好きな人へのメールの内容・話題について

このQ&Aのポイント
  • 私の好きな人(元塾の先生)へのメールの内容・話題について悩んでいます。先生ともっと仲良くなって距離を縮めるために、どんなメールを送ればいいのか分かりません。経験者や先生とメールをしている方からのアドバイスをお願いします。
  • 私の好きな人は元塾の先生で、年上の独身ですが彼女がいます。最初は恋愛感情はなかったが、関わっていくうちに尊敬と惹かれる気持ちに変わりました。先生もメールはほとんどしないとのことで、どんな内容・話題のメールを送ればいいか分かりません。アドバイスをいただけないでしょうか。
  • 私は高校生で、好きな人は元塾の先生です。先生ともっと仲良くなりたいのですが、どんな内容・話題のメールを送ればいいか分かりません。先生は忙しいため仕事以外のメールはほとんどしないそうです。経験者や先生とメールをしている方からのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人(元塾の先生)へのメール

高校3年生の女子です。私の好きな人は、ちょっと前まで通っていた塾の先生です。私は少しはやめに大学に合格したので、現在はもうその塾には通っていません。 先生は私よりも20歳位年上で、独身ですが彼女がいます。 最初に会った時はかっこいい人だなとは思いましたが、少し冷たい感じがしましたし、恋愛感情はありませんでした。しかし関わっていくうちに、心の温かさに気が付き、彼の人間性に強く惹かれ、尊敬が恋に変わっていきました。 私にとって年上の方が特別目新しいわけではないのですが、正直ここまで人を好きになったのは久しぶりというより初めてなので戸惑っています。それに私は告白されたことはあっても、自分から告白したことがなく恋愛に対してはかなり受け身な人間です。 この前これまでのお礼を言いに塾に行き、先生に感謝の気持ちをこめてプレゼントを渡したらすごく喜んでくれて、メアドを交換しました。 せっかく教えてもらったんだしメールをしようと思うのですが、何と送っていいのか分かりません。私は普段あまりメールをしないし、先生も忙しいので仕事以外のメールはほとんどしないそうです。 そこで質問なのですが、先生ともっと仲良くなって距離を縮めたい時に、どんな内容・話題のメールを送ればいいのでしょうか?? 特に経験者の方や現在実際に先生(塾・学校)とメールをしてるという方にアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

noname#90392
noname#90392

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poporo99
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.1

大学4年生の女子です。 相談者さんと似たような経験をしたことがあるので、回答させて頂きました! 私も以前高校の先生のことがすっごく好きで、大学に入ってから短い期間お付き合いさせて頂いたことがあります。 幸せなことに、先生も私のことをすごく好きでいてくれて、本当に大切にしてくれて、付き合っていた数ヶ月間はとても充実していました。 でも相手は20歳近く年上ですし、今後のお互いの人生を考えると関係を続けていくことが難しくなってきたのです。 40歳間近の男性と、まだ20代前半の私では、結婚に対する価値観にも大きな違いがありました。 お互いにとって、恋愛対象以外でも必要な相手だと感じる気持ちが強く、手遅れになる前に、お互いの幸せを願ってお別れしたのです。 でも、とっても大切な相手だっただけに、私は付き合ったことをすごく後悔しました。。。 やっぱり一時的でも恋愛感情をはさんでしまうと、その後はすこしだけギクシャクしてしまうものです。まだ私がガキで、大人の男性との恋愛に不慣れだから、余計そうなのかもしれません。 付き合えたことはホントに幸せだったけれど、なんとなく、あの片思いだったときの、『憧れ』のままだったら良かったかも知れないと思ってしまいます。 質問者さんの大好きな先生には彼女がいるそうですが、質問者さんは先生と恋人同士の関係になりたいのですか?? もしそうでは無いなら、当たり障りないメールのやり取りをすることをお勧めします。 もちろん、初メールは友達に送るようなラフな感じで全然大丈夫だと思いますよ! 普段のメールでは、自分の感情はグッとこらえて、 『今日もお仕事お疲れさまでした★』とか、 大学に入学してからだと、 『大学ではこんなことを頑張ってますよ!』とか。 先生って教え子のそういう報告が嬉しいらしいです。 でももし、当たって砕けたい!!と思う気持ちが強いなら、色々なリスクを踏まえた上で応援します♪ 男性と距離を縮めたい時は、相手の得意な話題(趣味とか)を振るといいと思います。あえてお仕事の話はしない方がいいかも知れません。 あと、大学生になったから、飲みに行きましょうよ!とかのお誘いでもいいかも知れませんよ☆ あっ、20歳未満の飲酒は犯罪ですけどね! 笑 なんだか自分の話ばかりでごめんなさい… 参考になるか分かりませんが、応援してます! 頑張って下さいね★☆

noname#90392
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり経験者の方の意見は参考になります! 先生と恋人同士になりたい気持もあるのですが、今のところ自分でもよくわかりません。とりあえずこれから先生のことをもっと知ってもっと距離を縮めていきたいので、アドバイスを実践していこうと思います!

関連するQ&A

  • 塾の先生を好きになってしまいました…。

    高校1年の女子です。 中学1年の時から通っている塾の先生を好きになってしまいました。 先生は30歳独身で、彼女もいないそうです。 先生とは、他愛無い話をしたり、お互いの愚痴を聞きあったり、今はどちらかというと友達みたいな関係です。 友達にも親にも言えないことも相談できたり、話してるとすごく楽しいし、元気にもなれます。 先生も、私に相談してくれたりします。 (勉強もちゃんとしてますよ^^;) 私は恋愛対象として先生が好きですが、先生は私のこと恋愛対象としては見てくれてないですよね…? 告白しようと思っても、そう考えると怖くなります。 正直、顔やスタイルにも全く自信ないですし… でも本当に大好きなので、先生ともっと近づきたいです! どうしたら先生の気持ちを確かめることができますか? やっぱり告白するしかないですか…? ・家族で経営している塾に通っているので、規則とかはないです。 ・メルアドは知らないですが、先生はメールが嫌いらしいです。(返信しないらしい)

  • 塾の先生を好きになってしまいました。そのひとは20歳で、私は18になり

    塾の先生を好きになってしまいました。そのひとは20歳で、私は18になります。 彼女はいるみたいなのですが、1か月連絡していないらしいです。(話を聞いていると今がチャンスかな、と思いました) 先生はわたしを子ども扱いするのですが、他の子とは違う態度で接してくれます。 わたしの年齢は恋愛対象内らしいです。もっと先生との距離を縮めたいのでメアドを聞いたりしたのですが、やっぱり「塾」の規則(?)で断られてしまいます。 どうしたら先生との距離を縮められるのでしょうか?

  • 塾の先生のメールアドレス

    今いいなぁ~って尊敬できる先生がいます。 もとから結構仲良しで、うちの個人的な相談とかも聞いてくれます。先生とは年の差15歳前後。 塾で会えない日以外とかは、メールで相談とかして欲しいなぁ~って思っています。 @塾の先生は生徒からアドレス聞かれるのってどう感じますか?迷惑ですか? @塾の先生とメールしてる人☆アドレスどのように聞きましたか? 御願いします。

  • 塾の先生を好きになっちゃいました。

    ぼくは塾の先生を好きにになっててしまいました。相手は大学の4回で自分は 高校1年生です。その先生には中2のときから教えてもらっでした。授業では 勉強だけでなく、悩み事なども聞いてくれてとても楽しく授業がうけられ、すごくいい先生でした。もちろんそのときは恋愛感情なんてありませんでしたが だんだんと仲良くなっていき、 お土産でお揃のものを買ってきてもらったり、先生の学生時代のときにずっと好きだった人の話でその人は僕みたいな人だったなんてこともゆってくれはりました!照 先生とあって話をしたりすることは いつのまにかぼくの支えになっていました。ぼくは先生のことを 喜ばしたい!とおもうようになり、 そうして、ぼくは先生のことが大好きになりました。でも年の差もあるし、 女子が年上の男子を好きになるのはまだしも男子が年上の女子を好きになるのってだめなのかなって不安になります…。 あくまで先生と生徒の関係ですが それでもぼくは先生のことが本当に大好きなんです!! 初めてこんなに人を幸せにしたいとおもいました。連絡先聞いたりだとか告白などは相手にとって迷惑でしょうか? まず大学生が高校生を恋愛対象でみてくれるのでしょうか? いろいろアドバイスを聞きたいです!

  • 塾の先生に恋してます

    塾の講師をしている(したことがある)方や同じ経験してる方はよければ回答お願いします!! 私は先生を好きになってからもう半年です その先生にはたぶん女として見られてません 先生は3ヶ月間毎週3時間担当(私の塾では結構長い方)してくれてました 高校受験のため毎日のように行っていたので担当じゃないときも話したりはしました っていっても、話すことは変な事ばかり…その先生の前で可愛くいなきゃ好かれないとは思ってるのですがその先生を笑わせたくてどうしても変なこと言ってしまいます… やっぱりこういうやつは嫌われますよね…?? あと、受験が終わってから担当されてません。 前目が合って話したのですが私が意識してしまいあんまり話せませんでした。 先生に振り向いてもらうのはやはり無理なのでしょうか?? 私のいとこは中3の時に塾の先生と付き合い今(大学1年生)でも続いていると聞きました 親も私が先生好きな事を知っていて私の方は何も問題ないのですが 告白したらやっぱ迷惑ですよね? それがばれてやめることになったら困るし… まとめると、 (1)先生に振り向いてもらうにはどうすればいいでしょうか? (2)告白したら迷惑ですか? (3)先生と特別仲がいいってわけじゃないので諦めたほうがいいですかね?? (4)メアドを聞きたいのですがどうやって聞けばいいでしょうか? 乱文すいません。 よかったら回答よろしくお願いします!

  • 塾の先生が好きです

    私は今年高校生になる女子です。 最近まで通っていた塾の先生が好きです。 私が通っていた塾は中学3年生までで高校部がないので、何日か前に卒塾しました。(好きな先生をA先生とします) A 先生は40歳くらいの数学担当の先生で、誰にでも明るく接して、生徒想いで、私の考えに共感して、応援してくれる、本当に優しい先生です。人と話すのが苦手な私にいつも話しかけてくれて、入試直前で不安なときも、私の気を楽にさせようと、たくさん声をかけてくれました。他の塾生にはしないような接し方をしてくる事があるので、私は気に入られてるのかな?とも思っています。先生がたくさん勉強を教えてくれたおかげで数学が好きになり、たくさん励ましてくれたから、志望校に合格できたんです!先生がいつも声をかけてくれて、たくさん笑いかけてくれたから、私は大人の人ともお話しができるようになりました。尊敬もありますが、恋愛的にも大好きな先生です。卒塾してから先生に会えなくて、寂しくて、別れは仕方がない事だとわかっていても、毎晩泣いてしまいます。どうしても、先生への思いを諦めきれません。もし高校生の内に告白したら、先生が大変だと思うので、数ヶ月後に会いに行く時、「先生のことが好きです。高校を卒業して、高校後の進路が決まったら先生に告白したいので、待っていてくれませんか?」みたいな感じで言ってみたいのですが、このセリフで大丈夫でしょうか…? 高校後、もし付き合ってもらえたら嬉しいなと思ってます。フラれるかもしれないけど、気持ちは絶対伝えたいです。 みなさん、セリフなど、アドバイスをお願いします。

  • 塾の先生が好き

    20代の数学の塾の先生が好きです。 私は高一なので、今好きな先生が教えてくれています。 けど、来年からの文理選択で私は理系をとり、先生の授業を受けれなくなってしまいます。 もしかしたら、もう二度と会えないかもしれません。(塾で転勤みたいなものがあるので…) メアドも、聞いても教えてくれないらしいし、どうしたら良いのでしょうか? また、生徒から告白されるのは迷惑でしょうか?

  • やめた塾の先生がすき

    高校2年の女子です 半年くらい前から一週間前まで通っていた塾の先生がすきです その塾は6人くらいの生徒に1人の先生がつく、個別指導塾で、私はその正社員の20代後半~30代前半だと思われる先生を好きになりました どこが好きかと聞かれると困りますが、多分笑った顔が一番好きです ですが、その塾を1週間ほど前にやめました もう一生先生に会えないと思うとつらいです なので手紙を書こうと思います 最初は『すきです』みたいなことを書こうと思っていたんですが、調べてみたら塾の先生は生徒側から告白されただけで解雇、とかあるらしいですね。私は先生のメアドも電話番号も知らないので、塾に直接郵送しようと思っているのですが、そうなるとあからさまにラブレターっぽいのは先生が解雇されちゃいそうで怖いです。なので、『先生の授業がすきです、先生のおかげでがんばれました!』みたいな感じで、青い便箋とかに書こうと思ってます でも、先生の迷惑にならないか、すごく心配です アドバイス頂けませんか?

  • 塾の先生と元生徒の恋

    私は大学1年生です。高校時代に通っていた塾の先生を好きになりました。彼は9歳年上です。 塾を卒業してから連絡先を交換し、たまに連絡を取り合い、先日先生と2人でご飯に行けました。 私がもう少しで大学が始まると言うと、急遽仕事前に会ってくれました。ご飯をご馳走してくれたり、帰りは家の近くまで送ってくれました。 私はそんな優しい先生が大好きです。 ですが、2人で会ったことは内緒など言われて、 彼は現在も塾講師をしているので、元生徒でも付き合うことは不可能なのかなって思ってしまい、 私はこのまま好きでい続けていいか分からなくなりました。告白したいとおもったのですが、彼は現在も塾講師をしているので、元生徒でも断れるかもしれないと思い怖くてできません。 諦めたくないですが、諦めたく方がいいですか? それとも20歳くらいになったら交際OKしてくれますか?質問答えてもらえるととても助かります!

  • 塾の先生が好きです

    塾(集団塾)の先生が好きで仕方ないです 現在中三です その塾には小学生のときから通っていて、先生の授業を初めて受けたのは中2のときです はじめは授業がわかりやすい先生だなぁーというくらいにしか思っていなかったのですが、私が勉強を真面目にしだしてからわからなかった所を沢山持っていくようになって、先生と関わる(?)時間が増えて好きになりました 毎日1時間くらい質問を持って行っているくらいです 集団で授業をうける塾なのですが、そのクラスの中で私は先生のお気に入りなのではないかと友達に言われたりします 塾の中ではかなり成績が良い方だからなのかもしれませんが... 先生は去年の秋頃に結婚したらしいです 私は成績が上がってきたので県外受験をすることになりました なので塾は高等部もありますが、私は高校生になったら県外に行くので先生ともう会うことはできません 先生が私の事を生徒としか思っていないことは分かっているので告白をするつもりはありません また、私はかなりコミュ障で人と連絡を取り合うことも苦手なので連絡先を聞くつもりもありません 塾だから先生と生徒の関係なんて卒業したらなくなるものだということは分かっているのですが、卒業後のことを考えると苦しいです これまで勉強も全然出来なくて学校とかも楽しくなかったのに先生をすきになってから勉強もできるようになって、毎日が楽しいです 本当に感謝しているし、尊敬しています だからこそ卒業して会えなくなることが嫌です 今は受験前でこのようなことを考えているべきではないと思っているのですがどうしても考えてしまいます どうしたらいいのでしょうか? 受験に合格することが私のできる最大のことだとは思っているのでもちろん勉強はしっかりしようとは思っています 勉強を疎かにするつもりはありません その辺はしっかりわかっているつもりなので指摘しないでいただけると嬉しいです 国語が苦手なため文章が支離滅裂です ここまで読んでくださってありがとうございました 回答よろしくお願いします