階下からの嫌がらせに困っています

このQ&Aのポイント
  • 私は階下の家族からの嫌がらせに悩んでいます。管理会社に相談したところ、信じてもらえずに引っ越すように言われました。
  • 嫌がらせの内容は匂い、声、明かりや音、床の揺れなど様々です。階下の人との穴はなく、管理会社は私の神経質さを指摘しています。
  • 警察に相談するには証拠が必要です。私はどのように証拠を掴むことができるでしょうか?お力をお貸しください。
回答を見る
  • 締切済み

階下からの嫌がらせ

階下の家族からの嫌がらせに困っています。 管理会社には3度ほど相談しました。 2度はきてくれましたが、私の話を信じてもらえず、調べもせず「あり得ない」という結論でした。もう電話しないでとまで言われました。嫌なら引っ越せということでしょう。 階下の人は以前、管理会社に上階の水道の音がうるさいなど苦情を言ったそうですが、なぜか取り下げたそうです。 その頃から我が家に異変が始まりました。 一つ目は「匂い」です。床からタバコの吸殻を燃やすような匂いが漏れてくるようになりました。 また、車の排気ガスのような匂いもしてくるようになりました。 重油っぽい匂いもして、何か床に黒いベタつくシミが見つかることもあります。 ベランダや共用廊下に出てみましたが、外に匂いはなく、確かに部屋の壁と床の境から匂ってきます。他の住人が吸ってる時は窓から入ってくるのでわかります。 ひっきりなしなので、家中の布団やら服はもうヤニ臭に侵されてしまいました。 自分の呼気からも焦げ臭が取れない時もあります。 二つ目は声です。どうも私の居場所が分かり、覗かれているようなので、真っ暗にしてひっそりしてみると、「居た?」とか「居たー」「いないよ」「チキショー」「バーカ」だとか聞こえてきて恐怖です。 最近は何を仕込んだのか暗くても見えるみたいなのです。小さな「ピッ」「チッ」という音が私が通る場所で聞こえたり、「キーン」という強烈な音が頭に響く時もあります。 三つ目は鋭い小さな明かりや小さな音です。 私が通るとほんのわずかにピッとかチッとか聞こえるのです。そうすると「居たよ」とか聞こえてきます。 あかりはすごく小さなレーザーのやうな光がちらつきます。 キーンと頭に響くがすることもあります。 パンって音がすると焦げ臭い音が周囲に漂います。何かで打たれるような弾ける感覚もあります。 四つ目は、床の揺れです。以前はありませんでした。床は二重床の構造です。 初めは地震かなと思ったのですが、そうではなかったです。私のいるところに迫ってくるように近づいて来るし、下から床板が突き上げられるような時もあり、きみ悪いです。 そのほかは 私がベランダに出ると決まって出てきてタバコの煙を撒き散らすので、コインランドリー 通いが続き家計も大変です。   床下でシャーシャーという音がすると、尿臭が漂います。 点検口を開いて明かりを照らしましたが、見える範囲に限界があります。照らした時バタバタという音とともに階下から足音がしました。 管理会社が言うには階下との間に穴はないから、私が神経質なのだと言われました。 長くなってすみません。 証拠もないのに警察に相談出来るでしょうか?また証拠を掴むにはどうすれば良いでしょうか?是非教えていただきたいです。

みんなの回答

• okwavey5
回答No.4

>証拠もないのに警察に相談出来るでしょうか? 相談するのは自由です。 相手にされないだけですね。 >また証拠を掴むにはどうすれば良いでしょうか? 証拠をつかむ前にやることがあります。 事実の確認です。 あなたの主張はすべてあなたが感じただけですので、何らかのセンサーで記録したり数値化して下さい。 臭い以外は24時間動画で音声と映像を保存すれば、確認出来ますね。

noname#247406
noname#247406
回答No.3

あなたの言われることがすべて本当であれば 階下の人も住めないと思います。 特に匂いですが臭は空気よりも重く、足元の方に臭いがたまっていきます。上の部屋まで匂うことはありません、階上のあなたの部屋にまで匂うとすればと階下の人は息苦しく生活できないでしょう。 申し訳ないがあなたが異常としか思えないのですが・・・・。

• doraneko66
回答No.2

精神科に行かれた方が良いと思います。 総合失調症の可能性があります。 背中を温めるようにした方が良いと思います。 ありえないと言われるのも無理はないと思います。

• agehage
回答No.1

典型的な統合失調症の症状です 早急な精神科の受診をお勧めします これ以上放置しますと強制入院の可能性もあり得ます