PCからキュルキュルと異音がする!故障の原因は?

このQ&Aのポイント
  • PCからキュルキュルと異音がする症状があります。
  • 電源を入れてから10分程度の間に何度もブルースクリーンになることがありますが、ある程度の時間が経つと問題なく使用できるようになります。
  • ハードディスクの故障やCPUファンの不具合が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCからキュルキュルと異音がします

タイトルの通りなのですが、PCからキュルキュルと異音がします。 ハードディスクは以前に1度故障して半年ほど前に換えたばかりなのですが、私はハードディスクの調子が悪いと思っていました。 ですが、いろいろと調べてみたところ、そういった音はCPUファンの可能性も高いようなので質問させて下さい。 数時間以上PCの電源をオフにしていた状態から電源を入れてみるとキュルキュルと音がして、電源を入れてから10分程度の間に何度もブルースクリーンになってしまいます。 ですが、起動してからある程度の時間が経つと全くそういった事はなくなり問題なく使用できるようになります。キュルキュルという音も鳴らなくなります。 この症状は全く私的には謎なのですが、故障の原因はどういったものが考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おそらくCPUファンでしょう 電源投入時のため回転が安定していなくて 熱暴走しているのではないかと。 HDDがキュルキュルしていたら 起動すら出来なくなると思います 対策としてはデスクトップなら 1.ケースを開けてファンの掃除 2.ファン交換 3.自信アリなら、ファンを水洗いして給油 ノートだと筐体をあけるのが大変ですから 1.エアースプレーで穴が開いているところを吹いてみる 2.修理 です

ten4121
質問者

お礼

はじめまして。回答ありがとうございます。 >電源投入時のため回転が安定していなくて なるほど。電源投入時はそういったことがあるのですね。 非常に助かりました。デスクなので1番、それでダメでしたら2番を試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCドライヴからの異音について

    PCをスクリーンセーバー表示(一時電源OFF状態から) PCを作動させる場合だけ、PCドライヴあたりから カリカリという異音がします。 これはPCを作動させる状態に戻すための音のような気がしますが このカリカリという音が止まらず、鳴り続ける場合があり その時はPC自体WEBもチェックできなければ ソフトも立ち上げることも出来ませんし 再起動も出来ませんしなにも操作できません。 そういう場合は無理やり電源を落とし、立ち上げると元に戻ります。 PCのドライブにDVD等入ってない場合も症状がある場合もありますが 外付けのハードディスクからの影響等もあるのでしょうか?? 因みに外付けハードディスクからの異音ではないと思います。 どなたか同じ症状もしくは、アドバイスいただける方 どうぞよろしくお願いいたします。

  • PCから異音がします

    1~2週間前からPC立ち上げ時時々に異音がするようになってこまっています、パソコンケースと振動してかなり大きな音がします、一度電源をおとし再投入すると音はしまくなってしまいます、ケースを開けて電源を入れてみたのですが音はせずどこから異音がするのか分かりませんでした、感覚としてはファンの音がケースと振動して大きな音を出しているのかなとも思います、どのように対処したらいいのでしょうか分かりにくい説明で申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。 使用しているPCはデスクトップです。

  • パソコンの異音のつきとめかた

    デスクトップ型のパソコンを使っているのですが、先ほど電源を入れると何かがファンに挟まっているようなとても大きな音がしました。立ち上がっても音は消えなかったのですぐにシャットダウンしてふたを開けてみたのですが、二つのファンに何かが挟まっている様子はありません。ふたを開けたまま立ち上げてもはたから見れば異常があるようには見えませんが音はスイッチを入れている限りずっと続きます。ネット上で調べたところこのような場合はハードディスクの故障とファンに何かが干渉していることが多いようなのですが、ハードディスクが原因の場合はどのようにしてわかるのでしょうか。また、異音の原因を調べるにはどのような方法がよいのでしょうか。

  • [パソコン]NEC製valuestar ファンから異音

    [パソコン]NEC製valuestar ファンから異音 NEC製valuestarを使っているのですが最近ファンから異音するのです。 ファンを掃除してたんですけど、それでも「ガーッッ」っと大きい音をたててます。 ちゃんと回ってはいるのですがどうも変な音がします…。 もう4,5年使ってるので故障かなと思うのですが、こういうのはファンだけ交換とかできるのでしょうか? 画像も載せておきます。 どうすれば直すことができるのでしょうか。 詳しい方、回答よろしくお願いします。 パソコンは一体型です。 異音はするのですがパソコンは普通に使えます。 時間が経つと勝手に電源がOFFになる場合もありますが(汗

  • ノートPC異音 ファン?HD?

    coreDUOが出た頃の、かなり古めなノートPCです。 自営業でメインPCが故障の場合等、サブとして使っておりました。 異音が出始めたのは一月前程からで、「ぶうぉ~ん・うぉんうぉん」というような、音が波打つ感じです。 PC起動中は常になっているわけではなく、起動時から1分程度鳴り続け、一旦異音は鳴り止みます。その後、長時間使用していると同じように1分程度鳴り続けます。 異音系はファン又はHDかと思うのですが、2G程度の重めのソフトをインストールするなどハードに負荷をかけるタイミングで、必ず異音という訳でもないようで。 これは、ファンと考えて間違いありませんか。 ちなみに、異音のちょっと前に分解しファンだけ掃除しました。 初めての分解だったのでネットを見ながらという感じでしたが、グリスなどは塗りませんでした。 こうした事も原因として考えられますか?

  • PCから異音がします。おそらくファンだと思うのですが

    PCから異音がします。 「ガリガリガリガリ」って感じの音で、ファンが細い金属部品にかすってガリガリなってるような感じの音なんです。 一度PCのカバーを開いて掃除機とブラシでファン周辺のホコリを除去してみたら音がおさまったのですが…10分くらいしたらまた鳴りはじめてしまいまいた。 おそらくファンのトラブルだと思うのですが、自分のPCにはサイド、後部、上部、CPUの合計4つファンがついててどのファンが異音を発してるか特定できないため困って居ます。 PCショップなどに持っていって修理を依頼すれば故障箇所の特定もしてもらえるのでしょうか? まだ5年しか使用してないし、このPCにも愛着があるので出来れば使い続けたいのですが、もう寿命なのでしょうか? わかる方ご教授ねがいます。 乱文失礼しました。

  • PCから異音がします

    1週間ぐらい前から、PC起動時にブルァァァァみたいな音と共に起動して PC終了時には、電源切れた後にブルルル・・・と音がしてました 寒くなると調子が悪かったりするので、大して気にしなかったのですが 本日、PCつけたら上記の音がして工事音みたいにずっとブルルルルと鳴っております グラボのファンが原因かな?と思っていますが、やはり故障へのカウントダウンでしょうか・・・ 音だけなら大して気にならないのですが、前触れとかだと買い替えの準備もしたいので・・ PCはNECのVG32NYZGLです グラボは自分で買ったのを取り付けた事がありますので、メーカー修理には出せないかもしれません

  • カコンカコンカコン…(異音)→ブルースクリーン

    先日、パソコンの調子がおかしく、内部から「カコンカコンカコン…」という異音がし出す後、ブルースクリーンが頻繁に出るので、修理を依頼したところ、HDDの不具合ということで、新しいものと取り替え、再インストールしていただきました。 今日、再セットアップに臨んだのですが、セットアップ中にブルースクリーンが表示され、止むを得ず主電源を切り、再度セットアップしました。 セットアップした後もたびたび「カコンカコンカコン…」という異音がし出します。 「ジジジジ…」という動作音はよく耳にしましたが、この「カコンカコンカコン…」という異音はあまり聞かないので、この音は異常なのか正常なのか知りたいです。 ブルースクリーンの表示を書き留めるのを忘れてしまいましたが、お決まりの英文に、下の方に STOPなんたら ATAPI.sys がなんたら…という風に記されてたのを覚えています。 ブルースクリーン=致命的 とついつい式を立ててしまうのですが、このエラーが起こる頻度とパソコンの寿命は関係するのでしょうか? 少ない情報で申し訳ないのですが、ご教授いただけたら幸いです。 Pentium 4 CPU 2.80GHz

  • PCから異音がします、故障でしょうか?

    ここ数日PCから異音がするようになりました。 ただし、常にしているのではなく、しない時間帯もあります。  (起動時間の七、八割はしていますが) またその音も「カラカラ」もあれば「スース」、「スルスル」と 言ったように一定ではありません。 異音がしだすタイミングも起動と同時、直後、しばらく経ってからと やはりまちまちです。 現状PCの利用には全く問題はないのですが (壊れていても使えたりするのでしょうか?)、 知人に聞いたところ、大体音がする時はハードディスクが濃厚、 あとはファンの可能性も若干あり、との指摘を受けました。 購入後約二年でメーカーのテクサポ期間を経過してしまった為、 途方にくれています。。 まずは原因を突き止めたいのですが、ネットや仕事の書類作成などの利用方法程度しか知識がありません(拡張はメモリ増設レベル)。 よい対処法をご存知でしたら、是非アドバイスの程よろしくお願い致します。 試しにPCを一旦空けてみようかなと考えています。  

  • PCから異音

    何か回転している音?が聞こえます。 PCを切ってから1時間後にPC起動したら、すぐ鳴り始めました。 PCは夜もつけっぱなしなことも多く、起動時間は1日15時間以上は付けっぱなしです。 なので、電源かな?と思うのですが、どこかわかりません。どこでしょう? 「じりじりじりじり」ではないですが、異音は結構大きいです。 PC自体はもう結構古いです。E4300がCPU。マザーボードも古いです。