• ベストアンサー

パソコンのファンから異音が

パソコン、電子機器など酷く疎い者です。 御教授、宜しくお願い致します。 先日、メモリ増設の為、購入して一年に満たないデスクトップパソコンを開けました。 メモリ自体は何とか増設できたのですが、ファンの部分に埃が溜まっているのが見え、思い悩んだ末に掃除機で吸い取ることにしました。 以前ネットで、掃除の際ファンなどの埃は掃除機で吸い取る、というの見た事があったからです。 綿棒なども使い、見える範囲内で掃除を済ませました。 実際には、まだ多少の埃が付いていましたが、奥まったところなどは、触るのが怖く、手が出せませんでした。 また、掃除機で吸い出す際にも、他の電子機器などに風が行かぬよう、注意を払ったつもりですが、 メモリ増設の当日には何の問題も無かったのですが、翌日パソコンを起動させた際に、今まで聞いたことのないブォーーーーン、と云う大きな異音を立てたのです。 慌ててシャットダウンし、少し間を置いて再び起動させた際には、その異音は消えていました。 パソコンも問題なく使用出来ていますが、これはやはり、ファンの埃を吸い取ってしまった際の行為に問題があったと思われます。 しかし、解決法が分からず、パソコンをシャットダウンする事も怖く、スリープ状態で半日放置していましたら、スリープ状態からの起動の際にも異音が再び起きてしまいました。 その際にも、一度スリープでパソコンを休め、再び起動したときには異音は消えていました。 この異音を無くすには、一体どうすればよいでしょうか? なるべく、修理に出すなどでは無く、自分で解決したいと思っているのですが、解決方法を教えて頂きますよう、お願い申し上げます。

  • 16091
  • お礼率56% (50/89)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shakunin
  • ベストアンサー率44% (53/118)
回答No.3

ファンの軸受けに問題があるなら、ほとんど毎回、異音を発します。 埃が均一に除去されておらず、バランスが崩れている可能性が高いと思います。 (洗濯機の脱水で洗濯物に偏りがあると激しく振動するのと同じです) もう一度、掃除してみては如何でしょうか。 なお、掃除機は深く突っ込まなければ使用しても差し支えありません。 エアーで吹き飛ばした埃を遠くから吸い取るイメージで使用されれば、何の問題もありません。 私は奥まったところの掃除には化粧用品のファンデーションブラシをよく使用します。

16091
質問者

補足

御答え頂きまして、ありがとうございます。 >ファンの軸受けに問題があるなら、ほとんど毎回、異音を発します。 幸い異音は毎回では無く、今のところ平常の音に落ち着いております。 しかし、再び異音が発した際は、また掃除をして見ようと思います。 掃除機も、使い方次第、ということなのですね。

その他の回答 (2)

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.2

先の方も言われているように、掃除をするとファン音が大きくなることがあります。しばらくそのままにしていれば、もとの音に戻るのではとおもいます。それと、パソコン内を掃除をする際には掃除機を使うのはやめておいた方がいいです。静電気で壊れる恐れがあります。ホコリをとばすなら、スプレー式のエアーで取り除きましょう。 音がどうしても気になるのなら、そのファンを交換するしかありません。

16091
質問者

補足

御答え頂きまして、ありがとうございます。 ファンの音が大きくなる、というよりは、明らかな異音でして… ただ、今朝方から二度ほど再起動させておりますが、異音はありません。このまま、治まってくると良いのですが… 御指摘通り、二度と掃除機は使用しないように致します。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

掃除機で吸ったために軸受けが少しずれたのだと思います 一度負荷をかけてやれば元に戻るはずです それでもだめだったら軸受けの磨耗だと思います ファンを交換すれば直ります ファンの音は結構大きいです 気になるようだったら静音ファンに交換すれば少しは静かになります 温度によって回転数が変わるので音も変化します

16091
質問者

補足

御答え頂きまして、ありがとうございます。 >一度負荷をかけてやれば元に戻るはずです この、負荷をかける、とは、どうすればよいのでしょうか? また、開けてファンを触らなければならないのでしょうか?

関連するQ&A

  • メモリ増設による異音

    数日前に、メモリ増設に伴い、ファンの掃除をしたせいで異音が出ている,とご相談させて頂いた者です。 当初、パソコンを起動するとブォーーーーンとサイレンのような異音が起こり、シャットダウンかスリープにして一度パソコンを休ませると、異音は消え、通常通りパソコンが使用可能でした。 御相談させて頂いたところ、ファンの軸の摩擦ではないか、または、埃の拭き取りが偏ったためにファンの回転がズレているのでは? という回答を頂いたのです。 ところが、今日になってパソコンを起動し使用しようかと云う時に、異音が発生。収まりそうもなく、再び電源を切り、パソコンを開けファンの掃除を再度済ませ、起動。 異音は続き、修理に出そうかどうしようか迷った折、試しに、増設したメモリを抜いてみたところ、異音が収まりました。 今のところ偶然、音が止んだだけかもしれませんが、ひょっとしてメモリを増設してパソコンに負荷がかかったのでしょうか? しかし、メモリはきちんと、私のパソコンで使用可能かどうか調べた品物です。 このような事は、起こりうる事なのでしょうか?

  • ファンからの異音

    ファンからの異音 最近パソコンからゴーゴーと物凄い異音が度々発生するようになり、パソコンのケースを開けて調べてみるとグラフィックボードのファンから異音を発してることが判明しました。度々といっても起動してる間ずっと異音が鳴り続けてるわけではなく、主に電源ボタンを押してから画面表示~デスクトップ表示の間の30秒から50秒ぐらいでしょうか、それ以降はぱったり鳴り止み静かになります。 ホコリが結構溜まっていたので綿棒できれいに取り除いてみましたがホコリが原因でもなさそうです。ファん本体は素人目線からですが特にゆるんでいたり欠けているといった異常も特には見当たりませんでした。 何か他に対処方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • パソコンのCPUクーラーファン付近から異音がする

    今朝3日ぶりにパソコンを起動すると内部から甲高い途切れ途切れ気味の 異音がしています。 パソコンを開けると、どうやらCPUクーラーファン辺りから聞こえます。 パソコンも普通に起動するし、動作は問題無いです。 念のため、クーラーを取り外し、溜まっていたホコリを取って再度 起動しても同じです。 原因が分かる方は教えて下さい。

  • HD5770のファンから異音がします。

    HD5770のファンから異音がします。 SAPPHIRE HD5770 1G GDDR5 PCI-E DUAL DVI-I/HDMI/DPを使用しているのですが、 ホコリがたまってるわけでもなくファンが擦れてるわけでもないのにファンから異音がします。 主に電源を入れたとき、スリープから回復させた時に5~10分ほどくらい音がします。 異音以外は全く問題ないのでこのまま使っていきたいのですがファンを交換するかいっその事ファンを外すしかないのでしょうか? ファンレスだとケースが電源を下に設置するタイプなので電源のファンからでてる熱がそのままVGAに行きそうで少し不安です・・・

  • パソコンから異音が....

    最近、起動時によくパソコンから異音が鳴ります。 ブツン・ブツン・ブツン・ブツンっといった、爪で弾いたかのような、或いは、電子製品の電源を引っこ抜いた音のような異音が断続的に鳴ります。 パソコンを起動した時に5回に1回はこの現象が起きます。 そしてこの現象が起きると、パソコンの動作が異常に重くなります。 まず起動時にこの現象が起きるので、OSの立ち上げから影響を受けてしまいます。 普段は10秒程度でOSの立ち上げが終わるのですが、この現象が発生してると3~5分かかります。 そして、動作は重くなり、酷いときはOSごと(?)フリーズします。マウスカーソルも動きません。 シャットダウンも起動と同じくらい時間がかかります。 また一回この現象が起きると、再起動しても基本的に再発し、電源を消して数十分、時間をおかないと回復しません。 一応パソコンを分解して異音の出どころを探しましたが、いまいち分かりませんでした・・・ SSD、またはHDから鳴ってる気はしました。 OSはWin8 CドライブはSSD、DドライブはHDで パソコンで自分で手を加えたところは、増設したメモリくらいです。 スペックは要望があれば書きます。 かなり悩まされています。 解決方法、あるいは修理すべき部品が分かる方は是非ご教授ください。 ただ、買って半年経っていないので、壊れてるはずはないと思うんですが... ちなみにこの現象が起き始めたのは、購入から3か月くらい後です。

  • 初回起動時に異音、数分後の起動時には異音なし 

    一昨日、自作のデスクトップPCからの起動時の異音について質問させていただいたものです。 電源の寿命ではないかと思っていましたが、皆様からご回答いただき、ファンの掃除をしましたら その時は起動時の異音(ガガガガー)は解消しました。 問題解決かと思っていましたら、昨日今日とやはりまた起動時にガガガガーという異音がします。 PCを使うのは帰宅後の夜で、前日の夜の使用から20時間くらいは間が空いています。 今日も帰宅後にPCを立ち上げましたら起動時にガガガガーと鳴ります。 起動が終了するとその音は止みます。 そして、一旦PCをシャットダウンして元電源を完全に切り数分後に起動すると異音はしません。 しかし、数時間空けて起動すると異音がします。 ファンの埃も取り除き羽の点検もし破損やぐらつきなどありませんでした。 回転もとても滑らかです。 原因が何なのかまったく見当が付きません。

  • ファンから異音が出て困っています

    ミドルタワーのパソコンを使用しているのですが、5インチベイに取り付けたファン(小型のファンが3つ横並びになっているもの)が、最近特に異音(ヴィーーーーーというようなやや低い音)を発するようになり困っています。 以前から、パソコンの起動時にそのような音がしていたのですが、起動後数分で収まるので放置してきました。 ところが、最近は起動時の異音が収まった後でもたまに音を出すようになったので、うるさくて困っています。 特に、室温が下がった時にその症状がが出るようなのです。 データ解析をしている関係上、睡眠中もパソコンを点けっ放しにする事が多いのですが、明け方前など、特に冷える時間帯になると頻繁に異音が出て、目が覚めてしまいます。 原因や解決方法などご存知の方おられましたらご教示下さい。

  • パソコンからの異音

    1年程前に購入した自作PCなのですが つい最近まではパソコンの電源を入れる~OS起動までの間に異音(ブーンと言う音)がありましたがOS起動後必ず音が収まっていたので気になりませんでした。 しかし、2.3日前から電源を入れて、消すまでずっとブーンと言う音が発生しております 最初はホコリが原因かと思い、ファンやらヒートシンクやらを掃除したのですが一向に収まりません こちらの「教えてgoo」で似たような質問があり、そこにあった「帯電を放電する」や「ファンにコードが当っていないか」、「光学ドライブにメディアが入っていないか」なども試してみましたが直りません。 他に原因などはあるのでしょうか?

  • ノートPCの冷却ファン清掃方法

    初めまして、私は現在 SHARP Mebius MURAMASA PC-MV1-VC1 を使用しています。 WINDOWS起動前のBIOS画面や、 WINDOWS起動中に重い処理を行っていると内部から激しい異音がして不安になっています。 どうかお力添えください。 HDDには問題が無かったので冷却ファンに埃が付いているのかなと思っています。 同じような状況の方を参考にし、ファンの外側から掃除機で埃を吸いだしてみました。 しかし少し音は良くなったのですが解決には至りませんでした。 処理速度をこれ以上落としたくないので、周波数を下げるというのは考えていません。 この状況でどうにか解決できる知恵がありましたらお教えください。 私自身は、中を開けてファンの場所を確認して埃を取る(あればですが)べきと考えています。 しかし中の開け方がわかりませんので、アドバイスをお願いします。 当方の知識は、デスクトップを数台自作と、当該ノートPCのメモリを増設、という程度です。 ノートPCに関してはほとんど何も分からず、 裏面と背面のネジを外して中を開けようとしたのですが上手く行きませんでした。 分解方法やコツなど、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • PCから異音がします。おそらくファンだと思うのですが

    PCから異音がします。 「ガリガリガリガリ」って感じの音で、ファンが細い金属部品にかすってガリガリなってるような感じの音なんです。 一度PCのカバーを開いて掃除機とブラシでファン周辺のホコリを除去してみたら音がおさまったのですが…10分くらいしたらまた鳴りはじめてしまいまいた。 おそらくファンのトラブルだと思うのですが、自分のPCにはサイド、後部、上部、CPUの合計4つファンがついててどのファンが異音を発してるか特定できないため困って居ます。 PCショップなどに持っていって修理を依頼すれば故障箇所の特定もしてもらえるのでしょうか? まだ5年しか使用してないし、このPCにも愛着があるので出来れば使い続けたいのですが、もう寿命なのでしょうか? わかる方ご教授ねがいます。 乱文失礼しました。