• ベストアンサー

友達に告白された。彼を異性として意識したい。

彼に中学のころ「好きだ」と告白されていた。(男子は幼稚な遊びをしていると思っていた。恋愛ごっこだと思っていた。彼に本当に好きな人ができるまでの告白練習だと思っていた。) 彼と数年間の友達交際がある。 成人式にはツーショットの写真を取った。 大学を卒業し社会人になって2年目の彼にいきなり「結婚しよう」って言われた。 交際しなければ絶交だそうです。 私は彼を失いたくない。 質 問 彼を異性として意識するにはどうしたらいいですか? 私の気持ちを友達感情から恋人感情へ切り変えるにはどうしたらいいですか? 恥ずかしくないですか? 補 足 幼稚な質問ですが、 彼の気持ちが分からなかった私は、恋をしたことがないのかもしれません。小中学生にも分かるような噛み砕いたアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

≫私は彼を失いたくない。  これは何かを真剣に考えて見ましょう。  なぜ失いたくないの・・・・  これが恋愛感情なのかも、だったらいまさら「切り替える必要なんてない」

2kitakaze
質問者

お礼

なぜ失いたくないか‥今は分からないけれど、これからよく考えます。私は苦しいとき彼の笑顔を思い出し、心の中で彼と対話している。 「切り替える必要なんてない」目からうろこが落ちるようなアドバイスをありがとう。一番最初に書いてくれてありがとう。私に係わってくれてありがとう。 アドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.3

その対応はおかしい。 交際しなければ絶交なんて。それはあまりに自己中。そういう提案しか出来ない貴方と彼との関係が問題。 そういう彼なら失っても仕方が無いですよ。 交際は自然に気持ちがお互いを結びつけて発展していく形。 貴方は彼を人としては受け止めている。 だから彼を大切にしたい気持ちはある。でも恋愛感情は無いと。だったらその貴方の現実の気持ちをちゃんと偽らず伝えんるだよ、彼に。 本当の友達なんでしょ?そしてゆっくり貴方を異性としてみていける以降時間を創ってもらう。それさえ認めないような彼の対応はおかしい。 そしてね、貴方が中途半端に彼の提案を呑んだら、彼は貴方に異性としての部分を強く求めてくる。後でしわ寄せが来るのは貴方自身だからね。しっかり考えないと☆

2kitakaze
質問者

お礼

今まで1人で悩んでいて辛かった。 あなたが私のことを心配してくれる気持ちすごく伝わります。私の気持ちを考えてくれてありがとう。心温まる回答をありがとう。 ご回答をありがとうございました。

• f5system
回答No.2

異性として意識するには、相互理解と信頼がなければいけません。時間がかかるでしょう。見た感じがぱっとしないのでは長続きしません。友人感情は友人のままで終わるでしょう。恋人感情は第一印象から恋人なのです。友人として失いたくなければ、一旦、絶交すべきなのです。いまのままでは、相手に友情はないからです。

2kitakaze
質問者

お礼

彼の第一印象を思い出した。 私の身になってアドバイスしてくれてありがとう。あなたが私の幸せを考えてくれていること良く分かります。母親のように優しいアドバイスが嬉しかった。 アドバイスをありがとうございました。