• ベストアンサー

スノーボードのワックス

スノーボード初心者です。 ボードを購入した時に、そのお店の方にホットワックスを機械で塗ってもらいました。 その後2、3回滑ってワックスが取れたので自分でかけようと思います。 お店にはホットワックスのセットと、もっと簡易的な普通のワックスのセットが売っています最初アイロンを買ったりなどの費用がかさみますが、続けていくことを考えるとホットワックスの方がよいでしょうか? オススメのものなどはありますか? 札幌に住んでいます。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251231
noname#251231
回答No.2

おすすめはこれです! http://www.amazon.co.jp/gp/product/B014Z2J9LE/ref=as_li_qf_sp_asin_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B014Z2J9LE&linkCode=as2&tag=happyjoho-22 そんなに高いものは買わなくても、スポンジなどで塗ってなじませてあげれば大丈夫です! 私もそれで毎年楽しくスノボーやってます! ぜひ参考にしてみてください!

okwaveririri
質問者

お礼

ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

本当かウソかは確証はないですが・・・以前簡易Wax(スプレータイプみたいなやつ)を使用するとスノーボードの板自体に劣化させると聞いたことがあります。 なので私はホットワックスオンリーです。 シーズン前はBaseWaxを数回+滑走Wax1回ぬってます。 シーズンインしてからBaseWax1回+滑走Wax1回ぬってます。 メーカーはガリウムで滑りに行くゲレンデの気温に合わせて種類を変えています。 Wax後はナイロンブラシ⇒ボアブラシの順に仕上げて完了です!

okwaveririri
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スノーボードのワックスなど

    スノーボード初心者です よろしくお願いします 去年、板とバインとブーツを買いました その際ホットワックスや最初に必要なメンテナンス?をしていただいたのですが、滑っている最中や滑る前にワックスを塗っていませんでした 実際のところこれで大丈夫だったんでしょうか? 滑る前くらいワックスを塗ったほうが良かったんじゃないかといまさらですが思いまして… あと、保管する前にお店でワックスをかけてもらったのですが次に使うときはワックスを剥がしてから使うようにと言われました どのように剥がせばよいのでしょうか?

  • スノーボードのワックスについて

    スノーボードのワックスを塗るのにリムーバーやアイロンなど一式購入しました。来週滑りにいくのにメンテをしておきたいのですが、1枚のボードに固形ワックスはどれくらい使用すればいいのでしょうか?

  • スノーボードメンテナンスについて

    この間、初めてスノーボードを買った初心者です。 ネットでバインディング、ブーツ、板の3点セットで購入し、その板で4回ほど滑りに行きました。 メンテナンスについて最近知ったので、まだワックスをかけたりなどもしていません。 気がついたら、エッジの部分が少し錆びていました。 そこでお聞きしたいのですが、ワックスをかける頻度はどのくらいがいいのでしょうか? せっかくなのでアイロンなども買い自分でワックスを塗りたいと思ってます。 ベースワックスとホットワックスをかければ十分だと聞いたのですがそれで大丈夫でしょうか? 他にも何かしたほうがいい場合はなにをすれば良いでしょうか?

  • ゲレンデでホットワックスを塗りたい

    ゲレンデでホットワックスを塗りたい スノーボードのホットワックスをゲレンデで塗りたいのですが 車のシガーライターから電源を取ってホットワックスを塗れる アイロンを探しております。 スノーボード専用という必要はないのですが スチーム機能無し、フッ素、テフロンコーティングされていない物を探しております。 同様のことをやられている方もいらっしゃると思うのですが 皆さんはどのような方法をとられているでしょうか? また、お勧めのアイロン等あればお教えください よろしくお願いします

  • スノーボード、ワックスの塗り方について

    すみませんが初心者の質問ですm(_ _)m 今年からスノーボードをはじめました。バッジ3級を何とかとり、 なんとか今シーズン中に2級をとりたいと思っています。 本シーズン中はあまり気にならなかったのですが、春シーズンに入り 、いかにワックスが重要かと気付かされました。 それなりに調べ、近しいひとにも聞いてやっているのですが、いまいち ワックスの効果を実感できません。やり方としては、 (1)滑って帰ってきたら即ヨゴレをリムーバーで落とす。 (2)しばらく置いて乾かす。 (3)アイロンを使ってベースを塗って削り、その後メイン(すいません何ていうのか忘れました^^;)を塗る。 (4)行く日の朝にワックスを削りとってからその場でノットワックスをヒト塗りしてゲレンデに向かいます。 と・・・まあ普通だと思うのですが^^; 今日半日滑った後、滑走面を触ってみた所、ノットワックスのツルツルした感触はなく、うっすらとサラサラしているだけでした。緩斜面では次々と後ろから滑ってきている人に抜かれ、ですが他の方の 板の滑走面を見てもひどく汚れています。 抜かれるというのは重心のせいなのかもしれませんが、ワックスが簡単にはがれてしまっているのではないか?と思い始めてきました。 ながながとした文章ですいませんが、より良いやり方、私のやり方に、考え方に間違いがあるようでしたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ワックス

    スノーボードを購入しました。 今週末に初めて使います。 初めてのスノーボードです。 ワックスは塗っておいた方がいいのでしょうか? それとも初心者だとワックスの塗った滑るボードは使いにくいですか?

  • スノーボードのワックスについて。

    スノーボードのワックスについての質問です。 HOTワックスをするのが一番だとは知っていますが、自信がないのでシーズンに一度メンテナンスにだし、その他は自分で簡単なワックスをしようと思っています。 そこで質問ですが。。。 1、固形生塗り、スプレー、ペーストではどれが一番効果、持続性が高いのでしょうか? 2、雪の温度のオールマイティーなものをぬるのではよくないですか? 3、リムーバーをしたほうがいいと書いてあるものと、しないほうがいいと書いてあるものがあったのですが、どちらなんでしょうか? 趣味でやっている程度なので、本格的なものはもとめていませんが、板を大事にしたいのでよろしくおねがいします。

  • ホットワックスをかける「要領」を教えてください

    シーズンインが待ち遠しいスノーボード初心者です。 今シーズンから、シーズンインまでにホットワックスでベース作りをしようと思い、ベースワックスをかけ始めました。 ホットワックスをかける「手順」はワックスのメーカーのサイト等でわかったのですが、細かい「要領」がわかりません。 以下の点について「コツ」等ありましたら教えてください。 ちなみにワックスはすべてガリウム、アイロンはSWIXを使っています。 (1)ワクシングペーパーを使う場合、ワクシングペーパーの上にワックスを垂らして、そのままノーズからテールまで1回でアイロンをあてるのですか?それとも数ブロックに分けて何回か足しながらするのですか? (2)アイロンをかけるときはノーズからテールに1回ですか?往復するのですか?ノーズからテールへ数回ですか? (3)ノーズからテールへ向かってアイロンをかける場合、右手にアイロン左手にワクシングペーパーの左端を持ち、ワクシングペーパーの右端を使いながらアイロンとワクシングペーパーを一緒にそのままずらしていくと思うのですが、往復させる時は左手にアイロン、右手にワクシングペーパーの右端を持って、ワクシングペーパーの左端を使うのですか?それともボードに対して立つ位置を変えて、ワクシングペーパーは同じところを使うのですか? 分かりづらい説明で申し訳ございません。よろしくお願いします。

  • ホットワックスの重ね掛け?

    スノーボードのホットワックスを塗っていて、固まったらはがして滑るのは当然なのですが、 固まったホットワックスをアイロンで溶かした場合もう一度かけたのと同じ状態になるのでしょうか? もったいない&はがすのが面倒なのでいかがなものかと思っております。 ちなみに、クリーニングはできていて滑走面の汚れは考慮しないものとしていいと思います。

  • スノーボード◎ホットワックスについて。

    今回、初めてホットワックスに挑戦しようと思うのですが 複数のサイトで調べても分からないので教えてください。 新品の板を買い お店ではすぐに滑れるようにワックスをかけてくれました。待ち時間は10分くらいでしたので簡単なものです。 (どういうものか わからないが、滑れる状態だということです) しかし、自分でワックスをかけようと以下の物を購入しています。 ホルメンコール 1.キャリングケース 2.ベースケアワックス 3.パワーパックウルトラ 4.パワーパックウルトラ 5.スノーチャンプ0/2 6.スノーチャンプSFフロロプラス 7.SCグラファイトモリブデン 8.リペアキャンドル黒5本 9.サンドペーパーコレクション 10.ワックスリムーバー200ml 11.クリーニングペーパー 12.スクレイパーボード用5mm 13.カッパーベースブラシ 14.ファイバーベースブラシ 15.パッドセット 16.パワーパック・ベータレッド 17.ハイパーワクサー と さらにワクシングペーパーを購入予定です。 店でしてもらったワックスを、まず取った方が良いのか? それとも上から塗っていいのか? 順番など、教えてくださいますようよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • アプリでレーベル印刷ができないトラブルに関するご相談です。説明書通りにプリンターにディスクトレイを差し込んだが、ディスクレバーが開いていますの表示が消えない状態です。
  • お使いの環境については、Androidのスマートフォンを使用し、無線LANで接続されています。電話回線はひかり回線を利用しています。
  • ブラザー製品に関する質問です。レーベル印刷のトラブルが発生しており、アプリでの印刷ができない状況です。ディスクレバーが開いていますの表示が消えないため、解決方法をご教示いただきたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう