• 締切済み

夢によくエスカレーターが出て来るのですが・・・

よろしくお願いします。 別に差し迫った問題ではありませんのでお暇なときにどなたかご意見を聞かせてください。 明晰夢をよくみるたちなのですが、数年単位でそのテーマやアイテムが定まっている方です。 最近、夢の中にエスカレーターがよく出てきます。 近未来の高級ホテルや、高層ビルやデパート、豪華な劇場などの中の立派なエスカレーターです。昇りはエスカレーターなのですが、下りはエアシューターや滑り台に変わっていることもあります。 エスカレーターの夢になって、夢の中で感じ出した事は、夢を見ながら同時進行系で意識半ばにその夢をデザインしている自分を感じることです。 夢の意図がわかってしまって、それに対して遊びながら拮抗している感じです。 別に不吉だとか、体調の異変だとかを感じるわけでは全然ありませんし、 自分の潜在能力を誇りたいという気持ちもまったくありません。 ただ、なんとなくイヤなのはイヤです。 矛盾していますが、余りにしつこくて、いい加減にしろという感じなのです。 夢など見ずに、ぐっすり熟睡したいものですが・・・。

みんなの回答

  • kichi4182
  • ベストアンサー率21% (12/57)
回答No.3

遅くなりました。 「他人に力を借りる以外の方法」ということですが、腕時計か携帯電話をお持ちであれば、タイマーをかけておくという手が使えるかもしれません。 寝る直前に90分でかけて下さい。 防音されていない部屋であれば、携帯のバイブでも十分だと思いますよ。

fk69ers
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 つまり、起きるまではいかないけれど軽く覚醒するといったところでしょうか。 早速試してみます。

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.2

心理夢です 芸術、日ごろの買い物、社会的な立場 その各々について 新しい観点や視野を持ちたいと 貴方が日ごろ願っているから 見る夢です 失礼な文言で恐れ入りますが 視野を広げたいとか新観点に立ちたいと言うことと同時に 言い知れぬ性衝動に駆られていることをも 示しています すべて貴方が日夜密かに思い描いている 希望や願望が夢の中で形を変えて現れているにすぎません 健康な男女なら誰でも見る夢です たぶん空を飛んでいる夢も見られるのではないですか それも同じ原因です 気にすることは有りませんよ。

fk69ers
質問者

お礼

いいえ、お書き頂いた文言が失礼だとは、こちらこそ失礼ながら全く思われません。 新しい観点・視野の広げたい願望等に関しては普通の大人が誰でも心に思う程度には内存しますが、夢で開放しなければいけない程のストレスレベルとは(自分では)あんまり思えません。 性衝動に関してもわりと解放的なセックス観ですし、適度に現実で逃していますタイプですので(倣岸ですが)人様よりは性に対する幻想は少ない方かと・・・。 フラットに片付けてしまう技も知っていますが、 面白いのでこのまましばらく抱えて行きたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • kichi4182
  • ベストアンサー率21% (12/57)
回答No.1

初めまして。ちょっと気になったものですから失礼かもと思いながら回答させて頂きます。 まず、夢というものは誰でも(正常なら)一晩に複数回見ています。ただ覚えていないだけなのです。 睡眠は浅い睡眠と深い睡眠をおおよそ90分間隔で繰り返しますが、この浅い睡眠の時に夢を見ます。 この時に目が覚めると夢を覚えているのです。ですから、同じような夢を見る事をストレスに感じてしまうようであれば、これから説明する方法で「違う夢も見ている」事を確認して下さい。 1.家族か友人にこの事を話し、解決したい旨を伝え協力を依頼する。 2.協力者には昼間のうちに十分睡眠を取ってもらう。 (ここが肝心です) 3.あなたが寝る時に協力者に横に居てもらい、眼球が激しく動いたら、動いているうちに起こしてもらう。(人間は夢を見ている時、眼球が激しく動きます) 4.これでその時に見ていた夢を思い出すはずなので、風景や内容を簡単にメモに残す。 5.これを一晩繰り返す。夢を見るたびに同じ方法で風景や内容を記録して下さい。 これで違う夢を見ている確認がとれるでしょう。 そうすれば、あまり見なくなると思います。 あなたは、物事をいい加減に考えられない方ではありませんか。一つのことを気にしだすと、どんどん気になってその夢を見る。という循環が出来上がっているのじゃないでしょうか? あまり気にしなければ、同じ夢を見る事は減るでしょう。

fk69ers
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一人暮らしで同衾する相手もおりませんし、 (そもそも不眠症のケがあって、他人がいると寝られないたちです) 協力者の力を借りるというのは難しそうです。 何にせよ人にばかり頼っていてはいけないと思い、 自分で“夢判断 エスカレーター”で調べてみたのですが、 現在の自分とは到底思えないような検索結果ばかりでした。 夢の時は気が付きませんでしたが、何だか、夢からバカにされている、踊らされているというような気さえして来ました。 ご回答ありがとうございました。

fk69ers
質問者

補足

インターネット上のデジタル文字だけで、 本人のプロフィールも画像も何もない中で霊視というような事は、 大変難しい事かと存じます。 “他の夢も見ている”かもしれない事の意味が数日経って分かりました。 よろしければ、 協力者の援助を頼む以外に何か方法をご存知でしたら教えて下さい。 寝起きに夢の内容を書き留めるというやり方は数年前まで実行していましたが、妙に思想のカオスにはまってしまってやめたのです。

関連するQ&A

  • 明晰夢のコントロール

    私は、幽体離脱の方法を試していて、それが明晰夢のほうであったと知ったのですが、 明晰夢のコントロールの仕方が分かりません。 夢の中で夢であるとは分かるのですが、出したい二次元のキャラを頑張ってイメージして出そうとしても出てこなくぼやけるだけです。 力みすぎて起きてしまい、また夢をみようとしてグワングワンなる感じが続いて結局、飽きて寝てしまいます。 飽きずに明晰夢を見ることができても、家の中を歩いたり、家から出てエレベーターに乗ったりできるのですが、その途中で怖いものをみてしまいます。 視覚・触覚は体験済みです。 どうにかして、明晰夢で、好きなキャラクターをイメージして出して、性的なものを見たい・体験したいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか? それと、明晰夢が人体に及ぼす悪影響(デメリット)はありませんか? 一応、私がやっているやり方が正しいものなのか効率の良いものなのか分からないのでアドバイスをください。2通りあります。 1、おしっこを少し我慢して股間の方に集中しながら寝る。 2、音楽を流して寝る。 ・仰向けに寝るといいらしい、かなり眠たい時はだめで、ほどよい時に眠るといいらしい。 身体は寝てるけど、頭は起きている状態の感覚はとりあえず掴んでいます。 宜しくお願いします。

  • 夢占いに詳しい方、教えてくださいませんか?

    先日、見た夢です。 小振りで緑色のアマガエルが出てきました。 首の向かって右側に鈴をつけていて、 ぴょんぴょんと動くたびに、その鈴がちりんちりんと鳴っていました。 その姿を、私は自分の家ではないどこかの部屋の中にながら、 傍らで見ている、というものでした。 色々調べてみると、かえるの夢には吉・不吉の両方あるそうですね。 吉ならば運気がアップとあるものの、不吉とするものには 口論やケガ等に注意が必要とあります。 この夢を見た時には、特に嫌な感じはせず、 鈴の音がきれいだなと思って聞いていました。 でも、その夢を見た夜、何やら両親と気まずくなることがあったので、 やっぱり、かえるの夢は不吉なのかなと思ったりもしています。 どなたか、この夢について教えて頂ける方、いらっしゃいませんか? どうかよろしくお願いします。

  • これは明晰夢?

    以前からたまに寝ている時に、これは夢だと気付く事があります。 今日寝ていたら、夢の中で夢だと気付きました。ですが夢の中だと気付いた瞬間、起きようと躍起になりますがなかなか起きれません。 だいたいのパターンは、夢と気付く→気付いた瞬間、身体が重く感じる。動きづらい上、瞼がくっついて離れない→夢の中で瞼を開けようと頑張る って感じです。こういう方はいますか? ちなみに今日もなったのですが、夢の中で起きたのかな?ああしたら起きれるかな?と好きなように行動出来ました。これは明晰夢なのでしょうか?夢の中が怖くて起きようとしてしまう癖?があるのが残念ですが、起きないようにすれば更に夢をコントロール出来ますかね? それと夢を夢だと気付く方は多いのですか?

  • カラスの夢を見ました。

    家のベランダにとてもきれいな真っ黒なカラスが飛んできて、目が合いますが、びっくりしたのと怖いと思ったのでなんとか追い払わないとと思い、音をたてると飛び立っていきました。 カラスの夢は運気が下がるといわれますが、あまり不吉感はなく、むしろきれいな毛並みだったので少し見とれた感じがあります。ただ、やはりカラスというだけで家の中に入れてはいけない、近づけてはいけないという思いで追い払いました。 どなたかこの夢の意味を教えていただけたらありがたいです。

  • 友達の母親が死ぬ夢

    友達の母親が死ぬ夢 友達の母親が死ぬ夢を2回見ました。 人が死ぬ夢は悪い夢だとは限らないと本で調べた事があったので、1回目はあまり気にしていなかったのですが、 2回目は、夢が本当になってしまった・・・と夢の中で思いました。 2人とも別の友達ですが、なんだか不吉で心配になってきました。 夢占いなど詳しい方がいましたら教えてください!

  • トイレへ行く夢をみます

    用をたしにいくのではなくて、 髪の毛を結ったり、化粧直しに行く感じです。 学生なので学校のトイレなのですが、 キレイ、というか広いというイメージがあるトイレへ行く夢を見ることもあります。(大手ショッピングモールのトイレなど) 小学生くらいからトイレの夢を見ます。 けれどやっぱり用はたしません。 今まで全く気にならなかったのですが、 今朝見た夢の中で、「またトイレ?」と思ったらはっとしました。 覚醒夢?明晰夢というそうですが、 そんなことよりトイレへ行く夢ばかり見るのはどうしてでしょうか?

  • 夢占い出来る方、教えて下さい。

    夢占い出来る方、教えて下さい。 大きな豪華客船で航海中の船の中にいました。船の中は学校のような感じでした。その夢の中の自分は何故か鼻の穴から5~6本?のタンポポが生えてました(笑) 調べてみましたが、どう解釈したら良いのか解りません。解る方がいましたら教えて下さい 宜しくお願いします

  • カラスの夢

    今朝、嫌な夢を見ました。 家の和室に母と私と3羽のカラスがいました。 カラス達は机をはさんで向こう側に横一列に並んでいます。 私は怖がって、母に「追い出そう」と言うのですが、母は「大丈夫よ」と気にしてない感じでした。 でも私は本当に怖くて、どうしようと思ってたらいつの間にか1羽のカラスが私のすぐ隣に来てました。 それで、つつかれそうになって目が覚めました。(もしかしたらつつかれたかもしれません。) 起きてすぐ調べたのですが、家の屋根にカラスがとまっていると家族に良くないことが起きるとのことでしたが、 私が見た夢ではカラスが家の中、しかもみんながくつろぐ和室にいて、不吉な予感しかしないです。 夢占いなど分かる方お願いします。

  • 黒い大蛇の夢について

    今日の朝方『大蛇』の夢を見ました! 怖くて目が覚めたのですが、不吉な予感なのでしょうか? 内容は、私が家(ビルみたいな)の中にいて、地下の方から黒っぽい大蛇がビルを壊しながら上へ登って行ってるような感じでした。多少曖昧なのですが、危害を加えられてはなく、ただだただ怖くて室内を逃げ回っていたような…。大蛇 は、2匹いました。 どういう意味があるかわかる方教えて下さい。

  • 夢を自在にコントロールできる方にお聞きします

    まず私が夢の中で可能な事を書きます。 ・明晰夢を見ることができる ・空を飛ぶことができる ・夢の中で目を閉じた後、別の場所を想像してから目を開くとその場所になる 私がやりたい事なのですが、映画インセプションの様にリアルタイムで街が変化していく様子を イメージ通りに実行したいです。 何回か挑戦して見たのですが上手く想像ができず目が覚めてしまいます。 風景をリアルタイムで組み替える事ができる方がいましたら、訓練法やその時の感覚を教えて頂きたいです。 添付したインセプションの予告の15~23秒がやってみたい場面です。