• 締切済み

夢によくエスカレーターが出て来るのですが・・・

よろしくお願いします。 別に差し迫った問題ではありませんのでお暇なときにどなたかご意見を聞かせてください。 明晰夢をよくみるたちなのですが、数年単位でそのテーマやアイテムが定まっている方です。 最近、夢の中にエスカレーターがよく出てきます。 近未来の高級ホテルや、高層ビルやデパート、豪華な劇場などの中の立派なエスカレーターです。昇りはエスカレーターなのですが、下りはエアシューターや滑り台に変わっていることもあります。 エスカレーターの夢になって、夢の中で感じ出した事は、夢を見ながら同時進行系で意識半ばにその夢をデザインしている自分を感じることです。 夢の意図がわかってしまって、それに対して遊びながら拮抗している感じです。 別に不吉だとか、体調の異変だとかを感じるわけでは全然ありませんし、 自分の潜在能力を誇りたいという気持ちもまったくありません。 ただ、なんとなくイヤなのはイヤです。 矛盾していますが、余りにしつこくて、いい加減にしろという感じなのです。 夢など見ずに、ぐっすり熟睡したいものですが・・・。

みんなの回答

• kichi4182
回答No.3

遅くなりました。 「他人に力を借りる以外の方法」ということですが、腕時計か携帯電話をお持ちであれば、タイマーをかけておくという手が使えるかもしれません。 寝る直前に90分でかけて下さい。 防音されていない部屋であれば、携帯のバイブでも十分だと思いますよ。

fk69ers
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 つまり、起きるまではいかないけれど軽く覚醒するといったところでしょうか。 早速試してみます。

• henmiguei
回答No.2

心理夢です 芸術、日ごろの買い物、社会的な立場 その各々について 新しい観点や視野を持ちたいと 貴方が日ごろ願っているから 見る夢です 失礼な文言で恐れ入りますが 視野を広げたいとか新観点に立ちたいと言うことと同時に 言い知れぬ性衝動に駆られていることをも 示しています すべて貴方が日夜密かに思い描いている 希望や願望が夢の中で形を変えて現れているにすぎません 健康な男女なら誰でも見る夢です たぶん空を飛んでいる夢も見られるのではないですか それも同じ原因です 気にすることは有りませんよ。

fk69ers
質問者

お礼

いいえ、お書き頂いた文言が失礼だとは、こちらこそ失礼ながら全く思われません。 新しい観点・視野の広げたい願望等に関しては普通の大人が誰でも心に思う程度には内存しますが、夢で開放しなければいけない程のストレスレベルとは(自分では)あんまり思えません。 性衝動に関してもわりと解放的なセックス観ですし、適度に現実で逃していますタイプですので(倣岸ですが)人様よりは性に対する幻想は少ない方かと・・・。 フラットに片付けてしまう技も知っていますが、 面白いのでこのまましばらく抱えて行きたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• kichi4182
回答No.1

初めまして。ちょっと気になったものですから失礼かもと思いながら回答させて頂きます。 まず、夢というものは誰でも(正常なら)一晩に複数回見ています。ただ覚えていないだけなのです。 睡眠は浅い睡眠と深い睡眠をおおよそ90分間隔で繰り返しますが、この浅い睡眠の時に夢を見ます。 この時に目が覚めると夢を覚えているのです。ですから、同じような夢を見る事をストレスに感じてしまうようであれば、これから説明する方法で「違う夢も見ている」事を確認して下さい。 1.家族か友人にこの事を話し、解決したい旨を伝え協力を依頼する。 2.協力者には昼間のうちに十分睡眠を取ってもらう。 (ここが肝心です) 3.あなたが寝る時に協力者に横に居てもらい、眼球が激しく動いたら、動いているうちに起こしてもらう。(人間は夢を見ている時、眼球が激しく動きます) 4.これでその時に見ていた夢を思い出すはずなので、風景や内容を簡単にメモに残す。 5.これを一晩繰り返す。夢を見るたびに同じ方法で風景や内容を記録して下さい。 これで違う夢を見ている確認がとれるでしょう。 そうすれば、あまり見なくなると思います。 あなたは、物事をいい加減に考えられない方ではありませんか。一つのことを気にしだすと、どんどん気になってその夢を見る。という循環が出来上がっているのじゃないでしょうか? あまり気にしなければ、同じ夢を見る事は減るでしょう。

fk69ers
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一人暮らしで同衾する相手もおりませんし、 (そもそも不眠症のケがあって、他人がいると寝られないたちです) 協力者の力を借りるというのは難しそうです。 何にせよ人にばかり頼っていてはいけないと思い、 自分で“夢判断 エスカレーター”で調べてみたのですが、 現在の自分とは到底思えないような検索結果ばかりでした。 夢の時は気が付きませんでしたが、何だか、夢からバカにされている、踊らされているというような気さえして来ました。 ご回答ありがとうございました。

fk69ers
質問者

補足

インターネット上のデジタル文字だけで、 本人のプロフィールも画像も何もない中で霊視というような事は、 大変難しい事かと存じます。 “他の夢も見ている”かもしれない事の意味が数日経って分かりました。 よろしければ、 協力者の援助を頼む以外に何か方法をご存知でしたら教えて下さい。 寝起きに夢の内容を書き留めるというやり方は数年前まで実行していましたが、妙に思想のカオスにはまってしまってやめたのです。