• ベストアンサー

PCから異音

最近、PCからモーター音のような、ファン音のような、「ファァ~~ン」と言うような音がし、 その音が鳴ると、決まってPCが重たくなります。 こうなると、再起動をし、ウイルススキャンをしますが、しばらくするとまた起こります。 このような現象で、考えられる事はありますか? ご回答、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.3

>モーター音のような、ファン音のような、「ファァ~~ン」と言うような音がし、その音が鳴ると、決まってPCが重たくなります。 買って何年かわかりませんが、1年で内部は埃まみれになります。 冷却システムに埃が付くと、冷やしたくても冷やせないため FANが高速回転して何とか冷やそうとしてうるさくなります。 ノートは分解にリスクがつき物ですが、デスクトップなら 取説に開け方が載っているので一度開いて掃除しましょう。 FANやアルミ製のヒートシンクにエアーダスターで徹底的に 吹き付けるだけで綺麗になり冷却も改善できます。

HOMUS
質問者

お礼

ご指示通り、本体の清掃をしました。 ホコリ、溜まってました。 様子を見てみようと思います。 ご回答、ありうがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

><plore、exe これじゃあ分からないですね。 iexplore でしたらIEですね。 もしそうなら ツールバーの削除 ツール - アドオンの管理 でアドオンを無効にしてみて下さい。

HOMUS
質問者

お礼

ご親切に、何度もありがとうございます。 PC掃除後、異音は無くなりました。 ご指導、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usihi
  • ベストアンサー率26% (39/146)
回答No.4

私の経験では、スペックの低いノートPCで“YouTube”などの動画サイトを再生したり、レンタルDVDを再生した時、CPUの負荷率が上がりCPUの温度を下げようとして、ヒートシンクファンの回転数が極度に上がってしまい、異音に近い音を発していました。 布団などの上に直接PCを置いて使用しても熱がうまく排出できない為にファンの回転数が上がり、異音がします。 異音のたびにウイルススキャンされると書かれていますが、ウイルスにそんなに頻繁に感染する事は考えにくいですし、ウイルススキャンを行う事自体がCPUに対してある程度の負荷をかけていますので、ウイルススキャン途中でもCPUの温度が上がれば冷やす為にファンは爆音をたてて回転しますよ。 現在のウイルススキャンソフトは、少し前までのPCのスペックでは負荷率が高く、とても重く感じます。 なお、スキャンソフトがPCと同じ年代のものなら負荷は軽減します。 いちがいには言い切れませんが、CPUに熱がこもるだけの何らかの仕事をPCがしている事はたしかではないでしょうか? もしもPCのスペックが低ければ、買い替えどきなのかも・・・。 インターネットのページ閲覧をするにしろ、日増しに手の凝ったページが増えてきていますので、PCには負担が増えるばかりです。

HOMUS
質問者

お礼

ご指摘の通りと思います。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

CPU使用率が上がっているのではないですか? チェックして下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005154 負荷の高いプロセス名が分かったら教えて下さい。

HOMUS
質問者

お礼

ご指導、ありがとうございます。 チェック、してみました。 「イメージ名 <plore、exe 」「ユーザー名 私」 「メモリ使用量 47.000k前後」 この分の使用率が高い事が判明しました。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hkouiti
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.1

PCについてるファンは、CPU・電源ユニット・ケース この3か所です。 ファンの羽がおかしくなって、ぶれてるのか? 埃がたまって 十分冷えないのか? とりあえず中をみてみてはどうでしょうか?

HOMUS
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ご指摘通り、ホコリ、溜まってました。 きれいに取り除き、様子をみています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自作PCから異音

    自作PCを使っているのですが、最近PCから異音?がします。 最近になって、起動時にグラフィックボードからブーンとファンが激しく回る音がするようになりました。 起動してからある程度たつとその音は消えるのですが、以前はそんな音は全くしませんでした。 グラフィックボードのファンから音が聞こえるのですが、原因はなんでしょうか? エアダスターで掃除をしていますし、ほこりはありません。 買ってから一年も経っていないので、心配です。 よろしくお願いします。

  • PCから異音が

    PCから異常音がするんです。 最近私のノートPCはファンから異常音がするという事でメーカーに修理をしてもらったのですが、また異常音がするようになりました。 弱い音なんですがカタカタ・・・という音がします。修理してもらってすぐなんで困ってます。 いったい何が原因なんでしょうか? タバコを吸ってるからかな?

  • PCから異音がします

    1週間ぐらい前から、PC起動時にブルァァァァみたいな音と共に起動して PC終了時には、電源切れた後にブルルル・・・と音がしてました 寒くなると調子が悪かったりするので、大して気にしなかったのですが 本日、PCつけたら上記の音がして工事音みたいにずっとブルルルルと鳴っております グラボのファンが原因かな?と思っていますが、やはり故障へのカウントダウンでしょうか・・・ 音だけなら大して気にならないのですが、前触れとかだと買い替えの準備もしたいので・・ PCはNECのVG32NYZGLです グラボは自分で買ったのを取り付けた事がありますので、メーカー修理には出せないかもしれません

  • PCから異音がする

    最近、パソコンを起動していると変な音がするようになりました。 起動してしばらくは異音はしないのですが、起動していると最初はガ~~~とかカラカラカラという小さな音がしていて そのままさらにしばらくするとヴィ~~~という耳障りな音がします。 どこから音が鳴っているのか、よくよく聴いてみるとどうやらパソコンの後ろのファンのあたりからしているようで パソコンを開けて中を掃除してみたのですが、直りません。 問題の後ろのファンの部分は、カバーがしてあり開けられず外側から掃除機で軽く吸い込むなどしてみたのですが効果はありませんでした。 こうなると後は修理に出すしかないのでしょうか? 機種は富士通のCE11Aです。

  • PCから異音?

    3か月程前にゲームPCを買いました 最近になってファンからなのか、どこからなのかよく解らないのですが カラカラという音がなっています。 ゲーム名などしてても支障はないのですが、非常に気になります・・ 私自身PCはド素人のためどうしたらいいかわかりません・・ 外して掛けないと意味が無いのかもしれませんが 一応PCファンの隙間からエアスプレーはしてみました。 詳しい方知恵をお貸し下さい<(_ _*)>

  • パソコンから異音(ジコジコジコ・・・)

    ジコジコジコジコ・・・と連続する音が聞こえます。何かのファンのようですが、 CPUファン、電源ファン、ビデオカードのファンのどれかわかりません。 どれでしょうか? マザーボードがかなり古いのですがこれにファンって付いているのでしょうか? 最近は夜もPC付けっぱなしのことが多いので、熱が出て、ビデオカードファンが回転しているとか? 音は、ジコジコジコ・・・というか、ファンファンファンファンファンというか、定期的な音になっています。 PC起動直後は、静かで、起動開始してくると音が鳴り出しました。

  • PCからキュルキュルと異音がします

    タイトルの通りなのですが、PCからキュルキュルと異音がします。 ハードディスクは以前に1度故障して半年ほど前に換えたばかりなのですが、私はハードディスクの調子が悪いと思っていました。 ですが、いろいろと調べてみたところ、そういった音はCPUファンの可能性も高いようなので質問させて下さい。 数時間以上PCの電源をオフにしていた状態から電源を入れてみるとキュルキュルと音がして、電源を入れてから10分程度の間に何度もブルースクリーンになってしまいます。 ですが、起動してからある程度の時間が経つと全くそういった事はなくなり問題なく使用できるようになります。キュルキュルという音も鳴らなくなります。 この症状は全く私的には謎なのですが、故障の原因はどういったものが考えられますか?

  • PC本体内部から異音がします。

    数ヶ月前から、PC起動直後に「ブオオオーン」とうるさい音がするようになりました。 ここのところ一日15分程度しかPCを使っていないので、無視していたのですが、やはり元の状態に戻したいと思い投稿しました。 できれば音の原因と、修理方法を教えていただけるとありがたいです。 起動後どれだけ待っても音が止むことは無く、本体を多少揺らすと止まることもあります。 ネットで色々調べたところ、ファン関係かもしれないと考え、 本体内部を見たのですが、電源ファン、CPUファン等色々あって どれが音を発しているのかさっぱり分かりませんでした。 判断材料がたりなければ、お申し付けください。 どうかよろしくお願いします。

  • PCから異音がします

    1~2週間前からPC立ち上げ時時々に異音がするようになってこまっています、パソコンケースと振動してかなり大きな音がします、一度電源をおとし再投入すると音はしまくなってしまいます、ケースを開けて電源を入れてみたのですが音はせずどこから異音がするのか分かりませんでした、感覚としてはファンの音がケースと振動して大きな音を出しているのかなとも思います、どのように対処したらいいのでしょうか分かりにくい説明で申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。 使用しているPCはデスクトップです。

  • PCからの異音??

    先日新しく購入したPCを5日前に設置したところ、2日前くらいから起動すると高速でファンに紙が当たっているような『パタパタ……』という音がするようになりました。 音は5分くらいすると収まるのですが、これは異音になるんでしょうか。 設置時も今現在に至るまでPCに衝撃を与えるようなことはしてませんし、増設機器も安全に行った(つもりではいます)ので、無理な使い方というのはしていないのですが…… 似たような経験のある方、その時どうされたか、修理に出したら直ったのかとかありましたらお教えくださると助かります。 よろしくお願いします。