• 締切済み

カコンカコンカコン…(異音)→ブルースクリーン

先日、パソコンの調子がおかしく、内部から「カコンカコンカコン…」という異音がし出す後、ブルースクリーンが頻繁に出るので、修理を依頼したところ、HDDの不具合ということで、新しいものと取り替え、再インストールしていただきました。 今日、再セットアップに臨んだのですが、セットアップ中にブルースクリーンが表示され、止むを得ず主電源を切り、再度セットアップしました。 セットアップした後もたびたび「カコンカコンカコン…」という異音がし出します。 「ジジジジ…」という動作音はよく耳にしましたが、この「カコンカコンカコン…」という異音はあまり聞かないので、この音は異常なのか正常なのか知りたいです。 ブルースクリーンの表示を書き留めるのを忘れてしまいましたが、お決まりの英文に、下の方に STOPなんたら ATAPI.sys がなんたら…という風に記されてたのを覚えています。 ブルースクリーン=致命的 とついつい式を立ててしまうのですが、このエラーが起こる頻度とパソコンの寿命は関係するのでしょうか? 少ない情報で申し訳ないのですが、ご教授いただけたら幸いです。 Pentium 4 CPU 2.80GHz

みんなの回答

  • suomi_i
  • ベストアンサー率26% (43/163)
回答No.3

使っているコンピュータの、 メーカーや、品番、型番を書かないで、 適切なアドバイスを期待しないでください。 (書いてください)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

>パソコンの寿命は関係するのでしょうか? パソコンの寿命はありません。 (パーツを変えればいいので) 恐らくハードディスクの内部のディスクの 軸が歪み鳴っている音と思われます。 交換すればいいと思います。

  • saidenna
  • ベストアンサー率11% (25/212)
回答No.1

カコン、カコンとかシャリ、シャリと言う音はHDDがお亡くなりになるときの音だと思います。新品に交換したのですよね。初期不良で取り替えて貰いましょう。

関連するQ&A

  • ブルースクリーンと異音と修理について

    ノートパソコンを買って約1週間。ブルースクリーンが現れました(>_<) 現状は一回ブルースクリーンが現れただけで問題なく使えていますが、何故か(おそらく)ハードディスクから小さいですが異音が聞こえてきています。そしてその異音が激しく気になります。 これは修理に出すべきでしょうか? ちなみに会社はDELLでモデルはVostro3300です。

  • ブルースクリーンで困っています・・・

    ブルースクリーンで困っています。 DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL STOP:0x000000D1(0x00000014,0x00000002,0x00000000,0xED100C92) lvuvc.sys - Address ED100C92 base at EDQFD000, DateStamp 469eabaa D1エラーというものらしいです。 ウェブカメラをインストールしてカメラを起動して少し或いは20~30分ほどで ブルースクリーンになり落ちてしまいます。 エラーコードはいつも同じです。 カメラは、ロジクールのQcam pro for notebooks です。 カメラのせいだと思ったので、メーカーにすぐ問い合わせたのですが 同じ事例はないとのことで打つ手がなく、パソコンメーカーの 東芝にも聞いてみましたが、特にこれといった解決策もなく・・・ それでも使いたいのでネットでほかの方の記事なども読んで エラーコードの中の「lvuvc.sys」を検索しましたらやはり カメラのものでした。 でも、それ以上どうしたらいいのかわかりません。 デバイスマネージャーもみましたが、特に異常はないようです。 でも、全てのソフトについて競合があるかなどが表示されるわけではないとの ことで、私にはこれ以上どうにもできなくて困っています。 windowsXP HomeEdition SP2 を利用しています。 本日再セットアップもしてみましたが、やはりカメラを起動させると 少しするとブルースクリーンでD1エラーになってしまいます。 再セットアップしたので、パソコン自体ほかに問題はないと思います。 どなたか、このカメラを使えるようにアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ブルースクリーン

    ブルースクリーンについてです。 最近PCで、モンスターハンターフロンティアをやっていて終了してまた起動したら、ブルースクリーンになりました(だいたいGamegurdeの画面が出ている時)エラー内容はSTOP 0x000000CEです。あと、下のほうに、 dump_wmimmc.sysとも表示されました。そのあと、強制的に電源を切ってまた電源を入れてセーフモードで起動しました。セーフモードで起動はできたのですがログインしてデスクトップ画面が表示されるとすぐにピューという音が鳴って電源が勝手に、強制的に消えます。 そのあとは怖くて、何もしてません。 家族でみんなで使っているのでとても困ってます。 いったいどうしたらいいでしょうか。

  • ブルースクリーン(0X000000D1)対処法

    家のパソコンが故障しました。症状とハード環境は以下の通りです。特にパソコンに詳しいわけでもなく、どうしてよいのか途方にくれております。よきアドバイスと対処法をお願いします。 (致命傷でしょうか・・・) (1)ブルースクリーンになるまでの状況⇒ 起動ボタンを押すと、いつものように立ち上がる。立ち上がってしばらく(1~2分)使えるが、その後マウスは動くがファイル・フォルダが開けなくなり、ブルースクリーンが表示される。 (2)ブルースクリーンの内容⇒ STOP:0x000000D1(0x00000018,0x00000002,0x00000000,0xF734125F) iastor.sys-Address F734125F base at F7332000, Datestamp 42b2df42 (3)Microsoft Windows XP Home Edition Ver.2002 (4)パソコン:DELL Dimension DXC051 (5)Pentium(R)D CPU2.66GHz 0.99GB RAM 以上です。 よきアドバイスの程、よろしくお願いいたします。  以上

  • ブルースクリーンについて・・・

    はじめまして。 1週間くらい前からパソコンを起動するとすぐにブルースクリーンになってしまいます。 無線LANを使っているので、無線LANのコンセントを抜いたままパソコンを起動すると、ブルースクリーンにはならず、何事もなかったように使用できるのですが・・・ セーフティーモードも試しましたが普通に使えます。 ブルースクリーンには、 STOP: 0X000000D1 (0XFF55F000.0X00000002,0x00000000,0XF4031FE2) WLIUKB11.sys-Address F4031FE2 base at F4022000, Datestamp 3f29ba9e と書いてあります、いろいろググってみましたが分かりませんでした、 よろしくお願いいたします。

  • ブルースクリーンがでます。

    ブルースクリーンがでます。 STOP:0X0000000A (0X0007000A,0X000000FF,0X00000001,0X80547C5C) という表示がでました。 この表示が出るときはwindowsを終了して、設定を保存していますの後のWindowsをシャットダウンしていますと出ている時になります。 頻度は二週間に一回ぐらいで、ブルースクリーンが出た後に電源を切ってまた電源をつけるととくに変わった表示なども出ずに普通に起動できます。 原因や対策が全く解らないので教えてください。よろしくお願いします。

  • ブルースクリーンになります。

    ブルースクリーンになり下記のように表示されます。 IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL STOP:0x0000000A (0x000000B0,0X0000002,0x,00000000,0x80509FAC) インターネットにつながる状態でパソコンを立ち上げると立ち上がった直後にブルースクリーンになります。 LANケーブルを抜けばパソコンは立ち上がり問題なく使えます。 (ローカルエリア接続を無効にしておいても使えます。) その後LANケーブルを差したりローカルエリア接続を有効にしたりするとブルースクリーンになります。 セーフモードだと問題なくインターネットにつながります。 デバイスマネージャではエラーは表示されていません。 システムの復元はできません。 (復元する日付を選択し「次へ」と押しても進みません) エラーチェックもできません。 (Windowsはディスクの検査を完了できませんでした。と表示されます) 一度だけ DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL STOP:0x000000D1(0xE1BF8000,0x00000002,0x00000000,0xF3360B00) このように表示されたこともありました。 パソコンはWindowsXP HomeEditionです。 アドバイスお願いいたします。

  • ブルースクリーン

    スタンバイの復帰後、USBの無線LAN子機をはずそうとして、ハードウェアの安全な取り外しで、取り外し操作をした直後、ブルースクリーンとなってしまいました。といっても、再起動はせずにメッセージが表示されたままで固まってしまいました。STOP:0x000000C2と出ています。  しょうがないので、リセットしましたが、本来リセットではHDDは停止しないはずであるわけですが、停止していたようで、HDDが再スピンアップしていました。 後から考えると、ブルースクリーンになるときにHDDの電源が落ちた気がします。 でも、HDDの電源が落ちたらそのまま固まるのではないでしょうか?  また、ウイルスバスターも使用していました。 HDDは比較的新しいです。このSTOP:0x000000C2のブルースクリーンとHDDの停止葉関係あるのでしょうか?また、HDD停止後にブルースクリーンになることはありえるのでしょうか?  どなたか教えてください。

  • ブルースクリーンになって再起動されます

    1月2日に、普通に音楽とか聞いていたら、突然ブルースクリーンが出てからすぐに再起動されました! そのあと4回くらい勝手に再起動されてから、 使いすぎかな?と思い、電源を消して 今日(1月3日)また普通に付けてさっきまでは良かったんですけど、また勝手に再起動が始まってしまいました。 ブルースクリーンには stop:0x000000d1(0x00000000,0x00000002,0x00000000,0x89212994) b57nd60x.sys と出ていて色々調べてみたら、デバイス(?)が原因みたいで b57nd60x.sysをパソコン内で調べたら ネットワークアダプタのBroadcom NetLink (TM) Gigabit Ethernet というとこにたどりつきました! なので、これが原因かなと思うんですが、ここからどうすればいいのかがさっぱりわかりません(>_<) こういうのは修理に出さないと治らないものなんですかね? もしよければアドバイスください! ちなみに、頻繁に落ちるわけでなく、 こう、忘れたときにフッと落ちてしまいます。 よろしくお願いしますm(__)m(文章能力なくてスイマセン;

  • ブルースクリーンが出ました;

    ブルースクリーンが出ました; 合っているかどうか不安なのですが、 STOP:0XC0000005,0XACV46A26,0XBA4E3C70、0XBA4E396C) tcpip6.sys-Address ACB46A26 base at ACB3A000, Datestmap 485b8fa4  と出ました。何か解決方法はあるのでしょうか?