• 締切済み

スノーボードのワックスなど

スノーボード初心者です よろしくお願いします 去年、板とバインとブーツを買いました その際ホットワックスや最初に必要なメンテナンス?をしていただいたのですが、滑っている最中や滑る前にワックスを塗っていませんでした 実際のところこれで大丈夫だったんでしょうか? 滑る前くらいワックスを塗ったほうが良かったんじゃないかといまさらですが思いまして… あと、保管する前にお店でワックスをかけてもらったのですが次に使うときはワックスを剥がしてから使うようにと言われました どのように剥がせばよいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

ホットワックスというのは滑る直前や滑っている最中にするものではないので大丈夫です。 簡単に言うと簡易ワックスの硬いものを想像してください。 それをアイロンで溶かしながらソール(板の裏)に塗っていくのです。 ソールを暖めながら塗るので奥まで浸透して、毎回塗らなくても大丈夫なようになっています。 シーズン中、どれくらいの時間滑るのかによりますが、私は3回~5回行って一回塗るといった感じです。 あとワックスを剥がすことですが・・・ ホットワックスは塗った後に剥がさないとダメなんです。 これはスクレーパーというものを使います。 学生の頃使った15cmくらいの定規を想像してください。 これを包丁を研ぐようにソールに塗られたワックスを削るようにして剥がします。(ソールに傷がつかないように注意です) 剥がした後にブラシで残ったカスを払うので、これもスクレーパーと一緒に買いましょう。いろんな種類のブラシがありますが、ナイロンのブラシで結構です。(裏技(?)ですが、ブラシは1000円~2000円くらいするので、ホームセンターで売っているソファー用の掃除道具のナイロンブラシがお得です。300円とかで売っています) なぜ、これは自分でやるかというと(お店の人がしてくれてもいいと思いませんか?)。。。 ホットワックスが塗られている状態では、ソールの酸化を防ぎます。 早い話、ソールにとってとてもいい状態なのです。 なのでこの状態で保存するので、剥がすタイミングは滑りに行く3~1日前がいいでしょう。