明晰夢のコントロールの方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 明晰夢のコントロール方法や注意点について説明します。
  • 明晰夢で二次元キャラクターをイメージして出す方法や、性的な体験をする方法についてアドバイスします。
  • 明晰夢の利点と悪影響(デメリット)についても触れます。
回答を見る
  • ベストアンサー

明晰夢のコントロール

私は、幽体離脱の方法を試していて、それが明晰夢のほうであったと知ったのですが、 明晰夢のコントロールの仕方が分かりません。 夢の中で夢であるとは分かるのですが、出したい二次元のキャラを頑張ってイメージして出そうとしても出てこなくぼやけるだけです。 力みすぎて起きてしまい、また夢をみようとしてグワングワンなる感じが続いて結局、飽きて寝てしまいます。 飽きずに明晰夢を見ることができても、家の中を歩いたり、家から出てエレベーターに乗ったりできるのですが、その途中で怖いものをみてしまいます。 視覚・触覚は体験済みです。 どうにかして、明晰夢で、好きなキャラクターをイメージして出して、性的なものを見たい・体験したいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか? それと、明晰夢が人体に及ぼす悪影響(デメリット)はありませんか? 一応、私がやっているやり方が正しいものなのか効率の良いものなのか分からないのでアドバイスをください。2通りあります。 1、おしっこを少し我慢して股間の方に集中しながら寝る。 2、音楽を流して寝る。 ・仰向けに寝るといいらしい、かなり眠たい時はだめで、ほどよい時に眠るといいらしい。 身体は寝てるけど、頭は起きている状態の感覚はとりあえず掴んでいます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.1

夢のコントロールは一重に 「絶対出来る」と念じる事が基本です その上に具体的なイメージを覚醒時に十分シュレーションする事が肝心です 人体に及ぼすデメリットについては“不眠症、睡眠障害”が考えられます。

関連するQ&A

  • 明晰夢について

    皆さんは明晰夢を見られたことがありますか? 私はときどき見るのですが怖いとしか感じません。 夢の中で夢だと自覚し、もう一回寝て、起きたら現実という状況です。 たまに一回寝ただけでは現実に戻れないことがあります。 以前はそれほど怖いと思ったことはないのですが姉に伝えると、“怖いね。それ大丈夫なの?”と心配されます。 ネットで検索すると明晰夢を見たいという方がたくさんいるようですが、明晰夢は危険と仰っている方もいて更に怖くなりました。 まとめますと、 (1)明晰夢はやはり危険なのか。 (2)明晰夢を体験したことがある方いらっしゃいますか? この二点についてご解答願います。 まとまりのない文章ですがよろしくお願いいたします。

  • これは明晰夢?体外離脱?(長文)

    こんばんわ^^ 私は夢の中で「これは夢だ」と気付くことがたまにあります 夢だと気付いたときは目が覚めないように集中しながら色んなことをして遊びます このような現象に明晰夢という名前があることを最近知りました さて本題ですが、1年くらい前に不思議な体験をしました 今でも鮮明に覚えています それが体外離脱なのか明晰夢なのかわからないので質問しました 「」は、そのときのわたしの心の声です そのときの状況をそのまま書きます 夜、2階の寝室のベットで寝ていると ドン ドン ドン・・・体が何かにぶつかっている 目を開けると体は宙に浮いていて、壁にぶつかって上下左右に跳ね返っていました。 周りを見渡すと、そこは自分の家のリビング(寝室の真下の部屋)でした 「ん?? なにこれ・・・ あ・・・夢や」 意識を集中し床に足をつけ立ち上がりました 体はすごくダルイ感じがしてたけど、五感の内の味わう以外(そのときに何も食べなかったから?)が 今までの明晰夢とは比べ物にならないくらいハッキリしていました あまりにもリアルすぎて 「これホンマに夢か・・・」 夢かどうか確認するため、首を激しく左右に振りました(明晰夢のときもこの方法を使います) 結果、ベットの上で寝ていました 目が覚めないようにもう一度眠る 「やっぱり夢かぁ」 せっかく夢だと気付けたし、何かしようと考える 「あ!俺さっき浮いてたよな?もしかしたら空飛べるんちゃうんか!」 嫁にばれないようにリビングのドアをそーっと開け、足音をたてないように玄関まで行く 鍵を開けようとしたとき 「ちょっとまて!ほんまに夢なんか・・・」 もう一度首を激しく左右に振る やっぱりベットの上で寝ている 「夢や 間違いない!」 鍵を開け外へでる 向かいの建物や景色がちょっと違うが、そのことに気づいていない(目覚めてからわかったこと) 飛べると思い込みながら ジャンプ! 「ウオオ!飛んだぁぁぁ!」 けどコントロールできず向かいの2階のベランダに落ち、干してある洗濯物を散らかしてしまった 私は焦って2階から飛び降り自分の家へ入った。 「やば・・・どうしよ」 また夢なのか不安になる 玄関のドアを恐る恐る開けてみると 少し離れたところに、アロハシャツを着た警官2人が立っていました 怖くなってきたので夢なのかを確かめて眠りました 目覚めたら、そのときの記憶や感触がハッキリ残っていて 体はすごくダルかったです これは明晰夢or体外離脱ですか?

  • 明晰夢が怖いです!【長文です】

    怖い夢を見たりしたときに、 「あ、夢じゃん」と気づくことが しばしばあるのですが、 たいていコントロールできずに どんどん夢が悪い方向に行ってしまいます。 夢だと気づいたときに、 現実(?)の自分の目をこじ開けるようなイメージでもがいたりするのですが、うまくいくのはときどきで、 「起きたけどまだ夢」ということが多いです。 この間の夢(怖い夢です)では夢の中で 男の人(ヴォルデモートみたいな)から 「起きようとしても無駄」的な事を言われ、自分が作り出している空想とわかってはいても、パニックみたいになっていて、怖かったです。 明晰夢を見ないようにする または、 コントロールできるようにするには どうしたらいいのでしょうか??

  • 見たい夢を見る

    見たい夢があるのですが、それを見るにはどうすればいいでしょうか? 「幽体離脱」法 があると小耳に挟んだのですが、霊が見えると聞き、怖くて挑戦できません。 できれば怖い体験なく、見たい夢をみれるような方法をお願いします。また、参考サイトがあればURLをお願いします。

  • 明晰夢の中で子供の頃に戻ることはできますか?

    私は明晰夢が見てみたくて今練習しているのですが、明晰夢のなかで小さい子供の頃の体に戻ったり、過去の時間に戻ったりすることはできるのでしょうか? もしできたら幼稚園児の時くらいに戻ってみたいです。><。 でもその頃の写真やビデオはあるんですが、自分の記憶の中ではぼんやりとしか記憶がなくて… はっきりイメージできないと難しいでしょうか?

  • 幽体離脱についてなんですが… 最近幽体離脱と言う言葉を耳にすると な

    幽体離脱についてなんですが… 最近幽体離脱と言う言葉を耳にすると なにか引っ掛かってたように感じでした。今日思い出したのですが 過去にいつだったか覚えてないんですが 昔幽体離脱をした経験がありました! この幽体離脱なんですが ある日突然 昔なんであんまり覚えてないんですが!自分が隣に寝ていました。でなんか乗っ取られたのかな??なんか隣にいた自分に黒い煙みたいのが入りました。目が覚めて起きたら 変な感じになり まさしく自分じゃない感覚になりました!。その後も 時々自分じゃないような 感覚があったり 悪い方に人格が変わったりなど奇妙な体験をしました! これは夢だったのか…それとも 本当だったのか…今だにわかりません。 同じ体験をしてる方いらっしゃいますかね?? 思いだすと幽霊よりかなり怖いです! 夢ならいいのですが……

  • 幽体離脱

    幽体離脱がなかなか成功しません 自分の意思で金縛りや明晰夢をひきおこすことまでは出来るのですが、体を脱け出せません。 いい方法を知っている方、アドバイスをお願いします。 後、パートナーについても知りたいです。 アストラル界と霊界って違う次元なんですか?

  • 夢を自在にコントロールできる方にお聞きします

    まず私が夢の中で可能な事を書きます。 ・明晰夢を見ることができる ・空を飛ぶことができる ・夢の中で目を閉じた後、別の場所を想像してから目を開くとその場所になる 私がやりたい事なのですが、映画インセプションの様にリアルタイムで街が変化していく様子を イメージ通りに実行したいです。 何回か挑戦して見たのですが上手く想像ができず目が覚めてしまいます。 風景をリアルタイムで組み替える事ができる方がいましたら、訓練法やその時の感覚を教えて頂きたいです。 添付したインセプションの予告の15~23秒がやってみたい場面です。

  • 幽体離脱・・?

    夢の中の話なんですが・・;; まっしろな球体人形があたしの実家で あたしの布団で寝てたりパソコンをいじったり あたしがやることをその球体人形がやっている夢をなんかいもみたんです でもそれに違和感はなく普通に夢を見ていたんですが おきてみるとなんか後々怖い夢だったなとおもい それを彼氏に話して 後日彼氏が知り合いの霊能者?みたいなひとに 雑談的な感じで話したところ それ幽体離脱やわ って血相変えて言ったらしいです・・ 幽霊とかお化けとかそんなのは信じないタイプなんですが (もちろんみたこともなんもありません) 身近のひとに幽体離脱って言われて正直不安です これって幽体離脱なんでしょうか・・ あと幽体離脱だとしたら何週間後に死ぬとかってあるんですか?

  • 幽体離脱、体外離脱体験談を!!

    何度か経験したのですが、 金縛りにあって、 「オレは金縛りに負けん!」とか対抗意識を何故か持ち、 どうやってかこの状況から抜け出そうと身体を必死に動かそうとしたら、 スッと身体が軽くなったと思ったら、 なんかフワフワして近所を飛んでる(?) ってことがあります 意識はハッキリ、これは夢だ!って分かるんです ネットで調べたら体外離脱という現象で貴重な体験をしたなあって 他に体外離脱を経験したことがある方、体験談を教えてください! また幽体離脱とは結構聞いたことがありますが、実際体験したことがある人って居るんですか? 幽体離脱を体験したことがある方、体験談をお待ちしてます!

専門家に質問してみよう