• ベストアンサー

「同情」と「好き」「愛」はどう違いますか?

男子に教室で告白されました。 告白されてから、何日か様子を見ていたら、 その男子はかわいそうなほど青い顔をしていました。 それで、告白されたと言っても 「卒業すれば違う学校へ行き、会うこともなくなる」 「青春のいい思い出になる」 「友達も告白ごっこしているし」と 楽観的に簡単に考えて 嫌いじゃないし 「OK」をしました。 「OK」したけれど、お付き合いをしていませんでした。 「同情」と「好き」「愛」の感情は、どう違うのですか? 見分ける方法はどうすればいいですか? 私は彼に同情したの?

noname#39799
noname#39799

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • putiabu
  • ベストアンサー率30% (88/293)
回答No.3

あなたに悪気はなかったと思いますが・・・。内容を読んでいてクラスの男の子にしたことはちょっとひどいなとおもいました。 恋愛は同情ではできませんし、するもんじゃないですよ。 恋愛にかぎらず同情は人を傷つけます。「あなたってかわいそうね」って言われてるのとおなじですから。 逆の立場になって考えてみましょう。 あなたに好きな人がいます。ものすごく好きな人に勇気を出して気持ちを伝えました。 勇気を出して告白したのに相手は何も伝えてきません。 数日後、返事はOKだったものの交際はしてくれません 実は相手は自分の事をかわいそうだと思ってOKをくれたみたいです。 となれば、どうでしょう? 同情でかわいそうで付き合ったなんて言われたら、プライドがズタボロになるでしょ? 彼がどんな気持ちだったか考えれば、表面的な様子だけをうけとった(顔が青ざめていたなど)行動はしないはず。もっと人の心の奥まで考えられる人になってください。 あなたのとった行動は同情ですよ。あきらかに、だって有限実行してないでしょ?自分の付き合うという発言に責任をもってないでしょ? 同情とは言葉だけのやりとりで行動が伴ってないことをさします。 彼と付き合うなら愛・すき。付き合わないなら同情です。 同情=しょうがなし。かわいそう・その後の責任がともわない行動・発言とのズレ。 すき=気に入ってる付き合ってみたい・興味がある・気が合う 愛=無償の奉仕・見返りを求めない心・相手を裏切らない行動・言動 だと思うよ。

noname#39799
質問者

お礼

アドバイスを何回も読ませてもらい、 知らなかったとはいえ、「私は大変な事をした」と気が付きました。 彼はやさしくて人気があり、「同情」「好き」「愛」という言葉がどうしても考えられなくて、「彼の態度はいったい何だろう?」と思っていました。 顔が青ざめていたのを見ただけの私は表面的にしか物事を考えられなかった。 「恋愛ごっこ」をするような、浮ついた遊びの気持ちではなく、 彼は「ものすごく私を好き」だったから勇気を出して気持ちを伝えた。 それで、「映画に行こう」と誘われたときに私が断ったらすごく怒ったんですね。「がっかりする」じゃなくて「怒った」の。 映画ぐらいで怒らなくてもいいと思っていました。 ‥彼は真剣な気持ちで私を待ってくれている。 だから私も「誠意を持ってお付き合いをしたい」と考えています。それでいいでしょうか?いけませんか? おっしゃるとおり「人の心の奥まで考えられる」人間になりたいと思います。 これでも、自分なりに本など読んだり、人の話を聞こうと勤めたりして考えて行動しているのですが、わからず、できません。 よろしくご指導下さい。 彼の「気持ち」を考えて、見えない部分まで教えてくださいました。 質問して、あなたにアドバイスをもらって本当に良かった。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 49aruku
  • ベストアンサー率15% (28/184)
回答No.4

>「同情」と「好き」「愛」の感情は、どう違うのですか? 難しい質問ですね。 私はよく分からないまま既婚の25歳です。 同情と好きと愛の違いはとても難しいですが、 究極的に付き合ったり結婚したりする上で大事なのは、 「互いに無理しなくても一緒にいるのが楽で自然だ」 という点です。 (もしかしたらかなり失礼な言い方かもしれませんが) おそらく中学3年で付き合い始めて結婚までいたる カップルと言うのはごく少数なので、 恋愛期間と言うのは楽しければいい。相性が合えばいい。 ついでに異性について、人間について、自分について、 悩んだり学んだりできればいい。そんなものですね。 kibou21さんは今まさにその只中のようです。 お相手の方は告白したいからした。 kibou21さんは告白を受け止めたかったから受け止めた。 この行動になんの非もありません。 付き合ったらお茶したりちょっちゅうメールしたり キスしたり抱き合ったり一緒に帰ったりデートしたり しなきゃいけない訳でもありません。 するのが一般的だというだけです。 お相手の気持ちが真剣だから自分も真剣にならなきゃ いけないのか? ー答えはNOです。  自分の気持ちを大事にしてください。 お相手は好き好んで真剣になってるだけで、kibou21さんが 驚いている事や距離を詰めるのにまだ消極的であることに 対して全く想像力が無いですし、”怒る”ってことは自分の 意志が通って当たり前だと思ってるのだから、相当お子様です (若い男の子相応なのかもしれませんが)。 たぶん、今kibou21さんが抱えている違和感や、何でこんな 変な遠慮しなきゃいけないの??っと思うような気持ちは お相手にぶつけてみたほうがいいと思いますよ。 彼との付き合いのために必要と言うよりは、人のエゴや自分の 本心を知るいい機会だと思います。 付き合う事で悩んで、キスする事で悩んで、その先でも悩んで、 たぶん恋愛は悩み通しだと思いますが、自分の体が関わって くる事ですから、相手に流されないように自分の尺度をしっかり 持ってくださいね。

noname#39799
質問者

お礼

「自分の気持ちを大事にしてください。」‥私の場合は、心と反対のことをしてしまうことがあります。 自分自身どうなっているのか分からないことがあります。 おっしゃるとおり、自分の本心が分かれば私自身の気持ちも落ち着きそうです。 彼と話をする機会を多く持ち、「??」の部分をさりげなく話題にしてみればいいかもしれません。 見ず知らずの方なのに、私のことをいろいろ心配をしてくださってありがとうございました。 あなたに心配していただいてとてもうれしかったです。ご回答をありがとうございました。

  • pu-3
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

文から察してあなたは彼に対してある種客観的というか、恋愛感情は見受けられないように感じます。 「恋は盲目」と言いますが、これは恋愛に陥ると主観的な思考ばかりになって相手を客観的に見れなくなってしまうことが多いのです。好きになって付き合う手前までは相手のいい部分ばかりしか目に入らなくて付き合ってから時間が経つにつれて、どんどん嫌な部分が見えてくるというのはまさにこのことです。 また、好き(恋)は「相手を求めること」、愛は「相手を許すこと」だと形容されることも多いです。同情は友情関係の延長みたいなものではないでしょうか?

noname#39799
質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございます。 サイトを見させていただきました。 楽しそうですね。遊びに行っていいですか?

回答No.1

告られた時、あなたの頭にその男子と抱きあったりキスしたりする光景が浮かびましたか? 浮かんだのなら、「好き」「愛」です。 浮かばなかったのなら、「同情」です。

noname#39799
質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございました。 何も思い浮かばなかったです。 告白されたことさえ良く分からなくて‥ あんまり彼の態度がおかしいから、様子を見ていたの。

関連するQ&A

  • 同情しやすい性格

    例えば「俺、昔イジメにあって辛い思いをしたんだ」とか「私、体調すごく悪くて」という話をされると、「この人は今まで辛い思いをしてたんだ。これから楽しい事たくさんあるといい」とか「この人、今日は辛いんだ。私が出来る限りのことをしたい」と、相手に対して強く感情移入してしまいます。悪印象じゃなければ、相手の話を信じます。あまり人を疑いません。 相手に対して見返りとかは求めていません。が、同情して感情移入しすぎたせいで、相手に利用されたり嫌な思いをした事があり、後から後悔することがあります。後から気づく事が多いです。 私が同情したとこで大した事は出来ませんが、相手が困った様子だったり辛そうな様子を見ると「私が何かしてあげたい」とか「この人を助けられるのは私しかいない」と変に正義感が沸いて相手に尽くしてしまいます。 世の中、全員が全員、悪い人でないと思います。しかし、中には人を利用しようとする人もいると思います。そんな人達からすれば、私は都合の良い人間だと思います。 思いやりがないよりはマシかもしれませんが、人を利用しようしたりする人から身を守りたいと思っていて、この同情しやすい性格を直したいです。 私は人付き合いが苦手で、人付き合いの線引きをどうしていいのか分からなく困ってます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • そんな細かいことはどちらでもいいでしょうか?

    私は中学卒業前に、 彼に「君の持っているハサミは良く切れるな。俺のと同じだ。」と言われました。 私と同じ物品を持っていて私のことを好きだから喜んで無邪気に告白されたのか、 恋愛ごっこをまねてふざけられたのかわからないような言葉です。 彼は、そんなことを言ってから、私の周りをうろつくようになりました。 私は彼の気持ちが知りたくて試してみたくなりました。 卒業式だから恋愛ごっこをして思い出づくりをしたくなりました。 私は卒業式の朝、 皆の前で彼に真っ白い色紙と黒マジックを渡しました。 彼の反応を見たかったのです。 そうしたら彼は大きな声で「よーし」と言って 彼の名前を大きく書いてくれました。 他の同級生には、私が彼を好きで色紙を書いてもらったように見えたと思います。 私は、彼が真剣に色紙を書いたのを見て、 そんなことで悪ふざけをしたら「嫌な子だって思われる」から、 彼にも友達にも「色紙を書いてもらったことは遊びだったよ。」と言えませんでした。 私と彼は高校が違い、お付き合いはしませんでした。 皆で集まる成人式に、 彼にお付き合いを申し込まれました。 私は彼を嫌いではありませんが、 私は色紙の件が心の重荷になっています。 質 問 1、私が彼に色紙を書いてくれるように頼んだから、 私が「彼を好き」だと勘違いをしているのでしょうか? 2、それとも、「俺と同じハサミだ」と言ったのが、彼の告白だったでしょうか? 3、そんな細かいことはどちらでもいいでしょうか?

  • 自分が同性愛かもしれない

    中学3年の男子です 最近じぶんが同性愛じゃないか? と思うことがあります。 いままでそうゆう考えは全くなくて いまも異性の人と付き合っています。 でも、親友と思ってる人の事がとても気になるんです。 その人が他の男子と仲良く話していると、 俺じゃだめなのかなとか話しかけてくれないかなって 変な期待したりして、今の彼女と付き合う前と 似たような感情があるんです。 もう少しで卒業ということもあって、こいつと 高校にいっても仲良くしたい、ずっと親友でいたいと おもってしまいます。 これって同性愛者の証拠でしょうか? 僕と同じ気持ちを経験されたことのある方は どうしたか教えてください。

  • 愛って、どういう感じなのでしょうか?

    先日、長らく思いを寄せていた女性に告白してフラれました。 でも、自分でも驚くくらいスッキリしています。 告白するまではモヤモヤしてて、その人をよく眺めてばかりでした。 されどその人が近くにいたりすれ違ったりすると、頭の中が真っ白になりパニックで、よくよく好き避けをしてしまうという始末。 好きなのに、多分好意的には決して見えなかったと思います。 いつも頭の中がその人の事でいっぱいで、いろんな事を考えていました。 それまで自分の事で頭の中がいっぱいいっぱいだったのですが、 告白してフラれて、全くそういった感情が無くなりました。悲しくもないのです。 自分の一方的な気持ちは迷惑だろうな。と思ってましたが、それでも真剣に考えてくれた事とかが嬉しく、感謝の気持ちすら覚えます。 それからは今までモヤモヤしてたのが嘘のように、その人と普通に接する事が出来るようになりました。 何も思わない訳ではないのですが、相手に対する情動だけがごっそり抜けたような感じです。 で分からない訳なのですが、この気持ちは好意なのかどうか、よく分からないのです。 好きか嫌いかで言ったら好きですけど、感情が昂ぶらないのです。 かと言って相手に冷めてるワケでもないです。 上手く言えないのですが、こんな人と一緒になれたらなー。とかいう気持ちがあっても、他人事のように感じてしまうのです。 よく、恋は相手に求めるものであって、愛は相手を思い遣るものと聞きます。 恋は下心、愛は真心なんても聞きますね。 多分、告白する前までの情動は恋だったと思います。 学生の頃は、それで悲しかったりもしましたし、彼女に対する鬱憤もたくさんありました。 でも多分それは自分の精神性が未熟だったために、相手に求め過ぎてたのだと思っています。 それが恋だったのだと思います。 それから数年は恋愛事には無関心で、今年その子に出会って、人間性に惹かれ好意を抱きました。 で、恋ではないんですけど、相手の事を冷静になって好意を抱いている自分がよく分からず、困惑しています。 こういった感情を覚えた事がないのですが、これが愛をいうものなのでしょうか? 親や親しい人間が自分を大切にしてくれるような、思い遣りや優しい温かさを感じています。 愛というのが、よく分かりません。 また、こういった感情は男女の恋愛感情とは違うものなのでしょうか? お手数ですが、ご意見ご回答お願い致します。

  • 卒業記念で女子にお付き合いを申し込みますか?

    卒業記念で女子にお付き合いを申し込みますか? 私は高校1年生です。 中学の卒業式におとなしい男子にお付き合いを申し込まれました。 彼の様子が普通じゃなくて、ノイローゼっぽいというか神経衰弱っぽいというか、心配な様子なので、 OKしてしまいました。 心配だから「お付き合いをOKする」なんて私は臆病ですが、本当に心配な様子でした。 その後彼から何も言ってきません。 電話もメールもきません。 こんなことなら、「私は好きな人がいる」と断ればよかったです。 彼は一体何のつもりだったと思いますか? 卒業記念ですか?

  • 何愛者か分からない

    15歳の♂です。自分が異性愛者か同性愛者(もしくは、両性愛者)かどうか分からなく、悩んでいます。 判断材料が少なくて申し訳ないのですが、僕が何愛者なのか分析をお願いします。 (1)気持ち的にひかれるか (具体的に、「好き」という感情がどういったものかまだよく分からないのですが…) ・普通に生活していて、今までに一度も女性に対して「ドキドキした」という経験はありません。ですから、当然、女性と真剣に付き合ったことはありません。 ですが、男性に対してはそういう経験が数回あります。同じクラスにいたある男子のことなのですが、何故か彼のことを考えると「ドキドキ」するんです。しかし、何故か、”一緒にいたい”という気持ちは全くわきません。他の男性を例に見ても、同じです。 ですから、やはり男性とも付き合ったことはありません。 (2)性的にひかれるか ・女性の身体に対して、性的興奮が湧いたというのは、あまりないと思います。(気持ちが曖昧なので、あまり良くわかりませんが) 男性の身体に対しては、あります。 ・性交渉に関して言えば、女性とは、かなりやってみたい(^_^;)んですが、男性とは、ちょっと…。 ・キスは(まだですが…)女性はOK、男性はNGです。 ・抱擁はどっちもOK…かな? ・ショタ系な事には興味がありますが、ロリ的なことには興味はありません。 ・ジャニーズ系やハロプロ等のアイドルからは、何も感じません。 ・男女のラブコメディも、ボーイズラブのようなものにも興味があります。 といった具合です。(書いててスゴイ恥ずかしい(^^;) ) これだけで判断するのはかなり困難かもしれませんが、とりあえずこの文面を読んだ上での分析をお願いします。 補足することがありましたら、お申し付けください。

  • 同性愛者(両性愛者)として、同性の年配の方に告白

    20歳、男子大学生です。長文失礼します。 サークルに、定年後に大学に再入学された方が居まして、その人を好きになってしまいました。 お子さんは自立されて、今は奥さんと二人暮らしだそうです。 その人は今年度で卒業されてしまうので、それまでに告白しようか悩んでいます。 以前から両性愛の傾向があることは自覚していましたが、同性相手に告白できない恋をして、一人でくよくよするばかりでした。 それに同性と付き合ってしまうと、異性愛に戻れなくなってしまいそうな気がして、それも怖がってしまいます。 しかしこんな引っ込み思案なことばかり続けていては、相手が異性だろうが同性だろうが、今後のためになりません。 なので、(実るかどうかは別として、)今度こそは行動に移したいと考えています。 この方と付き合えるのであれば、同性愛者でも構わない位に思っていますし、断られたら異性愛者として生きていく位の覚悟でいます。 隠し事無しで正直になった方が、物事が上手く進むことが多かったので、今回も伝えるのであれば、この旨も含め、必要に応じて心境を正直に伝えようと思います。 とは言っても、同性愛(両性愛)ということを理由に、嫌われてしまうかもしれないリスクもあり、一歩を踏み出せずにいます。 事前に同性愛に対する意識を聞くことも可能かもしれませんが、回りくどい真似をして逆に心象を悪くされたら嫌ですし、そこも悩んでいます。 僕は、告白するべきなのでしょうか?

  • (気長な)彼の答えを予想してください。

    中学卒業時、男子に告白されました。 私は突然だったので返事もできず、頷くだけでした。 お付き合いをしたわけでなく、 年月が流れ、彼は立派な社会人になりました。 告白されたことが(いい思い出)になった今、彼に再び「結婚を前提にお付き合い」を申し込まれました。 彼が「私を好き」だってわかるつもりですが、(一体どうして今頃?)と言うのが私の気持ちです。 中学卒業時にお付き合いをすれば、けんか別れしてしまうからですか? 必ず結婚したいから、想いやお金を貯めたかったからですか? 上記の質問を、私は彼にお聞きするつもりですが、(10年もたってからお付き合いを申し込むような突拍子もない考え方をする)彼なので、予想の答えを知りたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • ある人のことが心配になります。愛とは別物ですか?

    ある男性の元気がなさそうな様子をみて、無性に心配、というか胸がかき乱される感じがします。そのひとはいま精神的に凹んでしまったり、自信をなくしてしまったり、焦燥感にかられるような状況にたぶんあります。楽しそうにしている時も知っているので、それがなくなってしまって、笑顔も言葉も少なくなっているのが心配になります。ほかの男性がそういう感じでも気の毒としか思わなかったのが、その男性の場合、無性に憐み?、同情?、心配?、不安?どれもうまく合ってない気がしますが、そんなのを感じるというか、もしかしたら母性愛みたいなものかもしれないですけど、抱きしめてあげたいとひそかに感じてしまいます。本能的な感じです。 だけど、それは好きということなのかどうかはわからないんです。正直、一歩踏み込んでしまうのも少し不安なんです。私も強くはないので、一緒に凹んでしまわないかとか、本能的に私を守ってくれる男性ではないんじゃないかとどこかで感じているような。自分は、もっとあっけらかんとして強い男性と、楽しく冗談をいいながらやっていきたいタイプかなと思ったりします。 だから、この感情が一体何なのか、よくわかりません。他のひとには感じないのは確かなのですが。でもやっぱり愛とは別物なのでしょうか?

  • 「自己愛」と「同性愛」はどう違うのでしょうか?

    「自己愛」と「同性愛」はどう違うのでしょうか? 前にここで全然違うと言われたことがありますが、結局どう違うのかがよく分かりませんでした。 なぜ、どこが分からないかというと以下のところです。 僕は男性ですが、男性をモデルにした軽いエロや、セクシーさを表に出した男性を好む傾向があります。 しかしその理由が、自分が男性だから性別という属性が一致しているから、男のセクシーさやエロシズムがリアルに感じられるのだと思います。 また、自分自身をそのモデルに自己投影するとか、そのモデルに憧れるという点もあります。 だから、僕の中では同性愛と自己愛が密接にくっ付いていてワンセットです。 例えて言うなら着せ替え要素のあるRPGなどで、男性主人公にセクシーな服を着せるのは自分がそれを着たいからだと思います。 逆にギャルゲーは男キャラがないがしろなので、嫌いです。 競泳パンツを穿いた男性にムラムラするのは、僕自身が競泳パンツフェチだから、競泳パンツを穿きたいからだと思います(実際競泳パンツコレクターです)。 また競泳パンツに関しては、昔スイミングに行ってた時の想い出というのもあるので気持ちが増大するのだと思います。 要は、なりきりという話です。 実際の男性と恋愛感情になるかとか、セックスがしたいかというのはまた別の話です(こちらは現状あんまり興味はありません)。 自己愛と同性愛(同性への性的興奮)が密接になっている僕にも分かるように説明していただけると幸いです。

    • ベストアンサー
    • LGBT