• ベストアンサー

「同情」と「好き」「愛」はどう違いますか?

男子に教室で告白されました。 告白されてから、何日か様子を見ていたら、 その男子はかわいそうなほど青い顔をしていました。 それで、告白されたと言っても 「卒業すれば違う学校へ行き、会うこともなくなる」 「青春のいい思い出になる」 「友達も告白ごっこしているし」と 楽観的に簡単に考えて 嫌いじゃないし 「OK」をしました。 「OK」したけれど、お付き合いをしていませんでした。 「同情」と「好き」「愛」の感情は、どう違うのですか? 見分ける方法はどうすればいいですか? 私は彼に同情したの?

noname#39799

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • putiabu
回答No.3

あなたに悪気はなかったと思いますが・・・。内容を読んでいてクラスの男の子にしたことはちょっとひどいなとおもいました。 恋愛は同情ではできませんし、するもんじゃないですよ。 恋愛にかぎらず同情は人を傷つけます。「あなたってかわいそうね」って言われてるのとおなじですから。 逆の立場になって考えてみましょう。 あなたに好きな人がいます。ものすごく好きな人に勇気を出して気持ちを伝えました。 勇気を出して告白したのに相手は何も伝えてきません。 数日後、返事はOKだったものの交際はしてくれません 実は相手は自分の事をかわいそうだと思ってOKをくれたみたいです。 となれば、どうでしょう? 同情でかわいそうで付き合ったなんて言われたら、プライドがズタボロになるでしょ? 彼がどんな気持ちだったか考えれば、表面的な様子だけをうけとった(顔が青ざめていたなど)行動はしないはず。もっと人の心の奥まで考えられる人になってください。 あなたのとった行動は同情ですよ。あきらかに、だって有限実行してないでしょ?自分の付き合うという発言に責任をもってないでしょ? 同情とは言葉だけのやりとりで行動が伴ってないことをさします。 彼と付き合うなら愛・すき。付き合わないなら同情です。 同情=しょうがなし。かわいそう・その後の責任がともわない行動・発言とのズレ。 すき=気に入ってる付き合ってみたい・興味がある・気が合う 愛=無償の奉仕・見返りを求めない心・相手を裏切らない行動・言動 だと思うよ。

質問者

お礼

アドバイスを何回も読ませてもらい、 知らなかったとはいえ、「私は大変な事をした」と気が付きました。 彼はやさしくて人気があり、「同情」「好き」「愛」という言葉がどうしても考えられなくて、「彼の態度はいったい何だろう?」と思っていました。 顔が青ざめていたのを見ただけの私は表面的にしか物事を考えられなかった。 「恋愛ごっこ」をするような、浮ついた遊びの気持ちではなく、 彼は「ものすごく私を好き」だったから勇気を出して気持ちを伝えた。 それで、「映画に行こう」と誘われたときに私が断ったらすごく怒ったんですね。「がっかりする」じゃなくて「怒った」の。 映画ぐらいで怒らなくてもいいと思っていました。 ‥彼は真剣な気持ちで私を待ってくれている。 だから私も「誠意を持ってお付き合いをしたい」と考えています。それでいいでしょうか?いけませんか? おっしゃるとおり「人の心の奥まで考えられる」人間になりたいと思います。 これでも、自分なりに本など読んだり、人の話を聞こうと勤めたりして考えて行動しているのですが、わからず、できません。 よろしくご指導下さい。 彼の「気持ち」を考えて、見えない部分まで教えてくださいました。 質問して、あなたにアドバイスをもらって本当に良かった。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 49aruku
回答No.4

>「同情」と「好き」「愛」の感情は、どう違うのですか? 難しい質問ですね。 私はよく分からないまま既婚の25歳です。 同情と好きと愛の違いはとても難しいですが、 究極的に付き合ったり結婚したりする上で大事なのは、 「互いに無理しなくても一緒にいるのが楽で自然だ」 という点です。 (もしかしたらかなり失礼な言い方かもしれませんが) おそらく中学3年で付き合い始めて結婚までいたる カップルと言うのはごく少数なので、 恋愛期間と言うのは楽しければいい。相性が合えばいい。 ついでに異性について、人間について、自分について、 悩んだり学んだりできればいい。そんなものですね。 kibou21さんは今まさにその只中のようです。 お相手の方は告白したいからした。 kibou21さんは告白を受け止めたかったから受け止めた。 この行動になんの非もありません。 付き合ったらお茶したりちょっちゅうメールしたり キスしたり抱き合ったり一緒に帰ったりデートしたり しなきゃいけない訳でもありません。 するのが一般的だというだけです。 お相手の気持ちが真剣だから自分も真剣にならなきゃ いけないのか? ー答えはNOです。  自分の気持ちを大事にしてください。 お相手は好き好んで真剣になってるだけで、kibou21さんが 驚いている事や距離を詰めるのにまだ消極的であることに 対して全く想像力が無いですし、”怒る”ってことは自分の 意志が通って当たり前だと思ってるのだから、相当お子様です (若い男の子相応なのかもしれませんが)。 たぶん、今kibou21さんが抱えている違和感や、何でこんな 変な遠慮しなきゃいけないの??っと思うような気持ちは お相手にぶつけてみたほうがいいと思いますよ。 彼との付き合いのために必要と言うよりは、人のエゴや自分の 本心を知るいい機会だと思います。 付き合う事で悩んで、キスする事で悩んで、その先でも悩んで、 たぶん恋愛は悩み通しだと思いますが、自分の体が関わって くる事ですから、相手に流されないように自分の尺度をしっかり 持ってくださいね。

質問者

お礼

「自分の気持ちを大事にしてください。」‥私の場合は、心と反対のことをしてしまうことがあります。 自分自身どうなっているのか分からないことがあります。 おっしゃるとおり、自分の本心が分かれば私自身の気持ちも落ち着きそうです。 彼と話をする機会を多く持ち、「??」の部分をさりげなく話題にしてみればいいかもしれません。 見ず知らずの方なのに、私のことをいろいろ心配をしてくださってありがとうございました。 あなたに心配していただいてとてもうれしかったです。ご回答をありがとうございました。

• pu-3
回答No.2

文から察してあなたは彼に対してある種客観的というか、恋愛感情は見受けられないように感じます。 「恋は盲目」と言いますが、これは恋愛に陥ると主観的な思考ばかりになって相手を客観的に見れなくなってしまうことが多いのです。好きになって付き合う手前までは相手のいい部分ばかりしか目に入らなくて付き合ってから時間が経つにつれて、どんどん嫌な部分が見えてくるというのはまさにこのことです。 また、好き(恋)は「相手を求めること」、愛は「相手を許すこと」だと形容されることも多いです。同情は友情関係の延長みたいなものではないでしょうか?

質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございます。 サイトを見させていただきました。 楽しそうですね。遊びに行っていいですか?

回答No.1

告られた時、あなたの頭にその男子と抱きあったりキスしたりする光景が浮かびましたか? 浮かんだのなら、「好き」「愛」です。 浮かばなかったのなら、「同情」です。

質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございました。 何も思い浮かばなかったです。 告白されたことさえ良く分からなくて‥ あんまり彼の態度がおかしいから、様子を見ていたの。