• 締切済み

嫌がらせをされていると言い張る母。

両親は鉄筋コンクリートで出来たマンションに住んでいます。 壁も分厚く、床もしっかりしていて、音がほとんど響きません。 掃除機や洗濯機の音、お風呂や床を歩く音など、 いわゆる生活音は聞こえた事がありません。 しかし、母は音が聞こえると言っています。 でも最近、母は精神的に病んでるのではないかと思うのです。 そう思う原因を箇条書きにします。 ○数年前の話ですが、上の人が嫌がらせで床を蹴っている、 と言って壁や家具などを叩きまくる。(仕返しで音をたててるつもり) ○仕返しの際も聞こえないのに大声で怒鳴り散らす。 ○上階の人に何度も何度も苦情を入れる。 ○苦情を言った後、父が謝罪に行く事も多々あり。 ○現在は下の階の住人が夜に壁や天井を棒のようなもので つついて嫌がらせをすると言っている。 ○夜中の3時になるとモーター音のような 「ウィーン」という音が聞こえる。 ○このモーター音は嫌がらせに違いない、わざとやっていると決め付ける。 ○冷蔵庫のモーターが床に響いているのだろうと言っても 「いや、下の奴がやっているに違いない。」との発言。 ○下の人に母が苦情を言った際に「家の中を見せろ」と言ったが、 断られた。きっと、見られたくないモーターがあるからだ、とのこと。 ○盗聴機があると本気で思い込んでいる。 以上のことから母は精神的にちょっと病んでいるのではないか、と思うのです。 もちろん、母が言うモーター音や壁を叩く音など聞こえません。 下の階の人が40歳(男性)で未婚なことも馬鹿にしています。 母にはその話のたびに注意しますが逆ギレするのでどうしようもありません。 一度精神科に行こうと話しましたが 「音がするのは本当のことなのだからどうして行かなければいけないのか。」 と、病院には絶対に行こうとしません。 父に聞いたところ、母は結婚当初から集合住宅に住むと 必ず嫌がらせされていると言っては怒り狂うそうです。 一戸建てでも隣人が覗いている、わざとドアをうるさく閉めて 嫌がらせをしている、と言ってカーテンも締め切っていました。 そんな音など聞こえないし嫌がらせなどされてないから 仕返しや大声で怒鳴るのをやめてくれと言うと 怒り狂って手がつけられず、ますます派手に壁や床を蹴りまくります。 本当にうんざりしてしまうのですが、どうしたらいいでしょうか。 この騒音に関すること以外では母は大人しくて優しいので、 残念で仕方ありません。

みんなの回答

• ki-mao
回答No.7

No2です。 もう一度回答しますが、統合失調症か妄想性障害などの心の病を抱えていると思います。 そうであった場合には、この先放っておいても行動はエスカレートし症状は悪化していき ますので精神保健指定医の治療を受けていただくより他には解決策はありません。 措置入院という回答もありましたが、それはある意味逮捕と同様に強制的に行動に制限を 加える行為ですのでそうそう簡単に抜かれることはない伝家の宝刀です。 精神障害のために自身を傷つけ、または他人を害するおそれがある場合に精神保健指定医 2名の判断により入院を強制するものです。 私は2度ほどその現場に立ち会ったことがありますが、アメリカ映画で犯人逮捕の際に「ミ ランダ警告(あなたには黙秘権がある…)」というシーンをごらんになったことがあるかと 思いますが、それに近いことが行われ、都道府県知事が出す入院の命令を保健所の職員が 半狂乱の本人を目前に読み上げて強制的に入院に至るという非常に凄惨な現場です。 お母様のためを思うのであれば一刻も早く専門医の診断を受けてください。 その上で入院加療が必要というように精神保健指定医が判断すれば質問者様の同意により 医療保護入院ということになるかと思いますが…服薬を継続することが出来ればそこまで 行かない気はしますがそれは医師の判断によります。

• d194456
回答No.6

年齢を書いていただきありがとうございます。 注意事項として、否定しないことは理解できたと思いますが、同じ意味合いになるのですが、説得とか訂正などはお母さんの言ったこと、考えを否定していると受け取られますので、判断の材料を伝えるだけに留めて、結論はお母さん自身に出してもらうと、何度も同じことを繰り返すことも無くなると思います。 うつ病患者も同じ行動をしますが、精神科医は家族にアドバイスを与えるだけで直る行動と言います。 夜中の3時に起きるようだと、睡眠などに問題は無いのでしょうか。 睡眠の問題を医者に診て貰うなどの理由では医者に行く理由にはなりませんかね。 近所への苦情の問題だけでしたら、騒音に対しての解決をお母さんと一緒に考えた方が、穏やかな解決策を取るようにしてくれるかも知れませんよ。お母さん一人では過激になりますから。 お母さんのや悪しい性質を生かした解決策が見つかるといいですね。 お菓子なども作るのでしたら、手作りのお菓子を持って、音を聞きに行くことも可能かと思いますが。

• d194456
回答No.5

あなたのお母さんの年齢が不明ですので、間違った病名で答えを書くことがあります。 年齢的にどのくらいの症状は普通のことと見るべきの問題に成ります。 良い回答を求めるなら、年齢は書くべきだと思います。

lovelovelovel
質問者

お礼

母は63歳です。 情報が足りずに申し訳ありませんでした・・。

回答No.4

幻聴、関係念慮、被害妄想は 分裂病(=精神分裂病=統合失調症)を疑わせますよね。 お母さまが聴こえると主張されるのであれば、 録音してもらって、その音を聞かせてもらいませんか。 技術的に無理ならば、プロの人に頼めば、第三者でもあり、 フェアに対応できることになりますね。 盗聴器の件は、プロの人に頼めば 短時間で調査が可能です。 お母さまが苦情を言いに行った人に訴えて 貰うようにすれば、精神科の病院に 措置入院させることが可能ですので、 遡って、時系列に、お母さまの症状を詳細に記録した メモを持参して、保健所さんで 対応方法を相談してみませんか。 お母さまの年齢が不明なのですが バリデーションで検索して 応用・援用してみませんか。 常に笑顔で対応して、否定したり、批判したり、非難したり しないようにすることを厳守しながら、オウム返しか、 疑問形のオウム返しで対応することを基本にしませんか。 ケース・バイ・ケースですが、バリデーションの極端論法も 採用してみましょう。 お母さまが騒音被害を訴えたら、それをそのまま お母さまの前で、ノートに記録しましょう。お母さま自身 で被害ノートが書けるのであれば、書いてもらうように する方がいいですね。 キーワードは、 笑顔で接して、絶対に否定しないです。 親族全員で同じ対応をするようにしましょう。 お大事に!

質問者

お礼

盗聴機は業者に頼んで調べてもらう、と言っていました。 いつ、どこの業者に頼むのか分かりませんし、 我が家には業者を頼む金銭的余裕も無いのですが・・・。 バリデーション、調べてみました。 こんな方法もあるのですね。今後は否定しないようにしたいと思います。 父も一緒に今まで否定していたので父にも話します。 ご回答ありがとうございました。

noname#153385
noname#153385
回答No.3

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A6%84%E6%83%B3 被害妄想にあたる症状でしょうか。精神的な問題だと、どこに引っ越されても対象が変わるだけでしょうから解決には至らないでしょうし難題で大変ですね。 本人は至って正常だと思ってますから、頭ごなしの否定が一番まずいのではないですか?周りの住民の方をこれ以上巻き込まないように、本人が直接苦情を言いに行かないような方向に話をもっていけませんか。いくらお父様がフォローされても度重なればいい加減にしてくれともなりかねないし、最悪退居をせまられる事態になってしまうのでは? お母様には「精神科」というのが異常な人間がいくところという誤解があって、正常な私には関係のないこととなってしまうのでしょう。相談に行こうで連れ出して心療内科とかメンタルクリニックとか横文字もだめですかね。病院という時点で拒否されてしまうでしょうか・・・

質問者

お礼

やはり否定はしない方がいいんですね・・・。 精神科はやはり偏見があるようなので、 言い方を変えてみるのもいいかもしれないので試してみます。 退去させられたら大変なので・・・。 ご回答ありがとうございました。

• ki-mao
回答No.2

質問から伺う限りは「統合失調症」等の精神病を原因とする幻聴が聞こえていることが考え られます。 または、お母様の年齢が書かれていませんが認知症の初期症状でも同様の症状を発生するこ とがあると聞いています。 私はDrではありませんが仕事で同様の事例の方と何人も話をしましたがほとんどの方は 自覚症状が無く(病気の意識が無く)自分は正常と言い張ります。 日常生活で起こったこと、お母様が発言したことを詳細にメモして質問者様が精神科医を 受診する(精神病の初期段階で身内の方が代理受診することは良くあることですから心配は いりません)か保健所に相談されたほうがよろしいかと思います。 放置していても症状は回復しません。 一刻も早く専門医にかかることをお勧めします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母は現在63歳です。 代理受診する事もできるのですね、知りませんでした。 一度、専門医に相談する事も検討したいと思います。

• usagi_kun
回答No.1

神経質な人には、耐えられないかもしれませんね 静かな田舎に引っ越しするしか、ありません。 病院については、精神科に行こうって言うから、拒否されるので、言い方を工夫するようにしないとダメですよ メンタルクリニック等で、騒音で悩んでるから、どうしたら良いか相談しに行こう(^^ あくまでも、相手に責任があり、母親は悩んでる・・ここを身内がある程度は分かってあげないとね 私もマンションに住んでいますが、騒音はします。 だからこそ、必ず、相手に有った時は謝ります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前住んでいたところに山の麓の静かなところがありましたが そこではどうやら静かに暮らしていたようでした。 父の仕事の都合ですぐに引っ越したようですが・・。 でも金銭的な事情もあり、今は引越しは無理です・・。 とりあえず、母の言うことは否定しないようにしたいと思います。