バラ科の花弁は5枚。バラは???

このQ&Aのポイント
  • バラ科の花弁について疑問があります。花の多くは花弁に見えるものが全て花弁なのでしょうか?バラの花びらの枚数や他の花の変化について調べました。
  • 双子葉植物の花弁はほとんどが5枚であることを学習しました。バラ科の他にもマメ科やキク科なども例外として挙げられています。しかし、実際にはバラの花びらは5枚とは限らないことがあります。
  • 花屋さんでバラ科の花を見ると、花びらが5枚の花は少ないかもしれません。また、八重桜のようなバラ科の花でも花びらの数は多くなります。花びらの多い花の変化について考えると、何かしらの要素が変化した結果だと思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

バラ科(サクラ)の花弁は5枚。バラは???

花弁の多い花の 花びらに見えるものは 全て【花弁】なのでしょうか? (ヒマワリやガーベラなどの集合化ではなく バラの花などを指しています。) 雄しべやガクが変化している等なのでしょうか? 宜しくお願い致します。 小学生の息子と[花のつくりと分類]の学習をしておりました。 双子葉植物の花弁はほとんどが5枚(もしくは5の倍数) と学習し、オーソドックスな[ツツジ科]の他に 特徴的なものとして [マメ科][キク科][ウリ科][バラ科] 例外的なものとして[アブラナ科]の説明を読んでおりましたら [バラ科]=イチゴ・リンゴ・ウメ…の解説の所て 息子がボソッと 『あれ~薔薇は沢山花びらがあるイメージなんだけどな…』と。  『そうだね…。バラの花弁が5枚って…イメージはあまりないかな…。』 考えてみますと 花屋さんで花弁が[5枚]の花を見かける方が少ないかとも思いました。(ラナキュランスなどは凄い枚数ですし) 『花弁の枚数』を考え出しましたら 【八重桜?】 そもそも八重桜の八重って何?(枚数が多いのは分かるのですが…) チューリップやアヤメの様に[ガク]や【柱頭】が変化しているはずはないし… 余計にわからなくなってしまいまいました。 サクラもバラも…ラナキュランスなども…ですが… (原種は5枚だったのだとは思いますが) 現在 花弁の多い種類の花は 全てが[花弁]と考えて良いのでしょうか? 何かが[花弁]に見える様に変化したものなのでしょうか? 理科の学習として どういう言葉で理解したら良いでしょうか? 教科書や参考書の解説の際、解説に登場する花(タンポポ・ヒマワリ・チューリップ・ナスetc.)に関しては 『はいはい。なるほどー。そうなってますねー。』と納得しながら読んでいたのですが 【バラ科】の所で違和感があったことから…  『あれ? ちょっと待て…。ふつう花びらが5枚っていう花の方が少なくない?』 と 頭を抱えてしまいました。 息子に伝えて納得する様なご説明が頂けましたら有難いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mammie267
回答No.2

「八」という表現自体が「多い」という意味があります。 「百」とか「千」とかも同様ですね。 ゆえに古来とても多いという意味で 「八百万(やおよろず)の神々」なんて言ってたみたいです。 八重咲にとどまらず、雪割草の花の咲き方では 花弁の多さを表現するのに「千重咲」「万重咲」なんてのもあります。 結局どの種類の植物でも、 先祖返りのように花弁が葉のように緑色になったりするし、 逆に実を結ぶことができなくなってしまうほど進化が進み過ぎてしまったのか、 おしべもめしべも全てが花弁化してしまったもの、という品種がいろいろとあります。 バラは日本産のハマナスとかノイバラが植物ハンターによってヨーロッパに持ち帰られて 現在の華やかな栽培バラの原種になったそうです。 自生するノイバラの中にもおしべが花弁化しているものも時々見られますから そういった変化を見つけて育種を行なっていると 現在のような栽培バラが生まれてくるのだと思います。 ちなみにラン科植物は変異が発生しやすく 多種多様な植物の姿が垣間見えると思いますよ。 図書館にもそういった写真集が置いてあることもありますので 実際に変異植物の姿を写真で見てみるのも良いですよ。 アサガオとかの古典植物を調べてみることをお勧めします。 (参考まで、八重咲水仙、うちでも咲いてます http://www.flower-photo.info/products/narcissus/yaezaki_suisen.html)

tigerdragon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 水仙・八重咲水仙をググってみまして(残念ながら上記リンクはつながりませんでした…) なんとなくですが…やっと いろいろ理解できましたm(_ _)m。 ------ 一般的に双子葉の 5枚以上の[花びら]は 雄しべが花弁化したもの(と とりあえずは考えてよい)。 単子葉の場合【花被片】と言い [萼]が【花被片】になっているので[花びら]が6枚に見える。さらに雄しべや雌しべが花被片化して もっと多くの[花びら]がある様に見える物が多い。 ------ 上記の様な理解に至りました。 息子と中学受験の理科を学習していましたところ 双子葉の多くは花弁が5枚(例外はアブラナ等々)・単子葉類は萼が花ビラの様にみえているが花は3枚 と解説があったのですが(ユリやアヤメの解説有) 「バラやカーネーションとか…5枚じゃないよね…。桜も八重咲のがあるし…。」でも 手持ちの参考書には解説がなく 親子で????になっておりました。 突然変異して花弁化・花被片化するものがあり 沢山花びらをつけているものを【八重咲】として育種を行ってきて今の品種がある・・・という事なのですね。 丁寧なご説明をありがとうございましたm(_ _)m。

その他の回答 (1)

回答No.1

バラも野生種は花びらは5枚ですが、突然変異で八重咲きした品種を人為的に選択して品種改良されたものが園芸品種として多く栽培されています。

tigerdragon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 八重咲…? この辺りがよくわからなくて… 八重咲の花びらは全て【花弁】だと理解して良いのでしょうか…。