• ベストアンサー

スノーボードのワックスについて

スノーボードのワックスを塗るのにリムーバーやアイロンなど一式購入しました。来週滑りにいくのにメンテをしておきたいのですが、1枚のボードに固形ワックスはどれくらい使用すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • any021
回答No.1

初めまして。 まず質問のお答えですが、固形ワックスの大きさにもよりますが、大体四分の一~五分の一は使うものと思って下さい。 スノーボードを4、5エリアに分けて煙が出ない程度の温度でポタポタとワックスをたらしてはのばす。キレイにのびたら、また次のエリアといった感じでのばしていきます。 コツは… ワックスが無い面とアイロンを直接あてない アイロンの動きを止めない 煙が出ない温度に調整する といった所でしょうか。 また量を節約したいならワキシングペーパーの利用をおすすめします。 アイロンとボードの間にはさみ、あいてる方の手で引っ張りながらかけます。ワックスの節約だけでなく、非常にキレイにワックスをのせる事ができ、スクレーパーしやすい、またワックスが無い面とアイロンを直接あたることをかなり防ぎ、非常にメリットが大きいです。 ワックスをぬるのは非常に面倒な作業かと思いますが、キレイにワキシング出来た板で滑るのはやはり良いです。 頑張って下さい。

DINO-PIE
質問者

お礼

ありがとうございます。練習用の板がないので注意してワックスします。