PCからキュルキュルと異音がする!故障の原因は?

このQ&Aのポイント
  • PCからキュルキュルと異音がする症状があります。
  • 電源を入れてから10分程度の間に何度もブルースクリーンになることがありますが、ある程度の時間が経つと問題なく使用できるようになります。
  • ハードディスクの故障やCPUファンの不具合が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCからキュルキュルと異音がします

タイトルの通りなのですが、PCからキュルキュルと異音がします。 ハードディスクは以前に1度故障して半年ほど前に換えたばかりなのですが、私はハードディスクの調子が悪いと思っていました。 ですが、いろいろと調べてみたところ、そういった音はCPUファンの可能性も高いようなので質問させて下さい。 数時間以上PCの電源をオフにしていた状態から電源を入れてみるとキュルキュルと音がして、電源を入れてから10分程度の間に何度もブルースクリーンになってしまいます。 ですが、起動してからある程度の時間が経つと全くそういった事はなくなり問題なく使用できるようになります。キュルキュルという音も鳴らなくなります。 この症状は全く私的には謎なのですが、故障の原因はどういったものが考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おそらくCPUファンでしょう 電源投入時のため回転が安定していなくて 熱暴走しているのではないかと。 HDDがキュルキュルしていたら 起動すら出来なくなると思います 対策としてはデスクトップなら 1.ケースを開けてファンの掃除 2.ファン交換 3.自信アリなら、ファンを水洗いして給油 ノートだと筐体をあけるのが大変ですから 1.エアースプレーで穴が開いているところを吹いてみる 2.修理 です

ten4121
質問者

お礼

はじめまして。回答ありがとうございます。 >電源投入時のため回転が安定していなくて なるほど。電源投入時はそういったことがあるのですね。 非常に助かりました。デスクなので1番、それでダメでしたら2番を試してみます。 ありがとうございました。