• 締切済み

嫌がらせをされて困っています

はじめまして。18歳の女です。 早速の質問で申し訳ないのですが、 ここ最近家の庭に何度かゴミのポイ捨てがされていたり、野良猫の糞対策をしていたものが壊されていたりと嫌がらせ?をうけています。何日か前にまた見てみると、外の水道に洗濯用のネットの汚れたものがたくさん捨てられていました…(今はもうそのままにしてあります。) その他にも、雨の日の夕方に屋根で二回程ものすごい大きな音が聞こえたので外に出てみると、近所の50歳くらいの独身の男性がにやにやと笑っていて、挨拶をするとすぐに逃げて行ったというようなことがありました… 私には両親も祖父母もいません。母親には捨てられ、父と祖父母は病気で亡くなりました。今は兄妹で祖父母の家で暮らしています。(どちらもまだ未成年です。)田舎なので噂が広まるのも早く、家の事情を知らない人はいないくらいです。 このような家庭ですので、嫌がらせをしている人がわかっても子どもが「やめてください。」と言ったくらいでは相手にしてもらえないと思います…。このくらいで警察に相談するのはやめた方がいいでしょうか?何かアドバイスをよろしくお願いします(>_<)

noname#179389
noname#179389

みんなの回答

noname#189408
noname#189408
回答No.7

私ならば、警察に相談します。 相談しておくと、いざという時におまわりさんも事情の理解が 早いです。今後のために、相談すべきです。 あと、不審者が家の周りをうろついていたことは、 かならず相談時に伝えてください。 パトロールで チェックしてくれるかもしれません。 私は、一人暮らしのときに誰かに、 ドアをガチャガチャされて開けられそうになった事があり、 交番に相談しましたが、きちんと対応してくれて、 そのあと近所を夜にパトロールしてくれて、 かなり心強かったことを覚えています。 警察、頼りになりますよ!

回答No.6

田舎は意外とそういうの深刻ですよね。 亡くなられた父の実家に兄妹だけで住まれているということでしょうか? だとしたら、おひとりで何かされても厳しいと思います。 家の物を壊されたのなら、器物破損で警察に届けた方がいい気がします。 猫よけぐらいでこのような話をしているわけではありません。 屋根で大きな音が聞こえた、とありますが、もし何かを投げられていたら今後エスカレートしていく恐れを感じます。 石とか投げられて屋根に穴とか空いていたら洒落になりませんよ。大工でも呼んで一度見て貰って、1人でも多くの人に被害を伝えるのが良いかと思います。 どちらにせよ、そのような事をイカれたおっさんひとりがやっているのか、複数いるのかで話は違ってくると思います。 何かやられたらすぐに行動しないとエスカレートする可能性が高いのでは? 現にしていると思います。 未成年の家族でも用心させるために家族会議を開いて下さい。 役所に相談するのも一つの手です。

noname#178282
noname#178282
回答No.5

そういう変質者に素人が対処しようとすると、相手は余計に面白がってエスカレートさせるかも知れません。はっきりいって警察の協力を得るしかないと思います。

• spxspx
回答No.4

相手の名前と居所、問題があった日付と時間、被害の状況などをメモしておき、警察に相談してもいいと思います。危険を感じたら110番通報してもいいと思います。 また、法務局の人権相談でもいいと思います。

• ura235
回答No.3

まず 状況を克明に記録します。できればデジカメ等で写真も撮ります。録音が有効なときにはそれもします。 記載されていることは 迷惑防止条例や人権侵害、騒音被害等 犯罪行為です。 ある程度 情報が揃ったら 警察へ被害届を出します。 警察が動かないときは人権保護団体等にコピーを送ります。 泣き寝入りしてはだめです。 やってる人間はほかにも犯罪行為を行ってる可能性大です。 そしてあなたが成人になったら 今までの資料をまとめて裁判の開始手続きしましょう。

• ginga2
回答No.2

対策としては監視カメラが有効です。 例えダミーだとしても効果は有ると思われます。

回答No.1

警察に相談ではなく、被害届を出しましょう。