• ベストアンサー

どう反応したらよいでしょう

会社の同僚の話です。 いろいろ不満があるようで、よく「なんでこの人こんなこともできないんだろう」とちょっとお怒りで私に聞いてきます。 そんなこと私に聞かれても答えられないのですが、最初は「こんな基本的なことなんで分からないんだろうね」と話を合わせていましたが、 あまりにもそういう会話が多いので、ある時「本人に聞いてみれば?」と返してみました。 そしたら「そういうことじゃなくって・・言葉のアヤ?だよ」と言って私にちょっとイラついていました。 その後も私では答えられない問いは続きます。 そして、最近はそういう問いは無視しています。 でも話しかけられます。 そういう性格の人なんでしょうが、正直いって不愉快ですし、めんどくさいです。 こういう同僚はどうかわしたらよいでしょうか。 みなさんはどうしますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meichan7
  • ベストアンサー率20% (20/96)
回答No.2

そういう問いは無視していますとのことですが それでいいと思います。 同調して心にもないことをいうとその人は うれしくてどんどんあなたに同じようなことを 言ってくるだろうしなんらかの形でその悪口を言われてる 人の耳に入るとあなたまで恨まれてしまうかもしれません。 自分は自分、人は人です。 そういう問いはめんどくさいと感じているなら素直に めんどくさそうにかわして決して同調しないように してくださいね。例えばその人に関することの話になると あからさまにめんどくさそうに返事するとか、「自分は そういうのあまり興味ないなぁ」とか。「そう?別に いいんじゃない?」など。 そうするとだんだん反応がよくないから 言ってもおもしろくないので言ってこなくなると思います。

knmtmi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、どうしようもないので無視(イジメにならない感じで)は有効だと思い実行しています。 おっしゃるとおり、関わって欲しくないので反応は薄めにしているのですが、 それでも懲りずに不満話や、自分の趣味話をしてきたりします。 ほぼ無反応なので面白くないはずなんですが、部署人数が少ないので私しか話しかける人間がいないんですよね。 いつかは気づいていただきたいものです。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#97233
noname#97233
回答No.4

ただ単に共感してほしいというか、「うん。わかる」とか言ってほしいだけじゃないですか。 女性ってそういうの好きですよね。 まぁ男性にもいますが。 確かにめんどくさいと言えばそうなんですが、 本人からしてみれば、いっしょになって言いたいだけですね。 その日あったイヤな出来事とかを家に帰ってから 誰かに愚痴りたいときってあるじゃないですか。 それをその誰かに「それは大変だったね。」「がんばったな~」 「その気持ちすっごくわかる」って言ってほしいという気持ち。 愚痴じゃなくても、いっしょになって盛り上がりたい話題って あると思います。それを否定されたらテンション下がるし 空気読めよって思います。それといっしょじゃないですかね。 そういうのが、うっとうしい人にはやっぱうっとうしいですけどね。

knmtmi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですね。悩みやグチって人に聞いてもらうだけでスッキリしたりするものです。 その気持ちは私もよく分かっています。いまここに回答を求めいている時点で私も同じことだと思っています。 私は「そういうのがうっとうしい人」なので、反応は薄く「話しかけるなオーラ」を出しているつもりですが それでも話しかけてくるのは、それに気づかない馬鹿なのか、ただの自分勝手か、嫌がらせなのか? 困ります。 何か良いかわし方を教えていただければありがたかったです。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108427
noname#108427
回答No.3

私だったら・・・ 「言葉のあやって言われても、分からないですよ」 「私じゃ分からないから他の人に聞いてみて? 私じゃ分からないから(強調)」 (超面倒くさい時)「さあ~~?」「ああ~そうですか~へー・・・」 質問にある方とは違うタイプだと思いますが、いつも何かしら不平不満を言う人が私の職場にいます。 他部署なので昼食で食堂でしか会わないのですが、 大抵マイナスな話題ばかりで、アドバイスしても聞いてない上に持論を展開するので、 疲れすぎて相手にする精神的な余裕がない時は、絶対に目を合わさないようにしています。 参考になれば幸いです。

knmtmi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 面倒なときは聞こえないふりか「そうだね」と顔を合わせず言うくらいです。 一応同じ部署でまったく関係ない訳にはいかないので、 今後に影響せず、こちらも気にならないという反応は難しいです。 「私にはわからない」も言ったことあるんですが、「変だと思わないの??」と逆に私が馬鹿にされるような返しが・・・ まったくもってお手上げな人です。 相手のマイナスな発言に影響されないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

多分、自分の得意な点を重要なこととして認めてもらいたいだけかと、、、つまり、社内政治です。 上司なら、「君ほど優秀な人ばかりとは限らないんだよ。是非指導してくれよ。」とかなんとかリップサービスするんでしょうけど、同僚だと自分にとってマイナスになりそうで嫌ですよね。 個人のエゴを発揮するなら「そんなのそのうち覚えるよ。重要なことじゃないよね?」ですかね。 わたしなら、うっとおしいかどうかは関係なく、相手の得意な点を正等に評価してあげます。つまり、上げるか落とすかは内容次第ってことですが。この反応の良い点は、優秀な人とは (結果的に褒めることになるので) 仲良くなれて、無能な人は寄ってこなくなることです。 付き合う相手は、個人の性癖ではなく、相手の能力で選択したいので (職場ではですが)

knmtmi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「自分の得意な点を重要なこととして認めてもらいたい」 まさにそんな感じの人なのです。同じ意見に感動しました! 確かに自分が上司だったら、うまく持ち上げたいところですが、同僚(私の方が半年早く勤務していますが、3学年下です)の立場からは難しいです。 その方の得意な点というのが全く見えないので、どうしようも無く困っています。 (見つけられない私が無能なのか・・・ とは思いたくないです。) メールの文章も考えられない。電話に出られない。目上の人間には何も言えない・・ プライベートは分かりませんが職場ではそんな人です。 本当に不満ばかりの人なので参ってます。 部署人数が少なく、優秀な人材を選べない悲しい環境ですが、自分自身がそう思われないよう気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人の癖を指摘する本人が一番その癖に陥っている件

    友達や会社の同僚、上司などと会話をしていて、「君って◯◯(性格の欠点など)だよね。」と言われて自分を省みるのですが、相手も結構◯◯な時があるなと思って、イラッとするときがあります。 またその後、相手にどういう切返しをしたらいいか分からずに自分だけ言われて不愉快な気持ちになるときがあります。 私の場合、最近では「思い込み激しいよね」と彼女に言われました。 でも思い返してみれば彼女も人の性格などを決めつけて話をするタイプでした。 そこで、彼女に「君もよく人のこと決めつけて話すよね」と伝えたところ、キレてしまいました。 この手の話は、切返しが難しいのです。 スルーすれば自分だけストレスを得ただけで終わりますが、切り返して相手との仲が悪くなったりもあります。 自分が言われて不愉快ならば、ケンカした時の話合いとか重要な時以外、基本的に言う必要がないのではと、思いました。 でも言われて、実は言った相手の方が自分よりも酷くその癖に陥っているのを発見すると、ツッコミを入れたくなります。 どのように切り返したらいいでしょうか?

  • 言葉がでてこない。これって病気?

    はじめまして、20代の男性です。 私は性格的にしずかで、あまり極端な感情の起伏がありません。 最近、”喋る”ことがとても面倒くさいと感じるようになってきたのです。 もともと私はおしゃべりな性格ではないので、ただ面倒くさいのだろうと自分なりに考え、しばらく気にしないでいました。 しかし、その後に度々、言葉を”発する”ことが出来ないという症状が現れるようになりました。 例えば、横で誰かが会話をしているところで自分の興味のある話になった時、言いたいことがあるのにそれを言おうとすると(言葉を発しようとすると)胸にジワッと嫌な感覚があり喋れなくなります。 また、口論になったとき、相手にバシッと言い放ちたいことを言おうとしたときに同様に胸に違和感を覚え 言葉を飲み込んでしまいます。 相手を傷つけまいと踏みとどまったわけではないのです。その時、私は言おうとしたのに、言葉を発することが出来なかった。 このような事があり、私はどんどん無口になっていきます。最近は会社の同僚とも会話が減ってきています。でも私は話をしたいのです。 冒頭で会話が面倒くさいと感じてきていると書きましたが、そう思う心の別の場所で人との会話を欲している自分がいることも感じています。 何か言おうとしたときの、この胸のジワッとこみ上げる違和感は何なのでしょうか? 皆さんもこのような違和感を感じることがあるのでしょうか? 記憶の彼方にしまいこんだトラウマでもあるのでしょうか?それで喋れないとか・・・ 自分ではどう判断していいのかわからず、病院にいってみようかとも思っていますが、どのような病院にいけばよいのかもわかりません。 どなたかアドバイスがありましたら、いただけますでしょうか?

  • 私の反応をみられているのでしょうか。

    私の反応をみられているのでしょうか。 付き合い始めてすぐに、彼が外国に異動になり 、時差のある遠距離をしてい ます。 彼 の提 案でスカイプを始め、週1位で話します。 ほぼ毎回、同僚や友人など の結婚の話をしてきますが、「だから私たちはどうしよう」という具体的な話はしてきません。 普通の日常について話す中で、これらの話が何かしら混ざっています。 ・最近、同期が○○(結婚式場)で結婚式した。 ・○月頃から予約していたらしい ・○○で結婚式する人多い ・自分はこっちにいるからいけなかったけど ・あそこはアクセスがいいから、親切だと思う ・新幹線がうんぬんかんぬん ・前に○○県から来た友人がいたが、それはさすがに遠かったようだ 生活の話になり ・同僚は40代の人しかいないが、みんな家族がいてたのしそう ・自分は一緒に行ってくれる人がいないから、○○とか、おしゃれなところには行けない ・こっちに来てから彼女を呼び寄せて結婚した人がいるが気持ちがわかる 2人で占いを見ていて性格の話になり ・お小遣い制はいやだ ・親がそうだったから奥さんには働いていて欲しい 食生活の話になり ・毎日夕飯が用意されてたら食べすぎて太りそうだなぁ 私は24 彼は今年27になります。 日本に戻るのはおそらく2年後だそうです。 勘違いは禁物だと思いながらも、毎回会話に上記のような話が入ると、複雑な心境です 彼はどういうつもりだと思われますか? 仮に私から「仕事やめてそっちに行きたい!」と言われても困ると思います。 よろしくお願いします。 話の内容を整理しました。 再投稿申し訳ありません(__)

  • ああ追いこう言う人に困っています。

    職場の人の事なのですが、 ああ言えば、こう言う人の心理を教えてください。 とにかく、ああ言えば、こう言う人との付き合いで、悩んでいます。 その人は、何か言うと「でも、○○~」と必ず言葉が返ってきます。 「そうだね」の返しでいいような会話に いちいち言葉が返ってきます。 私としては、何かおかしなこと言った?と感じてしまいます。 他には、ちょっと冗談を言った時は、正論で返事が返ってきたこともありました。 「あはは」で笑って終わる話しだったのに、その人は冗談の通じない人でもないし、その冗談と言うのも、大切な話でも何でもない話しです。 逐一、必ず何か、こう言いたいのか、会話のたびにこんな調子だとすごく疲れます。 その人の性格だとは分かっているのですが、私の事が何か気に入らない のか?とか少し悲しいです。あと何か怒りを抱えていて、こんな性格なのかなとも思ってしまうので、少しこういった人は怖いです。 こういう人の心理を教えてください。 理由(心理)が分かれば戸惑う事も少なくなるかとおもうので心理を知って納得した上で付き合いしたいと思いますので宜しくお願いします。

  • 私には付き合って2年半の彼女がいます。

    私には付き合って2年半の彼女がいます。 しかし、どうしても付き合った当初から我慢できないところがあります。 それは、とにかく普段ボーとしていて、私が色々な話をしても相槌は打つのですが、ほとんど興味がないというか反応が悪いというか…とにかく文で伝えるのは難しいですが、そんな感じなんです。 私と話したことを、数日たって「そう言えばこの間の○○の話なんだけど…。」みたいな感じで再度話をすると、「え?そんなこと話した?ごめん、覚えてない。」みたいなことを言われ、とにかく会話が続かないんです。 実際に、一緒に見た映画の話すらこういった反応をする始末です。 例えば、「今TVに出てる人はこの間見た映画の○○役の人だよ。」と言うと「出てた?○○役?あんまり覚えていない。」っていう反応です。 それと、例えば私が、喜んでいたり、おしゃべりな私が黙っていたり、何かを見つけて一生懸命見ていたり…とにかく、「どうしたの?」と聞いてほしい、聞くべき時にもその一言すらかけてくれないのも不満です。 一応、彼女には「なんで、聞いてくれないの?」と聞いたら、「私の中では、何かあったんだなぁ。って思っているけど…」と言っていました。 とにかく言えばきりがないのですが、とても不満です。 本人に曰く、「会話をするときにいちいち考えてしゃべらない。」や「しゃべりたいと思ったときにしゃべるのが会話じゃない?」と言ってますが、私は誰と話そうと、考えて話をしないとトラブルのもとになると思います。というか、マナーだと思います。 しかも、彼女は誰かが話しかけないと話さない性格なので、彼女が言う「しゃべりたい時にしゃべる」を待っててもほとんど会話をしてくれないので、この言い訳もおかしいと思います。 本当にこんな文では、私の不満は皆さんに伝わりにくいと思いますが、結論から言いますと、これは彼女のわがままだと思います。少しぐらいは相手のことを考えて、周りの人みたいに普通に会話をしてほしいです。 ちなみに、この間どうしても我慢できなくて、私が怒って説教をしたら、それが原因で最近彼女に別れを告げられました。 私もその時は腹が立ってしょうがなく、勢いで別れたのですが、冷静になって考えると彼女にはそれしか不満がなく、それが治ってくれれば何の問題もないので、もう一度よりを戻したいのですが、今さら自分からは言えません。 長々とすみませんが、皆さんはどう思いますか? 私が間違っているのなら、キッパリ別れようと思うのですが、私の意見が正しいのなら、もう一度彼女に考えなおして貰いたいと思っています。 是非とも、回答お願い致します。

  • これって、僕がわるいのでしょうか?

    これって、僕がわるいのでしょうか? 僕は中学受験をする小学生に算数を教えています。正直子供が嫌いで、基本的に話しかけられても無視します(聞こえないふり) で、今日授業中にうるさい女子(5年生)が「ねー先生」と声をかけてきました。 僕はいつものように「聞こえないふり」をしていたら、 「先生、先生ったら、なんか無視しているし」といってきたので、 「何よ」というと、「前から思っていたんだけど、なんで先生は私たちを無視するの」 ときかれました。 で、「小学生が嫌いだし、話するの面倒くさいから‥」とくどくど、言っていたら、その女子が泣いてしまいました。 そして、クレームがきました。でも、いまいち僕の何が悪いのかわかりません。 面倒くさいから無視、臭いものには蓋という言葉もあります。会話してもお金もらえるわけじゃないし。 僕は悪いですか?

  • 義兄にこんな人がいます。

    職場でもプライベートでも “好きじゃない人とは会話しない” “損得勘定で人を判断する” “愉快じゃない奴面白くない奴は話さない”という性格です。 特に同じ年とはほとんど会話せず、20代の同性でないと会話せずヘラヘラとしません。 私とも極力話さないです。 動作で下を向く事が多いです。 これは人見知りが激しいのでしょうか? これからどんな人ともフレンドリーな性格に変わっていったりしますか? 年齢は44歳です。既婚です。 本人は気付いていませんが、かなり周りからは嫌われています。

  • 〇〇〇サポートの〇〇〇担当者の反応は?

    私は運営サポートの運営担当者の事を、 ウ〇コサポートのウ〇コ担当者と呼んでいます。 社長にもウ〇コの言葉を使って質問しています。 お問い合わせフォームからウ〇コ担当者に 問い合わせる時にも「ウ〇コ」という言葉が 出てくる場合が時々有りますが、 その時のウ〇コ担当者達の反応は 次のうち、どれが一番近いと思いますか? 1.不快、不愉快に思いながらも対応している。 2.不満や怒りでキレて対応している。 3.呆れながら対応している。 4.笑いながら対応している。 5.警戒しながら対応している。 6.無反応で対応している。 7.選択肢以外の対応が有れば。 それでは回答、よろしくどうぞ。

  • わたしに対して口が悪い友人

    わたしに対して口が悪い友人。 普段よく一緒にいる、友人でもあり同僚でもある同性の子がいます。 その子の性格に悩まされてる部分があります。 その子は基本的にはノリが軽く(自虐で割と笑いをとってる印象)誰とでも話せるような感じの子です。また仕事もできるし優しく面倒見がいいところがあります。 ですが、一緒にいすぎてか悪いところも目立つようになりました。 例えば、 ・わたしのことを「この子短気だから」と周りに言う。 ・怒ると「なんでそんなことで怒るの?短気じゃね?」と言う ・あー言えばこう言うね、と言うと「あー言わなくてもこう言うよ」と返される ・前にわたしの鼻がピーピー鳴ってて気持ち悪くて鳥肌がたったと言われ、傷ついた旨話すと「そういうのめんどくさい」と返される ・一緒に同じ副業をしており、わたしがお金にカツカツな方で、友人はお金に困っていないのですが「メルカリでこれ売ってこれ売って○万円目指そ」とかにやにやしながら言ってくる ・仕事めんどくさいなーと言うと「じゃあ休めば?」と言ってくるが、自分が言った時にわたしが同じようなことを言うと返される。前に「髪の毛がひどい(乱れてる)」と言ってたので「もう帰るだけでしょ?誰も見てないよ」と言ったら「あなたの方がひどいよ(乱れてるよ)」など。 ・自分が肌白く、わたしが黒めなこともあり、よく比べて「日焼け止め塗ろっと」と言う。胸のサイズを比べたりする。など。 思い出せたのはこのくらいなんですが、今日も言葉がきつい時があり、言葉に腹が立ったと伝えるも流されました。 いつも言ってくることは、本人は悪気なくノリで言ってると思うのですが、たまにこちらも引っ掛かります。 本人自身はわたしは優しい、温厚、怒らないと言っているのですが、怒らないのは本人が気にしない性格なのと言いたいことは言って、反発は聞かないからストレスがたまらないのだと思います。 このように、思ってることを言ってもはぐらかされたりめんどくさいと言われたりされるときはどのように対応したら効果ありますでしょうか? 友人は気にしない性格、悪いことしてないという意識です。あと謝らない性格で自分でもよく言っています。 わたしも言われっぱなしだったりするので良くないと自覚しています。また、仕事など同じなため関わらなくして生活していくのが難しいです。 良い面も悪い面も人それぞれあるかと思うのですが、悪い面にぶち当たった場合のこの子のような性格の効果的な対応方法が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 無口になってしまう同僚

    同僚の話です。 とても真面目で、清潔感があって、基本的に全社員から好かれている感じのよい同僚がいます。基本的に笑顔で一生懸命物事に取り組む方です。愛想もいい。(だから好かれていると思います。) そんな同僚が、とても不思議なのですが、一部の社員の前では、全く話さず、少しシャットダウンしてしまうというか、明るい人なのに無表情になり、”どうしたの?大丈夫?”という感じになります。まあ、おびえているとも言えるけれども、完全に止まった機械みたいな感じです。 その一部の社員はすごく威圧的な人で、人を急かす、相手の都合はお構いなし、パワープレイ、でもちろん誰もこの人のことを好きではないですが、みんな適当にあしらっています。だからその同僚も適当に流せばいいと思うのですが、こういうリアクションをしていて、会話もゼロ。(うわさで、言われもないことで一度怒鳴られたそうです。)その社員は役職があるので、みんな嫌でも付き合わないといけないのですが、そこはうまく回した方が本人にもいいと思うのですが。 これってある種のトラウマだったり、何かあるのでしょうか。あまり自分の悩みなど人と共有しない人なので、実際どうなのかわからないのですが、やはりその同僚にとってその上司と会話をしないというのは本人にとってよくない状況になることが多く、周りも彼にはやめて欲しくないから心配しています。 何か、その高圧的な社員が、その同僚にとっては何かどうしてもダメだというものなのでしょうか。

専門家に質問してみよう