• ベストアンサー

何という名前の植物(野菜)?

昨年、呼ばれた披露宴の席で、料理に不思議な植物(野菜)が出ました。 小さな葉全面にびっしり水滴のような透明な胞がついていて、 齧るとシャキシャキした歯応えとかなりはっきりと塩味がありました。 給仕をしてくれた仲居さんに尋ねたところ、最近出回り始めた野菜で 地中の塩分を吸収するので塩味がついている、とのことでした。 名前も教えてもらったのですが、失念してしまいました。 手に入るものならばもう一度食べてみたいと思います。 この植物についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.1

その条件で検索するとアイスプラントという植物がでてきました。 また、水晶菜という商品名もあるようです。 検索してみてください。

nike_45
質問者

お礼

早速のお答え感謝します。 正にこれです! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは もしかしたら、それはアイスプラントのことかもしれません。 バラフという名前で、売っています。 スーパーでも扱っているところがありましたよ。 南アフリカ原産ですが、国内でも生産されています。

nike_45
質問者

お礼

早速のお答え感謝します。 売っているスーパーもあるんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 化学肥料を吸い上げた直後の野菜は安全?

    理科の実験で、赤い水を吸わせて水の通り道などを学んだ経験がありますが、 それを思い出して単純に思ったのですが、 化学肥料(尿素など)は石油由来?の物かと思います。 その肥料を「追肥や葉面散布」で与えた植物(野菜)は、 直ぐに根や葉から吸収すると思います。 その野菜を直ぐに食べた場合、 化学肥料を水に溶かして直接飲んだ事と 同じような気がしてならないのです。 果たして、そういう野菜を直ぐに食べても大丈夫なのでしょうか? 他にも類似している事なのですが、 ドブ川などから汲み上げて野菜に水やりした場合です。 ドブ川の水で育った野菜は ドブの水を飲んでいるような気がしてならない。。。 近くのドブ(市街地を通ってきた用水路)は、 中小規模の工場の排水や、舗装道路からの雨水流入で汚い。 (自動車は排ガスのみならず、タイヤのゴム、洗車などの洗剤など色んな薬品を使ってるので、それらが雨水に溶けて川に流れ込んでいる?) 米の場合は、こんな水を田んぼに何十年も使っているので、どんどん土壌に蓄積…。 ちょっと話がそれましたのでまとめますと 化学肥料を吸い上げたばかりの野菜(葉面散布含む)や 化学薬品まみれ?のドブ川の水で育った野菜を食べた場合、 それらの水を飲んでいる事と同じようなことではないのでしょうか?? これらの事が学習できる本やwebサイトをご存知でしたら 合わせて教えて頂けると助かります。宜しくお願いいたします。

  • この植物(野菜?)の名前は何ですか

    庭のそこかしこに生えています。 小さくって白く花弁の黄色い花がポツポツ。 ちいさーな実もなっています。 ちょっとトマトの様にも見えますが、植えた覚えはありません。 これは何ですか?トマト?

  • 育てやすい植物や野菜は?

    新居に越してきて、庭で何かを栽培したいと思っているのですが 今まで何も育てた事がないので、よく分かりません。 個人的には、プチトマトやお花など庭で育てたいと思っています。 初心者が挑戦しやすいお花や野菜をご存じでしたら、教えて下さい。 またそれに関して必要な道具、苗や種などの購入場所も 教えて頂けると助かります。

  • 植物の植物の名前を教えて下さい。

    人から頂いた鉢植えの植物です。名前が分かりません。ネットで探してみましたが、分かりませんでした。手入れの仕方も教えて頂ければ助かります。お願いします。

  • 野菜の名前が思い出せません!

    こんにちは。ある野菜の名前が思い出せないので 協力してください(汗) 葉っぱ類で、ほうれん草に似ていて 切るとネバネバっとする緑の野菜なんです。 何週間か前に「はなまるマーケット」で その野菜を使った、そばを紹介してました。

  • この野菜の名前を教えて下さい

    大分県三重町の直売所で買い物をされていた方から、頂いた野菜です。 宮崎県から来られた方で、少し灰をかぶっていました。 中心部分を主に食するそうですが、もちろん葉もOKとのことでした。 生食か少し茹でて食べるように言われ、生でドレッシングをかけて頂き、 葉はおみそ汁に入れて食べたところ、とてもおいしかったのですが、 名前をちゃんと聞いていなくて、とても残念です。 よろしくお願いします。

  • この野菜の名前を教えて下さい!

    この野菜を大量にもらったのですが、この野菜の名前がわかりません。 私はこの野菜を初めて見ました。。 サンチュにも似ています。 味は、苦味も青臭さもないです。 サンチュよりも葉が分厚く、繊維(すじ?)が硬い感じです。 くれた人には、「肉でも巻いて食べて」と言われたんですが・・・。 この野菜の名前、あと肉を巻く以外の調理法を何かご存知であればぜひ教えてください。 よろしくお願いします(>_<)

  • 野菜の名前。

    チンゲン菜みたいでチンゲン菜より細くて青くて苦味のある野菜の名前が知りたいです。 中華料理?台湾料理?に使われていると思います。 北千住OIOI内の『空海』というラーメン屋さんの支那そばの中に入っていました。でも店員さん忙しそうでききづらくて・・。(ちなみに、ここのラーメンおすすめです!) 昔どこかで、この野菜の炒め物を食べたことがあって、美味しかったのを思い出し、作りたくなったのですが野菜の名前がわからず探せません。 知っている方よろしくお願いします。

  • 野菜の名前を教えてください

    白菜の種を植えて大きくなったところで、写真のような菜っ葉が生えてきました。この菜っ葉は何という野菜でしょうか。

  • この野菜の名前をおしえてください

    先程スーパーで野菜を購入しましたが初めて見る野菜で 名前が書いてあったのですが忘れてしまいました。 <特徴> 里芋とジャガイモの間位のビジュアル。 大きさは銀杏ぐらい 色は里芋っぽい黒っぽい茶色 茹でたり揚げたりして食べると書いてあった。 味はピーナッツのような味がすると書いてあった。 分かる方いらっしゃいませんか?

専門家に質問してみよう