階下からの嫌がらせに困っています

このQ&Aのポイント
  • 私は階下の家族からの嫌がらせに悩んでいます。管理会社に相談したところ、信じてもらえずに引っ越すように言われました。
  • 嫌がらせの内容は匂い、声、明かりや音、床の揺れなど様々です。階下の人との穴はなく、管理会社は私の神経質さを指摘しています。
  • 警察に相談するには証拠が必要です。私はどのように証拠を掴むことができるでしょうか?お力をお貸しください。
回答を見る
  • 締切済み

階下からの嫌がらせ

階下の家族からの嫌がらせに困っています。 管理会社には3度ほど相談しました。 2度はきてくれましたが、私の話を信じてもらえず、調べもせず「あり得ない」という結論でした。もう電話しないでとまで言われました。嫌なら引っ越せということでしょう。 階下の人は以前、管理会社に上階の水道の音がうるさいなど苦情を言ったそうですが、なぜか取り下げたそうです。 その頃から我が家に異変が始まりました。 一つ目は「匂い」です。床からタバコの吸殻を燃やすような匂いが漏れてくるようになりました。 また、車の排気ガスのような匂いもしてくるようになりました。 重油っぽい匂いもして、何か床に黒いベタつくシミが見つかることもあります。 ベランダや共用廊下に出てみましたが、外に匂いはなく、確かに部屋の壁と床の境から匂ってきます。他の住人が吸ってる時は窓から入ってくるのでわかります。 ひっきりなしなので、家中の布団やら服はもうヤニ臭に侵されてしまいました。 自分の呼気からも焦げ臭が取れない時もあります。 二つ目は声です。どうも私の居場所が分かり、覗かれているようなので、真っ暗にしてひっそりしてみると、「居た?」とか「居たー」「いないよ」「チキショー」「バーカ」だとか聞こえてきて恐怖です。 最近は何を仕込んだのか暗くても見えるみたいなのです。小さな「ピッ」「チッ」という音が私が通る場所で聞こえたり、「キーン」という強烈な音が頭に響く時もあります。 三つ目は鋭い小さな明かりや小さな音です。 私が通るとほんのわずかにピッとかチッとか聞こえるのです。そうすると「居たよ」とか聞こえてきます。 あかりはすごく小さなレーザーのやうな光がちらつきます。 キーンと頭に響くがすることもあります。 パンって音がすると焦げ臭い音が周囲に漂います。何かで打たれるような弾ける感覚もあります。 四つ目は、床の揺れです。以前はありませんでした。床は二重床の構造です。 初めは地震かなと思ったのですが、そうではなかったです。私のいるところに迫ってくるように近づいて来るし、下から床板が突き上げられるような時もあり、きみ悪いです。 そのほかは 私がベランダに出ると決まって出てきてタバコの煙を撒き散らすので、コインランドリー 通いが続き家計も大変です。   床下でシャーシャーという音がすると、尿臭が漂います。 点検口を開いて明かりを照らしましたが、見える範囲に限界があります。照らした時バタバタという音とともに階下から足音がしました。 管理会社が言うには階下との間に穴はないから、私が神経質なのだと言われました。 長くなってすみません。 証拠もないのに警察に相談出来るでしょうか?また証拠を掴むにはどうすれば良いでしょうか?是非教えていただきたいです。

みんなの回答

  • okwavey5
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.4

>証拠もないのに警察に相談出来るでしょうか? 相談するのは自由です。 相手にされないだけですね。 >また証拠を掴むにはどうすれば良いでしょうか? 証拠をつかむ前にやることがあります。 事実の確認です。 あなたの主張はすべてあなたが感じただけですので、何らかのセンサーで記録したり数値化して下さい。 臭い以外は24時間動画で音声と映像を保存すれば、確認出来ますね。

noname#247406
noname#247406
回答No.3

あなたの言われることがすべて本当であれば 階下の人も住めないと思います。 特に匂いですが臭は空気よりも重く、足元の方に臭いがたまっていきます。上の部屋まで匂うことはありません、階上のあなたの部屋にまで匂うとすればと階下の人は息苦しく生活できないでしょう。 申し訳ないがあなたが異常としか思えないのですが・・・・。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

精神科に行かれた方が良いと思います。 総合失調症の可能性があります。 背中を温めるようにした方が良いと思います。 ありえないと言われるのも無理はないと思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.1

典型的な統合失調症の症状です 早急な精神科の受診をお勧めします これ以上放置しますと強制入院の可能性もあり得ます

関連するQ&A

  • 階下からの嫌がらせ

    マンション住まいの者です。 タイトル通り、階下の住人から嫌がらせを受けて困っています。 元々、数年前から階下の住人による騒音に悩まされており、他の近隣の部屋にも確認をとって音源はうちの階下と判明していたので、昨年管理事務所に相談したのですが、階下は「知らない」とシラを切り通しているようです。 管理事務所が他の部屋にも聞いて回った所、うちと同様の苦情はあったようです。 騒音はある程度おさまってきたのですが、それ以来、事務所に訴え出たうちを逆恨みしているのか、階下からの執拗な嫌がらせが続いています。 下から金づちのような物で叩かれたような衝撃や、低周波マッサージ器のような物を押し当てられているような床のビリビリ感と細かな振動などなど・・・。 また、ここ数週間は、わざわざマッサージ器を固定したらしく、かなり長時間床がビリビリしっぱなしです。 昼夜関係なくやられるので、再び管理事務所に相談しようかと思ったのですが、階下の住人は執拗で粘着気質っぽいので、これ以上関わらない方がいいと思い、今の所自衛のみです。 現在の対策は、フローリングの床の上に布団用のキルトパッドを6枚と、厚さ1cm程のポリウレタンのシートを敷いています。 さらに座る時は座布団を5~6枚重ねて座っていますが、それでも細かな振動がビリビリと伝わってきます。 そこでお尋ねしたいのですが、振動を防ぐ方法、また振動を中和する方法をご存知の方がいらしたら、お教え願えないでしょうか? 下からの振動は身体に直接ひびくため、かなりキツくて困っています・・・。

  • 階下からの異臭

    階下からの異臭に悩んでいます。 事の発端は3ヶ月程前、トイレにタバコの匂いと思われる強烈な臭いが漂うようになりました。私はタバコを吸いませんし、独り暮らしで、自宅に招く友人にも喫煙者はいません。そしてその臭いは、階下の住人が在宅の時のみ発生するのです。ちなみに私は角部屋に住んでいて、隣は空室です。その為、状況を管理会社に話、トイレの換気扇、及び排水溝(?)を塞いでもらいました。そしてそれからはトイレに異臭は充満しなくなったものの、今度はキッチンから洗濯機置き場にかけて、異臭が充満するようになってしまいました。タバコとも他の臭いとも取れる異臭です。空気清浄機を買って試しては見たものの、効果はありません。 それで、どなたかに回答、アドバイス等を頂けるのであれば 1.階下にはかなり前から入居者がいたのに、突然異臭を放つようになった。この原因として考えられるのは何か? 2.階下から階上へ、タバコの匂い等があがってくる事などあるのか? よほどのヘビースモーカーなのか、アパート自体に欠損が生じたのか という事です。 ちなみに階下の住人が喫煙者という確認は取れています。 もはや引越ししかないのか、、、と落胆しています。 何かご返信頂ければ嬉しいです。

  • 階下からのタバコの匂い

    木造アパートの2階に住んでいます。 最近、トイレがタバコ臭いのです。私はタバコを吸わない1人暮らし(家に来る友人にも喫煙者はいません)です。しかも隣は入居者がおらず、タバコの匂いの原因があるとしたら階下の住人しか考えれません。しかし、階下の住人は前々からいましたし、喫煙者である事も知っていました。なのでなぜ突然、しかもトイレのみ、タバコの匂いがするようになったのかとても疑問です。(匂いははっきりタバコだと解るレベルです)管理会社にその旨連絡しましたが、消臭剤を置くなどして欲しいと言うだけで、特に対処してくれるわけではなく、また、トイレの換気扇を回しても効果はなく、逆に匂いが強くなる感じです。 タバコを吸わない人間にとって、タバコの煙は物凄く不快です。 この場合、 1、何か効果的な対処法はあるのでしょうか? 2、階下からトイレのみ、タバコの匂いが伝わるなど、ある事なのでしょうか?(ちなみに窓を開けるとタバコの匂いは入ってきます) どなたかお答え頂ければ幸いです。

  • マンション階下煙漏れ責任問題について

    分譲マンションに賃借しています。 ここ最近、階下からの煙漏れ(ベランダなど外からではなく、室内の漏れ)が受忍限度を超えたものになり、暮らすことができず実家に避難している状態です。 どんなに風を通しても部屋中がタバコの匂いで、空気清浄機のフィルターはタバコの煙を目一杯吸っています。 ところが、階下の喫煙当事者、オーナー(及び仲介業者)はいずれも、漏れ部分の修繕どころか確認もせず、そもそもその訴え自体を全く無視しています。 マンション管理会社は、「喫煙を禁止していないマンションならどんな被害でも仕方ない。いったん分譲したものはその人のものだから管理会社はノータッチ」の一言でした。 しかし、受忍できないほどの煙漏れに苦しんでいるのは事実であり、このままでは家にも入れない状態が続くだけです。 なにかいい方法があれはご教示いただけると幸甚です。

  • 階下の騒音には、どのように対応すればいいでしょうか?

    階下の騒音にとても困っています。 現在、木造アパートに夫婦とペット(犬1匹)で住んでいるのですが、4ヶ月程前に引っ越してきた階下の音がとても気になってしまいます。 当初は私達もうるさかったと思いますが、階下が引っ越してきてすぐ頃から、音がとてもよく聞こえるということが分かり、できる限り気をつけて生活をしています。 (歩くときに足音を立てない、戸は緩衝材を利用する、早朝・深夜はできるだけ音を立てない、レンジなどの完了音ができるだけならないようになる前に取り出す、シンクの音が響かないように野菜などを切るときは静かに音がしないようにきる、など) ですが、段々と階下からの嫌がらせがエスカレートしてきています。 14時ごろに掃除機をかけていると、かけている間中、戸を力いっぱい開閉し続けたり、座るときに骨が「ごと」と音をたててしまったときは、床などを連打しているようです。 その階下が静かに生活をしている訳ではなく、 夫婦喧嘩を大声でしたり、大声で話したり、 夫婦喧嘩の際に物に当ったり、 床をどんどんと踏み鳴らして歩いたり(静かに歩いているときもあります)、 玄関の戸の開閉を響き渡るような音でしたり、 堅いペット用のおもちゃをフローリングに転がして遊んだり、 タバコを吸うようで時間帯によってはなぜかトイレへ行けないほどトイレに匂いが充満したり(共同トイレではなく、各戸にあります)、 と文句を言ってしまうと限がありませんが…。 このような生活音は木造なのである程度し方がないし、お互いさまだと思うので、あまり気にしないようにしていたのですが、私たちの生活音に対する嫌がらせがエスカレートしてきだしてから、毎日胃が痛く、吐き気がします。 階下から声が聞こえるだけで、胃が痛んだり、階下の方に会ってしまうと、動悸が激しくなり、眩暈がするほど、私が神経質になってしまっています。 私たちの方は、夫の帰りが深夜なこともあり、食事も遅くなったり、帰宅の際にペットが喜んで回ったりしてしまいますが、お互いさまな部分もあり、階下の方は3交代の仕事をしているようで早朝だったり深夜だったり不規則なようです。 階下が静かにしている訳ではなく、気兼ねなく生活をしているような様子を毎日聞いていると、「どうして私たちの方がこんなに胃を傷めなくてはいけないんだろう…。」と悔しく悲しくなります。 また階下の奥さんは、ノイローゼ気味か病気なのか、ときどき呻いたり叫んだり怒鳴り散らしたりしていて、何をされるか分からないので怖くて話しをすることができません。 全ては私の気の持ちようだと思いますが、どのようにして気にしないように気持ちを持てばいいのか、分からずにいます。 どうすればいいでしょうか?

  • 鉄骨造の階下の音

    3階建てマンションの3階に住むか検討中ですが 鉄骨造は階下の音は聞こえますか? 足音やテレビや話し声など どのくらい音漏れしますか? 寝るときは床に頭が近くなるので 階下の音が心配です。 ベッドにすれば多少は 階下の音は気にならなくなるでしょうか? 以前 鉄骨の1階に住んだときは上の音が足音も水道を使う音(水道を止める時のガコッていう音)も よく聞こえました。

  • 賃貸マンションでの階下に対する苦情についt

    賃貸マンションの2階に住んでいます。 そもそもこのマンションのゴミルールを守らない住人が多くビックリするところなのですが、 階下のベランダの汚さで困っています。 下見をしたのが冬で雪が積もっていたため気づかなかったのですが、 ベランダ近くの窓を開けると異臭がするので、調べてみたら、階下のベランダが・・・ ゴミが散乱し、その上に雪解けなのか、雨なのか、水が張ってしまい、 見るに耐えない状態です。(ハエもわいている) この暑い夏に窓も開けられず、いささか暑苦しい毎日です。 ※そもそもゴミ捨てルールを守らない住人が多いマンションなので、下見の段階で ちょっと不衛生かもなぁ。とは気づいていました。ですが初期費用が安かったことと、引越しを急いでいるのもあり、 また下見の段階で管理会社より「しっかりキレイにしますので」と言われ信じてしまいました。 先日管理会社へ電話をし、階下の件について苦情を伝えたところ、 住人にキレイにするよう通知します。とのこと。ベランダは占用部分のため住人に通知して自ら掃除してもらうよりほかないそうです。 管理会社の言うこともわかりますが、 狭いマンションのため、窓が2つしかなく空気の入れ替えをしたくてもそのうちのひとつ、ベランダ近くの一番大きい窓が開けられないこと、また以前汚いことに気づかず窓を開けていて異臭がひどかったこと、 さらに最近「咳ぜんそく」にかかったのですが、階下の汚さが原因では?と、怒りの気持ちでいっぱいです。 こういった場合は管理会社の言うとおり、階下の住人が掃除をしてくれるまで耐えるしかないのでしょうか? やすい賃料とはいえ、こんなに汚いマンションだと管理費を払うのがもったいなくも感じます。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 階下からの苦情について

    三階建マンションの2階に住んでいます。 1階はワンルーム、2.3階は2DK.3DKと部屋によって間取りが異なります。 我が家は夫婦プラス高学年・0歳児(寝返りのみ)の4人家族で3DKに住んでいます。 1階はワンルームの為、我が家の階下は3部屋くらい?重なってる感じの造りです。 そのうちの1人の方から、煩いと苦情を2回管理会社を通して言われました。 1回目は、午前中子どもの友達がいた時。リビングからトイレまで小走りになってしまった為、それがご迷惑だったのかと思い、すぐに謝罪に行こうとしたところ、気をつければ謝罪は行かなくていいと管理会社から言われた為、行きませんでした。それから、マットをネットで1番厚いやつを敷き詰め直しました。普段から走ったりしませんが、更に生活音には気をつけて生活してきました。この週末に、上の子どもは床にお尻をつけた状態でテレビ、主人は寝転がり…割と静かにしていた状態だったのですが、煩い!と、また言われてしまいました。管理会社の担当の方が、詳細を聞こうと何度電話をしても繋がらず詳細がわからない為、私も煩いと言われても、何がどう煩いのか分からないと気をつけようがないし…そもそも、テレビ観てたのに煩いって意味が分からないんだけど?と言う事で、昨日主人が階下の住人に聞きに行ったところ、足音とかは聞こえないそうです。 何が煩いのか聞いたところ、自分が静かにしている時に、物音がする事が煩いと言うこと。 どう言う音かと言うと『ガサゴソ…』だそうです。夜は21時には寝てるし、夜は静かにしてるって話をした時に、夜も聞こえる時があるそうです。ガサゴソ…の音は、どうしたら防げますか?洗濯機も8時から21時までには辞めてるし、掃除機も気をつけています。 他の住人は、夜中洗濯したり、深夜近くまで飛び跳ねたりドスドス歩いたり、物を落としたり…と、音が聞こえやすい造りなのかもしれません。子どもの走る音が斜め上からも聞こえてきます。階下の住人とは、100%は否定できないけど上から聞こえてくるから、うちだ!と決めつけず、隣かもしれないし斜めかもしれないし…と話が終わったそうです。斜め・横から響くのは知らなかったそうです。今後、どのように生活をしたはいいでしょうか。

  • 階下・隣からの煙対策

    マンションで階下や隣の住人のタバコの煙が困るという話はよくありますね。 ベランダ・窓際・換気扇の下、どこで吸っても煙は隣や上の階の住戸に入ります。 我が家では、まったくタバコを吸わないのに、カーテンがタバコ臭いです。 春・秋にはエアコンを使わずに窓を開けておけばちょうどよいことも多いのですが、タバコ臭いので閉めるしかなくなります。朝は6時過ぎから、夜は12時半くらいまでは度々臭います。で、今の季節だと窓を閉めると暑いからエアコンを使うことになります。苦情を言うとたいていは非喫煙者の立場が悪くなるので、何も言わないことにしています。こちらで自衛するしかないのですが、良い方法が見つかりません。 今のところ、ベランダの隅に床清掃業者がワックスがけの時に使う扇風機を置いて、煙(におい)を吹き飛ばそうかという案が出ていますが、おそらく騒音があるうえ、さらに効果がわかりません。 具体的には:  ベランダの端、なるべく内側の低いところに扇風機を置く。  扇風機設置場所とは反対方向の外側へ向けて、やや上方向に煙を吹き飛ばす。 この案、どう思いますか。 何か、ご存知のことがありましたら教えてください。

  • 分譲の集合住宅で、階下の居住者が、ベランダたばこを吸い、私はそのたびに

    分譲の集合住宅で、階下の居住者が、ベランダたばこを吸い、私はそのたびに炎症を起こしています。 お願いに言って「分かりました」と言ったのですが、ベランダの灰皿に吸い殻が増えていて、まだ吸っているようです。 先ずは管理人への相談(ほぼ無理でしょう)、その次には訴訟に行くまでの方策は、ありませんか。

専門家に質問してみよう