• ベストアンサー

PC本体内部から異音がします。

数ヶ月前から、PC起動直後に「ブオオオーン」とうるさい音がするようになりました。 ここのところ一日15分程度しかPCを使っていないので、無視していたのですが、やはり元の状態に戻したいと思い投稿しました。 できれば音の原因と、修理方法を教えていただけるとありがたいです。 起動後どれだけ待っても音が止むことは無く、本体を多少揺らすと止まることもあります。 ネットで色々調べたところ、ファン関係かもしれないと考え、 本体内部を見たのですが、電源ファン、CPUファン等色々あって どれが音を発しているのかさっぱり分かりませんでした。 判断材料がたりなければ、お申し付けください。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jiazhi
回答No.4

ANo.1です。 補足説明ありがとうございました。 「タワー型PC」とあるので一般的な筐体(ケース)構成ですね。 「側面」から異音が発生していることから、前面及び背面のケースファン・電源の可能性は低くなりました。 補足の説明から考えられる原因として―CPUファン部に埃が溜まっている>それが原因でファンのバランスが狂っている>「ブオオオーン」とうるさい音がするようになった―と考えましたが。。 実際にCPUファンってどんなパーツ?と疑問を投げられそうな気もするので、他人様のブログの写真を参考にしてみてくださいw http://www2u.biglobe.ne.jp/~telmi/cpu-f/cpu-f.htm 写真を見れば驚かれると思いますが、(使用環境によっても違ってきますが)実際1年ぐらい掃除していないとPC内部というのはこのようになります。 PCというのは熱を発するわけですから、ケース外から空気を取り入れ、発生した熱をケース外へ逃がさないといけません。 吸気の際に部屋内の埃等も同時に吸気→PC内へ誇りも進入→ファン部へ埃が付着→異音が発生 ―というわけです。 通常は質問者さんのように異音が発生して気が付くのですが、気にせずにそのまま使用すると、熱暴走の原因になります。 熱暴走が発生するとパーツ故障の原因に繋がり、修理をしないとPCが起動しない事態になる恐れもあります。 PC故障だけならまだいいのですが、最悪の場合はPC内に溜まった埃が原因で引火→火災に発展する可能性もありますので、早めに掃除しておいた方がいいでしょう。 たかが埃―されど埃なのです・・・^^; 自分で掃除するのがいいのですが、この間回答した質問者さんは掃除機で強引にPC内を掃除した挙句、PC内のパーツを破損させてしまいました。 PC内のパーツはどれもデリケートです。 掃除には特に気をつけて行ってください。 市販されているエアーダスターを使ってもいいのですが、(意外とエアーが強いので)近づけ過ぎるとこれまたパーツ破損に繋がります。 自分で掃除する自信がないのなら、修理に出した方がかえって安く付くこともあります。 そちらの方が(手数料は取られますが)安心・確実ですしね^^ また原因が埃だけでない可能性もありますので、自信がないのであれば素直に修理に出すことをお奨めします。

yusuke1980
質問者

補足

ありがとうございます。 私のPCの保証期間はとっくに過ぎていて、金銭的に厳しいですが 修理に出してみることにします。

その他の回答 (3)

• s-macwin
回答No.3

CPU冷却用ファン、CPU冷却用クーラー(金属のヒダヒダが付いているもの)に ホコリカスが大量に付着しているかもしれません。 確認して、汚れていたら掃除してみてください。

yusuke1980
質問者

補足

CPUファン関係の分解は経験者でないと厳しいようなことが書いてあったので、 見える範囲で取り外さずにやってみます。

回答No.2

この方法は、車のエンジンなどの異音から故障箇所を探す際に使う手ですがPCでも使えるかも? 参考になれば思います。 鉄などの長めの金属製の棒(ドライバーなどはグリップの後ろがハンマーで叩ける用になっている物がベスト)を疑わしい場所に当てて、耳を当て聞きます。 明らかに発生場所に近いほうが音が大きく聞こえますのでお試し下さい。

yusuke1980
質問者

補足

やってみましたが、明らかな違いはわかりませんでした。 でも、今後色々使えそうですね。ありがとうございました

• jiazhi
回答No.1

>判断材料がたりなければ、お申し付けください。 ではお言葉に甘えて・・・ 1.まずPCの機種が分からないことには対処ができません。 メーカー名・モデル名・OS・変更している箇所を細かく補足してください(できればそのモデルが紹介してあるHPサイトなども) 2.異音がする大体の箇所はわかりますか? (PC前面とか背部とか) 3.PCのケースを開けた状態で起動しても異音は発していますか? (この時点で異音がするなら発生している箇所も特定可能です) 以上補足お願いします。

yusuke1980
質問者

補足

細かいPC情報については、時間のあるときに調べます(仕事が忙しいため。申し訳ありません)。 1、メーカー:ドスパラ   モデル :Prime PC OS :Win Xp 変更箇所:なし   タワー型の大きい本体です。 2、恐らく側面だと思います。 3、開けた状態でも、発生しています。 以上です。