• ベストアンサー

合わないのでしょうか?

付き合って3ヵ月の彼氏がいます。彼氏34才、私36才、お互いに年齢的な事もあり、結婚は視野にいれたお付き合いで、彼からはっきりプロポーズされた分けではありませんが、お正月に彼氏の実家にいきご両親には会っています。 彼氏は言葉より、行動で示すとゆう考えなので、その親に合わすとゆうのが、彼なりの結婚を考えているとゆう意思と受け止めています。 ただ、付き合って1ヶ月位から、何かしら言い合いが耐えません。初めは私も彼から言われる事に対して、私も人的に成長していない部分があったなぁと反省させられる事が多々あり、彼に言われた事に対して私なりに改善してきたつもりでした。 彼は仕事で所長とゆうトップに立つ立場だから、自分の事は二の次に考えないと、やっていけない、そして、たくさんのお客様や取引先を相手しているので、人が今どんなふうに考えて、そうゆう風に言ってきているのか、分かる、だからお前が考えていることも分かる、とよくいいます。確かに図星な部分もありますが、そのわりには、私が何で彼氏に対して不満をもっているのかは分かっていません。 彼は仕事終わってビールを飲むのが趣味みたいま感じで、私と会う時は必ずビールを飲んでいてしらふで合った事がないです。(休みの日も朝から飲んでいます) 決定的だったのが、先週の土日、彼氏の携帯が電源切ってあって、仕事的に携帯の電源を切るなんて死活問題になるし、何かあったのかと心配になり、日曜日彼氏のマンションまでいったら、部屋の電気は付いていて明らかに家にはいる感じだったので、チャイムを鳴らしたところ、居留守をつかわれ、何回か鳴らすとようやくでましたかが、「疲れて寝ていた、電話がなったら寝れないから、切っていた、帰ってくれ」と追い返されました、私は本当に結婚まで考えている相手なら、まず、心配かけささないように疲れてて会いたくない、電源きる、と事前に連絡できるんでは?と思ってしまいます。 次の日、彼から着信はあったのですが、仕事中で、でれなかったのもありますが、追い返されたのが、ショックでそして腹立たしさもあり、今日まで連絡をしませんでした、でも、なんだか逃げているだけのような気になり、今日会いに行きました。 (この日もしらふではありません。)電源を切っていたのは、本当に疲れていてすべてシャットアウトしたかった、 それは悪い事だとは思っていない、そうでもしないと、身が持たないこともある、お前が怒る気持ちもわかるが、俺は、だから月曜日電話を入れた。 それから折り返し電話がないとゆう事は、お前が俺といることに疲れて、別れる事も視野にいれて考えいたから連絡しなかったんやろう、おれは常に前を向いていかないといけない、お前そんな俺とおるのしんどいやろう、そうやったら、もっと楽な男のとこいけ、と言われました。 わたしは、確かに日曜日にされた事は私を否定されたようで、かなりしんどく、この先やっていけるのか…とも不安になりましが、それでも、それを上回るいいところも彼にはあるので、ちゃんと向き合って話しをしようと思いあいにいったのに、お前が別れたいんやろう?と問いかけられ、なんだか私から別れてと言わしたいの?あなたが別れたいの?と混乱しました。 結局話しあいはお互いになに何かかわだかまりが残ったま終わりました。 私の気持ちは悲しみより、もう、意味がわからない、はらがたつとゆう気持ちで一杯です。 やっぱり、3ヵ月しかたっていないのに、かなり、意見が食い違うとゆうのは、彼と合わないのか、そして、彼が言ったお前がしんどいやろう、お前が分かれたいんやろう?と一見私への気遣いにも思える発言は、実は彼が私と別れたいとゆう意味なのでしょうか? 私へのお叱りの意見でもかまいません、皆様のお考えをお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.3

彼は仕事が大変すぎて、自分のことで精一杯な印象です。 彼の器以上のことを引き受けてしまい、 そこからあふれたものを心で処理したり、 心と体を休めるのに休日も使って苦心惨憺している。 だけど仕事は彼の生き方そのものだから、 そこにあなたが直接触れることは難しいように思います。 あなたがこの彼とつき合うとしたら、 普通のサラリーマンと同じように考えていたら、うまくいかないと思います。 自分がどんな思いをしてもそういう彼を支え、彼を生かし、 誰にも(彼にも)評価されなくても、 そのこと自体を喜びだと思えるようにならないと無理だと思います。 ただ、何年もつき合ったカップルならまだしも、 つき合って3ヶ月程度、それもケンカが絶えないのでは あなたにとってはちょっと難しいのかなあ。 あなたが盲目的に彼に惚れ込んでないと。 もし、結婚したとしても彼は今のペースです。 休みの日にはたまには一緒にどこか出かけて、 帰りにスーパーで買い物して…なんていう 普通の夫婦を求めているなら、ちょっと難しい。 仕事以外のことは、全部自分が引き受けるくらいの覚悟がいると思います。 >彼が言ったお前がしんどいやろう、お前が分かれたいんやろう?と一見私への気遣いにも思える発言は、実は彼が私と別れたいとゆう意味なのでしょうか? 現在の所はそうではないと思います。 俺は仕事を辞める気はないから、今のままの自分でしかいられない。 これからもあなたに俺のペースに合わせてもらうしかない。 そういう俺とつき合って行くのは辛いんじゃないの? それでもあなたは幸せでいられるの? もっと普通に愛情を与えてくれる男だって世の中にはたくさんいる。 それでもあえて俺とつき合うという意味を、もう一度自分の中で考えて欲しい。 よく考えて、こんな俺を受け入れると覚悟を決めたのなら、 そのようにしてほしい。 そうでないと、いずれ俺があなたを受け入れることができなくなるから。 …ということかなと思います。 彼に合わせることがあなたにとってただただ「我慢」にしかならないなら、 ちょっと難しいかなと思います。

pochi1108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても的をえたご回答で驚きました。 私にとって我慢になってしまうのなら無理…そうですね、彼を支えて行く事が自分の幸せ、そして見返りをもとめて(気持ちの面で)しまっている時点で向き合っていけないですね。 彼は今後変わることは決してないと思います。私との関係で彼が変わってしまったら、一番大事な仕事に影響がでてしまうと思います。 私は彼の仕事に対する姿勢に一番尊敬しているので、そこに影響してしまうのなら、別れも彼の幸せのために考えないといけないかと思います。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39768)
回答No.2

向かい合うことですよね。 諍いを諍いで終わらせない。次は同じ様な無為な争いをしないように、二人で理解しあうこと。そうすればたとえ喧嘩をしてもそれを経てより理解が深まるという意味ではお互いにとっては大切なプロセスとも言えますから。ただ、その肝心な部分が欠けていればただ言い争ってお互いに磨耗して疲れるだけ。結婚と言うゴールを決めたから我慢するものでもないし。お互いに将来を見据えることが本当に出来てこそ高めていけるのが良い関係ですからね。お互いにちゃんと向かい合っている時に改めて前向きな話し合い、再確認をした方が良いよね☆

回答No.1

ここ、おすすめです。 男は女と違う生き物なのがよくわかります。 http://www.rennai-senmon02.com/modules/bluesbb/

関連するQ&A

  • 彼氏の事で悩んでいます。長文ですが、よろしくお願いします。

    先月末に、彼氏と電話中にケンカをして、「ずっと気持ちは変わらないけど、一人になりたい」と言われました。ケンカをした日から週1回手紙を送る事と、彼氏がなかなか開けないパソコンに毎日1通メールを送る以外は連絡をとっていません。1日も連絡をとらない事が今まではなかったので、この1ヶ月間は不安で押しつぶされそうでしたが、彼氏が気持ちは変わらないと言ってくれた事を支えに頑張ってきました。昨日、共通の友人から、彼氏がパソコンのメールを毎日見ている事と、彼氏がG.Wに私に会いに行くと言っていると聞きました。気持ちを信じているはずなのに、不安でいっぱいです。彼氏は23歳、私は22歳です。付き合い出してすぐにお互いの親に挨拶をして、真剣に将来を考えていました。彼氏が先に社会人になり、関西と関東の遠距離恋愛になりました。社会人一年目で大変だったのに月1で会い、時間さえあればメールや電話で連絡してきれてくれました。会社と私の事で、自分の時間をほとんど持てなかったと思います。4月から私も社会人になり、初めて社会で働く大変さを知りました。今自分が彼氏の為にできることは、彼氏が仕事や勉強を頑張っているのをそっと見守る事。自分の仕事を頑張って自立する事です。彼氏は奨学金の返済があるので、結婚は30才前後になると言っていました。仕事は土日は休みですが、毎日帰りも遅く、資格の勉強をしていて大変そうです。私が彼氏の負担にならないように付き合っていくにはどうしたら良いでしょうか?今回、初めて離れたことで、そっと見守ったり、待ったりする事も愛情であると知りました。今までは支えてもらってばかりだったので、これからは私が少しでも彼氏の支えになれるようになりたいです。 今回の事は、自分が成長する上でも必要な試練と思っていますので、皆さんの意見を聞かせて頂くことで視野を広げたいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 元カノとの浮気

    閲覧ありがとうございます。 数週間前、彼氏の浮気が発覚しました。相手は元カノです。 3年程前に付き合っていた彼女で、彼氏が仕事の都合上地元を離れなければならなくなり、『遠距離は無理だから』と彼女の方から別れを切り出したそうです。別れてからずっと連絡は取っていなかったようなのですが、数ヶ月前に仕事で悩んだ元カノから彼氏の所に相談メールがあり、そこから連絡を取り合うようになっていました。 それは私も知っていて、どうってこと無かったのですが、数週間に前に彼氏の様子がおかしかったので話を聞くと元カノと二人で会って肉体関係を持ってしまったと言われました。 二人ともシラフだったそうですが、その場の勢いで一回きりの事だと言うので私も許しました。 でも、修羅場になって一旦は別れそうになりました。 彼氏は『もう二度とこうなる事はないし、他にどんなに好きな人ができても、お前の所に帰るから。』と言って、別れたくはなく結婚したい気持ちもあると言うのです。 しかし、今でも普通に元カノと連絡を取り合っていて、先日は電話もかかって来ていました。彼氏を信用してあげなければと思う反面、どういうつもりで連絡を取り合っているのか、神経を疑います。 男性からすればこれは普通の事なのでしょうか?

  • 終わりなのかな・・・

    こんにちは。 4ヶ月目の中距離恋愛中の彼氏がいたのですが、今まで毎日連絡をくれてたのに、最近になって全く連絡をくれなくなったので、「最近忙しいの?」とメールで聞いたら、「仕事が忙しくてかまってやれないし、仕事のことで頭がいっぱいで、気持ちが中途半端になってきたから、もう付き合うのをやめたほうがいいと思う」ってメールがきました。 確かに最近は仕事が忙しそうで2ヶ月くらいあってませんでした。 そのメールの直後に電話をしたのですがとってくれなくて、「明日また連絡します」とメールを送って次の日の仕事が終わってるであろう時間に電話をしたら電源が切られていました。 仕事がお休みな土日に電話をしようと思って今日電話したのですが、つながりはしたのですがとってはくれずでした。 とりあえず私は、会って話がしたいのですが、連絡を待ったほうがいいのですか?このまま一方的な別れで終わってしまいそうで怖いです。 あと、もう彼氏には私に対して気持ちはないと思いますか?

  • 子離れしていない?それとも私が親不孝?

    現在母親との関係に悩んでいます。 私は25歳です。 23歳の頃に初めて彼氏ができ、最近は彼氏の仕事が夜勤という都合で、毎週土曜日の夜から日曜日の正午頃まで一緒に過ごしています。 今は彼氏の仕事が物凄く忙しい事もあり、本当に時間的にはどうしようもなくてこの時間に会うしかありません。 その事を親に話した時、母親は「もう25やから好きにしぃ~私も25で結婚したし(笑)」なんて言ってくれていました。 私は、彼氏ができるまで自分でも所謂いい子だったと思います。夜遅く出歩く事もなければ、買い物に行けば何時頃に帰ると必ず連絡するようなまじめな子でした。だから信用してくれているんだと思って嬉しかったです。 でも、毎週土曜日~日曜日まで遊ぶ事が2ヶ月程続いた最近、急に母親がやっぱり毎週帰って来ないのは心配だと言い出しました。 正直親の気持ちもわかります。 娘が夜帰ってこないのは心配だと思います。 でも、心の中で「もう25歳なのに・・・」という気持ちもあります。 今どうしても彼氏とはこの時間しか会えず、普段も夜勤の彼氏なので電話やメールさえほとんどできない状況です。 父親は私の事を理解してくれているようで、母親に「そりゃ心配だけど、二人(私と彼氏)だって好き好んでその時間に会っているんじゃない。理由があるんだし、もう25なんだから放っておいてやれ」というような事を言っています。 私は一体どうしたらいいのでしょう・・・。 母親の心配してくれる気持ちもとてもわかる反面、それで彼氏と会う時間を我慢するのも、いい加減大人なんだし・・母親が子離れしていないんじゃ??なんて思う気持ちもあります。 従姉妹に相談すると、「そんなんもう25でしょ?無視したらいい」と言います・・・。 それは極端だと思いますが、一般的にどう思われますか? 最近数日この話で家族で喧嘩しています^^;

  • 元カノには会いたくないですか?男性に質問です。

    数ヶ月前、別れた彼氏がいます。 お互い、結婚して一緒になりたいと思っていたので、 親へ挨拶にも来てくれました。 仲良く付き合ってた頃は彼の気持ちにも余裕があったので、とても大事にしてくれていました。 ところが、結局別れてしまいました。 彼の抱えている悩みも多く、仕事が忙しくなり、気持ちもすれ違ってしまい、距離が出来てしまいました。 彼自身がいっぱいいっぱいになってしまっていました。 仕事はすごくマジメで責任感があり、記者なので、すごく多忙で大変な仕事です。 (実際は、私と結婚する熱意がなくなってしまったのかもしれませんが・・・) そして、別れてからは全く連絡をしていなかったのですが、別れて1ヶ月後くらいに二人の記念日があり、その日を覚えていたようで、突然電話をくれました。 未練があるような事もなんとなく言いますが、 「会うとつらくなる」と言います。 「会いに行きたくもなるし、声も聞きたくなる」っと。 ふとした時に、今、なにしてるのかな?って私の事を考えてしまうとも言っていましたが、だからと言って、メールや電話を頻繁にくれるわけでもなく、会いにもきてくれません。 私は会いたいのですが・・・。 その電話からまた1ヶ月ちかく、なにもないのです。 仕事もまだまだ大変なようで、数日海外取材に行ったりして忙しい彼の1ヶ月と私の1ヶ月の感じ方も違うのかもしれませんが。 電話やメールはちょっとでも時間があれば出来るのに・・・っと思ってしまいます。 私は会いたいのに、会ってくれないので、口では良いこと言ってるだけかな?っとマイナスな方に考えてしまいます。 でも彼と付き合っていたとき、彼が嘘をついた!って思ったことって一度もないんです。 だから仕事の都合で約束が出来ないって言うのもあるのかな?って思ったり。 私は出来ることなら、また復縁したいです。その意志は伝えていません! 会ったらいいたいのに、会えないので・・・。 元カノに会うのってめんどうくさいですか??? もう、すごく仲良しだった頃には戻れないのでしょうか・・・

  • 別れた彼氏が大好き

    1ヶ月ちょっと前に別れた彼氏と電話をしました(私は振られたほうです) 初めは、「もう未練はないしお前のことも大嫌いだ」と言われていましたが 「本当にそう思ってるの…?」と聞くと(一昨日話したときはまだ好きな気持ちが残ってると言っていたからです) 「本当はわかってるんだろ」「まだ好きだし引きずってるんだよ!」とキレられました。 でも「ぜってーやり直さない」「お前がこれから彼氏とか出来たときにその彼氏が元カレと連絡とってたら嫌な気持ちになるだろ。俺はそこまで考えてるんだよ」と言われました。 「まだ未練のある相手とだらだら連絡取るのもいいのかなと思うし、電話したのも後悔してるよ」とも。 連絡はいつも私からしています。メールもたまにですが返事は来ます。 今後彼氏にどんなふうに接していけば良いですか? 私としてはやり直したいと思いますが、それが無理でも良い友達になれたらと思うのです。

  • 連絡が取れません。

    連絡が取れません。 付き合って1ヶ月の彼氏がいます。 出会いはメル友サイトです・・・。 週末、彼が会いに来てくれていました。 車で2時間程度の中距離です。 日曜日の昼に、彼から電話がありました。 いつものように他愛ない話をして、一度切ってしばらメールをしていました。 夕方になり、月曜から新しい仕事が決まっていたので、その準備の買い物をしに行く、とメールがきたまま、連絡が取れません。 メールの返事はなく、電話もずっと電源が切れたままです。 今まで1日くらいの連絡が空くことはあっても、必ず連絡をくれていました。 ずっと電源が切れたまま、というのも初めてです。 別れたいような素振りもなかったし、むしろ、次いつ会おう?というような話を日曜にしていました。 着信拒否をしているのか不安でしたが、他の番号(私の仕事用の携帯)からかけても同じく留守電で、拒否ではないようです。 アナウンスも、電源を切っている時のアナウンスです。 彼の家に行こうと思いましたが、だいたいの場所しか知らなくて・・・。 前の職場の名刺をもらっているくらいで、彼に繋がるものはほとんどありません。 もし、事故か何かに巻き込まれて・・・と思うと、心配で眠れません。 こういう場合、待つしかないのでしょうか。

  • 私はどうすれば?

    3ヶ月程前彼氏と別れました。 別れた理由は、彼は片親(母親)で仕事が忙しい人でした。 祖母がアルツハイマーで入院をしたということで、お見舞いに毎週行かなくちゃ顔を忘れちゃうだから日曜日毎週病院へ行くと言われました。 彼は仕事が忙しいので、日曜日しか休みがありませんでした。 病院へお見舞いに行くということで、当然日曜日に会えない日々が続きました。 私も最初のうちはしょうがない、片親だし長男だし、しっかりしなくちゃね。って我慢していたのです。 でも彼と会えない日々は1週間、2週間とどんどん増えていきました。 そして連絡も最初のうちは1日仕事が終ったら電話くれていたのもなくなり、メールも次第になくなってきて、会わず連絡しない事が1ヶ月くらい続きました。 そしてなんだかんだやって、別れました。 最近新しい人を見つけようとはしてるのですが、なんだかピンとこなくて、いやだな~って感じることがあるんです。 元彼のほうがいいや~って比べちゃうし。 元彼によりを戻したいみたいなことは伝えたのですが、彼氏自身が別れたときと状況は変わっていないから、付き合っても同じことの繰り返しになる。でも嫌いじゃないから待ってて欲しいといわれました。 今現在も返事待ちなんですが、このまま待ってていいのかわかりません。 私も好きなのか、ただ寂しいからなのかよくわかりません。 何かいいアドバイス等あったらお願いします。

  • 忙しい彼と会いたいのに・・・

    付き合って半年になる彼氏が居ます。その彼氏が忙しい人でなかなか会えず寂しいです。 彼氏は毎日23時に仕事が終わり休日も日曜日だけです。メールは仕事が終わったら1回は送ってくれるけどたまに無い日があったり休みの日もメールが無かったりします。 毎週日曜日に会えるわけでもなく(彼の家の用事とか、休日出勤など)電話は全くしません。1日1回のメールだけでなんとか繋がっているけれど、メル友みたいな関係でとっても嫌です。 今年の1月からは月に1回しか会ってなくて、会ったらホテルで、特にどこかで遊ぶわけでもなく、Hしたい時だけ連絡がきているような気がします。 仕事が忙しい男性は彼女の存在をどういうふうに考えているものなんでしょうか?

  • すぐ音信普通にする彼氏をどう思いますか?

    私が一回でも電話を取らない (約束していたのに、気付かなかった) メールを一日返さなかった。 などで すぐ音信普通(着信拒否・メールも拒否 電源を切る) にする 彼氏と付き合っています。 半年です。 次の日には普通に連絡がきたりします。 最初はもう一生連絡がつかないのでは。と焦り一生懸命 取りつぐっていましたが 最近 何か 腑に落ちません。 付き合っているのに こんなことされると 言いたいことも言えず、こんなことが繰り返すのは嫌なんです。 最低ですよね。それ以外はいいのですが・・・・。 音信不通にされると 電話に出れなかった理由も言えません。 楽しみにしていたデートの日でも 一回電話に出れないと、 音信普通にされたりで 一日無駄にしました。 前にこういうことはやめて。と言いました。 もうしないと言っていたのですが。 こんな事されてムカツクと思っていても 電話が来たりすると はっきり言えない自分も嫌になります。 別れたくないのですが お互い26歳で、結婚も視野に入れたいし。 でも子供すぎる彼が許せません。