• ベストアンサー

神社 雨の日の参拝

質問する場所がよく分からないのでここに質問させていただきます。 神社を巡って参拝しているのですが、最近、高校が忙しくて中々それも叶いません。 さらに悪い事に、やっとの休日によく雨が降るのです。 そこで質問なのですが、雨の日に参拝するのはやっぱり良くないでしょうか? 雨に濡れるのは構わないのですが、雨の日にはやはり邪なものが漂うものなのでしょうか? 誰かご教授ください。 よろしくお願いします‥

• y-k-4
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEKEKO2008
回答No.3

宮司さんが聞いたらびっくりするでしょうねェ~! それにしても立派です!!神様も喜んでいますよ!! 雨は、恐ろしい災害も起こしますが、恵みの雨でもあるのですよ。梅雨時に雨が降らないと稲穂も成長しないでしょ!! 雨の日にも是非、参拝して下さい。きっとイイ事がありますよ!!

y-k-4
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 僕が立派だなんて恐縮です‥。 けど、神社って良いですよね‥。清涼な空気感、綺麗な自然。 人間も自然の中の小さな生き物であるってことを感じます‥。 ‥あと、最近の若者達は何か、人間こそが万能であると思っている様で、嫌なんですよね‥。 大きな勘違いだと思います。 話が飛躍しました、すいません‥。 おかげ様で、雨の日でも気兼ねなしで参拝に行けます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cactus48
回答No.2

あなたは考え過ぎです。最近は良く休日に雨が降りますが、これは自然 現象ですから仕方がありません。雨の日に参拝をされていて、境内には あなた以外の人は居ませんでしたか。

y-k-4
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに考えすぎました‥。気づかせてくれて、どうもありがとうございます!

• zorro
回答No.1

あり得ません。本当だったら梅雨時にだれも参拝にはいきません。

y-k-4
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 観点を変えれば簡単に気がつくようなことでしたね‥。未熟者に助言をくださってありがとうございました!