• ベストアンサー

PCから異音?

3か月程前にゲームPCを買いました 最近になってファンからなのか、どこからなのかよく解らないのですが カラカラという音がなっています。 ゲーム名などしてても支障はないのですが、非常に気になります・・ 私自身PCはド素人のためどうしたらいいかわかりません・・ 外して掛けないと意味が無いのかもしれませんが 一応PCファンの隙間からエアスプレーはしてみました。 詳しい方知恵をお貸し下さい<(_ _*)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

カラカラ音…と言うと、ハードディスクのアクセス音を思い浮かべます。これは正常で、特に問題はありません。最初の頃は音がしていなくても、使用が進むと音がするようになってきます。 かなりけたたましい音がする場合は、ケースファン、CPUファン、ビデオカードのファンなどが、ケーブルを擦ったり噛んだりしている場合があるので、すぐに蓋を開けて確認し、ケーブルを脇によけて縛る等の処置をしてください。ケーブルが噛んでファンが回らなくなるとチップが100度を越え損傷する恐れが出てきます。 ファンが軸ブレしてブーンと唸っている場合は、ファンを外してラベルを剥がし軸に注油すれば、かなり改善します。ファン自体を交換するよりは簡単です。

falzen879
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 ファンが怪しいんですね、ちょっと自分で見てみて ダメそうだったらお店に持って行ってみます・・

その他の回答 (3)

• usapy07
回答No.3

カラカラという音で一番怪しいのは やはりパソコンのファンのような気がします 配達の段階で内部で結束してある ケーブルがゆるんでファンに接触していたら 大変なことになるので、まずはフタを開けて 内部の状態を確認してください パソコンのフタを開けたままでも パソコンの起動には支障が無い事が多いので パソコンのフタを開けたまま起動してみてください それで音の発生源を特定してください ケーブルなどが接触していないにもかかわらず ファンからカラカラ音がする場合は スリーブベアリングのオイル抜けかもしれません スリーブベアリングは一昔前からすれば ずいぶん耐久性が上がりましたが ボールベアリングに比べればとても壊れやすい という事には変わりはありません 少々高くて作動音がうるさくても 私はボールベアリングのファンをお勧めします まずはカラカラ音の発生源を特定しましょう

• bonboy
回答No.2

私の予想では、CPUクーラーファンですかね。 でも、予想なんで決してそれとは言い切れません。 でも、カラカラと音がなるとしたら、回転音だと思うのでファンしか思い当たりません。 インテルのCPUクーラーの羽がヒートシンクに接触してカラカラ鳴った事がありました。 私の場合は、インテルのクーラーは音がうるさいので新しくクーラーを買い直して 自分で取り付けて解決しました。 まずは、本体の蓋を開けてみて、音が出ている部分を突き止めてください。 PCが動作している状態でも、蓋をあけてもなんら支障はありません。

• ImprezaSTi
回答No.1

異音が発生する場所が分からないと、誰も回答出来ない・・・・・・・・