてたばこ税の引き上げに反対しているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

たばこ税をあげると税収が減るとか・・・

たばこ税の引き上げが検討されているそうです。自民党の中にはたばこ税をあげると喫煙者が減ってしまって税収が減ってしまうと心配する向きがあるそうです。でもこれは根本的に間違っていませんか。 喫煙者が減れば肺がんなどの罹患率も減ってその分医療費も減るなどたばこ税の減少を有り余るプラスがあるのではないでしょうか。自民党は票田であるたばこ生産農家やたばこ屋さんの反感を恐れてたばこの値上げに反対するのだとしたら、国民の健康より自分たちの票が大切なのでしょうか。 国内のたばこの価格は先進諸国の間では安すぎるようですね。ニュージーランドでは一箱4000円になるそうです。日本でも喫煙者を減らし医療費を削減するために相応の値上げが必要ではないでしょうか。 なおちなみに私は嫌煙主義者ではありません。以前はヘビースモーカーでしたが意外と簡単に禁煙できました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

たばこ利権の政治家の戯言では? たばこをなくしたら社会にはプラスだと思いますよ。仕事中の勝手な休憩も減るし、お店も吸殻掃除をしなくていいし、健康になる人も増えるし

ketsuro8da
質問者

お礼

たばこの有用性なんて全くないと思います。たばこの有用性を褒め称える人ってなにかいかがわしい感じがします。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#233747
noname#233747
回答No.6

一説によると44歳までに禁煙が出来ると、余命が10年延びると言われています 禁煙をしたことにより寿命が延び、その分、年金を多く支払う事にはなりませんか? また人間は歳を追うごとに免疫力が低下し、様々が疾患を発症します 今まで酒や煙草をやっていなかった方も、免疫力の低下に伴い、ガンや白血病を発症する事は珍しくありません どんな健康な方でも長生きをすれば疾患を発症する確率が飛躍的に伸びます とどのつまり、喫煙者が比較的若い段階で医療費を使っていたのに対し 非喫煙者は高齢で医療費を使うと言う事で、それが早いか遅いかの違いだけ 寧ろ、長く生きてそれだけ年金受給期間が長い分だけ税金が多く使われると思います 凄く酷い言い方をすれば、政府としてはガンガン喫煙して、税金をどんどん納め 疾患を発症し65歳になる前に逝って呉れれば、煙草税収は増え、年金を支払わずに済み 万々歳なんでしょうね とりあえず、煙草の値上げ云々に関しては、私は反対です まず第一に、煙草を値上げする前に政府の税の無駄遣いを無くす方が先と思いますし なにより政府の有り方が、禁煙を推奨したいクセに、でも煙草税は欲しいと 全く矛盾しているからです 政府にとっては、喫煙者は『生かさず殺さず』です 国民を馬鹿にするのもいい加減にして欲しい なおちなみに私は喫煙者ではありません。 以前はヘビースモーカーでしたが意外と簡単に禁煙できました。

ketsuro8da
質問者

お礼

そんなことおっしゃらずにばんばんたばこを吸ってくださいな。 ご回答ありがとうございました。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7995/17093)
回答No.5

> 喫煙者が減れば肺がんなどの罹患率も減ってその分医療費も減るなど 喫煙者と非喫煙者で医療費が実際にどの程度かかっているかを比較した研究によると,喫煙者の方が少ないというものと,非喫煙者の方が少ないというものの両方があります。喫煙者が減ればその分医療費も減るとは言えません。逆に増加する可能性もあります。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.4

自民党は票田であるたばこ生産農家やたばこ屋さんの反感を恐れてたばこの値上げに反対するのだとしたら、国民の健康より自分たちの票が大切なのでしょうか。 はい。ぶっちゃけ国民の命より票が大切なんです。 そのいい例が年金です。ジジババから票が取れるからあまりいじりたくないのが本音みたいです。 国内のたばこの価格は先進諸国の間では安すぎるようですね。ニュージーランドでは一箱4000円になるそうです。日本でも喫煙者を減らし医療費を削減するために相応の値上げが必要ではないでしょうか。 質問者さんの考えも一理ありますが、これも変に上げすぎると逆にヤクザの資金源になる可能性もあるんです。 なぜかというと密造や密輸をやってくる可能性があると言われています。

ketsuro8da
質問者

お礼

そうですね。アメリカの禁酒法みたいになると困りますね。 ご回答ありがとうございました。

noname#229290
noname#229290
回答No.3

喫煙したからと言って必ず肺炎になるわけではありません。 なので、増税する事で医療費が必ず削減されるとはなりません。

noname#231830
noname#231830
回答No.2

                                    こんにちは。  たばこ税を上げた場合に、社会にどんな影響があるか考えてみました。  喫煙者の行動は分かれると考えられます。  「増税を機会に禁煙する」人達は、タバコの代わりに酒類等の他の嗜好品の購入の増加が期待できます。また、ご質問者様の仰るように「肺がん」などの減少により医療費の削減にもつながります。  「増税しても禁煙しない」ヘビースモーカーは多額納税者として、税金収入に貢献するでしょうし、癌などの医療費は変わりません。  結局、どちらの場合も国に不利益なことは起きないと考えています。  ご参考となりましたら幸いです。   

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#251480
noname#251480
回答No.1

どちら側にも根本を証明する客観的データ、根拠がありません。 だから結局は多数派に受け入れられることをするだけです。 「実際にどうなのか?」ではなく。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 例え税収が落ちてもたばこは値上げすべきですか

    日本のたばこの値段は先進国では安すぎませんか。欧米では日本の2~5倍くらいしますよね。たばこの価格を上げても欧米のたばこメーカーは潰れていません。日本でも昔120円が今420円、値上げしても吸う人は吸います。 1箱2000円にすると未成年者の喫煙防止につながる、寝たばこの火事が減る、健康によい(らしい)ので医療費が減る、道路に棄てられる吸い殻も減る等々、何よりうざい嫌煙主義者を黙らせる効果が期待されるでしょうか。たとえ税収が落ちるとしてもたばこは値上げすべきだと思いますか。 たばこを吸うのは自民党の族議員、北の将軍様にまかせておいたらいかがですか。

  • 少々気になったのですが、10月からのタバコ税値上げによる税収は現在より

    少々気になったのですが、10月からのタバコ税値上げによる税収は現在より具体的にいくらほど見込まれると考えられているのですか? また値上げによる喫煙者の減少の予想数値とゆうものはでているのでしょうか?

  • 喫煙者のタバコ税について

    私は喫煙者ですが、世間ではこれだけ喫煙する場所も減ってきており喫煙者としましては肩身の狭い思いをしております。 国家のタバコ税の税収は約2兆2000億円です。 消費税額に換算すると1.1%に相当しますが、非喫煙者の皆様に お聞きしますが、もし喫煙者全員が喫煙を辞めれば、 現在の税収を維持するには、1家族年間300万円の消費と考えれば年間33,000円の増税になりますがそれでも嫌煙するのでしょうか?

  • たばこの税収と支出どっちが高いですか?

    『たばこの税収とたばこ農家の利益やその他もろもろを入れた全体たばこ収入』より『肺癌などの保険料やその他もろもろを含んだたばこによる支出のほうが高い』という話を聞いたのですが、実際どうなのでしょうか? 激しい禁煙者の方はなんでも適当に言ってくるので^^; 【必ず解答には最新のソースをつけて願いします(最低5年以内)】 ソースなしでの解答は全く必要ないので申し訳ないですが禁止という事でお願いします。 私はたばこ税の方が低いとは思えないのですが、単純に興味もあったりするので正確な情報が知りたいです。

  • タバコ税 増税

    今回のタバコ増税は見送りになるようです  増税しなければ賄えない負担の一部を もともと喫煙者だけが喫煙税を余分に納税している状況で 更にのせてくるのには 喫煙者として不満がありました これを単純に考えると 数の多い非喫煙者の分を少数の喫煙者が賄う・・・ということになります 喫煙者の全てが所謂高額所得者なら構いませんが皆がそうではありませんし どちらかというと反対の立場の方が多いかもしれません   確かに嫌煙者からしたら喫煙行為やタバコそのものが無くなればよいのでしょうが 生産農家もありますし そもそも国として専売公社で 依存や悪く言えば中毒になる物とわかっていて販売していたタバコです  また喫煙者の現状は 例えばデパート等に設置されている見世物部屋のような喫煙ルームでしようがなく吸う人もいます それでもなるべく嫌煙者の為に後からできたルールに従い 嫌煙者に迷惑がかからないように努力しています 全ての喫煙者がそんな行動をしているかは解りませんが 少なくとも私は努力しています 喫煙者からしたら とても不合理な状況です (私個人的には単純に消費税を上げるのが簡単に各家庭の負担の均等な納税になると思います) それでも更に(今はかなり減ってしまった)喫煙者から取る税金を増やすのか それとも喫煙者だけで賄える税額をタバコを吸わない方も含めた納税者で満遍なく税金を増やすのか どっちが 納税として まともな増税方法だと思いますか

  • 「タバコ、1箱700円」

    【政治】 「タバコ、1箱700円ぐらいに値上げしても税収減らない」…小宮山厚労相、大幅値上げに意欲 ★小宮山厚労相、たばこ値上げに意欲…7百円位? ・小宮山厚生労働相は5日の記者会見で、2012年度税制改正に向けて、  たばこ税の増税を財務省に要望する考えを明らかにした。  たばこは1箱(20本入り)あたり約400円だが、小宮山氏は「(1箱あたり)700円くらい  までは(値上げで販売量が減っても1本あたり税収が増えるため全体の)税収が  減らない」と強調し、大幅な引き上げに意欲を見せた。  増税の理由として、小宮山氏は、先進国の中で日本のたばこの値段が安いことや、  喫煙率を下げて国民の健康を守る効果があることを挙げた。小宮山氏は「昨年は  (毎年)100円ずつ値上げしようと提案した。一定額を上げていくということだ」と語り、  段階的に引き上げたい考えを示した。  たばこ税は10年度税制改正で、過去最大となる1本あたり3・5円の増税が行われ、  1箱が100円以上値上がりした。厚労省は11年度税制改正でも増税を要望したが、  「10年度の増税の影響を見極める必要がある」として見送られている。  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110905-00000693-yom-bus_all タバコってお酒とは違って薬には全くならない有毒物質発ガン性物質で 自分だけならまだいいけど周囲の人まで汚染して自ら吸っておいてガンとかになれば元は税金の保険を使う悪のかたまりだと思わない? 700円と言わずいっそのこと1,000円でもいいくらいじゃないのかな?皆はどう思うかな?

  • たばこ税の用途について

    最近、たばこの値上げ論議がマスコミに取り上げられていますが... 先日、話している途中でそういう話題が出て、よくわからなかったものですから、教えて頂きたいのですが... タバコにかかっている税金(国税、地方税、特別税)は、どういう用途に使われているんでしょうか? つまり、用途が指定されているのか、それとも、ただの税収としてその時その時、国や自治体が必要だと思う事業に使われているのか、という事が知りたいのです。 ご存知の方がおられましたら、お教えください。 宜しくお願いいたします。

  • タバコ税(※喫煙者のみにお伺いします)

    タバコの増税が、来年度税制改正で、 【たばこ税率を1本当たり2~6円程度引き上げる方向で調整していることについて「大幅な増税で、海外から粗悪で割安な偽造品や密輸品が流入しかねない」と、民主党が増税する方針を掲げ述べ・・・】 まだ可決はしていませんが、 弱者扱いとして愛煙家に対しての増税はもうウンザリです。 各々予算不足の対策としての調整でしょう。 酒税も同様な増税対策をしないのは、「タバコ<お酒」だからでしょうね。 もし、タバコ税が例えば1本当たり5円の増税となれば、 実質100円の値上がりとなります(1箱20本の単純計算として)。 喫煙者の方々はどう思いますか? それでなくてもタバコ税からは、福祉などに賄われているにも、 一部の方は臭いが嫌だったりで「タバコ」は必要ない! などのご意見が存在します。 一部の喫煙マナーを持ち合せない愛煙家(禁煙箇所で吸ってたり、 人混みで平気で吸っていたり、吸殻をポイ捨てしたりetc)のお陰で吸える枠が日に日に減っています。 車の窓からのポイ捨ては、かなりイタイ光景ですし、危ない! つい最近も、60~70歳代のおじ様が小さなお孫さん(恐らくですが)の 手を繋いでる徒歩中に吸殻を道端に平気にポイ捨てしていました。 そんなマナーの欠片も無い方に憤りを感じました。 でも、極力にマナーを意識してられる方もおられます。 私自身もそうであれば良いと思います。 (他者から観ればどう思われているかは分かりませんし、意識してるつもりでも客観的だとどう思われているのかも分かりません) ただ、愛煙家は肩身が狭い状況に置かれているにも、 嫌煙者様は、「そんなの知った事でない」などと軽々しく言いますが。 でもでも【タバコ税】が、どれだけ重要で貴重な「税収」となっている事をお判りになってるのか否か。 この提案(タバコの増税)が可決されたとしても、 合法である限り、タバコ税を納税している立場ですから、 私は購入してマナーを守って吸います。 他の愛煙家の皆様はいかがお考えでしょうか? ※嫌煙されておられる方のご意見は遠慮して頂ければ幸です。

  • 嫌煙=中国??

    昨今の嫌煙ブーム。 私個人の意見ですが…何かやってることは中国と同じではないかと思うのです。 あの国は国民を纏めるためのツールとして『反日』運動を繰り返しています。何か行き詰まればすぐに『反日』…日本から多額の支援を受けているにも関わらずです。 さてさて、嫌煙に目を向けてみますと…今日、日本…いや世界中で『嫌煙』ブームが起きタバコを悪の物差しみたいにしようとしています。 肺ガンが見つかればタバコが原因…仮に非喫煙者であれば受動喫煙云々。 何につけてもタバコが原因と疑われ、病気との因果関係が証明されてもいないのに、あたかも証明されたかの如く『受動喫煙』なる言葉だけが一人歩きしているようです。 タバコ=悪として国が嫌煙を後押ししている一方税収だけは確保したいと販売し続ける…普通に考えれば異常ですよね。 つまり『中国』にとっての『日本』の存在…それこそがまさにタバコではないのかと思えてなりません。 国もタバコが無くなっては困る訳です。 タバコがない社会が実現したとして…なおも肺ガンなどの患者数が減少しない場合、悪のものさしが無くなってしまう訳ですね。 本当はタバコが病気の原因じゃないとしても…取り合えずタバコを販売し続ければ喫煙者、非喫煙者ともにタバコが原因と言っておける…いかがでしょうか。 現にアメリカだって中国だって…大国においてタバコの販売禁止なったなんて聞いたことがありません。これほど悪とされているにも関わらず。 税収よりもそういう理由で販売し続けている。 この考え方はいかがでしょうか。

  • たばこ税はどこへ

    たばこ税はどこへ  「たばこ税が旧国鉄の清算財源に使われているそうですが、なぜ国鉄の負の遺産のために特定の国民(喫煙者)から徴税しなければならないのでしょうか。また、10月から増税されたたばこ税はどんな財源に使われるのでしょうか」=川崎市の緒方研三さん(63)

専門家に質問してみよう