• ベストアンサー

階下・隣からの煙対策

マンションで階下や隣の住人のタバコの煙が困るという話はよくありますね。 ベランダ・窓際・換気扇の下、どこで吸っても煙は隣や上の階の住戸に入ります。 我が家では、まったくタバコを吸わないのに、カーテンがタバコ臭いです。 春・秋にはエアコンを使わずに窓を開けておけばちょうどよいことも多いのですが、タバコ臭いので閉めるしかなくなります。朝は6時過ぎから、夜は12時半くらいまでは度々臭います。で、今の季節だと窓を閉めると暑いからエアコンを使うことになります。苦情を言うとたいていは非喫煙者の立場が悪くなるので、何も言わないことにしています。こちらで自衛するしかないのですが、良い方法が見つかりません。 今のところ、ベランダの隅に床清掃業者がワックスがけの時に使う扇風機を置いて、煙(におい)を吹き飛ばそうかという案が出ていますが、おそらく騒音があるうえ、さらに効果がわかりません。 具体的には:  ベランダの端、なるべく内側の低いところに扇風機を置く。  扇風機設置場所とは反対方向の外側へ向けて、やや上方向に煙を吹き飛ばす。 この案、どう思いますか。 何か、ご存知のことがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirinko
  • ベストアンサー率35% (100/282)
回答No.4

最初とてもよい案だなあ、と思ったのですが、 室内にいて、臭ったらスイッチを入れにベランダへ行くのですよね? ということは、部屋に入ってしまった臭いの粒子は温存されてしまうことにはなりませんか? 我が家もほとんど同じ悩みで(戸建ですが)、臭うたびに窓を閉め、換気扇をまわしています。でも、一度入ってしまった臭いってなかなか消えてくれません。臭ってからでは遅いんですよね。 しかも、いちいちスイッチを入れに行くという手間にストレスが積もりませんか?(私は毎回窓閉め作業にすごくいらいらしてしまうんです・・・><) 我が家では隣からの煙対策に、高性能の空気清浄機を購入し、窓際に置きましたが、思ったような効果は得られませんでした。 もう何年もがまんしているので、そろそろ「お願い」にあがろうと思っているところです。 質問者さんは幸いマンションのようですから、やはり管理組合などに匿名でお願いするのがよいのではないでしょうか。おそらく、質問者さん以外でも困っている方がいることでしょう。 マンションの管理組合に相談した結果、共用部分での迷惑行為ということで、ベランダでの喫煙が全面禁止になったマンションもあるそうですよ(うらやましい・・・)。

erkserve
質問者

補足

>室内にいて、臭ったらスイッチを入れにベランダへ行くのですよね?   電源、入れっぱなしはまずいでしょうね。 >臭うたびに窓を閉め、換気扇をまわしています。   これは場合によっては逆効果ではないでしょうか。換気扇が換気扇の真下の空気を外へ出すので、入ってきた煙が室内に行き渡ることになるでしょう。そして室内の気圧が下がりますから、窓のすき間等から外気が入り込むでしょう。高級住宅でもすき間はありますから。この外気がタバコ臭いのですよね。 >しかも、いちいちスイッチを入れに行くという手間にストレスが積もりませんか?   はい、窓をついバタンと閉めてしまいます。 >高性能の空気清浄機を購入し、   私も試しましたが、何の役にも立ちませんでした。 >おそらく、質問者さん以外でも困っている方がいることでしょう。   そうかもしれません。しかし、どうも喫煙者の方が多いみたいです。 自分の住戸の台所で換気扇を回して、その下でタバコを吸う人もいるのですよね。換気口から出たこの煙がまた上に上がってくるので困ります。 以前、私は2階に住んでいました。そのときは、私の住む部屋の前の歩道をタバコを吸いながら歩く人がいると、その煙が入ってきました。 4階以上に住んでいると、歩道のタバコはそれほど気にならないと思います。 あー、なんとかならないかなー。

その他の回答 (5)

noname#18869
noname#18869
回答No.6

窓を閉めて必要であればエアコンをつけるのが一番の解決策ではないでしょうか?5分か10分の出来事です。

erkserve
質問者

補足

第1のパターン:   タバコの煙が入り始める→窓を閉める→エアコンをつける→まだ臭いは消えないし室内の温度は上がる→適温になり臭いもなくなる→頃合いを見てエアコンを切って窓を開ける 第2のパターン:   タバコの煙が入り始める→他の住戸の人がたばこを吸い終わって煙が来なくなるまで我慢 上のパターンのどちらかを選ぶしかないわけですから、どっちにしようかな、って感じです。 ありがとうございました。

noname#13097
noname#13097
回答No.5

>カーテンがタバコ臭いです >余計に匂いを集めるということもないような気がしますが・・・。 風おこして空気をまわすということは、匂い粒子がカーテンにぶつかる量がふえる、余計に匂いを集めるってこと

noname#13097
noname#13097
回答No.3

>扇風機を置いて 吹き飛ばすといっても清浄な空気は確保できるのでしょうか? ベランダの端、なるべく内側の低いところって結局外なんですよね 汚い空気を回すだけでは、意味無いどころか余計に匂いを集めてしまうのでは?

erkserve
質問者

補足

気流(?)の問題ですね。 確かに、きれいな空気はどこから供給されるのか、という問題はあると思います。 しかし、余計に匂いを集めるということもないような気がしますが・・・。

回答No.2

同じ悩みを持つ者です。 >ベランダの隅に床清掃業者がワックスがけの時に使う扇風機を置いて、煙(におい)を吹き飛ばそうかという案が出ています この案興味有ります! 「床清掃業者がワックスがけの時に使う扇風機」 って幾らぐらいするんでしょうか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1625683
erkserve
質問者

補足

参考URLも拝見しました。 >って幾らぐらいするんでしょうか? 種類はいろいろあるのでしょうが、私の見たものは2万円台でした。 私が頭の中で思い描く限りでは、結構うまく行きそうな気がするのです。完全ではないにしても、効果はかなり大きいのではないかと想像しています。 でも、真っ昼間はいいでしょうが、夜間の騒音が心配です。 もし試されましたら、ここにご報告をお待ちします。

noname#13097
noname#13097
回答No.1

他の部屋からの煙が気になる人なのであれば 家庭用の扇風機くらいで風を起こしても効果は無いでしょう (物理系が得意で高い解析能力があるのなら別ですが) 植物には空気を清浄にする働きがあるので観葉植物でも、茂らしましょう

erkserve
質問者

補足

確かにベランダに観葉植物とか蔦とかを茂らせれば効果はあるかもしれませんね。 しかし、ベランダがジャングルだなぁ。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 隣からの煙草の煙

    賃貸アパートに住んでます。 住戸は2戸で、私と隣人(独身男性)のみの建物です。 ベランダから流れてくる隣人の煙草の煙がものすごいストレスです。 せっかく晴れていてもベランダに洗濯物を干せないどころか、 窓をあけていると私の部屋の中も煙草臭くなります。 ベランダで吸っているわけではないようですが・・・ 換気扇の下で吸ってもらうか、 私の部屋とは真逆の壁の窓(住戸2戸なのでどちらも角部屋)のみ 喫煙時はあけてもらうようにしたいんですが、 私も隣人さんに色々と迷惑をかけていると思うので言いづらいのです。 本来はペット不可の物件ですが、 私は大家さんのOKをもらって室内犬をつれて1年前に入居しました。 10年ちかくここに住んでいるという隣人さんには、 そういう面でご迷惑かけてるだろうと・・・ たまに玄関前に犬を出してひなたぼっこさせてるのですが、 そんなときに隣人さんが通ると、隣人さんは 「おっ、おー犬だ。おー天気いいからな。」と言いながら 迷惑がるでもなく、かといってやたら可愛がるでもなく。 そういうの見ちゃうと、 「煙草けむいんです!」といいづらくなるんですよね・・・ なんとかうまく煙をコントロールできないものか、 いい案ありましたら教えてください。

  • 隣室からの煙草の煙

    お世話になります。 単身用のマンションに住んでいますが、隣室の住人が煙草を吸うと、窓をきっちり閉めていても自分の部屋に煙が流れ込んできます。隣に人が集まる日は酷く、夜に「タバコ臭いな」と思ったら部屋がタバコの煙で白く煙っていました。自分はタバコを吸わないし、窓もきっちり閉めているのに、です。ベランダで吸うのではなく、隣も室内で吸っていると思います。換気のために窓を開けても煙の臭いはしないからです。 程度問題ですが、エアコンをつけていなかった時の方が酷いので、原因としてエアコンの室外機にタバコの煙が流れ込んで逆流してくるとしか考えられません。でも、そんなことはあるのでしょうか。 対策としてベランダの仕切のエアコン近くを段ボールでふさいだのですが、あまり効果がないようです。寝ている間に知らずに副流煙を吸うなんてちょっと我慢できない事態で、大家さんに言うべきか迷っています。対策等ありましたら、よろしくお願いします。

  • 隣からたばこの煙

    今マンション住まいです。隣から流れてくるたばこの煙に、ほとほと参っています。 隣は夫婦共喫煙者で、毎日1時間ごとにベランダから煙が流れてきます。6月に煙が流れてきて迷惑、煙を外に出さないように吸ってください、とお願いに行ったところ、エアコンをつければ、煙を一切出さない事は不可能。ベランダでは今後吸わないので、換気扇の下で吸う事は認めて欲しい。5分くらいだから、お宅(うち)が窓を閉めるなりして、ガマンして欲しい、と言われました。その後平日昼間は換気扇の下で吸ってますが、夜や休日は、あいかわらずベランダです。 換気扇の下で吸われると、玄関側の部屋も臭ってしまい、結局、ベランダからも、玄関側からも臭ってくるという結果になってしまいました>< 煙が流れてくるたびに、窓を閉めたり、換気扇を止めたり、24時間換気の吸気口まで閉めっぱなしです。また私は喘息持ちで、このまま息が出来なくなるんじゃないか?という発作が起きます。たばこの煙を吸わされると、「また発作が起きるかも?」と恐怖心を煽られ、精神的に追い詰められます。これがずっと続くとなると、子ども達への影響も心配されます。 喫煙中は窓を閉め、エアコンも止め、煙が収まったところでまた窓を開けるなり、エアコンをつけるなり、迷惑をかける側が対処して欲しいのです。それが今は、隣が喫煙するたびに、うちが窓を閉め、換気扇も止め、家の中に避難しなくてはなりません。 うちとしては、うちが被っている具体的な迷惑を手紙などにして、再度お願いしようかと考えています。果たして、どんな言い方、言い回しをしたら、喫煙者は、解ってくれるでしょうか?逆に、言ってはいけない、逆効果になる言葉なんてありますか?実際に、他人に迷惑がかかるから、煙を出さないように吸っています、という喫煙者の方は、いらっしゃいますか?

  • 隣の家からタバコの煙が…

    私は今アパートで二人暮ししているんですが、越してきてから半年以上隣の家の人がベランダで吸ってるタバコの煙に悩まされています。 窓をしっかり閉めているのに、どうしても隣から煙(ニオイ?)が入ってくるんです…。ベランダに干した服も、帰りがおそいとタバコの煙がついてて嫌な気分になります。あちらのベランダは見えないですが、最近は窓が開く音がするだけで苛々します。 私の側といえば小学生の頃、親戚で仲良しだった叔父さんが肺癌末期でだんだんやつれていく姿を何度も見たためか、タバコに対して嫌悪感が非常に強いです。ホントに、ちょっと相手の服からニオイがするだけでもテンションが下がってしまう感じで。(口には出しませんが)毎日ストレスが少しずつ溜まってく感じです。 朝1回、夜2~3回、休日吸ってる場合は日に(1)0回近くベランダで吸っているようです(あちらのお父さん?) 消臭剤、エアコンの空気清浄なども試してますが、あちらのタバコのためにこっちが色々用意しなきゃいけないなんで馬鹿馬鹿しくなってきました。 でも、あちらはお隣さんですし(とはいえ引越ししてきた時に挨拶したくらいなので家族で住んでる事しかあちらの事は分かりません)どう行動を起こせば円満に解決できるのか分からなくて困っています。 気にしすぎとか、遠慮して外で吸ってるんだから許してあげてという意見ではなく、どうしたら摩擦を起こさずこの問題を解消できるか、アドバイスを頂けないでしょうか。

  • 私はマンションに住んでるんですが、隣のベランダからタバコの煙がうちに入

    私はマンションに住んでるんですが、隣のベランダからタバコの煙がうちに入ってくるのがすっごく嫌なのです。 今の時期暑いので、ベランダの窓を網戸にしてるため、もろに入ってくるんです。 マジで我慢できません! 『タバコの煙が不快』だと苦情を言うにはどうしたらいいでしょうか。 直接隣に言うか、大家に言うか…

  • 隣の家の換気扇から出てくるタバコの煙対策として、室

    隣の家の換気扇から出てくるタバコの煙対策として、室外に扇風機を置きたいと思っています。 室外に置くからには、雨に濡れることも考えないといけないので、防水タイプの扇風機を探しています。 どなたかご存知の方がいましたら教えて頂けませんでしょうか?

  • アパートの隣部屋からタバコの煙が…

    私が住んでいるアパートは部屋の室温が上がりやすく、 またクーラーはあまり使いたくないので窓を全開にしているんですが、 隣の部屋の人がベランダに出てタバコを吸うようになり、 その煙が私の部屋まで入ってきて困っています。 私は元喘息でタバコの煙はキツいんですが、どうしたらいいでしょうか? 隣の部屋の人はおそらく大学3年生で、20歳なのかどうかは知りません。

  • 窓際での煙草のけむりが吹き込む…

    いつも、窓際でたばこを吸ってるのですが、 毎回けむりが家の中に入ってきてしまいます。 扇風機を窓に向けて吸ってたのですが、最近は寒いです。。。 毎回けむりが中に入ると云う事は、何か原因があると思うのですが、 逆に原因を無くせば(改良すれば)どうにか外に煙を出す方法はないでしょうか? 家はマンションの5階なので地上15メートルぐらいです。

  • タバコの煙

    マンションの隣人がベランダでタバコを吸うたび、我が家の部屋の中に煙が侵入してきます。通風のためと、夏場はエアコンを利用しないため、ベランダの窓はどうしても開放せざるをえないのですが、煙が入ってくるたびに窓を閉め、屋内に漂うタバコ臭を追いやるのがわずらわしい日々です。よい解決法がないものかと思い、お知恵を拝借できればと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 本日引っ越してきたマンションの隣人のタバコの煙にひとこと言ってきたいです。

    今まで空き部屋だった隣の部屋に、 本日引っ越してこられたそうなのですが、 その隣人がベランダでタバコを吸う方のようです・・・。 しかも隣が風上で、うちが風下で、煙がかなり入ってきます。 私は現在妊娠中で、タバコの煙は吸いたくないです。 でも、吸われる方はそれなりに理由もあるだろうし、 吸わないでください、とは言えないので、 扇風機を風上に向けて回したいのと、 マンション特有のベランダの仕切りの隙間にビニールシートを張って煙が入ってこないようにしたいんです。 何も言わずにいきなりやるのは嫌がらせっぽくなって悪いなあ、と思うし、 せっかくお隣にもお子さんがいるようなので、仲良くなれたらいいなあ、と思うんです。 挨拶には来てくれなさそうな感じ(都会の方はそうなのでしょうか^^;)なので、 扇風機回したりするのは、 決して嫌味ではなくてただの予防であるとひとこと断りを入れつつ、 こちらから挨拶に行くのはおかしいでしょうか・・・。 ぜひご回答をお願いします。

専門家に質問してみよう