ファンからの異音

このQ&Aのポイント
  • 最近パソコンからゴーゴーと物凄い異音が度々発生するようになり、パソコンのケースを開けて調べてみるとグラフィックボードのファンから異音を発してることが判明しました。
  • 異音は主に電源ボタンを押してから画面表示〜デスクトップ表示の間の30秒から50秒ぐらいでしょうか、それ以降はぱったり鳴り止み静かになります。
  • ホコリが結構溜まっていたので綿棒できれいに取り除いてみましたがホコリが原因でもなさそうです。ファン本体は素人目線からですが特にゆるんでいたり欠けているといった異常も特には見当たりませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファンからの異音

ファンからの異音 最近パソコンからゴーゴーと物凄い異音が度々発生するようになり、パソコンのケースを開けて調べてみるとグラフィックボードのファンから異音を発してることが判明しました。度々といっても起動してる間ずっと異音が鳴り続けてるわけではなく、主に電源ボタンを押してから画面表示~デスクトップ表示の間の30秒から50秒ぐらいでしょうか、それ以降はぱったり鳴り止み静かになります。 ホコリが結構溜まっていたので綿棒できれいに取り除いてみましたがホコリが原因でもなさそうです。ファん本体は素人目線からですが特にゆるんでいたり欠けているといった異常も特には見当たりませんでした。 何か他に対処方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nosibae
  • ベストアンサー率57% (86/149)
回答No.1

Fan自体の故障ではないですか。 適合するFanがあれば直ると思います。 *現在同じ状況です。1分ぐらいで収まり、気温が低いと症状が出ます。 電圧は正常です。私のは一度ファンを交換しており、それがまた治らなくて癪です。(もっとも取り扱いが雑なせいもあったかもしれませんので今後注意したいです。)

関連するQ&A

  • デスクトップのグラフィックボードのファンから異音

    デスクトップのグラフィックボードのファンから異音がします。 ボードは3000円くらいで買えますが、埃を取っても音が消えないなら ボードの抜き差ししても駄目なのでしょうか? 皆さんなら、デスクトップのグラフィックボードのファンから異音がしたらどうしますか?買い換えますか?

  • パソコンのファンから異音が

    パソコン、電子機器など酷く疎い者です。 御教授、宜しくお願い致します。 先日、メモリ増設の為、購入して一年に満たないデスクトップパソコンを開けました。 メモリ自体は何とか増設できたのですが、ファンの部分に埃が溜まっているのが見え、思い悩んだ末に掃除機で吸い取ることにしました。 以前ネットで、掃除の際ファンなどの埃は掃除機で吸い取る、というの見た事があったからです。 綿棒なども使い、見える範囲内で掃除を済ませました。 実際には、まだ多少の埃が付いていましたが、奥まったところなどは、触るのが怖く、手が出せませんでした。 また、掃除機で吸い出す際にも、他の電子機器などに風が行かぬよう、注意を払ったつもりですが、 メモリ増設の当日には何の問題も無かったのですが、翌日パソコンを起動させた際に、今まで聞いたことのないブォーーーーン、と云う大きな異音を立てたのです。 慌ててシャットダウンし、少し間を置いて再び起動させた際には、その異音は消えていました。 パソコンも問題なく使用出来ていますが、これはやはり、ファンの埃を吸い取ってしまった際の行為に問題があったと思われます。 しかし、解決法が分からず、パソコンをシャットダウンする事も怖く、スリープ状態で半日放置していましたら、スリープ状態からの起動の際にも異音が再び起きてしまいました。 その際にも、一度スリープでパソコンを休め、再び起動したときには異音は消えていました。 この異音を無くすには、一体どうすればよいでしょうか? なるべく、修理に出すなどでは無く、自分で解決したいと思っているのですが、解決方法を教えて頂きますよう、お願い申し上げます。

  • ファンの軸の遊び加減で異音ってするものでしょうか?

    ここ1ヶ月程で3回程、PC内部から異音がしました。 1回目はわりと大きめのプチ工事現場のようなガガガという感じで吃驚したので、電源OFFにしてしまいました。次の電源ON時には異音は出ないようでした。 そしてそれから1週間後くらいにまた同じような異音がしたので、デスクトップの側面のケースを開け、どの辺りからの異音なのかを確認するためにファンをひとずつ綿棒で止めていきました。 ケースファン(リヤに付いています)を止めても、多少音の大きさは小さくなったものの、まだ鳴っていたので、CPUのファンを綿棒で止めたらだいぶ小さくなったので、その時はCPUクーラーのファンが原因かと思ったのです。 ただ、その時にCPUファンの周囲をちょっと見たら、タイラップで留めてあった配線の一部がCPUファンのケースに接触していたのです。 ●ここでまずひとつわからないのですが、ファンのケースにケーブルが接触していただけでも、音って鳴ることもあるのでしょうか? で、それから更に1週間後位経って、最初よりは小さめでしたが、グググ~ン(表現しづらいですが)っていう感じの音が鳴ったので、またケースを開けてみて、ケーブルがCPUファンのケースに接触していないことを確認し、リヤのファン(ケースファン)を今度は綿棒で止めてたら、音はなりやみ、綿棒を抜くと音がまた鳴り出すという感じでした。 (この時、ケースファンを止めて鳴り止まなかったら、CPUファンのほうもまた止めて、とも思っていたのですが、ケースファンを止めて音は止まったので、CPUファンは配線の干渉の有無だけ目視して止めたりしての確認はしませんでした。) そして、一度、電源をOFFにして、ファン周りを確認したのですが、ファンの軸というのでしょうか(真ん中のシールが付いてる部分)、そこが押せば引っ込む、ちょっと引っ張ると前に出てくるという感じだったので、異音時後は引っ込んでいたので、ちょこっと引っ張り、軸の部分を前にだし、その状態で電源をONにすると、異音はでませんでした。 ●そこで、ふたつめの質問ですが、軸の遊び加減でも異音は出るのでしょうか? この場合遊びなのか軸がぶれているのか、ちょっとわかりませんが。 という感じで、ここ1ヶ月に3回程異音が出てきている状態です。 最後に感じでいうと、ケースファンが原因とも思えたりもするのですが、最初の時はケースファンを止めただけでは鳴り止まず、CPUファンを止めてかなり小さくなったという経緯もあり、現時点ではどの部分が異音の原因で、また、解決策として何があるのかという検討がつかない状況です。 とりあえず、最後にファンケースの軸を前に出してあげて電源ONしたら異音は出なかったというあたりが、なんとなくヒントになるのかなとも思いまして、ファンの軸の遊び加減で(遊びがあるのであれば)、異音が出ることってあるのでしょうか? というのが今回の質問の主な趣旨です。

  • ファンの異音は放置していても問題ないでしょうか?

    現在、日本HPのe9380jp(グラフィックカード:GTS-250)を使用しています。 10日程前から、PCの起動後約1~2時間以内、スリープ解除後約1~2時間以内に、PCの内部から異音がします。 異音はちょっと表現し難いのですが、ハエが羽をこするような音?でしょうか? ブーンというか、ビーンというか・・・。それほど大きな音ではなく、鳴り止む時はフェードアウトするように音が小さくなって止まります。 鳴っている長さは、約30秒から1分弱くらいです。 メーカーサポートにも問い合わせたのですが、ケースをあけて埃等の掃除をして、それでも鳴っているようだったら、ケースを開けて鳴っている時にどのファンかを特定するために、4つあるファンをひとつずつポールペンの先っぽで止めて、音が鳴り止んだしたら、そのファンが原因なので交換・修理も可能、ということでした。 が、一応再現性(起動後、スリープ解除後)はあるとはいえ、必ず30分後とかではないですし、また、鳴るのはその起動後・解除後だけですし、時間もわりと短いので、メーカーサポートに言われた手順でどのファンかを特定するのは、1~2日、ケースを開けっ放しにして、PCと睨めっこしながらという時間がとれないと出来ない状況です。 ※とりあえず、エアーダスターや綿棒で、埃は取り除いてはみましたが、症状は改善されませんでした。 尤も、もう少し音が大きくなるとか、音が鳴る時間が長くなるとか、上述した起動後以外にも頻繁に鳴るとかの症状が出たら、もう1度サポートに連絡して、点検・修理ということにしてもらおうとは思っています。 で、タイトルにありますように、現状、それほど大きな音でもないですし、また、鳴るタイミングが起動後・解除後だけに限られているようですし、鳴っている時間も30秒~1分弱という程度ですので、このまま使用し続けてもとくに支障がないものかどうか、そのあたりの見解をお聞きしたく、ご質問させていただきました。 ちなみに、メーカーサポートでは、たとえファンが特定できて交換・修理になっても、再度同じ問題が発生するようだとしたら、それは仕様、ということも言われたのですが、これはちょっとおかしいような気がしています。 このような症状が出ること自体普通とは思えませんし、また、このような症状は購入後一定時間経過後(使用時間3000時間経過後)にはじめて出てきたわけですので、仕様と言われても・・・。 すみません。最後のセンテンスは愚痴っぽくなりましたが、とりあえずの問題は、上述したような状況でも、PCは使い続けていて問題はないものかどうか、そのあたりなのです。 よろしくお願いいたします。

  • HD5770のファンから異音がします。

    HD5770のファンから異音がします。 SAPPHIRE HD5770 1G GDDR5 PCI-E DUAL DVI-I/HDMI/DPを使用しているのですが、 ホコリがたまってるわけでもなくファンが擦れてるわけでもないのにファンから異音がします。 主に電源を入れたとき、スリープから回復させた時に5~10分ほどくらい音がします。 異音以外は全く問題ないのでこのまま使っていきたいのですがファンを交換するかいっその事ファンを外すしかないのでしょうか? ファンレスだとケースが電源を下に設置するタイプなので電源のファンからでてる熱がそのままVGAに行きそうで少し不安です・・・

  • ケースファンの異音

    先日から電源をいれたり切ったりしてるせいかケースファンから異音がするようになりました。 前後に12cmのが2個ついてるタイプで前方のファンのようです。 指で羽を少しさわってみたら消えるんですが1,2秒でまた異音がするようになります。 1.自分でファンの交換をしようと思いますが、購入するのは12cmならどんなものでもいいのでしょうか? 2.前後2つのファンは吸気と排気なのですが同じものを購入すればいいのでしょうか? (コネクタは規格で同じでしょうか?現在4つ穴で2つ使用してます) 3.また、2つ同時に交換しなければいけないでしょうか? お願いします。

  • ファンから異音→強制終了、修理に出すしかないですか?

    昨日、パソコンをつけたまま寝てしまったのですが、起きたら電源が切れていました。 不思議に思いつつ点け直してみると、本体左側から 「ガガガ」と「ブーン」の中間ぐらいの音が…。 驚いて思わず電源を切ってしまいましたが、もう一度つけると パソコン自体は正常にできました。 が、異音は鳴りっぱなしで、早くなったり小さくなったり、 一旦止まったりまた鳴り出したりしています。 しばらくこの現象について調べてみましたが、 15分ほどして突然パソコンの電源が落ちてしまいました。 また、BGMが鳴らなくなっています。 それと、PCの型番はPC-VS300GDです。 この状況をサポートセンターの方に聞いていただいたところ、 「ファンに埃が溜まっているのだと思います」とのことでした。 (電源が切れるのは、ファンが正常に動かないのでPCが熱くなるせいだろうと) そして、修理に出すしかないと仰っていました。 ですが、電話を切ってから「ファン 異音」などで検索してみたところ、 自分で掃除や解決をしているらしき方々が出てきたのです。 できれば修理には出したくないので、私も自分で掃除をしてみたいのですが パソコンに詳しくありません。 だったら変にいじらない方がいいのでしょうか? もしくは、簡単なやり方や、何らかの対策(どこかの設定をいじる等)があれば教えてください。 お願いします!

  • 自作PCの異音について、お尋ねしたいことがあります

    PCからの異音の質問はどれも目を通してみました。 しかしどれもCPUクーラーやケースファンの音だとの意見が多かったです。 趣味でオンラインゲームをしているのですが、負荷が高くなるとどこからかチリチリと異音がしてきます。 こちらで参照したケースファン、CPUクーラー、HDDなども調べましたがどうも原因はこれらではないようです。 というのは少々危険ですが、電源ファン、CPUクーラー、ケースファン、グラフィックボードなど PCについているファンというファンをすべて止めて動かしてみたんです。 HDDはアルミケースなどで隔離しました。 それでもやはりゲームなどの高負荷時にチリチリという音がします。 お聞きしたいのは各種ファンやHDD以外に音のする電子部品はあるかどうかということです。 同様の症状を知っているという方の情報もお聞かせいただければ幸いです。 高負荷時に異音がする以外の問題は特に起こっていません。 情報をお寄せください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • グラフィックボードから異音が・・・

    PCを購入して半年もたってないのですが PCの中からブォォォォォンといった音がするようになりました 特にPCにこれといって動作に影響はないのでそのまま使っていたのですが ブォォォォンがケースと共鳴して余計やかましく感じるようになりました シャットダウンして起動を繰り返していると音がでないときがあるのですが 最近は高確率で起動一発目から音がでます 知り合いに相談しながら中をあけたところ グラフィックボードからの音だということが判明しました。 とりあえず原因がわからなかったので。 『グラフィックボードを別の空いてるスロットに差し替える』 という対処法を教わり。スロットを差し替えドライバーをインストールしなおしたところ 改善したのですが、数日後、また同じ音がやってきました。 グラフィックボードの下にファンがついており。 ファンとグラフィックボードの間に銀色の分厚い板があります。 おそらくそのファンと銀の板のところかと思われます。 中をあけたときに、そのファンを軽く手動で一瞬とめたら音がやみました。 そのファンが回ることによって音が出ているようでした。 自分ではどうにもできないので。 そのまま無視してやっていたら、勝手に音が止まったりすることもありますが。 最初は音しなかったのに、突然ブォォォンとなりだす、というパターンもありました。 修理に出すとなるとかなり面倒になってしまうので。 原因が分かれば教えてほしいです、 対処法などもあればおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 質問:3Dゲーム時にヘッドホンから異音します

    質問:3Dゲーム時にヘッドホンから異音します こんにちは、いつもお世話になっております。 突然ですが質問させてください。 先日PCのグラフィックボードを Palit GeForce GT 240 1GB Sonic (NE5T240SFHD01) に買い替えました。 デスクトップ表示等は問題無くできているのですが、 3Dのゲームをプレイしようとすると"ジィー"という異音が聞こえます。 得に重めの処理をしようとすると音が大きくなるようです。 (普通にインターネットをしている分には音は聞こえません) グラフィックボードのファンやHDDの異音かなと思いましたが、 PC本体からは異音は聞こえず、ヘッドフォンから音がしています。 原因の特定ができる方がいらっしゃるでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう