• 締切済み

嫌がらせをされていると言い張る母。

両親は鉄筋コンクリートで出来たマンションに住んでいます。 壁も分厚く、床もしっかりしていて、音がほとんど響きません。 掃除機や洗濯機の音、お風呂や床を歩く音など、 いわゆる生活音は聞こえた事がありません。 しかし、母は音が聞こえると言っています。 でも最近、母は精神的に病んでるのではないかと思うのです。 そう思う原因を箇条書きにします。 ○数年前の話ですが、上の人が嫌がらせで床を蹴っている、 と言って壁や家具などを叩きまくる。(仕返しで音をたててるつもり) ○仕返しの際も聞こえないのに大声で怒鳴り散らす。 ○上階の人に何度も何度も苦情を入れる。 ○苦情を言った後、父が謝罪に行く事も多々あり。 ○現在は下の階の住人が夜に壁や天井を棒のようなもので つついて嫌がらせをすると言っている。 ○夜中の3時になるとモーター音のような 「ウィーン」という音が聞こえる。 ○このモーター音は嫌がらせに違いない、わざとやっていると決め付ける。 ○冷蔵庫のモーターが床に響いているのだろうと言っても 「いや、下の奴がやっているに違いない。」との発言。 ○下の人に母が苦情を言った際に「家の中を見せろ」と言ったが、 断られた。きっと、見られたくないモーターがあるからだ、とのこと。 ○盗聴機があると本気で思い込んでいる。 以上のことから母は精神的にちょっと病んでいるのではないか、と思うのです。 もちろん、母が言うモーター音や壁を叩く音など聞こえません。 下の階の人が40歳(男性)で未婚なことも馬鹿にしています。 母にはその話のたびに注意しますが逆ギレするのでどうしようもありません。 一度精神科に行こうと話しましたが 「音がするのは本当のことなのだからどうして行かなければいけないのか。」 と、病院には絶対に行こうとしません。 父に聞いたところ、母は結婚当初から集合住宅に住むと 必ず嫌がらせされていると言っては怒り狂うそうです。 一戸建てでも隣人が覗いている、わざとドアをうるさく閉めて 嫌がらせをしている、と言ってカーテンも締め切っていました。 そんな音など聞こえないし嫌がらせなどされてないから 仕返しや大声で怒鳴るのをやめてくれと言うと 怒り狂って手がつけられず、ますます派手に壁や床を蹴りまくります。 本当にうんざりしてしまうのですが、どうしたらいいでしょうか。 この騒音に関すること以外では母は大人しくて優しいので、 残念で仕方ありません。

みんなの回答

  • ki-mao
  • ベストアンサー率47% (48/101)
回答No.7

No2です。 もう一度回答しますが、統合失調症か妄想性障害などの心の病を抱えていると思います。 そうであった場合には、この先放っておいても行動はエスカレートし症状は悪化していき ますので精神保健指定医の治療を受けていただくより他には解決策はありません。 措置入院という回答もありましたが、それはある意味逮捕と同様に強制的に行動に制限を 加える行為ですのでそうそう簡単に抜かれることはない伝家の宝刀です。 精神障害のために自身を傷つけ、または他人を害するおそれがある場合に精神保健指定医 2名の判断により入院を強制するものです。 私は2度ほどその現場に立ち会ったことがありますが、アメリカ映画で犯人逮捕の際に「ミ ランダ警告(あなたには黙秘権がある…)」というシーンをごらんになったことがあるかと 思いますが、それに近いことが行われ、都道府県知事が出す入院の命令を保健所の職員が 半狂乱の本人を目前に読み上げて強制的に入院に至るという非常に凄惨な現場です。 お母様のためを思うのであれば一刻も早く専門医の診断を受けてください。 その上で入院加療が必要というように精神保健指定医が判断すれば質問者様の同意により 医療保護入院ということになるかと思いますが…服薬を継続することが出来ればそこまで 行かない気はしますがそれは医師の判断によります。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.6

年齢を書いていただきありがとうございます。 注意事項として、否定しないことは理解できたと思いますが、同じ意味合いになるのですが、説得とか訂正などはお母さんの言ったこと、考えを否定していると受け取られますので、判断の材料を伝えるだけに留めて、結論はお母さん自身に出してもらうと、何度も同じことを繰り返すことも無くなると思います。 うつ病患者も同じ行動をしますが、精神科医は家族にアドバイスを与えるだけで直る行動と言います。 夜中の3時に起きるようだと、睡眠などに問題は無いのでしょうか。 睡眠の問題を医者に診て貰うなどの理由では医者に行く理由にはなりませんかね。 近所への苦情の問題だけでしたら、騒音に対しての解決をお母さんと一緒に考えた方が、穏やかな解決策を取るようにしてくれるかも知れませんよ。お母さん一人では過激になりますから。 お母さんのや悪しい性質を生かした解決策が見つかるといいですね。 お菓子なども作るのでしたら、手作りのお菓子を持って、音を聞きに行くことも可能かと思いますが。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.5

あなたのお母さんの年齢が不明ですので、間違った病名で答えを書くことがあります。 年齢的にどのくらいの症状は普通のことと見るべきの問題に成ります。 良い回答を求めるなら、年齢は書くべきだと思います。

lovelovelovel
質問者

お礼

母は63歳です。 情報が足りずに申し訳ありませんでした・・。

回答No.4

幻聴、関係念慮、被害妄想は 分裂病(=精神分裂病=統合失調症)を疑わせますよね。 お母さまが聴こえると主張されるのであれば、 録音してもらって、その音を聞かせてもらいませんか。 技術的に無理ならば、プロの人に頼めば、第三者でもあり、 フェアに対応できることになりますね。 盗聴器の件は、プロの人に頼めば 短時間で調査が可能です。 お母さまが苦情を言いに行った人に訴えて 貰うようにすれば、精神科の病院に 措置入院させることが可能ですので、 遡って、時系列に、お母さまの症状を詳細に記録した メモを持参して、保健所さんで 対応方法を相談してみませんか。 お母さまの年齢が不明なのですが バリデーションで検索して 応用・援用してみませんか。 常に笑顔で対応して、否定したり、批判したり、非難したり しないようにすることを厳守しながら、オウム返しか、 疑問形のオウム返しで対応することを基本にしませんか。 ケース・バイ・ケースですが、バリデーションの極端論法も 採用してみましょう。 お母さまが騒音被害を訴えたら、それをそのまま お母さまの前で、ノートに記録しましょう。お母さま自身 で被害ノートが書けるのであれば、書いてもらうように する方がいいですね。 キーワードは、 笑顔で接して、絶対に否定しないです。 親族全員で同じ対応をするようにしましょう。 お大事に!

lovelovelovel
質問者

お礼

盗聴機は業者に頼んで調べてもらう、と言っていました。 いつ、どこの業者に頼むのか分かりませんし、 我が家には業者を頼む金銭的余裕も無いのですが・・・。 バリデーション、調べてみました。 こんな方法もあるのですね。今後は否定しないようにしたいと思います。 父も一緒に今まで否定していたので父にも話します。 ご回答ありがとうございました。

noname#153385
noname#153385
回答No.3

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A6%84%E6%83%B3 被害妄想にあたる症状でしょうか。精神的な問題だと、どこに引っ越されても対象が変わるだけでしょうから解決には至らないでしょうし難題で大変ですね。 本人は至って正常だと思ってますから、頭ごなしの否定が一番まずいのではないですか?周りの住民の方をこれ以上巻き込まないように、本人が直接苦情を言いに行かないような方向に話をもっていけませんか。いくらお父様がフォローされても度重なればいい加減にしてくれともなりかねないし、最悪退居をせまられる事態になってしまうのでは? お母様には「精神科」というのが異常な人間がいくところという誤解があって、正常な私には関係のないこととなってしまうのでしょう。相談に行こうで連れ出して心療内科とかメンタルクリニックとか横文字もだめですかね。病院という時点で拒否されてしまうでしょうか・・・

lovelovelovel
質問者

お礼

やはり否定はしない方がいいんですね・・・。 精神科はやはり偏見があるようなので、 言い方を変えてみるのもいいかもしれないので試してみます。 退去させられたら大変なので・・・。 ご回答ありがとうございました。

  • ki-mao
  • ベストアンサー率47% (48/101)
回答No.2

質問から伺う限りは「統合失調症」等の精神病を原因とする幻聴が聞こえていることが考え られます。 または、お母様の年齢が書かれていませんが認知症の初期症状でも同様の症状を発生するこ とがあると聞いています。 私はDrではありませんが仕事で同様の事例の方と何人も話をしましたがほとんどの方は 自覚症状が無く(病気の意識が無く)自分は正常と言い張ります。 日常生活で起こったこと、お母様が発言したことを詳細にメモして質問者様が精神科医を 受診する(精神病の初期段階で身内の方が代理受診することは良くあることですから心配は いりません)か保健所に相談されたほうがよろしいかと思います。 放置していても症状は回復しません。 一刻も早く専門医にかかることをお勧めします。

lovelovelovel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母は現在63歳です。 代理受診する事もできるのですね、知りませんでした。 一度、専門医に相談する事も検討したいと思います。

  • usagi_kun
  • ベストアンサー率21% (69/314)
回答No.1

神経質な人には、耐えられないかもしれませんね 静かな田舎に引っ越しするしか、ありません。 病院については、精神科に行こうって言うから、拒否されるので、言い方を工夫するようにしないとダメですよ メンタルクリニック等で、騒音で悩んでるから、どうしたら良いか相談しに行こう(^^ あくまでも、相手に責任があり、母親は悩んでる・・ここを身内がある程度は分かってあげないとね 私もマンションに住んでいますが、騒音はします。 だからこそ、必ず、相手に有った時は謝ります。

lovelovelovel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前住んでいたところに山の麓の静かなところがありましたが そこではどうやら静かに暮らしていたようでした。 父の仕事の都合ですぐに引っ越したようですが・・。 でも金銭的な事情もあり、今は引越しは無理です・・。 とりあえず、母の言うことは否定しないようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 被害妄想が激しく、攻撃的な母。性格でしょうか?

    昔から母は被害妄想がとても激しく、ヒステリックな為 家族全員が困っています。 団地に住んでいるのですが引っ越してすぐの頃、上階の人が わざと音をたてている、盗聴器をしかけている、と 真面目な顔をして言っていました。 そして最近は階下の人が真夜中にこちらに嫌がらせをする為に モーター音を響かせている、専門の業者に調べてもらうと 言い張って聞きません。 真夜中なのに下の人への仕返しの為に壁や床を蹴ったり 大声で階下の人の悪口を叫んだりしているのです。 上階と階下の人のどちらにも直接苦情も言っています。 しかし、母が言うほど音も聞こえませんし、静かなものです。 団地もしっかりした造りで分厚い壁で音も全く響きません。 本当に静かな団地なんです。 さらに今の団地の前には一軒家に住んでいましたが、 ここでも隣人がいつも覗いていると言ってカーテンを締め切り、 ちょっとでも外から音が聞こえると隣人の嫌がらせだと言って 家中の壁やドアを蹴りまくって仕返しのように音をたてていました。 そしてこれは父から聞いたのですが、 両親が結婚してすぐに住んでいた団地でも 上階がうるさいとホウキの柄で天井を突きまくり、 天井に穴を開けて大家から出て行ってくれと 言われたこともあるそうです。 こういった感じでどこに住んでも隣近所の人に 嫌がらせをされている、と思い込んでしまうのです。 もう、ここまでくると母は精神的に病んでいると思うのですが・・・。 母には精神科に行った方がいいとすすめたこともあります。 その時だけはしょんぼりして大人しくなります。 あと、父との仲が上手くいっている時など、 ストレスが少ない状態だと母も大人しいのですが、 ちょっとでも疲れがたまったり、嫌な事があったりすると 一気に被害妄想の塊になり、攻撃的になります。 これは性格なのでしょうか? それとも精神的な病かなにかでしょうか?

  • 母からの嫌がらせで困っています。

    母からの暴力と嫌がらせで困っています。 自分がお菓子を食べてると、「あむあむあむぅ~」とお菓子を欲しがり、拒否すると殴ってお菓子を強奪します。 僕は現在中学生なのですが、いまだに母は自分と話すとき、「そうなのぉ~♪」や、「○○ちゃん♪」などの幼児語を使ったり、掃除をすると床にある荷物を僕の机に乗せたりしてきます。 しかも母はとてもだらしなく、一階にある食事をするテーブルにはお菓子の食いカスや、訳のわからないゴミ、こぼれたソースや納豆などが有り、とても汚い状態にあります。 そして、二階にある父の部屋や子供部屋を「掃除」と言い、一応掃除機をかけるんですが、家具やギタースタンドなどを別の部屋へ移動させて部屋を荒らしてきます。 そこで僕は「そんなことやってないで一階の汚いテーブルをどうにかしてよ!」 と言うと 「うるさい!ガキは黙ってろ!掃除をしないくせに、偉い口たたいてんじゃねえよ!」 などと逆ギレしてきます。 こんな馬鹿な母をどうにかできる方法はありますか?

  • アパート下の住人の嫌がらせについて

    以前から、ひとつ下の部屋の60台女性に嫌がらせを受けています。 ありもせぬ濡れ衣を掛けられ、ご近所にそれを触れ回られたり。 先ほど、ベランダで洗濯機をまわしていたら、 下の階のベランダに洗濯物を干し始めました。 高級そうな服などです。 恐らく、私の階から、洗濯の水が落ちてきたと、苦情を言うためでしょう。 以前、企業相手のたかりとも取れるような電話のやりとりを大声でしていたり。 と苦情に関して素人とは思えません。 過去にも、散々嫌がらせを受けていて 口が達者で、こちらは何も喋ってもいないのに、言い分だけ 一方的に言われ、その後周囲の人からもこちらが悪いように見える ような、ことを触れ回っています。 今回の、洗濯の件は、恐らく数時間後に、苦情を言うために やってくるでしょう。 私は、気が弱いので、怖くて何も言えないと思います。 どのように、対応すればよいでしょうか? また、他の人と一緒に来て、返答を迫られたらどうすればよいでしょうか? 他の住人は、言い争って、逆に警察沙汰にされたことがあると聞きました。 お助けください。 ちょっと言い過ぎかも知れませんが、相手が百戦錬磨のプロのようなので よろしければ、 法的に正しい回答であるかどうかも付け加えて頂けると助かります。

  • 母が嫌がらせを受けています

    母が職場で嫌がらせを受けているそうです。 母はとある病院で働いている事務員です。そこで、最近入ってきた新人の人に嫌がらせを受けているそうなんです。仮にAさんとします。 Aさんは容姿がいいらしく、男の人には媚を売りまくり。ですが結婚していて小さい赤ちゃんもいる、とのことです。 Aさんはとにかく態度が悪く、母が注意するそうなのですが、 そのたびにまわりの男の人に「何で私ばっかり言われなきゃいけないの!?」などと母に聞こえるように言うそうです。 私が聞いた中でもひどかったのが、「麦茶」の話。 母は私と妹、弟の3人の子持ちなのですが、全員が学校に通っています。そこで母は、麦茶を入れた水筒を3人分毎朝作ってくれるのですが「麦茶ばっかりだから麦茶ばばあになっちゃう(笑)」と冗談めかしてまわりと話していたそうです。 それを聞いていたAさんが「麦茶とかきもくない!?」「絶対ありえないww」と。 その後、Aさんが売店(?)で麦茶を買ってしまい「麦茶とか買っちゃった!誰か交換してくれる人いませんか!?」と・・・ 小さい赤ちゃんもいるのにお前は麦茶を飲んだことはないのか、と思ったのですが。 母は私たちのために作ってくれているので涙が出そうになりました。 「これで会社やめたら負けだよね・・・」 「母さんも頑張らなきゃ」 と私に話してくれるのですが、精神的にとても辛そうです。 何か母を励ます方法はないでしょうか。 母の負担を少しでも減らしてあげたいです。

  • 騒音の出所がわからない・・

    引越してきてから8ヶ月、毎日深夜3時過ぎまで、1時間に5回程、金属を引きずるような音が聞こえてきます。音の出所を探して、確実にしてから苦情を言いに行こうと思っているのですが、なかなか判明しません。音が聞こえた時に、表に出て部屋を見てみるのですが、上の階も下の階も電気が消えていたり、両方点いていたり・・・。上なのか、下なのかわかりません。床に耳をつけると下から聞こえてきているように思うのですが。。。壁に耳をあてると隣から聞こえてきているようにも思います。音の出所を突き止める方法はないでしょうか?今は精神科で睡眠薬をもらって無理やり寝ていますが、体の為にもやめたいと思っています。

  • 嫌がらせでしょうか?

    トラブルにはしておりませんが、かなり困っています。 ハイツの二階に主人と娘と暮らしています。 二階建てのハイツで二世帯しか暮らせないハイツです。 下の方は母(40くらい)娘(20くらい)で暮らしています。 住んでいるのが二階と言う事もあり、全ての部屋に防音マットを敷き、掃除機や洗濯は朝9時以降に、就寝は夜9時までにしています。 今のところ、苦情などはきていません。 一年半前に、自転車を購入し共有スペースに置くため、下の方にどこに止めたらいいか聞きに行きました。 本来聞くまでもなく、共有スペースで家主さんからはどこでも置いていいと言われていたのですが、下の方の自転車や物干し竿、植木バチなどが散乱していた為、相談し、置く事にしたのですが、その頃から嫌がらせのような事が続いています。 まず、夜中に尋常ではないくらいの笑い声で、子供が怯えて泣く程です。 夜中(2時~)からの洗濯。寝室の真下の庭に洗濯機を置いてる為、かなりうるさいです。そして洗濯が終わると、長時間パンパンと叩き、部屋が揺れる程凄い勢いで戸を閉めます。 私の自転車を置いている所に障害物が何度か… 頭上から吊るすような形でハンガーやゴミがあり、丁度私の顔面に当たるような位置でした。 一番困っているのが、庭に生ゴミを放置する事です。 今の時期は暑くすごい臭いで、洗濯物まで移ってしまいます。 ベランダから見た限りでは、ビニールを全開で置いており、下の方が仕事に出かける前に置きっぱなしにして、帰宅と同時に共有スペースのゴミ箱に戻しているようです。 できれば引っ越しをしたいのですが、主人や私の職場、保育園、経済的理由から引っ越しはまだまだできません。 苦情を言うにも二世帯しか住めないハイツの為、すぐに私達とわかってしまいます。 騒音も辛いのですが、生ゴミが本当に悪臭で、今日も吐き気がする程でした。 偶然なのか、嫌がらせなのか、どちらなのでしょうか… ただ、マナーがないだけでしょうか? どうしたら穏便に解決できるのでしょうか?

  • 騒音に有効なグッズ

    2階建て木造アパートの2階の角部屋に住んでいます。 隣人が入れ替わって入ってきた人の騒音に悩んでいます。 普通の生活音では無く、断続的に明らかに床に重いものを叩きつける音とか、窓をヒステリックに閉める音や、床や壁を殴るような音です。 木造なので、音は通るのは当たり前なのですが、故意でやってる?と思うくらいの騒音です。 今日下の階の人と話してたのですが、やっぱり下への騒音もすごいそうです。私以上に腹がたってたようで、来週知人のヤクザに行ってもらう約束をしたと言ってました。 そこでお聞きしたいのですが、吸音マットなどを壁に貼り付けるのは効果はあるのでしょうか? 一応耳栓はもってますが、それでもうるさいくらいです。 管理会社にも苦情が寄せられてるみたいですが、何の対応もしてくれません。 引越しするにも時間的や金銭的にも負担大なので、有効なものはありますか?

  • 嫌がらせを受けています

    実母が嫁に嫌がらせを受けています。 今回は飲み物に遺物を混入され(ニオイは塩素系多分キッチンハイター) あまりにも非人道的な行為にはらわたが煮えくり返っています。 警察には相談しました。現物も科捜研に送ってもらっています。 確実な証拠がないので事件にはならないと思いますが、何かしらの制裁を 与えたいと思っています。 実兄はまだ半信半疑のようですが、今までの母に対する行為と一線をかくしている が、確実な証拠がない限りなんとも言えないと申しております。 この嫁は間違って母以外の人が飲んだらどうしようとか、そういう普通に考えればわかる事が 分からない人間です。(例えば子供が飲んだりしても平気なんでしょう) このままでは母は精神がおかしくなります。 こちらで引き取ることを考えていますが、嫁の思う壺になるのは気がすみません。 嫌がらせの仕返しなんて子供じみていると分かっていますが何か報復がしたいです。 嫁を懲らしめるのに何かいい方法はありませんか?

  • 社宅 嫌がらせ

    社宅の上階の奥様からの嫌がらせで悩んでおります。 子どもが生まれ社宅に住むことになりました。 息子はとてもよく泣くため、実家で里帰り中も社宅での暮らしが 不安でいっぱいでした。 そのため上階、隣、下階には挨拶のときに、子どもの泣き声で ご迷惑おかけしますと申しておりました。 みなさん快く大丈夫ですよと言って頂けたと思っていたのですが、、 最初の数日間は何もなかったのですが、数日経ったある日から 息子が泣くと上階からドンドンと床を踏み鳴らす音や 壁を叩く音、ベランダでバンバンという凄まじい音がするようになり、 最初は気のせいだと思っていたのですが毎回であったため上階の方が 故意にしていることに気がついてしまいました。 主人にも相談していてこの状況を分かっていますが 社宅とあって何も出来ない状態ですが、 上階のご主人に仕事場で会うときは、しっかり泣き声で ご迷惑をおかけしていることを一言言ってもらっています。 ご主人は全然気にならないよと言ってくれていたそうです。 それからは息子をとにかく泣かさないようにと わたしも泣きながら必死であやすようになり精神的にも辛く 泣き出すと息子にとても恐い感情が芽生えそうになったり、、 本当に母親失格です。 ですがそこまで追いつめられました。 そんな息子も日が経つにつれて泣きが減ってきたのですが、 しかし、上階からの嫌がらせはエスカレートし、息子が泣いていなくても 夜になるとものすごい足音や床をドンドン踏み鳴らす音、 ベランダに出ての騒音、壁を叩く音、窓を何度もガラガラ閉めたり開けたりする音 などをしてくるようになりました。 またこちらの生活音に対してもいちいちドカドカと音を立ててきます。 正直、こんなに息子が泣かなくなる月齢になっていけば 無くなる嫌がらせだと思っていたのですがエスカレートするばかりで、 夜にひどい騒音を立てられとてもこわいです。 息子が泣くこともこわくなりました。 社宅から出たい気持ちはありますが、金銭的にも それが出来ません。 また、同じ職場の方なのであまり波風立てたくはないのですが、 わたしが気にしないで堂々としていることが大切なのでしょうか。 また、息子のためにも気にしないように堂々と、どうすれば出来ますか。 解決方法は、でていくなどの他にはやはりないのでしょうか。

  • 階下からの嫌がらせ

    階下の家族からの嫌がらせに困っています。 管理会社には3度ほど相談しました。 2度はきてくれましたが、私の話を信じてもらえず、調べもせず「あり得ない」という結論でした。もう電話しないでとまで言われました。嫌なら引っ越せということでしょう。 階下の人は以前、管理会社に上階の水道の音がうるさいなど苦情を言ったそうですが、なぜか取り下げたそうです。 その頃から我が家に異変が始まりました。 一つ目は「匂い」です。床からタバコの吸殻を燃やすような匂いが漏れてくるようになりました。 また、車の排気ガスのような匂いもしてくるようになりました。 重油っぽい匂いもして、何か床に黒いベタつくシミが見つかることもあります。 ベランダや共用廊下に出てみましたが、外に匂いはなく、確かに部屋の壁と床の境から匂ってきます。他の住人が吸ってる時は窓から入ってくるのでわかります。 ひっきりなしなので、家中の布団やら服はもうヤニ臭に侵されてしまいました。 自分の呼気からも焦げ臭が取れない時もあります。 二つ目は声です。どうも私の居場所が分かり、覗かれているようなので、真っ暗にしてひっそりしてみると、「居た?」とか「居たー」「いないよ」「チキショー」「バーカ」だとか聞こえてきて恐怖です。 最近は何を仕込んだのか暗くても見えるみたいなのです。小さな「ピッ」「チッ」という音が私が通る場所で聞こえたり、「キーン」という強烈な音が頭に響く時もあります。 三つ目は鋭い小さな明かりや小さな音です。 私が通るとほんのわずかにピッとかチッとか聞こえるのです。そうすると「居たよ」とか聞こえてきます。 あかりはすごく小さなレーザーのやうな光がちらつきます。 キーンと頭に響くがすることもあります。 パンって音がすると焦げ臭い音が周囲に漂います。何かで打たれるような弾ける感覚もあります。 四つ目は、床の揺れです。以前はありませんでした。床は二重床の構造です。 初めは地震かなと思ったのですが、そうではなかったです。私のいるところに迫ってくるように近づいて来るし、下から床板が突き上げられるような時もあり、きみ悪いです。 そのほかは 私がベランダに出ると決まって出てきてタバコの煙を撒き散らすので、コインランドリー 通いが続き家計も大変です。   床下でシャーシャーという音がすると、尿臭が漂います。 点検口を開いて明かりを照らしましたが、見える範囲に限界があります。照らした時バタバタという音とともに階下から足音がしました。 管理会社が言うには階下との間に穴はないから、私が神経質なのだと言われました。 長くなってすみません。 証拠もないのに警察に相談出来るでしょうか?また証拠を掴むにはどうすれば良いでしょうか?是非教えていただきたいです。