• ベストアンサー

ファンから異音→強制終了、修理に出すしかないですか?

昨日、パソコンをつけたまま寝てしまったのですが、起きたら電源が切れていました。 不思議に思いつつ点け直してみると、本体左側から 「ガガガ」と「ブーン」の中間ぐらいの音が…。 驚いて思わず電源を切ってしまいましたが、もう一度つけると パソコン自体は正常にできました。 が、異音は鳴りっぱなしで、早くなったり小さくなったり、 一旦止まったりまた鳴り出したりしています。 しばらくこの現象について調べてみましたが、 15分ほどして突然パソコンの電源が落ちてしまいました。 また、BGMが鳴らなくなっています。 それと、PCの型番はPC-VS300GDです。 この状況をサポートセンターの方に聞いていただいたところ、 「ファンに埃が溜まっているのだと思います」とのことでした。 (電源が切れるのは、ファンが正常に動かないのでPCが熱くなるせいだろうと) そして、修理に出すしかないと仰っていました。 ですが、電話を切ってから「ファン 異音」などで検索してみたところ、 自分で掃除や解決をしているらしき方々が出てきたのです。 できれば修理には出したくないので、私も自分で掃除をしてみたいのですが パソコンに詳しくありません。 だったら変にいじらない方がいいのでしょうか? もしくは、簡単なやり方や、何らかの対策(どこかの設定をいじる等)があれば教えてください。 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.6

一体型パソコンで自分でPC内部を見ることは、難しく、壊してしまう 危険もありです。 メーカーの言うとおりが、正解だと思いますね。 異音がするということは、異常です。 もうお使いになるのは、やめておきましょう。 即、メーカーまたは、お買い上げ店へお持込込みください。 他まで、おかしくなったら、さらに修理代がかさみますよ。

you080621
質問者

お礼

回答ありがとうございました! どの段落も心にグサグサ来て、おかげさまで 「変にいじらずすぐ修理に出そう!」と思えました。 このレスを見なかったら、もうしばらく使ってしまっていたかもしれません。 ファンの故障だけで済んだので良かったです。

その他の回答 (7)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.8

パソコンの筐体の開け方はマニュアルに載っていると思います。 それを見て自分でもできる様ならふたを開けて、中の埃を掃除機で吸い取って下さい。 それでも駄目なようなら修理へ出した方が良いです。

you080621
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分ではできそうになかったため、修理に出しました。 というか、ファンの埃って掃除機で吸えるんですね! 強く扱ったらすぐ壊れるとばかり思っていたので意外でした。

noname#66623
noname#66623
回答No.7

ANo1です。 PC-VS300G・・・ これは一体型パソコンですね。 ノートパソコンと勘違いしました。失礼しました。 と言うことはノートパソコン以上に分解の事例は少なく、分解手順は機種に依存します。 感覚としてはノートパソコンとスリムタワーとAV機器が合体した感じです。

you080621
質問者

お礼

型番を見てくださりありがとうございました! NO.1とNO.7へのお礼は、NO.1にまとめて書かせていただきました。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.5

>PC-VS300GD http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VS300GD 普通のデスクトップPCなら箱を開けて掃除するくらいなら 簡単ですが お使いのPC-VS300GDは家電というか、ほとんどテレビなので メーカーに任せた方がいいと思います。 メモリの増設も箱を開けなくてもできるようになっていますよね。 メーカーも箱を開けて欲しくないでしょう。 延長補償は掛けていないのでしょうか?

you080621
質問者

お礼

型番を見てのアドバイス本当にありがたかったです。 わざわざ調べてくださりありがとうございます! 分かりやすく、参考になりました。 というか、普通のパソコンとは少し違ったんですね。初めて知りました。 それと、延長保証は掛けていましたが、修理代がギリギリ規定に届かなかったため 残念ながら全て自腹になってしまいました……。

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.4

ノートですか、デスクトップじゃないですか、 たぶんデスクトップだと思うんですが、そうすれば,フリーのSPEED FAN をインストールして、画面が出ますので、各ファンの回転数温度を調べてファンを交換してみてください。CPUなら、一体型でない、別のファン,他のファンも交換、一個800円程度です。何なら回転数4000rpmのファンでもいいですが、かなりうるさいです。慣れればどうってことありません。あとはHDD用の、基盤のしたに直接つけるファンもあります。とにかく温度がでますので、調べてください。もしもCPUが、100%近くで作動しているなら、アプリを減らして、軽くしてやるのも、いい方法です。使わないアプリとか重いアプリをさくじょすれば、CPUが軽くなります。そうでなければ必要ありません。夜中ずっとつけたまま、何かの原因で、熱暴走の可能性もあります。とにかく異音のするファンのこうかんですね。安いし簡単です。サイズを間違わないように。

you080621
質問者

お礼

回答ありがとうございました、パソコンはデスクトップです。 私のパソコンはいつもCPU使用率が100%近くになっていて、 いつ見てもそうなのでそれが普通かと思っていたのですが、違ったんですね。 色々と削除したところ、とりあえず55%ほどに落ち着きました。 これに加え、一晩中つけっぱなしにしていたことなどの悪条件のせいで 壊してしまったのだと思います…。 今後はもっとパソコンを大事にします。 ファンの交換は自分でできませんでしたが、後半とても参考になりました。 ありがとうございます!

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

ファンを買って来て交換してみればいいです カバーをあければ一目瞭然 多分誰にでもできると思います

you080621
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 恥ずかしながら、どんなファンを買えばいいか& どこを開けるかの時点で分からなかったので、そのまま修理に出しました。 せっかく方法を書いてくださったのにすみません。

回答No.2

私はDELL GX280の電源投入時CPUクーラーファンから爆音を体験しました。 識者の話ですとファンのベアリングの老化だと云っていましたが、DELLのCPUクーラーは特殊な形状をしており、 ヤフオクで購入したのですが、ずいぶん高額(7,000円位)だったと記憶しております。 それ以来爆音はピタッとなくなりました。ご参考に。 たまにはCPUクーラーファン、電源ファン、筐体ファンの清掃もしてあげてください。

you080621
質問者

お礼

>ヤフオクで購入したのですが、ずいぶん高額(7,000円位)だったと記憶しております。 この一文を見てある程度覚悟をしたのですが、 実際修理に出したらその数倍掛かってしまいました…高いですね。 (でも、私の異音もピッタリ止まったので良かったです) 今後はファンに気を配り、再発しないように努めたいと思います。 回答&経験談ありがとうございました!

noname#66623
noname#66623
回答No.1

パソコンを壊すくらいの勇気と決断があればできます。 まずネジというネジを全部外してください。 樹脂パネル同士はツメで引っ掛けて固定してあるので、折ってしまうくらいの気持ちで引き剥がしてください。(折れたらアロンアルファで接着です) ノートパソコンの分解は多かれ少なかれこのようなリスクが付いてきます。

you080621
質問者

お礼

(回答を締め切ったら補足できなくなってしまったため、 ここでお礼させていただきます) パソコンを修理に出していたため、 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答くださった方々、ありがとうございました。 素人が変にいじらない方がいいと分かったので、素直に修理に出しました。 おかげさまで昨日、無事に帰ってきました^^ ****** noname#66623様、ご親切に訂正レスまでくださりありがとうございました! ノートパソコンでも一体型でも、分解って大変なのですね。 変にいじくらなくて良かったです。 そして、今回は(というか多分今後も)分解しませんでしたが、 アロンアルファでツメを接着できるというのに驚きました。 リスクを教えていただけてとても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンのファンから異音が

    パソコン、電子機器など酷く疎い者です。 御教授、宜しくお願い致します。 先日、メモリ増設の為、購入して一年に満たないデスクトップパソコンを開けました。 メモリ自体は何とか増設できたのですが、ファンの部分に埃が溜まっているのが見え、思い悩んだ末に掃除機で吸い取ることにしました。 以前ネットで、掃除の際ファンなどの埃は掃除機で吸い取る、というの見た事があったからです。 綿棒なども使い、見える範囲内で掃除を済ませました。 実際には、まだ多少の埃が付いていましたが、奥まったところなどは、触るのが怖く、手が出せませんでした。 また、掃除機で吸い出す際にも、他の電子機器などに風が行かぬよう、注意を払ったつもりですが、 メモリ増設の当日には何の問題も無かったのですが、翌日パソコンを起動させた際に、今まで聞いたことのないブォーーーーン、と云う大きな異音を立てたのです。 慌ててシャットダウンし、少し間を置いて再び起動させた際には、その異音は消えていました。 パソコンも問題なく使用出来ていますが、これはやはり、ファンの埃を吸い取ってしまった際の行為に問題があったと思われます。 しかし、解決法が分からず、パソコンをシャットダウンする事も怖く、スリープ状態で半日放置していましたら、スリープ状態からの起動の際にも異音が再び起きてしまいました。 その際にも、一度スリープでパソコンを休め、再び起動したときには異音は消えていました。 この異音を無くすには、一体どうすればよいでしょうか? なるべく、修理に出すなどでは無く、自分で解決したいと思っているのですが、解決方法を教えて頂きますよう、お願い申し上げます。

  • PCから異音がします。おそらくファンだと思うのですが

    PCから異音がします。 「ガリガリガリガリ」って感じの音で、ファンが細い金属部品にかすってガリガリなってるような感じの音なんです。 一度PCのカバーを開いて掃除機とブラシでファン周辺のホコリを除去してみたら音がおさまったのですが…10分くらいしたらまた鳴りはじめてしまいまいた。 おそらくファンのトラブルだと思うのですが、自分のPCにはサイド、後部、上部、CPUの合計4つファンがついててどのファンが異音を発してるか特定できないため困って居ます。 PCショップなどに持っていって修理を依頼すれば故障箇所の特定もしてもらえるのでしょうか? まだ5年しか使用してないし、このPCにも愛着があるので出来れば使い続けたいのですが、もう寿命なのでしょうか? わかる方ご教授ねがいます。 乱文失礼しました。

  • ファンからの異音

    ファンからの異音 最近パソコンからゴーゴーと物凄い異音が度々発生するようになり、パソコンのケースを開けて調べてみるとグラフィックボードのファンから異音を発してることが判明しました。度々といっても起動してる間ずっと異音が鳴り続けてるわけではなく、主に電源ボタンを押してから画面表示~デスクトップ表示の間の30秒から50秒ぐらいでしょうか、それ以降はぱったり鳴り止み静かになります。 ホコリが結構溜まっていたので綿棒できれいに取り除いてみましたがホコリが原因でもなさそうです。ファん本体は素人目線からですが特にゆるんでいたり欠けているといった異常も特には見当たりませんでした。 何か他に対処方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • パソコン掃除後、強制終了する

    パソコンが動きにくくなったので、友人に「パソコンの中を掃除するといいよ!」と教わったので掃除をしたのですが、その後急に電源が落ちるといった症状が出始めました。 掃除した箇所は、電源ファン、CPUファン、GPUです。 初めてでどうすれば良いかわからず、布と掃除機で埃を落としました。 CPUとGPUは、取り外してから埃を落とし、電源は掃除機で吸いました。 今となってとても後悔しています。 完全に直すには、どうすればよいでしょうか?

  • 冷却ファンを長く使うためには?

    こんにちは。 東芝のノートパソコンを使っている者です。 最近、電源を入れた時に冷却ファンから異音(ガガガという音) が出るようになりました。 音が出るのは電源を入れた時だけで、使用中は異音はありません。 念の為に修理店に見てもらったところ、ファンが壊れかけている と言われました。 いずれ修理に出すとしても、代替機がないのでこのまましばらく 使い続けようと思っているのですが、冷却ファンに負担をかけないように使う方法というのはあるのでしょうか? また、パソコンは購入して2年半くらいなのですが、冷却ファンというのは短期間で壊れやすいものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • メモリ増設による異音

    数日前に、メモリ増設に伴い、ファンの掃除をしたせいで異音が出ている,とご相談させて頂いた者です。 当初、パソコンを起動するとブォーーーーンとサイレンのような異音が起こり、シャットダウンかスリープにして一度パソコンを休ませると、異音は消え、通常通りパソコンが使用可能でした。 御相談させて頂いたところ、ファンの軸の摩擦ではないか、または、埃の拭き取りが偏ったためにファンの回転がズレているのでは? という回答を頂いたのです。 ところが、今日になってパソコンを起動し使用しようかと云う時に、異音が発生。収まりそうもなく、再び電源を切り、パソコンを開けファンの掃除を再度済ませ、起動。 異音は続き、修理に出そうかどうしようか迷った折、試しに、増設したメモリを抜いてみたところ、異音が収まりました。 今のところ偶然、音が止んだだけかもしれませんが、ひょっとしてメモリを増設してパソコンに負荷がかかったのでしょうか? しかし、メモリはきちんと、私のパソコンで使用可能かどうか調べた品物です。 このような事は、起こりうる事なのでしょうか?

  • PCから異音が!

    今日の午後からいきなりパソコンから異音がしだしたのですが、これはどう処理すればいいのでしょうか?修理に出すべきでしょうか? 詳細情報としては ・HDDからの異音とは違う。ヴィヴィヴィヴィヴィという音がずっと鳴っている。簡単に中を見たらかなり埃がたまっている。 ・簡単に検索して調べてみたら冷却ファンが原因かもしれない。 ・ノートパソコン、東芝のコスミオF30 Vista初期版 ・購入してからずっとファンの掃除はしていない。というかできない。 以上になります。どうかよろしくお願いします。

  • dellデスクトップPCの電源を入れても電源ボタンがオレンジのまま…そしてファンから異音。

     初めまして。パソコンがこの年末の多忙なときに突然動かなくなり、困り果てています。当方素人のため、アドバイスをいただきたく質問します。(今はノートパソコンから書き込んでいます)  DELLデスクトップPCの電源を入れても電源ボタンがオレンジのままで、(通常は緑色になる)しばらくするとファンからの異音が大きくなり始め、最後には破裂?するのではないかというぐらい大きくなります。あわてて、電源ボタンを長押しして、強制終了をしました。  ファンの付近に埃がたまったのかと掃除機で吸い取ったりしましたが状況は変わりません。  パソコンはDELLのデスクトップPCでOSはXP、購入後5年以上近くたちます。  修理に出す以外無いでしょうか?  何かよいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • HD5770のファンから異音がします。

    HD5770のファンから異音がします。 SAPPHIRE HD5770 1G GDDR5 PCI-E DUAL DVI-I/HDMI/DPを使用しているのですが、 ホコリがたまってるわけでもなくファンが擦れてるわけでもないのにファンから異音がします。 主に電源を入れたとき、スリープから回復させた時に5~10分ほどくらい音がします。 異音以外は全く問題ないのでこのまま使っていきたいのですがファンを交換するかいっその事ファンを外すしかないのでしょうか? ファンレスだとケースが電源を下に設置するタイプなので電源のファンからでてる熱がそのままVGAに行きそうで少し不安です・・・

  • CPUファンからカラカラ音

    最近ノートPCのCPUファンが動いたら、カラカラという異音がするようになりました。買った当初はファーっという静かな風の音くらいだったのですが、最近は明らかに煩いカラカラという音がします。CPU稼働率100%くらいの時はこの音は消えてファーっという風の音が強くする(正常)のですが、回転数が少ない時にこういう異音がします。以前、少しだけホコリを軽く掃除したのが原因かもしれません。やはり修理に出すしかないでしょうか?(>_<)