• 締切済み

彼にこっぴどく怒られている。謝り方を教えてください。

小さい頃に「好きだ」と告白されていたが、 交際していない彼に結婚しようと言われた。 その後の生活や、彼のご両親との付き合い、友達のことを考えてしまい、すぐ返事ができなかった。 そうしたら彼はすごく怒った。 友達として付き合ってくれず、怒られるのは悲しい。 電話をしたが3回も出てもらえず、年賀状を出して電話し謝ることができた。 私は彼に絶交されるより、彼と結婚したほうが良い。 こうして怒られて年月を振り返ってみると、彼は将来のことを考えて受験勉強を一生懸命にしたかもしれない。 今まで私は彼にずっと愛されていることが分からず、冷たかった。 質 問 彼にどういう態度を取ったらいいですか? 彼のそばに座り、話をよく聞くことでいいですか?

みんなの回答

  • kazefuku4
  • ベストアンサー率21% (108/496)
回答No.6

おかしな彼ですね。付き合ってもいないのになぜ怒るのか訳がわかりません。 妄想でシュミレーションしていた人生設計が、質問者さんが返事をすんなりしなかった事で狂ったとでも思っているのでしょうか。 相手の気持ちを考えない俺様タイプな人ですね。 質問者さんは彼を恋人・結婚相手として好きなのですか? そうでなければ彼の言いなりに結婚するのはどうかと思うのですが。 彼の怒りは理不尽である事、恋人として関係を築いてきた訳ではない事をきちんと言い、2人の関係は全てこれからであるとはっきりさせた方がいいですよ。 質問者さんには一切否はありません。彼が1人で突っ走っていただけです。

22ken22
質問者

お礼

彼を普通の友達だと思っていたから、話が食い違っていたらしい。これからは彼を恋人候補・結婚相手候補として心のページに書く。 私の身になって考えてくれてありがとう。私の幸せを考えてくれてありがとう。見ず知らずの私を応援してくれてありがとう。嬉しかった。 ご回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SC-22
  • ベストアンサー率11% (42/366)
回答No.5

文章から、あなた自身が想像できる範囲を何とか伝えようとしている気持ちが分かります。 小さい頃の好きだと言って来た彼は、まず順序を無視して自分本位に話を進め、上手くいかなくて怒っているって事だとすれば、間違えているのは彼であり、その彼の怒りを静めようとしているあなたは、自分を持っていない と捉える事が出来ます。 数年後に、『DV』って文字が頭に浮かんでくるのではないでしょうか? ものには何でも順序がありますよね? まずは、そこに着目するべきだと思います。 まず、やはりお互いを知り合ってからの結婚だと思いますから、いきなりのプロポーズは相手を驚かせたり困惑させたりしますので、相手を敬っているとは言えません。 やはり、結婚する前にキチンと恋愛をしてみて、恋愛における彼と自分自身を見る、見させることが肝要ではないでしょうか? 彼を気遣う気持ちも分かりますが、あくまでも対等に渡り合うべきではないですか?

22ken22
質問者

お礼

>やはり、結婚する前にキチンと恋愛をしてみて、恋愛における彼と自分自身を見る、見させることが肝要ではないでしょうか? >交際期間を設けます。 >彼を気遣う気持ちも分かりますが、あくまでも対等に渡り合うべきではないですか? >彼と対等に渡り合うつもりで会話したいと思います。 つたない質問文章なのに、気持ちを理解しようとしてくれたことが、うれしかった。私のことを気遣ってくれてありがとう。親身になって回答をしてくれてありがとう。ご回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

少し強引と言うか自分勝手なところがあると思います。けど、 >私は彼に絶交されるより、彼と結婚したほうが良い。 彼氏としては考えてないけど、大切な存在ということですよね。 今から男性として見てみようとするのがいいと思います。 >質 問 >彼にどういう態度を取ったらいいですか? >彼のそばに座り、話をよく聞くことでいいですか? それがいいと思います。異性としてみてみたらいい所が見つけられると思います。僕も過去にそういうことがありました。

22ken22
質問者

お礼

「異性としてみること」あなたにアドバイスもらうまで気がつかなかった。貴重なアドバイスです。経験を書いてくれてありがとう。 アドバイスをありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kimic_3
  • ベストアンサー率28% (20/69)
回答No.3

何か悪いことでもしましたか? 交際もなにもしていない人にいきなり結婚しようと言われて、 「はい」と答える方が絶対少数だと思います。 その相手もよほどの世間知らずですね。 交際も何もしていない女性に結婚しようと言って返事がもらえなかったからと言って激怒。 貴女が交際していないと言い切っている以上、恋人関係にも無いと言えるでしょう。ということは、それらしきことを相手は貴女に対して一切何もしてこなかった。で、激怒で説教ですか。 世間知らずなお坊ちゃまですな。 --- 強気で、貴方は私に対して何か恋人としてアクションしてきました? してないのに、何いきなり結婚しようとか言ってんの? でいいのでは? お互いのことをもっと知ることが先なのでは?

22ken22
質問者

お礼

お互いのことをもっと知るようにします。 私の幸せを考えてアドバイスしてくれてありがとう。たくさん書いてくれてありがとう。嬉しかった。 アドバイスをありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.2

小さい頃って何歳くらいだったのですか? そして交際なしに結婚って言われても即答できないのが当たり前! それなのに貴方は、なぜ謝るのでしょうか?不思議? 何か負い目があって諂うのでしょうか? 逆にどうして怒るのか理解できない!と言ってやるべきです。 恋人になり、結婚するという過程がありますが、彼の人間性をしっかり見て慎重に対応されることをアドバイスします。

22ken22
質問者

お礼

私もどうして彼が怒るのか理解できなかった。 私は、同年齢の場合には、男子より女子のほうが考え方がませているというか成熟していると思っていた。だから、同い年の男子は恋愛対象外。彼の気持ちをふざけているとか、幼稚と思い、上の空で話を聴いていた。 私が上の空で「ハイ、ハイ♪」といっても、言われた彼にしてみれば、一生懸命だったと思う。 私は激怒されたので、シュンとしていた。 ずっとシュンとして、家にあったアルバムを見たり彼のことを考えていた。そうしてやっと<以前告白されたっけ>などと思い出した。 人間性は努力家で心優しいらしいです。いつもは冷静な性格で、彼が我を忘れて激怒したのを始めてみた。(それで私も原因を追及する気持ちになった。) 一緒に考えてくれてありがとう。私の身になって考えてくれてありがとう。私に良かれというアドバイスを書いてくれてありがとう。嬉しかった。 アドバイスをありがとうございました。

22ken22
質問者

補足

>小さい頃って何歳くらいだったのですか? 美術の時間だったから、中学卒業式の一ヶ月くらい前かな?に告白された。 私はその告白が分からなかった。 恋愛ごっこでふざけていると思って聞き流した。 >何か負い目があって諂うのでしょうか? 二十歳頃、質問の彼や友達の前で、私は「ボーイフレンドができた」と自慢した。 そうしたら、彼が皆の前で、私に「俺頭が良いんだ。偉いんだ。勉強できるんだ。」と怒鳴った。 その時も私は彼が幼稚だからと思って「ハイ、ハイ♪」と聞き流した。 私は彼の真剣さに気がつかなかった。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.1

>小さい頃に「好きだ」と告白されていたが、 >交際していない彼に結婚しようと言われた。 普通でないです。ストーカーですか? >質 問 >彼にどういう態度を取ったらいいですか? >彼のそばに座り、話をよく聞くことでいいですか? あなたも好きならお付き合いしたらいかがでしょうか? ちなみに友人として好きと言う事と結婚したいということとは別ですがわかってますか?

22ken22
質問者

お礼

ストーカーではありません。 仕事はきちんとしている。 私も彼を好きです。友人として好き♪ 私は彼に怒られて、言い返す気力がない。 私のこと心配してくれてありがとう。あなたもやさしいね。 アドバイスをありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 相談に乗ってもらった男子に告白をされましたが、どうしたらいいですか?

    私は好きな彼と絶交しています。 彼が、「俺と付き合うか・付き合わなければ絶交」と言ったので、そんな心の狭い人は嫌いだからです。 好きな彼のことで相談に乗ってもらった男子がいます。 相談に乗ってもらった男子にはお付き合いをしている彼女がいます。 相談に乗ってもらったのは、席が近くて会話が多くて、彼女もいるし頼りになりそうだったし、親に相談できなかったからです。 質 問 私は相談に乗ってもらった男子に告白をされました。 私は好きな彼のことだけで頭がいっぱいでどうしたらいいかわかりません。 私の態度がいけなかったですか? 相談に乗ってもらった男子のことはどうしたらいいですか?

  • 友達に告白された。彼を異性として意識したい。

    彼に中学のころ「好きだ」と告白されていた。(男子は幼稚な遊びをしていると思っていた。恋愛ごっこだと思っていた。彼に本当に好きな人ができるまでの告白練習だと思っていた。) 彼と数年間の友達交際がある。 成人式にはツーショットの写真を取った。 大学を卒業し社会人になって2年目の彼にいきなり「結婚しよう」って言われた。 交際しなければ絶交だそうです。 私は彼を失いたくない。 質 問 彼を異性として意識するにはどうしたらいいですか? 私の気持ちを友達感情から恋人感情へ切り変えるにはどうしたらいいですか? 恥ずかしくないですか? 補 足 幼稚な質問ですが、 彼の気持ちが分からなかった私は、恋をしたことがないのかもしれません。小中学生にも分かるような噛み砕いたアドバイスをお願いします。

  • 彼は私の目の前でほかの女性を好きだと言った。

    彼は私の目の前でAさんを好きだと言った。 彼/俺、Aさんが好きだったぞ、B面倒みてやらねぇぞ。 彼はAさんを好きだと言ったのに、私は映画に誘われた。 私は断った。 断ったら彼が怒った。 彼と絶交した。 彼はきちんとあやまりもせず、私に結婚したいと言った。 <私の気持ち> 彼はAさんのことを好きだと言っている。私のことは呼び捨てにして、面倒みてやらねぇぞと言っている。ひどいと思いませんか? 彼は結婚、結婚と騒ぎ、怒っていて、友達づきあいをしてくれない。 友達を巻き込んで騒ぐ、長期間騒ぐ、私は数年間怒られている。 喧嘩はいやになった。 <質 問> 1、彼は私のことを好きだけれど、恥ずかしいから「面倒みてやらねぇぞ」とわけのわからない言い方をしたと思いますか? 2、私はからかわれている?

  • 私が相談を持ちかけたのに、告白をするなんて卑怯だと思いませんか?

    男友達は、 私と彼の共通の友達なので、絶交している彼のことを相談しました。 男友達は、 彼のことを相談しても、笑ってしまいよく聞いてくれなくて困っています。 さらに私は男友達に告白をされました。 私は絶交している彼のことで頭がいっぱいなのに、男友達のことを考える余裕なんてあるわけないじゃないですか! 質 問 男友達は、私の話を聞いてくれなくてひどいと思いませんか? 男友達は卑怯だと思いませんか? 男友達みたいなことをする人はカッコ悪いと思いませんか?

  • B君の思い通りになったのに、なぜ怒る?

    友達Aさんの紹介で異性B君と昼食デートをした。 楽しかった。 B君は帰るとき私に「よかったら電話を下さい。」と言った。 私はB君が積極的に電話をくれるのでないから、交際に乗り気でないと思った。 つまりB君自身は交際してもしなくてもどちらでもよくて、私から電話をすれば交際すると言うことだと思った。 だから電話をしなかった。 そうしたら、B君は紹介してくれた友達Aさんに顔を伏せているんだって。ひねくれたような態度でAさんと話もしないんだって。二人は気まずくなっているみたい。 質 問 B君の気持ちを教えてください。 B君は私に積極的じゃなかったと思う。それなのに、何で怒っているような態度を取る?

  • 彼と交際はしたいが、結婚は嫌というのは遊びですか?

    Aさんに告白された。 純粋に好きでいてくれる気持はありがたい。 彼のお給料の話をした。 金額があまりに少なくて驚いた。 彼と交際はしてもいいが、結婚は考えてしまう。 質 問 お給料の多少を考える私は嫌な女ですか? 彼と交際はするが、結婚は嫌と言うのは遊びですか?

  • 彼はどういう性格だと思いますか?

    彼はどういう性格だと思いますか? 彼に告白されたのは7年前、大学受験時でした。 彼は謎かけのように私に告白したので、意味がわかりませんでした。 意味がわからなかったので、「変なことを言う同級生」だと思っていました。 お付き合いはしていません。 今度は求婚されました。 求婚されたので、 彼のことをいろいろ思い出してみると(7年前に告白されていたかも)と思うようになったわけです。 彼は志望校に入学し今は立派な社会人になっています。 質 問 初顔合わせは10年前なので、 彼は3年想いを募らせて告白し、7年待って求婚したことになりますが、 お付き合いをしていないのに求婚するなんて、賭けごとみたいです。 年月をかけているところは慎重な性格だと思いますが、 お付き合いをしないで求婚するところはでたらめな性格に思えます。 彼はどういう性格だと思いますか?

  • 彼は他の女子にも同じような言葉遊びをしているのかしら?

    私はAさんに告白をされたらしい。 告白をされたらしいというのは、 彼が私に「俺と同じカッターを持っている」と言ってから様子が変だった。 彼が私の様子を窺うようにそばに寄ってくることが多かった。 私は成績が良く友達に人気があるAさんが好き。 Aさんは私に告白っぽいことを言っておきながら、 他の女の子のそばに寄ったり、 「俺は、Bさんが好きだった。」と言ったりするから不信感を持っている。 Aさんは私を試すようなことを言う。 私はAさんにはっきり告白をされたわけじゃないので返事をせず、Aさんとお付き合いをしなかった。 そうしたら、今度は本当にAさんに「好き」と再告白をされた。 質 問 私に告白した後、他の女子といちゃいちゃする彼の気持ちがわかりますか? 彼は他の女子にも同じような言葉遊びをしているのかしら?

  • 返事をくれないのは純情だからですか?

    去年、好意を持っている彼に年賀状を出しました。 (彼は他の女性とお付き合いをしていませんでした。私は彼に「俺と同じインク消しだ。」などちょっかいを出されており、年賀の返事くれるぐらいの好意を持ってくれていると思っていました。) 彼から返事がなかったので、(迷惑だったかな?)と思っていました。 私は彼に振られたと思い、 気持ちを変えて新しい出会いを探しました。 彼は1年もたってから、「交際してほしい。」みたいなことを言うのです。 私も一度諦めた人なので、迷っています。 質 問 彼が私を好きなのに返事をくれないのは、恥ずかしかったからですか? 私は恋愛経験ありませんが、彼も恋愛経験少ないみたいです。

  • KYなので教えてください。私は彼に振られましたか?

    KYなので教えてください。私は彼に振られましたか? 私は彼と絶交をしています。 原因は彼や友達と飲んでいるとき、彼に求婚をされましたが、私は信じられなくて、(お酒を飲んで気が大きくなったのだろう)と思い、結婚の問題には触れず「彼を好き」と言っただけです。 友達の前で私が彼を「好き」だと言えば彼の顔が立つのでそれでいいと思いました。 彼は普通に帰ったのですが、電話をしたら怒っていました。 同じクラスの友達と飲んだ時、彼に年賀状を出すように友達にあおられました。 それって真剣にあおっていたと思いますか? 私はいつまでも彼と絶交をしていたくありません。 私は友達にあおられて彼に年賀状を出したり新年会に出席するように電話をしたりしました。 彼は新年会に現れず、 友達の年賀状に「今年は出席できないけれど、出席できるようになったら出席する。」と書いてあったようです。 別の友達になんと書いてあったか知りませんが、「遠くで心配している人がいる」と言われました。 友達が悲しそうな顔をしています。 それって、彼が私を諦めるつもりだから悲しんでいるのでしょうか? 私が彼に電話をしたのに、彼が出席しないのは彼に振られた私がかわいそうだから悲しそうな顔をしているのでしょうか? 私は彼に振られましたか?