• 締切済み

スノーボードワックス

スノーボードにホットワックスをかけているのですが、数本滑っただけで、エッジの内側1~2cmが白くワックスが抜けたようになってしまいます。 防ぐ方法、又はワックスの塗り方に問題があったのでしょうか?

みんなの回答

• nabe710
回答No.2

ズバリ、そのワックスのメーカーに丁寧な解説があります。 「STEP 9 ベースバーンを防止するためのワクシング」をご覧下さい。 該当しませんか? http://www.galliumwax.co.jp/tuneup_snow.html#snow_s10

• nabe710
回答No.1

具体的なほっとワックスのメーカーや品番などがわかりませんが、難点か注意事項を。 ・パラフィン系のものとフッ素系のものとありますが、違いや塗り分け方はご存じですか? ・むやみに厚塗りしてはいませんか?すぐに剥げ落ちるからと厚塗りをすればするほどよいというものではなく、うっすらと膜を作る程度の作業なのですが。スクレイパーやブラッシングはご存じでしょうか? 参考までに以下あたりをご覧下さい。 http://www006.upp.so-net.ne.jp/meteor/waxing/index.html http://www.k2.dion.ne.jp/~motty/maintenance/hotwax.htm

junjun0721
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 WAXはガリウムのBASE WAX、 エクストラベース バイオレット SSF25 又は SSF49を使用 アイロンペーパー、スクレイパー、ブラッシングもしています。 ただ・・・アイロンは家庭用で低温(煙が出ない程度)で使用しています。 パラフィン系、フッ素系の違いはよくわかりません。なんとなく、フッ素系の方が良いような気がしています。