• 締切済み

彼氏の事で悩んでいます。長文ですが、よろしくお願いします。

先月末に、彼氏と電話中にケンカをして、「ずっと気持ちは変わらないけど、一人になりたい」と言われました。ケンカをした日から週1回手紙を送る事と、彼氏がなかなか開けないパソコンに毎日1通メールを送る以外は連絡をとっていません。1日も連絡をとらない事が今まではなかったので、この1ヶ月間は不安で押しつぶされそうでしたが、彼氏が気持ちは変わらないと言ってくれた事を支えに頑張ってきました。昨日、共通の友人から、彼氏がパソコンのメールを毎日見ている事と、彼氏がG.Wに私に会いに行くと言っていると聞きました。気持ちを信じているはずなのに、不安でいっぱいです。彼氏は23歳、私は22歳です。付き合い出してすぐにお互いの親に挨拶をして、真剣に将来を考えていました。彼氏が先に社会人になり、関西と関東の遠距離恋愛になりました。社会人一年目で大変だったのに月1で会い、時間さえあればメールや電話で連絡してきれてくれました。会社と私の事で、自分の時間をほとんど持てなかったと思います。4月から私も社会人になり、初めて社会で働く大変さを知りました。今自分が彼氏の為にできることは、彼氏が仕事や勉強を頑張っているのをそっと見守る事。自分の仕事を頑張って自立する事です。彼氏は奨学金の返済があるので、結婚は30才前後になると言っていました。仕事は土日は休みですが、毎日帰りも遅く、資格の勉強をしていて大変そうです。私が彼氏の負担にならないように付き合っていくにはどうしたら良いでしょうか?今回、初めて離れたことで、そっと見守ったり、待ったりする事も愛情であると知りました。今までは支えてもらってばかりだったので、これからは私が少しでも彼氏の支えになれるようになりたいです。 今回の事は、自分が成長する上でも必要な試練と思っていますので、皆さんの意見を聞かせて頂くことで視野を広げたいです。 どうか、よろしくお願いします。

みんなの回答

• zap35
回答No.5

就職おめでとうございました。 今は彼氏、会社、仕事・・とたくさんの情報が流れ込んできて大変でしょうね。 まだお二人とも若いので、「社会人として自立した状態」とは言えない時期だと思います。まずはそれぞれが仕事をきちんと覚え、色々な面で自分を磨いていくことを優先する方が良いのではないでしょうか。 今は彼氏のことで頭の大部分が占められているかもしれませんが、自分もがんばって仕事をして、色々と報告や相談し合いながら距離を保っては。それが一番彼氏の負担にならないと思いますよ。

• sunamoja
回答No.4

男性の23歳っていうのは、なんというか、大人と子供のちょうど中間点に立っているというべきではないかと私は思うのです。 もちろん20歳で成人しているわけですから、大人になったのは間違いないのですが、女の20歳と男の20歳では、どうしても女のほうが上の考え方をすでに持っているのですよ。子供のころから男のほうが幼稚でしょ?もちろん体は女性より大きくてたくましくなっているのですが、やはり精神的な部分は、まだまだで・・・。今、そこからちょうど脱皮しようとしている真っ最中の年齢になったわけなのです。 彼は、今自分を見直して、自分を磨こうとしているのだと思われます。それが、おそらく、「ずっと気持ちは変わらないけど、一人になりたい」という言葉になったのではないでしょうかね。 まもなく、彼は、古い皮を脱ぎ捨て、やわらかい皮に生まれ変わって、そして、時間と共に、それが硬くなり全身を覆うことでしょう。ですから、ここは辛いでしょうが、彼の思うようにさせてあげてほしいと願います。 ですけど、つかず離れずの距離は保っておいたほうが良いでしょうね。あまり頻繁に連絡したら、相手の気持ちを損ねると思うので(必死に頑張ろうとしているのに甘えが出てしまう可能性があるということです)二人の約束事として、メールはどれぐらいの頻度、電話やデートもたまにはしたいということを決めておかれたら良いと思います。 貴方も、彼が脱皮し終わるまで、もっともっと心身ともに輝いてほしいなって思っています。ある意味、貴方もラッキーな日々と思って、たまに会えたときに、彼の目を釘付けにしてしまうぐらいになっていただけたら、彼の脱皮も早く終わるのかもと思います。 私の表現で、言いたいことが理解されたかどうか・・・。意味不明だったらごめんなさい。とにかく頑張って耐えてほしいという気持ちだけは伝えておきますね。

• chi-sama
回答No.3

こんにちは。  「信じて待つ」って、しんどいですよね。  彼がkoko88kokoさんをびっくりさせようとして内緒で来るなら、素直にびっくりして大喜びしましょう。  しっかり和解して、二人過ごす時間を大切に。  学生時代もそうですが、働き始めると特に、愛する人のことだけを考えて生きていくってのが難しいですよね。浮気とかではなく、仕事のこと、人間関係、将来のこと等々、目を向けなくてはならない事がたくさんあります。  そんななかで、koko88kokoさんが送るメールが、彼にとって元気の源になるか負担になるかは、内容と頻度によると思います。koko88kokoさんの「想い」が、彼には「重い」にならないよう注意したいですね。  彼の元気玉になってあげてください。  質問文を読んで自分が得た結論です。  「あんたなら大丈夫!!」  お幸せに。  

• nicechan
回答No.2

ここまでしっかりした気持ちがあるのなら、変にマイナス思考にならない限り、大丈夫だと思います。 若いのに、ちゃんとした考えをお持ちですね(^^) 遠距離恋愛で必要なことは、やっぱり、連絡をとることなんですよね。 PCのメールを毎日見てくれているなら、その日にあったこととか、伝えたいことなど、やっぱり、送っていたほうがいいと思います♪ 余裕があれば、返事をくれるだろうし、少なくともkoko88kokoさんの様子は伝わりますよね。 見守るといっても、お互いにほっといていては・・・コミュニケーションできないじゃないですか。 だから、1、2日に1通でも、送るようにしたらどうでしょうか? がんばってくださいね!

noname#49695
noname#49695
回答No.1

私も遠距離の経験があるので、不安なお気持ちがよくわかります。 でも、質問者様はとても冷静で、しっかりとした考えをお持ちだと思います。 また、彼氏サンも誠実で、質問者様に対する愛情が感じられます。 ケンカの内容はわかりませんが、彼氏サンも仕事や勉強のことでいっぱいいっぱいで、ついそんな事を言ってしまったのではないでしょうか。 「GWに会いに行く」とおっしゃっているのなら、心配する必要はないと思います。せっかくの機会ですから、その時に彼氏サンと今後の事を話し合われてはいかがですか? 文面から察するに、決して危ない状況になっているとは思えません。ピンチはチャンスの前兆ととらえ、ぜひ乗り越えてください。