• ベストアンサー

PCから異音

最近、PCからモーター音のような、ファン音のような、「ファァ~~ン」と言うような音がし、 その音が鳴ると、決まってPCが重たくなります。 こうなると、再起動をし、ウイルススキャンをしますが、しばらくするとまた起こります。 このような現象で、考えられる事はありますか? ご回答、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.3

>モーター音のような、ファン音のような、「ファァ~~ン」と言うような音がし、その音が鳴ると、決まってPCが重たくなります。 買って何年かわかりませんが、1年で内部は埃まみれになります。 冷却システムに埃が付くと、冷やしたくても冷やせないため FANが高速回転して何とか冷やそうとしてうるさくなります。 ノートは分解にリスクがつき物ですが、デスクトップなら 取説に開け方が載っているので一度開いて掃除しましょう。 FANやアルミ製のヒートシンクにエアーダスターで徹底的に 吹き付けるだけで綺麗になり冷却も改善できます。

HOMUS
質問者

お礼

ご指示通り、本体の清掃をしました。 ホコリ、溜まってました。 様子を見てみようと思います。 ご回答、ありうがとうございました。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

><plore、exe これじゃあ分からないですね。 iexplore でしたらIEですね。 もしそうなら ツールバーの削除 ツール - アドオンの管理 でアドオンを無効にしてみて下さい。

HOMUS
質問者

お礼

ご親切に、何度もありがとうございます。 PC掃除後、異音は無くなりました。 ご指導、ありがとうございました。

• usihi
回答No.4

私の経験では、スペックの低いノートPCで“YouTube”などの動画サイトを再生したり、レンタルDVDを再生した時、CPUの負荷率が上がりCPUの温度を下げようとして、ヒートシンクファンの回転数が極度に上がってしまい、異音に近い音を発していました。 布団などの上に直接PCを置いて使用しても熱がうまく排出できない為にファンの回転数が上がり、異音がします。 異音のたびにウイルススキャンされると書かれていますが、ウイルスにそんなに頻繁に感染する事は考えにくいですし、ウイルススキャンを行う事自体がCPUに対してある程度の負荷をかけていますので、ウイルススキャン途中でもCPUの温度が上がれば冷やす為にファンは爆音をたてて回転しますよ。 現在のウイルススキャンソフトは、少し前までのPCのスペックでは負荷率が高く、とても重く感じます。 なお、スキャンソフトがPCと同じ年代のものなら負荷は軽減します。 いちがいには言い切れませんが、CPUに熱がこもるだけの何らかの仕事をPCがしている事はたしかではないでしょうか? もしもPCのスペックが低ければ、買い替えどきなのかも・・・。 インターネットのページ閲覧をするにしろ、日増しに手の凝ったページが増えてきていますので、PCには負担が増えるばかりです。

HOMUS
質問者

お礼

ご指摘の通りと思います。 大変参考になりました。

• violet430
回答No.2

CPU使用率が上がっているのではないですか? チェックして下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005154 負荷の高いプロセス名が分かったら教えて下さい。

HOMUS
質問者

お礼

ご指導、ありがとうございます。 チェック、してみました。 「イメージ名 <plore、exe 」「ユーザー名 私」 「メモリ使用量 47.000k前後」 この分の使用率が高い事が判明しました。 

• hkouiti
回答No.1

PCについてるファンは、CPU・電源ユニット・ケース この3か所です。 ファンの羽がおかしくなって、ぶれてるのか? 埃がたまって 十分冷えないのか? とりあえず中をみてみてはどうでしょうか?

HOMUS
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ご指摘通り、ホコリ、溜まってました。 きれいに取り除き、様子をみています。