• ベストアンサー

母と仲の悪い叔母の程度の低い嫌がらせをやめさせたい

私と私の母は、母親が父親と離婚して以来祖父母の家で生活しているのですが その家の中には、離婚をしてはいないらしいのですが、夫と別居している叔母も同居しています。 母と叔母は、数ヶ月前までは仲が悪いと言うわけではなかったのですが、母が叔母の小学生の娘に、人が作った料理に文句をよくつけるので叱ったところ、叔母のほうが逆切れのようになり、それ以来母に対して昔のことまで引っ張り出してネチネチと言い出しケンカをするようになってしまいました。 最近は口論はほぼ無いのですが、叔母がまだ人が寝ているような時間に、普通では立たないような音をスリッパで出しながら階段の上り下りをしたり、戸を大きな音を立てて開け閉めしたりわざわざこちらに聞こえるようにため息をしながらブツブツいったりと、程度は低いのですが嫌がらせをしてくるようになりました。 程度は低いとはいえ回数が毎日のようにやっているので、母や私にはストレスになっていますし、高齢になる祖父母になにか悪影響が出ないか心配です。 そのため、叔母にはそのような程度の低い嫌がらせなどをやめるようにしてほしいのですが、祖父母が何を言ってもやめる気配がありません。 私が祖父母や母を新居に住ませてあげられるだけの稼ぎがあればいいのですが、私も難病を抱えており普通に働くのが精一杯なところもあり、叔母には嫌がらせをやめさせたいのですが、何かいい方法はないでしょうか? 一番言い方法は母と叔母が仲直りすることなのですが、元々母に落ち度がない分母は折れる気がないようです。 最悪法的な手段なども考えなくてはいけないのかな、と思っています。 長々とつたない文章で申し訳ありませんでした。 嫌がらせをやめさせるいい方法がありましたらご教授お願いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84191
noname#84191
回答No.1

この程度の揉め事に、法的対処などはありえない話でしょう。 怪我でもさせられたと言う事ならあるでしょうが・・・ 様々に言いたい事はあるのでしょうが・・それもお互いに。 しかし、ここはお母さんに折れていただくより仕方がないと思います。 母が正しい・・事は多分間違ってはいないでしょう。 が、です・・その様なことを言っていては、毎日ストレスが溜まるばかりです。 誰が正しいと言っても、事態が悪くなるばかりなら、大人の人が頭を下げる事しか対応のしようがないでしょう。 はっきり言えば、世の中を白黒だけで物事を考えると、今回相談の様な事態が起こります。 白と黒の間には無限とも思える灰色があるのです。 勿論、自分は白と思っても良いのです・・ しかし、馬鹿な妹(お母さんから見て)をなだめるためには、黒に近い灰色もある事を認めて、まあ灰色には白も黒も混じっているね・・と大人の対応を・・仮にでもするのです。 でないと、事態はこじれるばかり・・です。 実はもう一つ対応の仕方はあります。 それは、どの様な嫌がらせにも反応しないことです。 無視・無視・無視です。 反応するから、相手は図に乗るのです。 雷がなった時、びっくりはしますが、雷に対して、何故ゴロゴロやピカっと光るのか・・と怒る人はいません。 それと同じに扱えば良いのです。 オバサンが・・と思うから腹も立つのです。 つまりは自分たちの受け止め方だけの問題とも言えるのです。 どちらを選んでも、また別な方法を探されても、それは自由です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

失礼ですが、生活力が低い家庭は多数で寄り合って、みんなで楽しく 暮らしてゆくしか選択がないのです。 こっちが正しいとか向こうが間違っているとか、そういう論理はあまり 意味がないんです。 なぜならそういう考えの先には、どちらかが出ていけとか出ていくとか の話にしかならないからです。 おばさんを含めたあなたの家のみなさんにはそういう選択肢はないんでしょ? 変ないいかただけど、歯をくいしばってもみんなで仲良くやりなさい。

cotton112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 叔母から縁を切ると言われましたが嫌がらせをうけます

    母と仲の悪い叔母から親子共々(私も含め)縁を切ると言われました。しかし嫌がらせをしてきます 母の妹である叔母は3年前に私たちとは縁を切ると通知してきました。 ところが、叔母が(昔の話を思い出して)気に入らないことがあると私や母の自宅に押しかけ、散々文句を言ってかえります。 「一度縁を切ったので、話す必要はありません」と言ったところ、逆上してしまい近所迷惑になるほどの大声で私たちの暴露話を10~20分ほどさけんで帰ります。警察に連絡しましたが身内の喧嘩には・・・とやんわり断られました。 訪問は止めてください、と電話をすれば”縁を切ったのに電話かけるな”と一方的に切られます。 この場合、縁を切ったと言い出した叔母に何か対処する方法はないのでしょうか? 法的には縁を切ることはできないと承知していますが、先ほども夜中2時に私の家に来て居留守を使ったところ”出てきやがれ話を聞け”と40分叫んでいました。 何かご伝授いただけませんでしょうか?

  • 嫌がらせをされていると言い張る母。

    両親は鉄筋コンクリートで出来たマンションに住んでいます。 壁も分厚く、床もしっかりしていて、音がほとんど響きません。 掃除機や洗濯機の音、お風呂や床を歩く音など、 いわゆる生活音は聞こえた事がありません。 しかし、母は音が聞こえると言っています。 でも最近、母は精神的に病んでるのではないかと思うのです。 そう思う原因を箇条書きにします。 ○数年前の話ですが、上の人が嫌がらせで床を蹴っている、 と言って壁や家具などを叩きまくる。(仕返しで音をたててるつもり) ○仕返しの際も聞こえないのに大声で怒鳴り散らす。 ○上階の人に何度も何度も苦情を入れる。 ○苦情を言った後、父が謝罪に行く事も多々あり。 ○現在は下の階の住人が夜に壁や天井を棒のようなもので つついて嫌がらせをすると言っている。 ○夜中の3時になるとモーター音のような 「ウィーン」という音が聞こえる。 ○このモーター音は嫌がらせに違いない、わざとやっていると決め付ける。 ○冷蔵庫のモーターが床に響いているのだろうと言っても 「いや、下の奴がやっているに違いない。」との発言。 ○下の人に母が苦情を言った際に「家の中を見せろ」と言ったが、 断られた。きっと、見られたくないモーターがあるからだ、とのこと。 ○盗聴機があると本気で思い込んでいる。 以上のことから母は精神的にちょっと病んでいるのではないか、と思うのです。 もちろん、母が言うモーター音や壁を叩く音など聞こえません。 下の階の人が40歳(男性)で未婚なことも馬鹿にしています。 母にはその話のたびに注意しますが逆ギレするのでどうしようもありません。 一度精神科に行こうと話しましたが 「音がするのは本当のことなのだからどうして行かなければいけないのか。」 と、病院には絶対に行こうとしません。 父に聞いたところ、母は結婚当初から集合住宅に住むと 必ず嫌がらせされていると言っては怒り狂うそうです。 一戸建てでも隣人が覗いている、わざとドアをうるさく閉めて 嫌がらせをしている、と言ってカーテンも締め切っていました。 そんな音など聞こえないし嫌がらせなどされてないから 仕返しや大声で怒鳴るのをやめてくれと言うと 怒り狂って手がつけられず、ますます派手に壁や床を蹴りまくります。 本当にうんざりしてしまうのですが、どうしたらいいでしょうか。 この騒音に関すること以外では母は大人しくて優しいので、 残念で仕方ありません。

  • 問題の多い叔母について

    話せば長くなりますが、私の実家に住む叔母についての質問です。 実家は私の両親が建てた二世帯住宅で、私たち家族と祖父母と一緒に 住んでいました。 両親が離婚することになり、母が父からDVを受けていたため、数ヶ月 実家を離れている間に、叔母が従兄弟二人を連れていつの間にか転が り込んでいました。 叔母はもともと昔離婚していて、家を建てる前から近所に住んでいま したし、行き来もありました。しかし、母が別居中に、母に「これか らの人生で再婚するつもりなら戻ってくるな、あんたの幸せな顔など 見たくない」と、自分の家でもないのに言ったり、母が戻ってからも 住んでいたアパートを勝手に引き払ったようで、我が物顔で居座り、 わずかなお金を祖母に渡すだけで同居をつづけました。叔母は工場のパ ートでしたが、通販などで化粧品を買い漁り、貯金もないと思います。 母のことが嫌いなのか、同居中も母と口を聞いたりせず、祖母と母が 話すことも気に入らないようで、ひたすら独占していたのを、私が成 長するたび実感しました。精神を病んでいるようで、薬も飲んでいます。 そんな叔母でも、祖母も母も不憫に思ってか奇妙な同居を続けて いました。 私が20歳の頃、父が亡くなり、娘の私が残された借金と共に家を相続 し、借金は母と祖父母がほぼ負担をし、私も完済するまでの5年間家 にいることになりましたが、叔母は我関せずでした。 借金を完済し、母は再婚して家を出、私も結婚して家を出ています。 そんな折、叔母が乳癌を患いました。初期だったので治療も軽いもの で済んだのですが、叔母は過食症を持っていて、その治療に使われる 薬と抗がん剤は飲み合わせが悪く、精神状態が悪くなってしまうにも 関わらず、太りたくないという無責任な理由で薬を飲み続け、とうと う精神科に一時入院させられました。 こんな叔母がいる実家ですが、ゆくゆくは母も地元に再婚相手と帰り ますので、母と再婚相手と祖父母で私の家を使ってもらいたいと思っ ているのです。今実家にいる従兄弟兄妹の妹は、国家公務員になりた いという夢があり頑張っています。 なのに叔母は最善の治療を受けることもなく、祖母に頼りっぱなしで 自立する気もないのか、ついこの間仕事をやめてしまったんです。 私としては今まで散々人を頼るばかりでぬくぬくと暮らしてきた叔母 の面倒をもう誰にも見させたくないので、家を出てもらっ生活保護で 暮らしてもらいたい。自分の子供を始め、誰かと暮らすのが非常に難 しい人間です。叔母と生きることで、従兄弟たちも自分の人生を生き る事はおろか、結婚すらできないでしょう。 この叔母が自立できるようにするにはどうしたらいいでしょうか?な るべく周りの家族に嫌な思いをさせない方法はないでしょうか? 私が悪者になることはかまわないのですが、祖母や母や従兄弟達に 嫌な重いをさせたくないのです。 ここに書ききれない程叔母の人間性に問題があります。申し訳ありま せんが、叔母の子供を含む誰かが面倒を見ればいいという回答はご遠 慮します。こういった問題に詳しい方のアドバイスを是非お待ちして おります

  • 叔母への扶養義務について

     私の隣の家に叔母(父の妹)が住んでいます。叔母は年金暮らしで、祖父母の遺産を少しずつ使っているようですが、それももうあまり残っていないようです。もし、叔母が経済的な援助をしてほしいと言ってきた場合、私はどの程度援助しなくてはいけないのでしょうか? 他の方の質問と回答を見て、叔母と姪の関係ではよっぽどお世話になっていなければ扶養義務は無いように感じました。私が生まれた時から、叔母とは隣同士で住んでおり、普通に親戚としておつきあいしていますが、特に経済的にお世話になったことはありません。私も収入があまり多くないので、援助してと言われたら困るのが本音です。  ちなみに、私が今住んでいる家は、家・土地ともに祖父母から両親へ、両親から私が相続したものです(両親は他界しております)。叔母の住んでいる家・土地は、叔母が祖父母から相続したものです。  それから、少し離れた場所にいとこが住んでいます。いとこは叔母にとって私同様姪にあたりますが、彼女には扶養義務は無いのでしょうか? 彼女は昔から、叔母とは懇意にしております。法律上では、近くに住んでいるかどうかはどの程度影響するのでしょうか?  回答、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 叔母が実家をのっとるように感じます。

    祖母が去年なくなりました。父のきょうだいは、父、叔母、おじです。 祖父母の家は、父の共同名義で購入しましたが、支払いは、祖父母が 行いましたので父に負担はありませんでした。 しかし、祖父は、日ごろから、直系長男にこの家を継がせると 言い続けていました。 しかし、祖父が亡くなり、数年後祖母がなくなり、この家の処分について いろいろと父はきょうだいと話し合ってきたようですが、 なぜか、離婚した叔母が祖父母宅を継ぐ形になり、そこに住むようです。 両親は、マンションを購入しており、おじも同じで叔母だけ離婚して アパートくらしだからって(でも、お付き合いしている人がおり 離婚後も氏は、変更してないので嫁に言ったままの状態です、) 私からしたら、祖父がいってたことを考えるととても許しがたく 納得できません。相続は、父と兄弟だけということになると思うのですが、なぜ、こんなかってな相続ができるのかわかりません。 父の子である私たちに一切の文句を言う権利は発生しないと 思っていますが、なんでこんな ことがおこるのか 実家の考えがおかしいからなのでは!? と思っています。

  • 叔母を追いだせますか?

    叔母は祖父母の家に嫁に来ました。 長男の嫁です。50年ぐらい前かな? 叔父が亡くなって4年、叔母は祖父母の面倒を見てきました。 とはいっても、老人虐待に当たるいじめをほとんどしていたように聞いているので、面倒を見たと言うか、年金を搾取したというかなんというか。 まともには面倒は見ていませんでした。 そんなおばは、夫の叔父が死に、祖母も亡くなると、寝たきりの祖父と2人ぐらしになるのですが。。。 祖父を家から追いだそうと躍起になっています。 祖父母の預金、年金を管理すると言いながら自分の都合のように使ってきており、いまさら出ていく先を私たちの家だと言われても、嫁に行った先の両親は自分の両親のようにするべきだし、それまでいろいろしてもらっていたのだから、歳を取って調子が悪くなったから追いだすというのは受け入れられないと私たち家族は考えています。 しかし、叔母は寝たきりの祖父のことを、もう面倒は見れない、他人の親だから面倒見る責任はないと言い放っています。 もともと祖父の家だったし、資産なので、こんな風にいわれるのならば、叔父も亡くなったのだし、出ていくのは叔母だと思います。 ただ、叔母の子供はその家が実家にあたるので、叔母が出ていくことには反対すると思います。 法律的に祖父と叔母の縁を切って、叔母を強制力を持って追いだす方法はありますか? 追いださなくてもそれをちらつかせれば、叔母のいじめも減るかと思うのですが。 http://okwave.jp/qa/q6728161.html が、他の関連記載です。

  • 怖い母方の伯母や息子さん達などを擁護する母について

    以前から悩んでおり,今日も,朝から頭が痛く,死んでしまいそうで,気分が悪く,憂鬱で,相談させて頂きました..私は,現在,母と一緒に住んでいますが,私の母は,何故か,私や妹が幼い頃から,私の母方の伯母(母の姉)や伯父(伯母の夫)などに,べったりで,いつも,近所に住んでいる母方の伯母の家などに通って,長時間しゃべったり,色々交流していましたが,母は,私との些細なことなどでも,何でも,すぐに,近所に住んでいる母方の伯母などに連絡して,相談し,何故か,私は,幼い頃から,母ではなく,私と母の問題などに,母に言われたからか,いつも介入して来た母方の伯母などに,睨み付けられながら,怒られたりしたことなどもあり,小さい頃から,疑問に思っていました..私が小さい頃から,母は,どちらかというと,近所に住んでいる母方の伯母の言いなりで,父が亡くなった今でも,ずっと,些細なことなどでも,何でもかんでも,伯母に,報告したり,私とのことなどを,話したりしているようで,いつも,家に帰ると,私に,『伯母チャンが ○○って言うとった』,『伯母チャンが ○○には 賛成してる』,伯母チャンが,伯母チャンが‥という感じで,私は,やはり,聞いていて,気が滅入り,不安になります..実は,母方の伯母は,以前から,何故か,私のことを,大卒だということで,一方的に,憎々しげに睨み付けられながら,悪意を持って,文句を言って来たり,私は,特に,母方の伯母には,丁寧に接していても,いきなり,面と向かって,訳のわからないことを,うなられたり,闇雲に,私に聞こえるように,私の家の中などで,私の悪口を言って来たりするので怖いです..母が,私に関する些細なことなどで,伯母に,私を許すように言っても,伯母は,全く母の話などを聞かずに,闇雲に,私に関する悪意のある文句などを,電話口で,大声で,電話をしている母に向かってうなり散らしていました..伯母は,強面で態度の悪い感じの自分の息子さん達や,その奥さん達などには,何も言わないようで,私や母に自慢しているようですが,私の母は,あまり面識などのないような,他人である伯母の周りの人間などの肩を持ち,離婚した伯母の息子さんの元奥さんの話なども,持ち出されると,私は,気が滅入ってしまい,何で,母は,いつも,伯母や伯母の周りの人間の話ばかりを,するのだろぅと違和感を感じ,不安になります..誰か助けてください

  • 祖父母と母

    我が家は父が単身赴任で父側の祖父母、母、弟、私で暮らしています。 祖父母が母の食事に塩を混ぜるなんて日常茶飯事、熱い飲み物を手が滑ったとかけたり、 母が買い物に出掛けると家に鍵をかけて部屋チェック。 また母の私物購入は禁止、私や弟と母が会話すると『私達(祖父母)と会話せず自分と会話するよう仕向けている』と父の妹(私の叔母)に電話をします。 祖父母は毎晩、叔母や父に母の悪口の電話をします。 信じ込んだ叔母が突如乗り込んできて泣き叫びながら、 『お願いだから父(祖父)母(祖母)を虐めないで』と。 私が事実を語ると今度は祖父が『このバカ嫁は子供達にわしらを悪く思わせるよう仕向けている。どこまで卑劣なんだ』と怒鳴り母を殴りました。 そこに父が駆け付け『お前が悪い』と母を蹴りました。 祖母は『ざまーないね』とうすら笑いしながら電話線をハサミで切り警察、救急車を呼べなくしました。 かばった私も父に殴られ鼻の骨が曲がり顔が変形しました。 父は『あんな糞女殴られて当然だ。弱い年寄りを虐めて』と言い、 私には『あんな女をかばうと次はもっとひどい目にあわす。あんな女の遺伝子を引き継いだ汚らわしい血液だから何が正しいかしっかり見据えなさい。 お父さんは心配している』とメールに書いて来ました。 父は暴力を振るいながらも子供達には多少愛情がある行動もたまにします。 祖父母は『そもそも、この結婚は反対だった。』と毎日言い続けます。 そして、母側の祖父母は亡くなったと聞かされていましたが、実は祖父母と父が母と母の両親との連絡、面会を禁止していて交通費を捻出できないように、 お金を母を渡してなかった事が発覚! 母は私達子供への影響を恐れ結婚以来、一度も親に会えない事に耐えてきたそうです。 また祖父母は叔母にも『A(私)ちゃんとB(弟)君、お勉強が出来てね…。凄いね。C(従兄弟)君どうなのよ?あんな嫁の子供に負けてちゃ母さん恥ずかしい』と、元来、桁外れに負けず嫌いな叔母を駆り立て従兄弟を東大に入らせると逃走心をあおっています。 そもそも、何故、皆が母を敵対するのか疑問でしたが母が資産家の娘で育ちが良いのが気に入らず、 持ってきた宝石類を全てドブ川に捨て『私らに対する当て付けや』と祖母が切れた事から始まり祖母の情報操作で父も騙さ溝が深まったそうです。 しかし、祖父が他界。父は仕事で都会に単身赴任していて祖母も都会暮らしを拒否、叔母も嫁入り先の都合で祖母の引き取りを拒否しました。 祖母は急に態度を変え私と弟には車を母には宝石を買い、 『今まですまなかったね。私もついつい意地悪してしまって。息子を取られた母の思いを解ってね。今からは可愛いおばあちゃんになるね。老後はよろしくねD(母)ちゃん』と連日母に言います。 貢ぎ物も自由も激増しました。 私と弟は離婚してもらいたく、母も私達が大きくなったので離婚もありだと考えています。 祖母の今までの悪事からは見る必要は全く無いと思いますが、 叔母は『今まで家に住ませてもらい、生活の援助(全額父に)してもらってきて、いざとなったら見捨てる!?血のつながった年寄り見捨てる!?あんたらのお母さんに面倒見るよう説得しな』と詰め寄ります。 父は『離婚は延期して祖母を見てくれ。見ないなら今まで母や私達に使ったお金全額返せ。面倒見ないなら大学の学費も支払わないし生活費も1円足りともやるか』と怒鳴りました。 元々母は月々7万円しか生活費を渡されて無く弁護士を雇うお金がありません。 母は長年専業主婦で働かせてもらえませんでした。 私は大学を辞めて働きながら母を養うつもりです。 弟だけは大学を出すつもりです。 母は大学は出てもらいたいと祖母を見るような発言もします。 もう充分頑張ったし離婚してもいいと思いますが、それていいですよね?

  • 嫌がらせをされて困っています

    はじめまして。18歳の女です。 早速の質問で申し訳ないのですが、 ここ最近家の庭に何度かゴミのポイ捨てがされていたり、野良猫の糞対策をしていたものが壊されていたりと嫌がらせ?をうけています。何日か前にまた見てみると、外の水道に洗濯用のネットの汚れたものがたくさん捨てられていました…(今はもうそのままにしてあります。) その他にも、雨の日の夕方に屋根で二回程ものすごい大きな音が聞こえたので外に出てみると、近所の50歳くらいの独身の男性がにやにやと笑っていて、挨拶をするとすぐに逃げて行ったというようなことがありました… 私には両親も祖父母もいません。母親には捨てられ、父と祖父母は病気で亡くなりました。今は兄妹で祖父母の家で暮らしています。(どちらもまだ未成年です。)田舎なので噂が広まるのも早く、家の事情を知らない人はいないくらいです。 このような家庭ですので、嫌がらせをしている人がわかっても子どもが「やめてください。」と言ったくらいでは相手にしてもらえないと思います…。このくらいで警察に相談するのはやめた方がいいでしょうか?何かアドバイスをよろしくお願いします(>_<)

  • 父と母の仲

    私と父と母のことで悩んでいます。 元々仲の良い夫婦とは言えませんでした。 それにプラスして、父方の祖母と叔母(父の妹)と母はとても仲が悪いです。 私が小さい頃から嫁姑小姑の事で喧嘩が耐えませんでした。 母はそのことでノイローゼ気味にもなります。 父はマザコン+シスコンなのです。 最近父方の祖父が亡くなった事から、父は同居(二世帯住宅)の祖母(父の母)と妹(←離婚してます。)にベッタリで、母はそんな父に対し不満が募り、最近はずっと怒鳴り合いの喧嘩ばかりしています。 祖父の遺産の事で言い合いになったり、祖母の面倒を誰が見るのかで言い合いになったり。 父の家族は私たちではなく、祖母と妹だけだと父本人に言われました。 正直とてもショックでしたが、私は仕方ないと、諦めました。 ただ、私も兄も社会人なので、金銭的に両親の支えは要らなくなったのですが、弟はまだ学生でまだまだ親の手助けが必要です。 母は、弟が大学を卒業するまでの4年間は離婚はしないと言っていましたが、いつか、本当に母が壊れてしまうんじゃないかととても心配です。 全て、父が悪いわけではないんです。父も悪いですが、祖母も叔母も悪いのです。 そして、母が父に対して怒る理由は分かるのですが、母はカッとなると、祖母と叔母のことを口汚く罵ります。 誰だって自分の家族のことをひどく言われたら怒りますよね。 「そんなふうに言ったらダメだろう。」 と、思っているのに、母に対して意見することが私には出来ません。 父に対しては意見というか、怒れるのですが。。。 母にとって、今の家での心のより所は一緒に住んでいる私と弟だけなんです。 もし、私が、母にきつく意見を言ったら、母はより所を失くしたと勘違いしかねません。 父ばかり責めるのも嫌です。 でも、どうしても母を責めることができません。 父母祖母叔母のことで私はあまり口を出しません。 私が、怒ると母は「大丈夫だからなんも言わなくていいよ。ありがとう」と言われるだけです。 父と母の間違った言動に注意することも出来ません。 2人の喧嘩を収めることは私には出来ないのでしょうか。 遺産のことだけでなく、兄の結婚が決まり、これから色々両家の挨拶や、弟の大学のことで話し合わないといけないことがたくさんあるのに、話し合いが出来ていません。 話す前から怒鳴り合いです。 私に出来ることはないのでしょうか? ちなみに私は21歳です。