• ベストアンサー

そんな細かいことはどちらでもいいでしょうか?

私は中学卒業前に、 彼に「君の持っているハサミは良く切れるな。俺のと同じだ。」と言われました。 私と同じ物品を持っていて私のことを好きだから喜んで無邪気に告白されたのか、 恋愛ごっこをまねてふざけられたのかわからないような言葉です。 彼は、そんなことを言ってから、私の周りをうろつくようになりました。 私は彼の気持ちが知りたくて試してみたくなりました。 卒業式だから恋愛ごっこをして思い出づくりをしたくなりました。 私は卒業式の朝、 皆の前で彼に真っ白い色紙と黒マジックを渡しました。 彼の反応を見たかったのです。 そうしたら彼は大きな声で「よーし」と言って 彼の名前を大きく書いてくれました。 他の同級生には、私が彼を好きで色紙を書いてもらったように見えたと思います。 私は、彼が真剣に色紙を書いたのを見て、 そんなことで悪ふざけをしたら「嫌な子だって思われる」から、 彼にも友達にも「色紙を書いてもらったことは遊びだったよ。」と言えませんでした。 私と彼は高校が違い、お付き合いはしませんでした。 皆で集まる成人式に、 彼にお付き合いを申し込まれました。 私は彼を嫌いではありませんが、 私は色紙の件が心の重荷になっています。 質 問 1、私が彼に色紙を書いてくれるように頼んだから、 私が「彼を好き」だと勘違いをしているのでしょうか? 2、それとも、「俺と同じハサミだ」と言ったのが、彼の告白だったでしょうか? 3、そんな細かいことはどちらでもいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99579
noname#99579
回答No.2

「同じはさみだ」といったことも「色紙を書いてもらう」ことも好意の現れである可能性はありますが、告白と同義にはなりえません。 言ってみればハサミも色紙もどちらも「ただの友達」に対して行われても何ら不思議はないと思います。 1についてですが、彼があなたと付き合いたいと言ったのは「質問者さんが彼を好きなのだと彼が思っているからである」と決めつけているように見えてしまいます。(違ったらすみませんが) 勘違いをしているかもしれないですが、「彼が質問者さんを好きだから付き合いたいといった」という素直な受け取り方でよいのではないでしょうか。 2についてですが不器用すぎて他のアプローチができないとしてもそれを告白と受け取ることは極めて困難だし、それを期待するとしたら人の事をわかってなさすぎだと思います。したがって可能性は低いと思います。 3についてですが、どちらでもいいというか「気にしすぎ」だと思います。言葉は悪いですが「自意識過剰」のほうが正確な表現な気がします。 色紙やハサミの件がなかったとしても彼は質問者さんの事を好きだったんじゃないかという気がします。(推論でしかないですが) ただ「勘違いさせるようなことをして悪かったかも」という思いは一生残ると思います。それはずっと引きずっていくしかないと思います。 人の気持ちを安易に(あるいはいたずら心で)試そうとすることはそういうリスクを伴うものだと思います。 リアルタイムで進行しているものなのかはわかりませんが、あなたの気持に基づいて行動すればいいと思います。

itigo333
質問者

お礼

「自意識過剰」という言葉をよく知りませんでしたので、 ネットで言葉を検索したり、自意識過剰テストなどを受けてみました。 結果は、言語テストだと35点で、絵画テストだと85点でした。 勉強になりました。 彼が私のことを「以前から好きだった(推論)」と書いていただきありがとうございました。 肩の荷が下りたような気がします。 丁寧な言葉で分かりやすく書いていただきました。 ご回答をありがとうございました。 No.1・2の方のご回答が素晴らしかったので、早々に締め切らせていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#152554
noname#152554
回答No.1

多分、「3」でしょう。 「1」と「2」の件も含めて、その彼は質問者さんに「好感情」を持ってるから、お付き合いを申し込んで来たのだと思います。 まあ、自分は男性なので、男性側からの視線になります。 「色紙」のコトなんか、重荷に考える必要は有りません。 彼の事が嫌いで無ければ、お付き合いしてみればいいコトですよ。

itigo333
質問者

お礼

私の知りたかったことを簡潔に要領よく書いてくださいました。 分かりやすくてよかったです。 あなたのアドバイスで心の負担が軽くなり、今夜はよく眠れそうです。 アドバイスをありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 卒業式に書いてもらった色紙を友達にくれた私はいけない子?

    美術の時間のことです。 Aさんに「ハサミを貸してほしい」と言われて貸し、 返してもらう時に「このはさみはよく切れるな、俺のと同じだ。」と言われた。 変な事を言う人だと思っていた。 恋を打ち明けられたようで、ちょっと気になった。 彼に卒業式に色紙を書いてもらった。 書いてもらった色紙は、 Aさんを好きだと言っていた女友達にくれた。 質 問 大人になった今、Aさんに告白されている。 当時のAさんの言葉は告白だったのかな~? それとも私が色紙を書いてもらったのがAさんの心に残ったのかな~? どっちだと思いますか? 色紙を粗末に扱った私はAさんの気持ちを受け入れる資格がありますか?

  • 彼に色紙を書いてもらったことを、彼や他の同級生はどう受け止めるでしょうか?

    美術の時間のことです。 普段は女子と気安く話をしない内気な秀才タイプの彼が「ハサミを貸せ」と言ってきたので貸した。 彼は、「このはさみ良く切れるな~。俺のと同じだ」と言って返してくれた。 彼は私のそばをうろつくし変な事を言う人だと思って彼の顔をのぞきこんだら、恥ずかしそうに笑った。 なんか告白っぽいと思いませんか? 卒業式の朝、教室でのことです。 40人ほどの同級生の目前で、 私は黙って彼の前に真っ白い色紙を差し出した。 彼は皆に聞こえるほど大きい声で「よーし」と言って自分の名前を大きく書いてくれた。 教室中が静まり返った。私も驚いた。 しつもん。 1 私は彼の気持ちを確かめてみたのでしょうか?   私は自分のした意味が分からず、分けがわからないまま中途半端な気持ちでいる。 2 彼に色紙を書いてもらったことを、彼や他の同級生はどう受け止めるでしょうか? ほそく。 私はハサミの貸し借り以前に、彼が他の女子に交際を迫られて振ったのを通りがかりに見た。(彼が女子を振った。彼が振られたのではない。) 彼は私のほかに色紙を書いていません。 私が色紙を書いてもらったのはハサミの彼と、私と席が近くてよく話をしたもう一人の男子同級生の二人です。

  • 私は卒業式に色紙を書いてもらった男子がいます。

    私は卒業式に色紙を書いてもらった男子がいます。 色紙を書いてもらう時、普通は隅でこそこそ書いてもらうと思うのですが、 私は教室の真ん中で皆の前で書いてもらったので、教室中の友達はシーンとしていました。 色紙を渡した男子も大きい声で「よーし」と言いながら書いたので、皆の注目の的になりました。 色紙を書いてもらってからこういう相談をするのも変ですが、 私はせっかく色紙を書いてもらったのに困っています。 実は、私はその男子をあまり好きではないです。 一週間くらい前に高校の前期試験が終わり、彼から冗談のように告白みたいなことを言われ、返事をしないと彼がとても動揺しているように見えたから、その返事のつもりでした。 彼に2年くらい会わずにいるとお互いに忘れて、良い思い出になると思います。 2年も会わずにいれば「熱い初恋の想い」というものが「静かな友達みたいなもの」になると思います。 それでいいですか?

  • 「同情」と「好き」「愛」はどう違いますか?

    男子に教室で告白されました。 告白されてから、何日か様子を見ていたら、 その男子はかわいそうなほど青い顔をしていました。 それで、告白されたと言っても 「卒業すれば違う学校へ行き、会うこともなくなる」 「青春のいい思い出になる」 「友達も告白ごっこしているし」と 楽観的に簡単に考えて 嫌いじゃないし 「OK」をしました。 「OK」したけれど、お付き合いをしていませんでした。 「同情」と「好き」「愛」の感情は、どう違うのですか? 見分ける方法はどうすればいいですか? 私は彼に同情したの?

  • 付き合う前の温度差

    お見合いパーティーで出会った男性と食事をしたり出かけたり お付き合い前提で会っています。 彼は性格も職業も問題なく、ここ数年で出会った男性の中では一番 お付き合いできそうな人です。 ただ、私にはまだ彼に対して恋愛感情がないのですが、彼は 「会うのが楽しみ」など好意的なメールを送ってくれます。 それに対して、少し重いなと今の時点では思ってしまいます。 私は5年間彼氏がいないのが原因かどうかはわかりませんが、 正直毎週会ったり、毎日メールすることがとても重荷です。 今現在、彼と会うことが楽しみではありません。 でも、そろそろ彼から告白されそうな雰囲気があります。 そこで質問ですが、今現在恋愛感情がなくても、少なくとも 彼に嫌な気持ちがなければ、皆さんはお付き合いしてみますか? お付き合うする前は好きではなかったけど、お付き合いしてから 恋愛感情が生まれたということもありますか? ちなみに私は現在28歳で、お付き合いするなら結婚も考えます。

  • 一途なのは重荷?

    私は一途な性格で、恋愛に関しても「彼しか見えない」です。 それで、最初は皆、「自分のことをそんなに思ってくれるなら嬉しい」と言っているんですが、付き合いが進むと「重荷になる」、「窮屈だ」と言われるようになり、別れるはめになってしまいます・・・。 一途なのは重荷になってしまうんでしょうか? ちなみに、一途と言っても、相手の行動をチェックしたり、携帯を覗いたりなど束縛はしていません。

  • ネット上のお付き合い

    ネット上で知り合った女性に、その後、教えてもらった携帯メールで 付き合ってください、と告白したらいいですよとの返事。 番号も知ってます。しかしながら、お互いの現住所 仕事の忙しさからして、今後リアルで会う可能性はほぼ0でしょう。 せいぜい、毎日の携帯メール。ネット上での日記のやり取り。 電話で話す。写メにてお互いの顔お送り合って確認する 位しかできません。そこで質問です。こんな状態でも 立派なお付き合い、恋愛と言えますか?遠距離恋愛になりますか? また双方が、お互いの事を彼氏、彼女と思ってもいいんでしょうか? また今後はどのようにして付き合えばいいんでしょうか? でも、お付き合い、恋愛って、会ってナンボですよね? いくら遠距離恋愛とは言え、会える可能性がほぼ0と言うのは 単なるメル友、いや、擬似恋愛ごっこに過ぎませんか? みなさんは、ネット上、携帯メール上のお付き合いどう思いますか? 最後に、相手がお付き合い(告白)をOKしてくれたのは ネット上やメール上だけの付き合い、ならなんとでもなるし 実際に会う確立もほぼ0なんだからいいや適当で、と言う感じですか? それとも、いくらネット上とは言え真剣に受け止めてくれますか?

  • 再会をするのは一年後なのに、告白をした意味がありますか?

    再会をするのは一年後なのに、告白をした意味がありますか? 私は高校入試の試験が終わった後、男子に告白をされました。 進学校を受験した彼は、いままで一生懸命に試験勉強をして、 (自己採点をし、合格圏内に入ったから私に告白をした)と思います。 (彼は自己採点をして合格かもしれませんが、私は自己採点をして不合格です。) 合格発表はこれからです。 私と彼は別の高校の入学試験を受けたので、お互いに合格しても別の高校へ進学します。 離れ離れになるので、告白の返事はOKでもNOでも親しいお付き合いはできないと思います。 いつまで考えていてもわからないので卒業式に彼に色紙を書いてもらいました。 皆が「卒業しても一年に一回、同級会をしよう」って言っているので、彼に再会するのは一年先です。 再会をするのは一年後なのに、告白をした意味がありますか? 彼の告白は卒業記念でしょうか?

  • こんなのありえますか?

    ネット上で知り合った女性に、その後、教えてもらった携帯メールで 付き合ってください、と告白したら,、いいですよとの返事。 携帯番号も知ってます。しかしながら、お互いの現住所 仕事の忙しさ(休み)からして、現状は、将来的に会いたいね位です。 せいぜい、毎日の携帯メール。ネット上での日記のやり取り。 電話で話す。写メにてお互いの顔お送り合って確認する。 位しかできません。そこで質問です。こんな状態でも 立派なお付き合い、恋愛と言えますか?遠距離恋愛になりますか? また双方が、お互いの事を彼氏、彼女と思ってもいいんでしょうか? また今後はどのようにして付き合えばいいんでしょうか? でも、お付き合い、恋愛って、会ってナンボですよね? いくら遠距離恋愛とは言え、会える可能性が将来的にと言うのは 単なるメル友、いや、擬似恋愛ごっこに過ぎませんか? みなさんは、ネット上、携帯メール上のお付き合いどう思いますか? 最後に、相手がお付き合い(告白)をOKしてくれたのは ネット上やメール上だけの付き合い、ならなんとでもなるし 今の所は実際に会う可能性が殆どないから いいや適当でと言う感じですか? それとも、いくらネット上とは言え真剣に受け止めてくれますか? ちなみに、彼女は真剣で、僕の事も彼女と思ってくれるそうです。 また僕も、ネット上で彼女の事を書きました。 それに、いくら携帯上、ネット上の関係であっても 僕の告白を受けた以上、彼女も今後はそれなりの関係性(実際に会う) 等も望み、ネットや携帯の世界から、リアルな世界へと思うでしょうか

  • どんな告白がいいのかな??

    こんにちは。 私35歳、彼38歳です。4ヶ月前に知り合って何度かデートしました。私は彼の事が好きでこの次会うとき(明後日)に告白したいと思っています。 私はかなりの恥ずかしがりやで男性も苦手だったのでここ10年は誰ともお付き合いしてません。恋愛をどうしていいのかさえわかりません。 この前電話で話した時に私の気持ちを言いたかったんですが、勇気がなくて言い出せませんでした。。。 みなさん、どのように告白しているのでしょうか。 私はできればさらっと告白したいんですが、 「気に入っているのでおつきあいしてみませんか?」 でいいと思いますか? よろしくお願いします。