• ベストアンサー

この植物(野菜?)の名前は何ですか

庭のそこかしこに生えています。 小さくって白く花弁の黄色い花がポツポツ。 ちいさーな実もなっています。 ちょっとトマトの様にも見えますが、植えた覚えはありません。 これは何ですか?トマト?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KVJ
  • ベストアンサー率70% (355/505)
回答No.1

イヌホオズキじゃないかと思います。 毒があるから食べてはいけないと、小さい頃に習いました。 ソラニンが含まれているようです。 でも、かわいらしいですよね。 私はちょっと好きです。

mahhhhh
質問者

お礼

ありがとうございます! 毒があるんですか~、なにか食べられるものだったら。。と期待しちゃいましたよ^^ かわいいのでこのままにはしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この植物の名前を教えてください

    うちの庭でぐんぐん育ち出した植物の名前が知りたいのです。現在高さは60センチくらいで根元から枝分かれしてどんどん広がっています、葉は濃い緑です。花(白ですが)のつき方も実のなりかたもプチトマトに似ているのでトマトの原種のようなものでそのうち実が大きくなりながら赤くなるのかな?と思っていたら5ミリくらいで成長がとまりブルーベリーのような色になりました、現在も花は沢山咲いていますが下のほうは次々にその実が落ち始めています。熟した実の中には小さなタネがたくさん入っていて食べられそうな感じさえします。情報が少なくて申し訳ありませんが、これかな?と思われる植物をご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 植物の名前を教えてください。

    庭先に、春には赤、白の花びらを持った花が咲き、7,8頃にはピンポン球より少し大きな実がなりました。添付写真をご覧ください。何という植物でしょうか。

  • ある植物の名前が分からないのですが・・・・

    花はハイビスカスに似ており、ピンク色で大きく離弁花。花弁は包み込むようなお椀型。めしべは普通のものよりも太く突き出るような形になっており、花粉が非常に大きかった。 受粉した後、フウセンカズラのような形のものが花の位置に取って代わる。 全長150センチくらい。葉は確か5つくらいに分かれていた気がします(裂けていた訳ではないです) 庭に咲いていたのですが、名前が知りたくて。 この花を観察してレポートに絵を描いて提出するのですが、だいぶ前になってしまったので枯れてしまい、 なんとも間抜けな話なのですが、名前が分かりません。 科でもいいので、上から類推される花の名前が分かる方いらっしゃいましたらゼヒ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 植物の名前を教えてください

    先日、中国(杭州)に旅行したときに小さな黄色い花のついた植物を見かけました。 その花の名前を現地の人から聴いたのですが、思い出せず、教えていただきたく思っております。 その現地の人によれば、その花には、中国語で“春が来た(来る?)”という意味の名前がつけられているとのことでした。 ・花びらは真黄色でした。 ・花びらは6枚くらいでした。 ・1本の枝に花が並んでついていました。 ・一つの節(?)に2つずつ花あるいは蕾がついていました。 よろしくお願いします。

  • 育てている植物の名前を教えてください

    母が庭で育てている、お花の名前を知りたいそうで、わかる方がいましたら教えてください。 開花時期が五月頃との事(関東在住)で、咲いている花の画像はありませんが、 母が育てている、植木鉢の葉っぱのみの画像を添付します。 開花時期になると、茎が伸び、伸びた茎の先に花が咲くとの事です。 花は、ピンクと白の花弁が交互になる親指の先ぐらいの大きさとの事で、 伸びた茎の先には花のみが10から15くらいは咲くとの事です。 説明不足で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 植物の名前を教えてください

    庭に勝手に毎年はえてきます。今の時期、黄緑の花と実、そして紫の実が混在しています。茎は少し赤みがあります。実はおいしそうなのですが、食用になるのか、あるいは有毒なのか気になります。よろしくお願いいたします。

  • 梅の木の名前は?

    自宅の庭の梅の木ですが、南高とか、種類の名前がわからないので、推察できるかた、お知恵をお貸しください。赤い花で花びらは6枚、実は小梅がなります。実のなる梅の花って、白っぽいと聞きますが、うちのは、赤いんです、ちょっと濃いピンクっぽいです。

  • 植物名を教えて下さい

    家では、鳥達が落としていった種が芽吹き育った樹木が沢山あります。プランターに庭のユリやチューリップノコーナーの土を入れた儘で放置していましたら、あれよあれよ言う間に大きく茂った植物があります。水や肥料もたっぷりと与えました。 小さな白い花が咲き、そして緑の実が幾つもまとまって付きます。実の大きさは1cm弱で、中を切って見るとトマトようです。沢山の種があります。今の季節、実は黒く変色します。葉もトマトのようです。 この鳥のプレゼントは何でしょうか?

  • 育てやすい植物や野菜は?

    新居に越してきて、庭で何かを栽培したいと思っているのですが 今まで何も育てた事がないので、よく分かりません。 個人的には、プチトマトやお花など庭で育てたいと思っています。 初心者が挑戦しやすいお花や野菜をご存じでしたら、教えて下さい。 またそれに関して必要な道具、苗や種などの購入場所も 教えて頂けると助かります。

  • いただいた植物の名前を教えてください。

    いただいた植物の名前がわかりません。4月に白い花が葉の付け根から花茎が伸びて咲いてました。花びらは4枚か5枚だったような。3センチくらいの花で、ラッパ状の形です。花は厚みがありました。昨年4月にいただき、今年は花が咲きませんでした。名前が分からず、育て方もわかりません。どうかよろしくお願いいたします。