[パソコン]NEC製valuestar ファンから異音

このQ&Aのポイント
  • NEC製valuestarのファンから異音がする問題について
  • ファンを掃除しても異音が止まらない原因と対処法について
  • 古いNEC製valuestarのファンの故障の可能性について
回答を見る
  • ベストアンサー

[パソコン]NEC製valuestar ファンから異音

[パソコン]NEC製valuestar ファンから異音 NEC製valuestarを使っているのですが最近ファンから異音するのです。 ファンを掃除してたんですけど、それでも「ガーッッ」っと大きい音をたててます。 ちゃんと回ってはいるのですがどうも変な音がします…。 もう4,5年使ってるので故障かなと思うのですが、こういうのはファンだけ交換とかできるのでしょうか? 画像も載せておきます。 どうすれば直すことができるのでしょうか。 詳しい方、回答よろしくお願いします。 パソコンは一体型です。 異音はするのですがパソコンは普通に使えます。 時間が経つと勝手に電源がOFFになる場合もありますが(汗

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.1

>もう4,5年使ってるので故障かなと思うのですが、こういうのはファンだけ交換とかできるのでしょうか? 部品売りはしません。 メーカーに送って修理するか 中古市場で同型を探してニコイチするか サードパーティの取り付け可能なパーツを探して付け替えるか とうことです。 >パソコンは一体型です。 こういうのは家電に近いものなので ユーザーも多くありませんし改造や修理を行っている人も多くないでしょうが 型番でググって見れば何か情報があるかもしれません。

goririn666
質問者

お礼

返事遅れてすみません。 メーカー製だと修理に出すと高そうですよね…。 部品売りもないのならば、買い換えたほうがよさそうですね。 型番で調べて何かでないか検索しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VALUESTARのファン交換

    ★使用OS Windows XP ホームエディション SP2  ★Internet Explorer 7/MS-Word 2007  ★ NEC VALUESTAR C VC500/1D   メモリ増設 1G HDD換装 120    ★メーカー製パソコンでHDD(80→120)を換装  ★HDDを換装したときにかなり内部が汚く(私は喫煙者です)少し掃除をしました。   とくにCPUファンと後ろの2つのファンが汚く、電源以外はできるところは掃除しました。   そうしたところ、ファンから甲高い音がするようになってしまいました。   ビックカメラで見たことあるのですが、ファンは5年くらいで寿命ということで、そろそろなのかと   思いました。もちろん、買ってから一度も掃除してないのが一番ですが。   そこで電源のファン以外の2つのファンを交換しようと考えております。   メーカーに出すと高いので、できたら自分でやろうかと思いますが、メーカー製パソコンのファン   でも自分でパーツを買ってきて交換はできるものでしょうか。   もしできるようなら、どこの寸法(内径?外径?)を図って買えばよろしいのでしょうか。   よろしくお願いします。  

  • パソコンのファンから異音がします

    DELLのワークステーションT3500を使っています。 おそらくファンだと思うのですが異音がします。 ただ、ずっとではなく電源を入れてから10分間くらいです。 その後、異音はなくなります。 常時、異音がするならファンを交換しようと思うのですが 10分もすれば鳴りやむので、どうしようか迷っています。 何か原因が分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 異音の音は「ウィンウィンウィン」という感じの音です。 偶然かもしれませんが、最近寒くなってから音が出始めました。 そういえば1年前も一時期同じ音がしていたことがあります。 ただその時はすぐに直りました。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンが熱くなり、異音がする

    2020年の3月に購入したLAVIEのノートパソコン(型番PC-NM750RAW-8)ですが、電源をつけてすぐ、ぎゅるぎゅる、きゅるきゅる、ぎゅっぎゅっというような異音がし、パソコンの裏は手を当てるとギリギリ火傷するかどうかというぐらい熱くなります。 ファンのあたりに掃除機を当て掃除をしたり、タオルで包んだ保冷剤の上でパソコンを使用したりしています。これは故障してしまったのでしょうか??熱はどうにかなっても異音が常になり続けています。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • NEC ValueStarの電源が入らない

    NEC ValueStar PC VR500DD 液晶一体型PC 起動しません。スイッチを押すと、一瞬ファンが回りますが、すぐに止まります。続けてスイッチを押すと同じく一瞬ファンが回ります。HDDはまったく動いていませんし、画面も真っ暗なままです。3年間動いていたPCです。CR2032電池は新品と交換しましたが何も変わりません。コードの接続はすべて確認しました。メーカー修理は10万円といわれ新品購入することにしましたが、直ればやはり使いたいマシンです。可能性として一番高いのは電源でしょうか?

  • ファンから異音→強制終了、修理に出すしかないですか?

    昨日、パソコンをつけたまま寝てしまったのですが、起きたら電源が切れていました。 不思議に思いつつ点け直してみると、本体左側から 「ガガガ」と「ブーン」の中間ぐらいの音が…。 驚いて思わず電源を切ってしまいましたが、もう一度つけると パソコン自体は正常にできました。 が、異音は鳴りっぱなしで、早くなったり小さくなったり、 一旦止まったりまた鳴り出したりしています。 しばらくこの現象について調べてみましたが、 15分ほどして突然パソコンの電源が落ちてしまいました。 また、BGMが鳴らなくなっています。 それと、PCの型番はPC-VS300GDです。 この状況をサポートセンターの方に聞いていただいたところ、 「ファンに埃が溜まっているのだと思います」とのことでした。 (電源が切れるのは、ファンが正常に動かないのでPCが熱くなるせいだろうと) そして、修理に出すしかないと仰っていました。 ですが、電話を切ってから「ファン 異音」などで検索してみたところ、 自分で掃除や解決をしているらしき方々が出てきたのです。 できれば修理には出したくないので、私も自分で掃除をしてみたいのですが パソコンに詳しくありません。 だったら変にいじらない方がいいのでしょうか? もしくは、簡単なやり方や、何らかの対策(どこかの設定をいじる等)があれば教えてください。 お願いします!

  • 電源ファン故障

    NEC VALUESTAR NX VC450J/F(デスクトップ・Win98)を使用しています 電源ファンが回ったり止まったりと故障してしまって電源部分が異様に熱くなってしまってPCを立ち上げていても1~2時間で勝手に電源が落ちてしまいます。(運良くファンが回っていれば長時間耐えれますが) 掃除をしようにも電源ファン部分が爪で覆われていてねじを外しても電源ファンを取り出すことができません。綿棒が届く範囲内程度の掃除はできたと思いますがそれでは直りません。 過去スレを検索したところノートPCであれば冷却用クーラーがあるみたいですがこれを代用することは可能でしょうか? 電源ファンを交換するとしたら自作をしたことのない素人でも交換できるでしょうか?また交換してしまうと内臓HDD内のデーター等は全部消えてしまうのでしょうか?

  • パソコンの異音のつきとめかた

    デスクトップ型のパソコンを使っているのですが、先ほど電源を入れると何かがファンに挟まっているようなとても大きな音がしました。立ち上がっても音は消えなかったのですぐにシャットダウンしてふたを開けてみたのですが、二つのファンに何かが挟まっている様子はありません。ふたを開けたまま立ち上げてもはたから見れば異常があるようには見えませんが音はスイッチを入れている限りずっと続きます。ネット上で調べたところこのような場合はハードディスクの故障とファンに何かが干渉していることが多いようなのですが、ハードディスクが原因の場合はどのようにしてわかるのでしょうか。また、異音の原因を調べるにはどのような方法がよいのでしょうか。

  • ファンから尋常じゃない異音が出ています

    ノートパソコンのVaio・pro13を使っているのですが、昨日からファンからものすごい異音と振動が出ています。かなり大きく「ブーーーーン」という音が出ており、タイピングする際には常にファンの上の部分が揺れているような状態です。以前まで確かにファンから多少の音はしたのですが、ここまで大きい音ではないし振動もありませんでした。 ネットで書かれているようなこと(再起動やエアダスターでのファン部分の掃除)を試してみたのですが、全く直りません。タスクマネージャーでCPUの使用率も見たのですが、常時10%くらいでした。 買ってから1年半程度なので、まだ故障とかではないと思っているのですが・・・ 過去に同じような症状になった方などいらっしゃいましたら、回答お願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • パソコンのファンから異音が

    パソコン、電子機器など酷く疎い者です。 御教授、宜しくお願い致します。 先日、メモリ増設の為、購入して一年に満たないデスクトップパソコンを開けました。 メモリ自体は何とか増設できたのですが、ファンの部分に埃が溜まっているのが見え、思い悩んだ末に掃除機で吸い取ることにしました。 以前ネットで、掃除の際ファンなどの埃は掃除機で吸い取る、というの見た事があったからです。 綿棒なども使い、見える範囲内で掃除を済ませました。 実際には、まだ多少の埃が付いていましたが、奥まったところなどは、触るのが怖く、手が出せませんでした。 また、掃除機で吸い出す際にも、他の電子機器などに風が行かぬよう、注意を払ったつもりですが、 メモリ増設の当日には何の問題も無かったのですが、翌日パソコンを起動させた際に、今まで聞いたことのないブォーーーーン、と云う大きな異音を立てたのです。 慌ててシャットダウンし、少し間を置いて再び起動させた際には、その異音は消えていました。 パソコンも問題なく使用出来ていますが、これはやはり、ファンの埃を吸い取ってしまった際の行為に問題があったと思われます。 しかし、解決法が分からず、パソコンをシャットダウンする事も怖く、スリープ状態で半日放置していましたら、スリープ状態からの起動の際にも異音が再び起きてしまいました。 その際にも、一度スリープでパソコンを休め、再び起動したときには異音は消えていました。 この異音を無くすには、一体どうすればよいでしょうか? なるべく、修理に出すなどでは無く、自分で解決したいと思っているのですが、解決方法を教えて頂きますよう、お願い申し上げます。

  • パソコンのファンの異音

    パソコンの電源が入ると、ファンの異音が鳴りっぱなしです ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。