• ベストアンサー

PCから異音がします

1~2週間前からPC立ち上げ時時々に異音がするようになってこまっています、パソコンケースと振動してかなり大きな音がします、一度電源をおとし再投入すると音はしまくなってしまいます、ケースを開けて電源を入れてみたのですが音はせずどこから異音がするのか分かりませんでした、感覚としてはファンの音がケースと振動して大きな音を出しているのかなとも思います、どのように対処したらいいのでしょうか分かりにくい説明で申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。 使用しているPCはデスクトップです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

感覚としてはファンの音がケースと振動して大きな音を出しているのかなとも思います→どのファンかわかりませんが共振部分あるかも? ファン付け直しその他対応くらいしかおもいつかない。また 長年使用してると埃がたまり回転数があがり音がうるさくなったかも? HDDも駆動部品なので共鳴音だしてるかも? 自分の耳で音源確認して対応しかないとおもいます。

taka1225
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます、次に音が鳴ったらもう一度よく音をきいてみます。

その他の回答 (2)

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.3

>感覚としてはファンの音がケースと振動して大きな音を 共振しているのが原因ならホームセンターで薄い防振ゴムを ケースとファンの間に入れたらどうでしょう。 螺子の中に、ワッシャ替わりにはさむ。

taka1225
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした、PCが12/30についに壊れてしまいました、ただいま修理中です。 ご回答ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>ケースを開けて電源を入れてみたのですが音はせず と言うことはケースが原因ですね。 ケースの取り付けが悪くて振動しているのではないですか?

taka1225
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした、PCが12/30についに壊れてしまいました、ただいま修理中です。(現象としまして、ファンの異音、モニターに何も写らない)異音はGボードのファンからでした、故障箇所はマザーボードのようなのですが、マザーボードの不良で今回のような症状がでる事もあるのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCからの異音・PCの振動

    こんにちは。 早速ですが、質問に入らせていただきます。 PCを使っていたら、突然PCの中から異音がしています。 ガガガッガガガッガガガッと連続的ではありますが、リズム的でもあります。 内部の確認はしていませんし、音の発生源の特定もできないのですが、ケースに触れるとケースごと振動しています。 これってファンがおかしくなっただけですかね? 当方、PCハードのほうにはてんでわからないもので・・・ 大まかな原因が特定できればと思います。よろしくおねがいします。

  • 自作PCの異音について、お尋ねしたいことがあります

    PCからの異音の質問はどれも目を通してみました。 しかしどれもCPUクーラーやケースファンの音だとの意見が多かったです。 趣味でオンラインゲームをしているのですが、負荷が高くなるとどこからかチリチリと異音がしてきます。 こちらで参照したケースファン、CPUクーラー、HDDなども調べましたがどうも原因はこれらではないようです。 というのは少々危険ですが、電源ファン、CPUクーラー、ケースファン、グラフィックボードなど PCについているファンというファンをすべて止めて動かしてみたんです。 HDDはアルミケースなどで隔離しました。 それでもやはりゲームなどの高負荷時にチリチリという音がします。 お聞きしたいのは各種ファンやHDD以外に音のする電子部品はあるかどうかということです。 同様の症状を知っているという方の情報もお聞かせいただければ幸いです。 高負荷時に異音がする以外の問題は特に起こっていません。 情報をお寄せください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ファンの軸の遊び加減で異音ってするものでしょうか?

    ここ1ヶ月程で3回程、PC内部から異音がしました。 1回目はわりと大きめのプチ工事現場のようなガガガという感じで吃驚したので、電源OFFにしてしまいました。次の電源ON時には異音は出ないようでした。 そしてそれから1週間後くらいにまた同じような異音がしたので、デスクトップの側面のケースを開け、どの辺りからの異音なのかを確認するためにファンをひとずつ綿棒で止めていきました。 ケースファン(リヤに付いています)を止めても、多少音の大きさは小さくなったものの、まだ鳴っていたので、CPUのファンを綿棒で止めたらだいぶ小さくなったので、その時はCPUクーラーのファンが原因かと思ったのです。 ただ、その時にCPUファンの周囲をちょっと見たら、タイラップで留めてあった配線の一部がCPUファンのケースに接触していたのです。 ●ここでまずひとつわからないのですが、ファンのケースにケーブルが接触していただけでも、音って鳴ることもあるのでしょうか? で、それから更に1週間後位経って、最初よりは小さめでしたが、グググ~ン(表現しづらいですが)っていう感じの音が鳴ったので、またケースを開けてみて、ケーブルがCPUファンのケースに接触していないことを確認し、リヤのファン(ケースファン)を今度は綿棒で止めてたら、音はなりやみ、綿棒を抜くと音がまた鳴り出すという感じでした。 (この時、ケースファンを止めて鳴り止まなかったら、CPUファンのほうもまた止めて、とも思っていたのですが、ケースファンを止めて音は止まったので、CPUファンは配線の干渉の有無だけ目視して止めたりしての確認はしませんでした。) そして、一度、電源をOFFにして、ファン周りを確認したのですが、ファンの軸というのでしょうか(真ん中のシールが付いてる部分)、そこが押せば引っ込む、ちょっと引っ張ると前に出てくるという感じだったので、異音時後は引っ込んでいたので、ちょこっと引っ張り、軸の部分を前にだし、その状態で電源をONにすると、異音はでませんでした。 ●そこで、ふたつめの質問ですが、軸の遊び加減でも異音は出るのでしょうか? この場合遊びなのか軸がぶれているのか、ちょっとわかりませんが。 という感じで、ここ1ヶ月に3回程異音が出てきている状態です。 最後に感じでいうと、ケースファンが原因とも思えたりもするのですが、最初の時はケースファンを止めただけでは鳴り止まず、CPUファンを止めてかなり小さくなったという経緯もあり、現時点ではどの部分が異音の原因で、また、解決策として何があるのかという検討がつかない状況です。 とりあえず、最後にファンケースの軸を前に出してあげて電源ONしたら異音は出なかったというあたりが、なんとなくヒントになるのかなとも思いまして、ファンの軸の遊び加減で(遊びがあるのであれば)、異音が出ることってあるのでしょうか? というのが今回の質問の主な趣旨です。

  • PC異音

    先日、PCの上にキーボードを乗せようと思ったら手が滑って10cm位上から、稼動中のPCの上にキーボードを落としてしまいました。 そうしたら、ブォーンっという異音がしたので電源を切って再起動したのですが、起動直後にブォーンという音と、使用中に数秒感覚でブーン、ブーンっといった異音がするようになったのでHDDが衝撃でおかしくなったかと思いカバーをあけて起動してみたら、グラフィクカード のファンからの異音でした。 一度取り外して、ドライバも更新しましたが直りません。 こういう場合は買い替えが必要なのでしょうか? ちなみにグラはASUS製の9600GTです。 分かる方いましたら教えてください。

  • Pcから異音がする

    Pcから異音がします。場所的にHDDだと思うんですが・・IEをつけたりオンラインゲームをしているとPcの電源を入れたときになる音(プシュン)ときるときになる音(ストン)と変な音がします。 最近その音が連続で4回なり、画面が真っ黒になりデータが消えました。リカバリをかけようとしたのですがHDDが認識されてませんでした。なのでHDDを付け直したらHDを認識しました。 そのあと2週間ほど異音がなりませんでしたが、2週間過ぎたあたりからなるようになり、その音がなると画面がフリーズ状態になります。 HDDが悪いんでしょうか?

  • ファンからの異音

    ファンからの異音 最近パソコンからゴーゴーと物凄い異音が度々発生するようになり、パソコンのケースを開けて調べてみるとグラフィックボードのファンから異音を発してることが判明しました。度々といっても起動してる間ずっと異音が鳴り続けてるわけではなく、主に電源ボタンを押してから画面表示~デスクトップ表示の間の30秒から50秒ぐらいでしょうか、それ以降はぱったり鳴り止み静かになります。 ホコリが結構溜まっていたので綿棒できれいに取り除いてみましたがホコリが原因でもなさそうです。ファん本体は素人目線からですが特にゆるんでいたり欠けているといった異常も特には見当たりませんでした。 何か他に対処方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • PCから異音がする

    PC 富士通デスクトップFMVF70C2W OS Win 10 プリンター EP-807AB   PCにプリンターを接続していますが、プリンターの電源を入れるとPCからチチチチチチチ(聞く人で音は違うと思うが・・)と異音が出ます。電源を切ると音は止みます。 これまで、PCのボリュームを上げたことはほとんどなく気付かなかったのですが、最近ミュージックを聞いたり、録音したりしてボリュームを大きくしたので、この異音に気が付きました。ボリュームは10くらいだとあまり聞こえませんが15とか20とかに上げるとうるさく聞こえます。 原因は、プリンターの設定でしょうか? ご存知の方、宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • パソコンから異音がしますが・・・

    パソコンから異音がしますが・・・ このデスクトップPCは今年の6月にBTOにて購入しました。 パソコンからジー、ジーと規則的な甲高い音が聞こえます。 小さな音なので、ヘッドホンをしていれば気づきません。 最初はグラフィックボードや電源を疑いケースを開けてみましたが、音の発生源がわからなかったので、PCで録音ソフトを使用し録音してみることにしました。 それで録音ボタンをクリックするとなぜか異音が止みました。 また、曲を再生するときにも異音が止みました。 録音デバイスを選択中にも異音は出ませんでした。 このPCにはスピーカーはついておらず、いつもヘッドホンを使用しています。 いったいどこから音が出ていたのでしょうか? なぜ再生録音をすると音が止むのでしょうか? どうすれば異音が出ない状態に出来ますか? よろしくお願いします。

  • PCのケースファンによる振動音の対策について

    現在、DellのDimension 3000を使用しており、その本体に付いているケースファンの振動により、かなりうるさい音が出ます。 サポートセンターに電話をしたところ、ケースファンを交換しても改善されない可能性があると言われました。 状況としては、 起動後、少しすると、だんだんうるさくなり、電源を落とすまで、ずっと振動音がします。 BIOSの画面でも振動音が出る状態です。 本体のふたを開け、ケースファンを本体から外して電源を入れると、ケースファンからはほとんど音は出ず、静かです。 電源ファンからも気になるような音はしません。 ファンを付け直しの際に、がたつきなどがあるか確認しましたが、なさそうです。 (あくまで、素人判断ですので、素人には分からないがたつきはあるかもしれません。) こういった場合、どのような対処方がありますでしょうか?

  • PC起動時の異音について

    ドスパラさんのPrime Galleria HGを購入して約1年になるのですが、 最近になってPCの電源をつけると「ビィーーーー」というような 異音がするようになりました。 windowsが起動してデスクトップ画面が映ると異音も止まり 通常通りにネットや3Dゲームなどが楽しめるのですが、 電源をつけた時の音が気になってしかたありません。 PC内部の清掃は最近すませたばかりなので、埃もありませんし 冷却ファンなどを確認しても異常ありませんでした。 異音がするのも最初だけなのですが、PCパーツのどこかが 寿命なのでしょうか?修理診断を依頼してみようと思っているのですが 参考までにご意見を伺いたいと思い投稿します。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう