• ベストアンサー

友達に告白された。彼を異性として意識したい。

彼に中学のころ「好きだ」と告白されていた。(男子は幼稚な遊びをしていると思っていた。恋愛ごっこだと思っていた。彼に本当に好きな人ができるまでの告白練習だと思っていた。) 彼と数年間の友達交際がある。 成人式にはツーショットの写真を取った。 大学を卒業し社会人になって2年目の彼にいきなり「結婚しよう」って言われた。 交際しなければ絶交だそうです。 私は彼を失いたくない。 質 問 彼を異性として意識するにはどうしたらいいですか? 私の気持ちを友達感情から恋人感情へ切り変えるにはどうしたらいいですか? 恥ずかしくないですか? 補 足 幼稚な質問ですが、 彼の気持ちが分からなかった私は、恋をしたことがないのかもしれません。小中学生にも分かるような噛み砕いたアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

≫私は彼を失いたくない。  これは何かを真剣に考えて見ましょう。  なぜ失いたくないの・・・・  これが恋愛感情なのかも、だったらいまさら「切り替える必要なんてない」

2kitakaze
質問者

お礼

なぜ失いたくないか‥今は分からないけれど、これからよく考えます。私は苦しいとき彼の笑顔を思い出し、心の中で彼と対話している。 「切り替える必要なんてない」目からうろこが落ちるようなアドバイスをありがとう。一番最初に書いてくれてありがとう。私に係わってくれてありがとう。 アドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.3

その対応はおかしい。 交際しなければ絶交なんて。それはあまりに自己中。そういう提案しか出来ない貴方と彼との関係が問題。 そういう彼なら失っても仕方が無いですよ。 交際は自然に気持ちがお互いを結びつけて発展していく形。 貴方は彼を人としては受け止めている。 だから彼を大切にしたい気持ちはある。でも恋愛感情は無いと。だったらその貴方の現実の気持ちをちゃんと偽らず伝えんるだよ、彼に。 本当の友達なんでしょ?そしてゆっくり貴方を異性としてみていける以降時間を創ってもらう。それさえ認めないような彼の対応はおかしい。 そしてね、貴方が中途半端に彼の提案を呑んだら、彼は貴方に異性としての部分を強く求めてくる。後でしわ寄せが来るのは貴方自身だからね。しっかり考えないと☆

2kitakaze
質問者

お礼

今まで1人で悩んでいて辛かった。 あなたが私のことを心配してくれる気持ちすごく伝わります。私の気持ちを考えてくれてありがとう。心温まる回答をありがとう。 ご回答をありがとうございました。

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.2

異性として意識するには、相互理解と信頼がなければいけません。時間がかかるでしょう。見た感じがぱっとしないのでは長続きしません。友人感情は友人のままで終わるでしょう。恋人感情は第一印象から恋人なのです。友人として失いたくなければ、一旦、絶交すべきなのです。いまのままでは、相手に友情はないからです。

2kitakaze
質問者

お礼

彼の第一印象を思い出した。 私の身になってアドバイスしてくれてありがとう。あなたが私の幸せを考えてくれていること良く分かります。母親のように優しいアドバイスが嬉しかった。 アドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 異性の友達に告白されました

    異性の友達に告白されました 私はその人のことを友達としか思ってなかったので 断ったのですが、 そのあとからその人のことがずっと気になってます。。 気がついたら、だいたいはその人のことを 考えてたり、目で追ってたりしています 私は恋?というんでしょうか? 人を好きなったことがないので その人のことがすきなのかわかりません 気になるって好きと似てるんですか? 『好き』って何ですか? 回答お願いします

  • 私が相談を持ちかけたのに、告白をするなんて卑怯だと思いませんか?

    男友達は、 私と彼の共通の友達なので、絶交している彼のことを相談しました。 男友達は、 彼のことを相談しても、笑ってしまいよく聞いてくれなくて困っています。 さらに私は男友達に告白をされました。 私は絶交している彼のことで頭がいっぱいなのに、男友達のことを考える余裕なんてあるわけないじゃないですか! 質 問 男友達は、私の話を聞いてくれなくてひどいと思いませんか? 男友達は卑怯だと思いませんか? 男友達みたいなことをする人はカッコ悪いと思いませんか?

  • 何となく会いたくない異性の友達

    閲覧ありがとうございます。 私には18歳のころからの友人の男性が居ます。 私も友人(仮にAとします)も同い年で20代前半です。 昔はAと毎週のように遊んでいましたが、お互いに恋人が出来て疎遠になっていたりまた遊んだり・・と良きお友達関係を築いていました。 Aと私は同じ夢があったのがきっかけで相談などもするようになりました 当時からAが私に対して恋愛感情があるのは薄々気づいていましたが決定的なことを何も言われていないのと友達以上の関係になりたくなかったので気づかないフリをしていました。 それから私が当時の婚約者の方の子を妊娠・出産をしましたが、婚約者がDVで別れることになりました。そのときにAから「俺が幸せにするよ」と言われましたが、流して終わりました。 それから少し経ち喧嘩をしてAから「もう会ってくれないと思うから言うけど、俺は○○(私)のことがずっと好きだった」と告白され連絡を控えるようになりました。 先日から連絡を取るようになり、Aから「遊ぼうよ!」と言われ「そうだねー」と社交辞令を返したのですが、具体的な日にちを決められ、こちらが「まだ予定分からないから」と伝えても「遊ぶときに着る洋服も買った!!楽しみ!!」というメールが来て・・・ 正直私はAを異性としての興味はまったくありません。。。 仮に会ってAを期待させてしまったらどうしよう、と会うことを躊躇ってしまいます。 皆さんがAの立場なら誤解しますか? Aが未だに私を好きだという確証はないです。 ですが「(私)とならどこでも楽しいよ!!」など言われていて・・・ 昔から奥手な子だったので誤解させて叶わぬ恋をするより、叶う恋をしてほしいなぁと・・ Aを嫌いなわけではないのですがメールが来たら「あぁ来たよ・・」と疲れている自分も居ます。 なので会うのもちょっとしんどいなーと。かといって「仕事だから会えない」と言っても「じゃあいつならいいの?」と。。 Aを誤解させない・期待させない一番の方法は「会わない」なのか、そして上記のように誘われたらどう断ればいいのか教えてください。 因みに私がAを異性として見れない理由としては ・過去の栄光に縋り‘俺って凄いんだよ‘アピールをする ・気持ちが高ぶって空回り(交際もしていないのに突然Aのご両親に会わせられました・・) ・手を繋ごうとしてくる(私は交際した方としか触れ合いたくないので・・) これが一番ですがずっと好きな人が居ます。 これはAも知っています。 傷つけない方法だと意味ないのでしょうか・・

  • 異性と友達になりたい。

    こんにちは。 異性と友達になれないタイプで困っています。 異性の友達は数人しかいません。たいてい好かれてしまいます…。この人なら悩みを相談できると思って信頼してても結局勝手に告白してきて、勝手に離れていってしまいます。 あの優しさは恋愛感情込みの下心だったのかといつもガッカリします。結局わたしのことなんて誰も考えてくれていないんだって落ち込みます。わたしは軽いタイプではないのでいつも誠実?に告白されるので、相手は余計に気まずいみたいです。 この話を男性にすると、わたし側に原因があるのかもみたいな言い方をされかなり不快です。(男性は女性側に問題かあると思う人が多い気がします。) ですが、彼氏がいることや彼氏一筋と宣言しているにも関わらず…というときも告白されます。彼氏以外と二人きりで出掛けたことも、一人しかありません。曖昧な態度は取っていません。 わたしは友達として助け合いたい雰囲気を出してるのに、自分が後悔しないように駄目もとでも告白したいという考えは迷惑なんです。。 どうすれば異性と友達になれますか?

  • 異性の友達

    みなさんは異性の友達って多少好みの範囲内でしょうか? 私は一応男友達が2人いてたまに呑み行ったりしてます。1人には好意もってるのですが、彼女がいるので叶わない恋です。気持ちは一度伝えてふられていまも気持ちは知ってるか?わからないですが、友達って感じでお互い接してます。可能性はあるのでしょうか?

  • 彼と交際はしたいが、結婚は嫌というのは遊びですか?

    Aさんに告白された。 純粋に好きでいてくれる気持はありがたい。 彼のお給料の話をした。 金額があまりに少なくて驚いた。 彼と交際はしてもいいが、結婚は考えてしまう。 質 問 お給料の多少を考える私は嫌な女ですか? 彼と交際はするが、結婚は嫌と言うのは遊びですか?

  • そんな細かいことはどちらでもいいでしょうか?

    私は中学卒業前に、 彼に「君の持っているハサミは良く切れるな。俺のと同じだ。」と言われました。 私と同じ物品を持っていて私のことを好きだから喜んで無邪気に告白されたのか、 恋愛ごっこをまねてふざけられたのかわからないような言葉です。 彼は、そんなことを言ってから、私の周りをうろつくようになりました。 私は彼の気持ちが知りたくて試してみたくなりました。 卒業式だから恋愛ごっこをして思い出づくりをしたくなりました。 私は卒業式の朝、 皆の前で彼に真っ白い色紙と黒マジックを渡しました。 彼の反応を見たかったのです。 そうしたら彼は大きな声で「よーし」と言って 彼の名前を大きく書いてくれました。 他の同級生には、私が彼を好きで色紙を書いてもらったように見えたと思います。 私は、彼が真剣に色紙を書いたのを見て、 そんなことで悪ふざけをしたら「嫌な子だって思われる」から、 彼にも友達にも「色紙を書いてもらったことは遊びだったよ。」と言えませんでした。 私と彼は高校が違い、お付き合いはしませんでした。 皆で集まる成人式に、 彼にお付き合いを申し込まれました。 私は彼を嫌いではありませんが、 私は色紙の件が心の重荷になっています。 質 問 1、私が彼に色紙を書いてくれるように頼んだから、 私が「彼を好き」だと勘違いをしているのでしょうか? 2、それとも、「俺と同じハサミだ」と言ったのが、彼の告白だったでしょうか? 3、そんな細かいことはどちらでもいいでしょうか?

  • 異性としての好きか男友達として大好きかわからない

    男友達と異性として好きな人への気持ちや感情が知りたいです

  • 友達だと思っていた男性から告白されました。

    友達だと思っていた男性から告白されました。 彼とは大学のサークルで趣味の話で意気投合しとても仲良くなりました。バイト先も一緒で2人でご飯に行ったり遊びに行ったこともあります。私は異性というよりも仲の良い男友達という風に彼を見ていました。はじめは、好意があるのかな?と疑っていましたが、その後は全くそう言った雰囲気もなく本当にただの友達という感じでした。 しかし先週久しぶりに会った時に突然告白され、私は驚いてしまい返事は考えさせて、と言ってしまいました。実は私は男性とお付き合いしたことが無く、恋のようなものはしたことがありますが全くの恋愛初心者です。彼はとても良い人だし一緒にいて楽しいです。 今私に恋愛感情がなくてもこれから生まれることに期待して付き合ってみるべきでしょうか。それとも恋愛感情無しで付き合うことは不誠実だからきちんと断るべきでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 相談に乗ってもらった男子に告白をされましたが、どうしたらいいですか?

    私は好きな彼と絶交しています。 彼が、「俺と付き合うか・付き合わなければ絶交」と言ったので、そんな心の狭い人は嫌いだからです。 好きな彼のことで相談に乗ってもらった男子がいます。 相談に乗ってもらった男子にはお付き合いをしている彼女がいます。 相談に乗ってもらったのは、席が近くて会話が多くて、彼女もいるし頼りになりそうだったし、親に相談できなかったからです。 質 問 私は相談に乗ってもらった男子に告白をされました。 私は好きな彼のことだけで頭がいっぱいでどうしたらいいかわかりません。 私の態度がいけなかったですか? 相談に乗ってもらった男子のことはどうしたらいいですか?