ファンからの異音

このQ&Aのポイント
  • 最近パソコンからゴーゴーと物凄い異音が度々発生するようになり、パソコンのケースを開けて調べてみるとグラフィックボードのファンから異音を発してることが判明しました。
  • 異音は主に電源ボタンを押してから画面表示〜デスクトップ表示の間の30秒から50秒ぐらいでしょうか、それ以降はぱったり鳴り止み静かになります。
  • ホコリが結構溜まっていたので綿棒できれいに取り除いてみましたがホコリが原因でもなさそうです。ファン本体は素人目線からですが特にゆるんでいたり欠けているといった異常も特には見当たりませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファンからの異音

ファンからの異音 最近パソコンからゴーゴーと物凄い異音が度々発生するようになり、パソコンのケースを開けて調べてみるとグラフィックボードのファンから異音を発してることが判明しました。度々といっても起動してる間ずっと異音が鳴り続けてるわけではなく、主に電源ボタンを押してから画面表示~デスクトップ表示の間の30秒から50秒ぐらいでしょうか、それ以降はぱったり鳴り止み静かになります。 ホコリが結構溜まっていたので綿棒できれいに取り除いてみましたがホコリが原因でもなさそうです。ファん本体は素人目線からですが特にゆるんでいたり欠けているといった異常も特には見当たりませんでした。 何か他に対処方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nosibae
回答No.1

Fan自体の故障ではないですか。 適合するFanがあれば直ると思います。 *現在同じ状況です。1分ぐらいで収まり、気温が低いと症状が出ます。 電圧は正常です。私のは一度ファンを交換しており、それがまた治らなくて癪です。(もっとも取り扱いが雑なせいもあったかもしれませんので今後注意したいです。)