出エジプト記の燭台についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 「出エジプト記」25章には、燭台の作り方が記述されていますが、一部の箇所のイメージがわかりません。
  • 具体的には、節と花弁の数、および節の配置についての説明です。
  • また、燭台の画像を見ても、聖書の記述との対応がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

「出エジプト記」掲出の燭台について

「出エジプト記」25章で燭台の作り方を説明しておりますが、説明のイメージがわかない箇所があります。 25章33節 「一本のの支柱には三つ(三枚のこと?)のアーモンドの花の形をしたがくと節と花弁を付け、・・・」 という箇所です。 ・がくと花弁がそれぞれ三枚ずつあるということですか? ・節とは竹の茎のちょっと膨れている箇所のようなものですよね? ・アーモンドの花の形をしたということですが、アーモンドの花の画像を見る限り、花弁の数は五枚ですよね?だとすると、三枚というのは変だと思ったのですが。 また25章35節 「節は、支柱が対になって出てくる所に一つ、またその次に支柱が対になって出ている所に一つ、またその次に支柱が対になって出ている所に一つと、燭台の主柱から出ている六本の支柱の根の所に作る。」 ・ここもわかりません。さきほどの節とは別の節を言っているのでしょうか? 燭台の画像も確認はしたのですが、聖書の記述内容がどう図対応しているのか理解できませんでした。 以上の件、ご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmky
回答No.1

参考に http://www.bdalmonds.com/almond/story.html にある(3)メノラーの絵が一番近いと思いますよ。 7本の真ん中(主柱)に節が3個あってその節の上から3対の支柱(6個)が出て、6個の支柱には三つのアーモンドの花の形をしたがくと節と花弁がついていますね。 主柱には4つのアーモンドの花の形をしたがくと節と花弁がついて、7つの主柱及び支柱の先にはともしび皿が七つ付いているという構造ですね。

kin-nosuke
質問者

お礼

mmkyさん回答ありがとうございます。 リンク先の画像でイメージがつかめました。