• 締切済み

PCから異音がします

1週間ぐらい前から、PC起動時にブルァァァァみたいな音と共に起動して PC終了時には、電源切れた後にブルルル・・・と音がしてました 寒くなると調子が悪かったりするので、大して気にしなかったのですが 本日、PCつけたら上記の音がして工事音みたいにずっとブルルルルと鳴っております グラボのファンが原因かな?と思っていますが、やはり故障へのカウントダウンでしょうか・・・ 音だけなら大して気にならないのですが、前触れとかだと買い替えの準備もしたいので・・ PCはNECのVG32NYZGLです グラボは自分で買ったのを取り付けた事がありますので、メーカー修理には出せないかもしれません

みんなの回答

回答No.3

まずはどのファンが騒音を立てているのかを特定しましょう。 追加したビデオカードなのか、元からのファンのどれかなのかだけでも特定して下さい。 異音のするファンが取り外せるようであれば、外してPCパーツ店に持って行き、 それに近い物が欲しいと店員さんに頼めば直ぐ探してくれるでしょう。 お店に行けない場合は、外したファンのサイズ(枠の一辺の長さ)を測り、 次にラベルに記載されている「0.12A」などの表記に近いものを通販などで探しましょう。 枠のサイズは概ね4/6/8/12/14cmのどれかでしょう。 因みに異音のするファンに注油などをしても一時的に効果があるだけですので、 ファンは消耗品と思って頂いた方が宜しいです。 ビデオカードの追加でメーカー保証を受けられなくなると言う話は聞かないのですが、 最近はそんなものでしょうか? 拡張スロットがある以上はユーザが自分で何かを増設しても、問題ないと思います。 ただ下記の理由から修理はお止めになった方が賢明です。 蛇足ながら・・・ 型番から検索しますと拡張スロットはAGP、使用メモリはDDR1(最大2GB)のようですので、 もう買い換えても良い時期ですね。 寒い日に最初の起動に失敗するのは、電源ユニットの内部部品が劣化ないしは品質の 良くない物を使用している場合によく耳にします。 修理に出してしまうとそれこそ最近のそこそこの構成のPCが買えてしまうかも知れないので、 買い換えも視野に入れて検討なさると宜しいかも知れません。

shatoa
質問者

補足

有難う御座います グラボのファンだというのは特定出来ました 仰せの通り、AGPで大分古いもののようなので・・・ 下手に買い換える、修理、よりは普通に購入した方が早いようですね・・・ SONY辺りだったか忘れてしまいましたが PCの蓋のところにテープ?がついていて、これを外すと(蓋を開けると)保証の対象外になるとかいうものを 友人から噂で聞いた事がありましたので・・・ 自分で中身入れ替えたらダメなのかな?と思っていました 思い込みだったかもしれませんね 注油を少しやってみようと思います 年末に買い換える予定だったのですが、ちょっと予定が変わってしまってお財布がすーすーしますので・・orz

• einn
回答No.2

ブルァァァァでちょっと笑いました。ガッシュのビクトリーム様で再生されて… それはともかく、グラボを取り付けたのならば、一旦外して電源をいれてみては? 異音がそれで消えないのなら、CPUファンか、マザーボードの4cmファンか、 PC本体の排熱のファンか、HDDのドライブの音かいずれかになるでしょう。 意外とマザーボードのファンから壊れたりします。小さいから壊れやすいんです。 ファンがゆがんで壊れるとソレが本体全体に響いて異音がしますよ。 あるいは、PC中の何かのケーブルがたわんで、ファンに触れてしまっているかもしれません。 ヤニやホコリがついているなら、全て綺麗にしてみてください。 ただ、修理のほうがいいなら先に問合せてみるとよいでしょうね。 いろいろと外して清掃すると、それでサポート外になってもアレですし。 グラボを足した程度なら修理してくれるメーカーも中にはありますから。

shatoa
質問者

補足

有難う御座います 若本さんは若干意識しましたが、本当にその音にしか聞こえなくて・・・困ったものです 本日、グラボを取って掃除しまくって起動してみました グラボのファンのホコリが思ってた以上に凄く・・・ しかし、掃除しても変わらずだったのでグラボを取り外してみたところ 音が前のものに戻りました ・・・やはりグラボが原因のようです このまま放置してるとやはり危ないでしょうかね・・?

回答No.1

パソコン本体の背面にあるケースファンからの音みたいな気がします カバーを開けてどこから音がするか調べるのが良いと思います ケースファンであれば1000円程度で売っていますし 交換も簡単と思います 開けたらついでにホコリ等を掃除しましょう

shatoa
質問者

補足

有難う御座います このPCは熱がこもりやすいので、開けっぱなしがいいよと聞いた事がありましたので 常に蓋は開けております・・故にホコリがたまりやすいのですが・・ 購入時から、静音の水冷式だったのでケースファンはついてなかったと思います グラボもファンレスでした グラボを買い換えまして、やっとファンがついた感じです・・ 軽く掃除はしたのですが・・明日ちょっと徹底的にやってみます