• 締切済み

PCから異音がします

1週間ぐらい前から、PC起動時にブルァァァァみたいな音と共に起動して PC終了時には、電源切れた後にブルルル・・・と音がしてました 寒くなると調子が悪かったりするので、大して気にしなかったのですが 本日、PCつけたら上記の音がして工事音みたいにずっとブルルルルと鳴っております グラボのファンが原因かな?と思っていますが、やはり故障へのカウントダウンでしょうか・・・ 音だけなら大して気にならないのですが、前触れとかだと買い替えの準備もしたいので・・ PCはNECのVG32NYZGLです グラボは自分で買ったのを取り付けた事がありますので、メーカー修理には出せないかもしれません

みんなの回答

回答No.3

まずはどのファンが騒音を立てているのかを特定しましょう。 追加したビデオカードなのか、元からのファンのどれかなのかだけでも特定して下さい。 異音のするファンが取り外せるようであれば、外してPCパーツ店に持って行き、 それに近い物が欲しいと店員さんに頼めば直ぐ探してくれるでしょう。 お店に行けない場合は、外したファンのサイズ(枠の一辺の長さ)を測り、 次にラベルに記載されている「0.12A」などの表記に近いものを通販などで探しましょう。 枠のサイズは概ね4/6/8/12/14cmのどれかでしょう。 因みに異音のするファンに注油などをしても一時的に効果があるだけですので、 ファンは消耗品と思って頂いた方が宜しいです。 ビデオカードの追加でメーカー保証を受けられなくなると言う話は聞かないのですが、 最近はそんなものでしょうか? 拡張スロットがある以上はユーザが自分で何かを増設しても、問題ないと思います。 ただ下記の理由から修理はお止めになった方が賢明です。 蛇足ながら・・・ 型番から検索しますと拡張スロットはAGP、使用メモリはDDR1(最大2GB)のようですので、 もう買い換えても良い時期ですね。 寒い日に最初の起動に失敗するのは、電源ユニットの内部部品が劣化ないしは品質の 良くない物を使用している場合によく耳にします。 修理に出してしまうとそれこそ最近のそこそこの構成のPCが買えてしまうかも知れないので、 買い換えも視野に入れて検討なさると宜しいかも知れません。

shatoa
質問者

補足

有難う御座います グラボのファンだというのは特定出来ました 仰せの通り、AGPで大分古いもののようなので・・・ 下手に買い換える、修理、よりは普通に購入した方が早いようですね・・・ SONY辺りだったか忘れてしまいましたが PCの蓋のところにテープ?がついていて、これを外すと(蓋を開けると)保証の対象外になるとかいうものを 友人から噂で聞いた事がありましたので・・・ 自分で中身入れ替えたらダメなのかな?と思っていました 思い込みだったかもしれませんね 注油を少しやってみようと思います 年末に買い換える予定だったのですが、ちょっと予定が変わってしまってお財布がすーすーしますので・・orz

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.2

ブルァァァァでちょっと笑いました。ガッシュのビクトリーム様で再生されて… それはともかく、グラボを取り付けたのならば、一旦外して電源をいれてみては? 異音がそれで消えないのなら、CPUファンか、マザーボードの4cmファンか、 PC本体の排熱のファンか、HDDのドライブの音かいずれかになるでしょう。 意外とマザーボードのファンから壊れたりします。小さいから壊れやすいんです。 ファンがゆがんで壊れるとソレが本体全体に響いて異音がしますよ。 あるいは、PC中の何かのケーブルがたわんで、ファンに触れてしまっているかもしれません。 ヤニやホコリがついているなら、全て綺麗にしてみてください。 ただ、修理のほうがいいなら先に問合せてみるとよいでしょうね。 いろいろと外して清掃すると、それでサポート外になってもアレですし。 グラボを足した程度なら修理してくれるメーカーも中にはありますから。

shatoa
質問者

補足

有難う御座います 若本さんは若干意識しましたが、本当にその音にしか聞こえなくて・・・困ったものです 本日、グラボを取って掃除しまくって起動してみました グラボのファンのホコリが思ってた以上に凄く・・・ しかし、掃除しても変わらずだったのでグラボを取り外してみたところ 音が前のものに戻りました ・・・やはりグラボが原因のようです このまま放置してるとやはり危ないでしょうかね・・?

回答No.1

パソコン本体の背面にあるケースファンからの音みたいな気がします カバーを開けてどこから音がするか調べるのが良いと思います ケースファンであれば1000円程度で売っていますし 交換も簡単と思います 開けたらついでにホコリ等を掃除しましょう

shatoa
質問者

補足

有難う御座います このPCは熱がこもりやすいので、開けっぱなしがいいよと聞いた事がありましたので 常に蓋は開けております・・故にホコリがたまりやすいのですが・・ 購入時から、静音の水冷式だったのでケースファンはついてなかったと思います グラボもファンレスでした グラボを買い換えまして、やっとファンがついた感じです・・ 軽く掃除はしたのですが・・明日ちょっと徹底的にやってみます

関連するQ&A

  • 自作PCから異音

    自作PCを使っているのですが、最近PCから異音?がします。 最近になって、起動時にグラフィックボードからブーンとファンが激しく回る音がするようになりました。 起動してからある程度たつとその音は消えるのですが、以前はそんな音は全くしませんでした。 グラフィックボードのファンから音が聞こえるのですが、原因はなんでしょうか? エアダスターで掃除をしていますし、ほこりはありません。 買ってから一年も経っていないので、心配です。 よろしくお願いします。

  • PCから異音

    最近、PCからモーター音のような、ファン音のような、「ファァ~~ン」と言うような音がし、 その音が鳴ると、決まってPCが重たくなります。 こうなると、再起動をし、ウイルススキャンをしますが、しばらくするとまた起こります。 このような現象で、考えられる事はありますか? ご回答、宜しくお願いします。

  • PC異音

    先日、PCの上にキーボードを乗せようと思ったら手が滑って10cm位上から、稼動中のPCの上にキーボードを落としてしまいました。 そうしたら、ブォーンっという異音がしたので電源を切って再起動したのですが、起動直後にブォーンという音と、使用中に数秒感覚でブーン、ブーンっといった異音がするようになったのでHDDが衝撃でおかしくなったかと思いカバーをあけて起動してみたら、グラフィクカード のファンからの異音でした。 一度取り外して、ドライバも更新しましたが直りません。 こういう場合は買い替えが必要なのでしょうか? ちなみにグラはASUS製の9600GTです。 分かる方いましたら教えてください。

  • PCの異音?について

    PCでゲームをする時だけ「ピー」と「ジー」の間のような音がするのですが、これは普通なのでしょうか? 実際ゲームをしてる間は小さい音なので気にならないのですが、最近音を消したときに気づきました。 まだ購入して2週間のPCで問題なく動作してるのですが、すこし気になります。 なってる位置からしてHDDの音ではないようなのですが。 自分はPCのことはぜんぜん無知なので開けてみてもサッパリで・・・ 一応ゲーム中だけなのでCPUかグラボが怪しいと思ってます 基本的には小さい音で、PCの動作も問題ないので多分大丈夫だとは思うのですが何かわかるかたいましたらよろしくおねがいします

  • PCからキュルキュルと異音がします

    タイトルの通りなのですが、PCからキュルキュルと異音がします。 ハードディスクは以前に1度故障して半年ほど前に換えたばかりなのですが、私はハードディスクの調子が悪いと思っていました。 ですが、いろいろと調べてみたところ、そういった音はCPUファンの可能性も高いようなので質問させて下さい。 数時間以上PCの電源をオフにしていた状態から電源を入れてみるとキュルキュルと音がして、電源を入れてから10分程度の間に何度もブルースクリーンになってしまいます。 ですが、起動してからある程度の時間が経つと全くそういった事はなくなり問題なく使用できるようになります。キュルキュルという音も鳴らなくなります。 この症状は全く私的には謎なのですが、故障の原因はどういったものが考えられますか?

  • グラフィックボードから異音

    Geforce4200tiを使用しているのですが酷い異音を発していて困っています。 以前もあったのですが、その時は色々いじっているうちにわけのわからないまま直ってしまいました。 今日になってまた同じ音を発し始め、かなり耳障りだと思える音量です。 一度グラボを外して起動したときには音がしなかったので、発生源はグラボで間違いありません。 グラボのファンに何かがぶつかっているような音に感じられるのですが、コードなどが接触しているようには見えません。 かなりファン内に埃がたまっていたので綿棒で掻き出せる限り掃除はしてみました。 その時に軽く指先で回してみましたが、何かが引っかかっている感触はなかったです。 どこかが緩んでいてグラボの振動を増幅しているのだろうかと考え、指でグラボを押さえてみるなどしましたがそれも違ったようです。 とりあえず今のところ、音がするだけでグラボとしての機能に問題はないのですがこのまま放っておくのもどこかを痛めそうで怖いですし、何よりうるさいです。 何か他に音が鳴りそうな要因や対処法に心当たりがあったら教えてください

  • PCからの異音??

    先日新しく購入したPCを5日前に設置したところ、2日前くらいから起動すると高速でファンに紙が当たっているような『パタパタ……』という音がするようになりました。 音は5分くらいすると収まるのですが、これは異音になるんでしょうか。 設置時も今現在に至るまでPCに衝撃を与えるようなことはしてませんし、増設機器も安全に行った(つもりではいます)ので、無理な使い方というのはしていないのですが…… 似たような経験のある方、その時どうされたか、修理に出したら直ったのかとかありましたらお教えくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • PCから異音、放っておいて大丈夫なものかどうか

    3か月程前にゲーム用のPCをかったのですが グラボか電源のあたりからジーと言う音がします。 高負荷がかかる事をすると音が大きくなります・・ うるさいと言うほどではないですが ちなみに電源を切っている時は鳴りません。 ゲームなどをプレイしてても支障はないのですが放っておいていいのか不安です。 私自身PCついては素人同然なので(グラボか電源というのも自分の予想でしかない) 詳しいかた地知恵をお貸しいただけるとありがたいです・・・

  • PCが起動しません

    過去の記事にも同じような症状が見受けられましたが、私の症状と同一か判断しかねたので質問させていただきます。 ある日、自作PCがピーーーーという音と共に起動しなくなりました。一度、電源を落として、もう一度電源を入れるのですがPC内部の方からファンらしき音がするだけで、モニターには「信号なし」表示がされるだけです。 2,3日放置しておいて直ったのですが、今度は使用中にピーブーという音が鳴り始め再起動をしないと止まらなくなります。それでも何とか使用していたのですが、本日また、ピーーーーーという音と共に起動しなくなりました。 私自身、症状が把握出来てない為、質問が分かりずらくなってしまいましたが、お答えいただけませんでしょうか?

  • PCから異音が

    三国無双onlineというゲームをやっているのですがゲームを起動するとPCから異音(キーン)がします。ゲームを終了すると音はしなくなります。たまにゲーム中グラフィックが波打ったように見える時があります。スペックは CPU:Core 2 Quad Q9450 メモリ:4GB グラボ:NVIDIA GeForce 9800GT マザボ:Intel P35 チップセット搭載 ATXマザーボード なのですがこれはグラボが故障しているのでしょうか? ゲーム自体はプレイできます