• ベストアンサー

合わないのでしょうか?

付き合って3ヵ月の彼氏がいます。彼氏34才、私36才、お互いに年齢的な事もあり、結婚は視野にいれたお付き合いで、彼からはっきりプロポーズされた分けではありませんが、お正月に彼氏の実家にいきご両親には会っています。 彼氏は言葉より、行動で示すとゆう考えなので、その親に合わすとゆうのが、彼なりの結婚を考えているとゆう意思と受け止めています。 ただ、付き合って1ヶ月位から、何かしら言い合いが耐えません。初めは私も彼から言われる事に対して、私も人的に成長していない部分があったなぁと反省させられる事が多々あり、彼に言われた事に対して私なりに改善してきたつもりでした。 彼は仕事で所長とゆうトップに立つ立場だから、自分の事は二の次に考えないと、やっていけない、そして、たくさんのお客様や取引先を相手しているので、人が今どんなふうに考えて、そうゆう風に言ってきているのか、分かる、だからお前が考えていることも分かる、とよくいいます。確かに図星な部分もありますが、そのわりには、私が何で彼氏に対して不満をもっているのかは分かっていません。 彼は仕事終わってビールを飲むのが趣味みたいま感じで、私と会う時は必ずビールを飲んでいてしらふで合った事がないです。(休みの日も朝から飲んでいます) 決定的だったのが、先週の土日、彼氏の携帯が電源切ってあって、仕事的に携帯の電源を切るなんて死活問題になるし、何かあったのかと心配になり、日曜日彼氏のマンションまでいったら、部屋の電気は付いていて明らかに家にはいる感じだったので、チャイムを鳴らしたところ、居留守をつかわれ、何回か鳴らすとようやくでましたかが、「疲れて寝ていた、電話がなったら寝れないから、切っていた、帰ってくれ」と追い返されました、私は本当に結婚まで考えている相手なら、まず、心配かけささないように疲れてて会いたくない、電源きる、と事前に連絡できるんでは?と思ってしまいます。 次の日、彼から着信はあったのですが、仕事中で、でれなかったのもありますが、追い返されたのが、ショックでそして腹立たしさもあり、今日まで連絡をしませんでした、でも、なんだか逃げているだけのような気になり、今日会いに行きました。 (この日もしらふではありません。)電源を切っていたのは、本当に疲れていてすべてシャットアウトしたかった、 それは悪い事だとは思っていない、そうでもしないと、身が持たないこともある、お前が怒る気持ちもわかるが、俺は、だから月曜日電話を入れた。 それから折り返し電話がないとゆう事は、お前が俺といることに疲れて、別れる事も視野にいれて考えいたから連絡しなかったんやろう、おれは常に前を向いていかないといけない、お前そんな俺とおるのしんどいやろう、そうやったら、もっと楽な男のとこいけ、と言われました。 わたしは、確かに日曜日にされた事は私を否定されたようで、かなりしんどく、この先やっていけるのか…とも不安になりましが、それでも、それを上回るいいところも彼にはあるので、ちゃんと向き合って話しをしようと思いあいにいったのに、お前が別れたいんやろう?と問いかけられ、なんだか私から別れてと言わしたいの?あなたが別れたいの?と混乱しました。 結局話しあいはお互いになに何かかわだかまりが残ったま終わりました。 私の気持ちは悲しみより、もう、意味がわからない、はらがたつとゆう気持ちで一杯です。 やっぱり、3ヵ月しかたっていないのに、かなり、意見が食い違うとゆうのは、彼と合わないのか、そして、彼が言ったお前がしんどいやろう、お前が分かれたいんやろう?と一見私への気遣いにも思える発言は、実は彼が私と別れたいとゆう意味なのでしょうか? 私へのお叱りの意見でもかまいません、皆様のお考えをお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clover0707
回答No.3

彼は仕事が大変すぎて、自分のことで精一杯な印象です。 彼の器以上のことを引き受けてしまい、 そこからあふれたものを心で処理したり、 心と体を休めるのに休日も使って苦心惨憺している。 だけど仕事は彼の生き方そのものだから、 そこにあなたが直接触れることは難しいように思います。 あなたがこの彼とつき合うとしたら、 普通のサラリーマンと同じように考えていたら、うまくいかないと思います。 自分がどんな思いをしてもそういう彼を支え、彼を生かし、 誰にも(彼にも)評価されなくても、 そのこと自体を喜びだと思えるようにならないと無理だと思います。 ただ、何年もつき合ったカップルならまだしも、 つき合って3ヶ月程度、それもケンカが絶えないのでは あなたにとってはちょっと難しいのかなあ。 あなたが盲目的に彼に惚れ込んでないと。 もし、結婚したとしても彼は今のペースです。 休みの日にはたまには一緒にどこか出かけて、 帰りにスーパーで買い物して…なんていう 普通の夫婦を求めているなら、ちょっと難しい。 仕事以外のことは、全部自分が引き受けるくらいの覚悟がいると思います。 >彼が言ったお前がしんどいやろう、お前が分かれたいんやろう?と一見私への気遣いにも思える発言は、実は彼が私と別れたいとゆう意味なのでしょうか? 現在の所はそうではないと思います。 俺は仕事を辞める気はないから、今のままの自分でしかいられない。 これからもあなたに俺のペースに合わせてもらうしかない。 そういう俺とつき合って行くのは辛いんじゃないの? それでもあなたは幸せでいられるの? もっと普通に愛情を与えてくれる男だって世の中にはたくさんいる。 それでもあえて俺とつき合うという意味を、もう一度自分の中で考えて欲しい。 よく考えて、こんな俺を受け入れると覚悟を決めたのなら、 そのようにしてほしい。 そうでないと、いずれ俺があなたを受け入れることができなくなるから。 …ということかなと思います。 彼に合わせることがあなたにとってただただ「我慢」にしかならないなら、 ちょっと難しいかなと思います。

pochi1108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても的をえたご回答で驚きました。 私にとって我慢になってしまうのなら無理…そうですね、彼を支えて行く事が自分の幸せ、そして見返りをもとめて(気持ちの面で)しまっている時点で向き合っていけないですね。 彼は今後変わることは決してないと思います。私との関係で彼が変わってしまったら、一番大事な仕事に影響がでてしまうと思います。 私は彼の仕事に対する姿勢に一番尊敬しているので、そこに影響してしまうのなら、別れも彼の幸せのために考えないといけないかと思います。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.2

向かい合うことですよね。 諍いを諍いで終わらせない。次は同じ様な無為な争いをしないように、二人で理解しあうこと。そうすればたとえ喧嘩をしてもそれを経てより理解が深まるという意味ではお互いにとっては大切なプロセスとも言えますから。ただ、その肝心な部分が欠けていればただ言い争ってお互いに磨耗して疲れるだけ。結婚と言うゴールを決めたから我慢するものでもないし。お互いに将来を見据えることが本当に出来てこそ高めていけるのが良い関係ですからね。お互いにちゃんと向かい合っている時に改めて前向きな話し合い、再確認をした方が良いよね☆

回答No.1

ここ、おすすめです。 男は女と違う生き物なのがよくわかります。 http://www.rennai-senmon02.com/modules/bluesbb/