• 締切済み

彼にこっぴどく怒られている。謝り方を教えてください。

小さい頃に「好きだ」と告白されていたが、 交際していない彼に結婚しようと言われた。 その後の生活や、彼のご両親との付き合い、友達のことを考えてしまい、すぐ返事ができなかった。 そうしたら彼はすごく怒った。 友達として付き合ってくれず、怒られるのは悲しい。 電話をしたが3回も出てもらえず、年賀状を出して電話し謝ることができた。 私は彼に絶交されるより、彼と結婚したほうが良い。 こうして怒られて年月を振り返ってみると、彼は将来のことを考えて受験勉強を一生懸命にしたかもしれない。 今まで私は彼にずっと愛されていることが分からず、冷たかった。 質 問 彼にどういう態度を取ったらいいですか? 彼のそばに座り、話をよく聞くことでいいですか?

みんなの回答

• kazefuku4
回答No.6

おかしな彼ですね。付き合ってもいないのになぜ怒るのか訳がわかりません。 妄想でシュミレーションしていた人生設計が、質問者さんが返事をすんなりしなかった事で狂ったとでも思っているのでしょうか。 相手の気持ちを考えない俺様タイプな人ですね。 質問者さんは彼を恋人・結婚相手として好きなのですか? そうでなければ彼の言いなりに結婚するのはどうかと思うのですが。 彼の怒りは理不尽である事、恋人として関係を築いてきた訳ではない事をきちんと言い、2人の関係は全てこれからであるとはっきりさせた方がいいですよ。 質問者さんには一切否はありません。彼が1人で突っ走っていただけです。

22ken22
質問者

お礼

彼を普通の友達だと思っていたから、話が食い違っていたらしい。これからは彼を恋人候補・結婚相手候補として心のページに書く。 私の身になって考えてくれてありがとう。私の幸せを考えてくれてありがとう。見ず知らずの私を応援してくれてありがとう。嬉しかった。 ご回答をありがとうございました。

• SC-22
回答No.5

文章から、あなた自身が想像できる範囲を何とか伝えようとしている気持ちが分かります。 小さい頃の好きだと言って来た彼は、まず順序を無視して自分本位に話を進め、上手くいかなくて怒っているって事だとすれば、間違えているのは彼であり、その彼の怒りを静めようとしているあなたは、自分を持っていない と捉える事が出来ます。 数年後に、『DV』って文字が頭に浮かんでくるのではないでしょうか? ものには何でも順序がありますよね? まずは、そこに着目するべきだと思います。 まず、やはりお互いを知り合ってからの結婚だと思いますから、いきなりのプロポーズは相手を驚かせたり困惑させたりしますので、相手を敬っているとは言えません。 やはり、結婚する前にキチンと恋愛をしてみて、恋愛における彼と自分自身を見る、見させることが肝要ではないでしょうか? 彼を気遣う気持ちも分かりますが、あくまでも対等に渡り合うべきではないですか?

22ken22
質問者

お礼

>やはり、結婚する前にキチンと恋愛をしてみて、恋愛における彼と自分自身を見る、見させることが肝要ではないでしょうか? >交際期間を設けます。 >彼を気遣う気持ちも分かりますが、あくまでも対等に渡り合うべきではないですか? >彼と対等に渡り合うつもりで会話したいと思います。 つたない質問文章なのに、気持ちを理解しようとしてくれたことが、うれしかった。私のことを気遣ってくれてありがとう。親身になって回答をしてくれてありがとう。ご回答をありがとうございました。

回答No.4

少し強引と言うか自分勝手なところがあると思います。けど、 >私は彼に絶交されるより、彼と結婚したほうが良い。 彼氏としては考えてないけど、大切な存在ということですよね。 今から男性として見てみようとするのがいいと思います。 >質 問 >彼にどういう態度を取ったらいいですか? >彼のそばに座り、話をよく聞くことでいいですか? それがいいと思います。異性としてみてみたらいい所が見つけられると思います。僕も過去にそういうことがありました。

22ken22
質問者

お礼

「異性としてみること」あなたにアドバイスもらうまで気がつかなかった。貴重なアドバイスです。経験を書いてくれてありがとう。 アドバイスをありがとうございました。

• kimic_3
回答No.3

何か悪いことでもしましたか? 交際もなにもしていない人にいきなり結婚しようと言われて、 「はい」と答える方が絶対少数だと思います。 その相手もよほどの世間知らずですね。 交際も何もしていない女性に結婚しようと言って返事がもらえなかったからと言って激怒。 貴女が交際していないと言い切っている以上、恋人関係にも無いと言えるでしょう。ということは、それらしきことを相手は貴女に対して一切何もしてこなかった。で、激怒で説教ですか。 世間知らずなお坊ちゃまですな。 --- 強気で、貴方は私に対して何か恋人としてアクションしてきました? してないのに、何いきなり結婚しようとか言ってんの? でいいのでは? お互いのことをもっと知ることが先なのでは?

22ken22
質問者

お礼

お互いのことをもっと知るようにします。 私の幸せを考えてアドバイスしてくれてありがとう。たくさん書いてくれてありがとう。嬉しかった。 アドバイスをありがとうございました。

• kinuaki
回答No.2

小さい頃って何歳くらいだったのですか? そして交際なしに結婚って言われても即答できないのが当たり前! それなのに貴方は、なぜ謝るのでしょうか?不思議? 何か負い目があって諂うのでしょうか? 逆にどうして怒るのか理解できない!と言ってやるべきです。 恋人になり、結婚するという過程がありますが、彼の人間性をしっかり見て慎重に対応されることをアドバイスします。

22ken22
質問者

お礼

私もどうして彼が怒るのか理解できなかった。 私は、同年齢の場合には、男子より女子のほうが考え方がませているというか成熟していると思っていた。だから、同い年の男子は恋愛対象外。彼の気持ちをふざけているとか、幼稚と思い、上の空で話を聴いていた。 私が上の空で「ハイ、ハイ♪」といっても、言われた彼にしてみれば、一生懸命だったと思う。 私は激怒されたので、シュンとしていた。 ずっとシュンとして、家にあったアルバムを見たり彼のことを考えていた。そうしてやっと<以前告白されたっけ>などと思い出した。 人間性は努力家で心優しいらしいです。いつもは冷静な性格で、彼が我を忘れて激怒したのを始めてみた。(それで私も原因を追及する気持ちになった。) 一緒に考えてくれてありがとう。私の身になって考えてくれてありがとう。私に良かれというアドバイスを書いてくれてありがとう。嬉しかった。 アドバイスをありがとうございました。

22ken22
質問者

補足

>小さい頃って何歳くらいだったのですか? 美術の時間だったから、中学卒業式の一ヶ月くらい前かな?に告白された。 私はその告白が分からなかった。 恋愛ごっこでふざけていると思って聞き流した。 >何か負い目があって諂うのでしょうか? 二十歳頃、質問の彼や友達の前で、私は「ボーイフレンドができた」と自慢した。 そうしたら、彼が皆の前で、私に「俺頭が良いんだ。偉いんだ。勉強できるんだ。」と怒鳴った。 その時も私は彼が幼稚だからと思って「ハイ、ハイ♪」と聞き流した。 私は彼の真剣さに気がつかなかった。

• kero-gunso
回答No.1

>小さい頃に「好きだ」と告白されていたが、 >交際していない彼に結婚しようと言われた。 普通でないです。ストーカーですか? >質 問 >彼にどういう態度を取ったらいいですか? >彼のそばに座り、話をよく聞くことでいいですか? あなたも好きならお付き合いしたらいかがでしょうか? ちなみに友人として好きと言う事と結婚したいということとは別ですがわかってますか?

22ken22
質問者

お礼

ストーカーではありません。 仕事はきちんとしている。 私も彼を好きです。友人として好き♪ 私は彼に怒られて、言い返す気力がない。 私のこと心配してくれてありがとう。あなたもやさしいね。 アドバイスをありがとうございました。