• ベストアンサー

どう反応したらよいでしょう

会社の同僚の話です。 いろいろ不満があるようで、よく「なんでこの人こんなこともできないんだろう」とちょっとお怒りで私に聞いてきます。 そんなこと私に聞かれても答えられないのですが、最初は「こんな基本的なことなんで分からないんだろうね」と話を合わせていましたが、 あまりにもそういう会話が多いので、ある時「本人に聞いてみれば?」と返してみました。 そしたら「そういうことじゃなくって・・言葉のアヤ?だよ」と言って私にちょっとイラついていました。 その後も私では答えられない問いは続きます。 そして、最近はそういう問いは無視しています。 でも話しかけられます。 そういう性格の人なんでしょうが、正直いって不愉快ですし、めんどくさいです。 こういう同僚はどうかわしたらよいでしょうか。 みなさんはどうしますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meichan7
回答No.2

そういう問いは無視していますとのことですが それでいいと思います。 同調して心にもないことをいうとその人は うれしくてどんどんあなたに同じようなことを 言ってくるだろうしなんらかの形でその悪口を言われてる 人の耳に入るとあなたまで恨まれてしまうかもしれません。 自分は自分、人は人です。 そういう問いはめんどくさいと感じているなら素直に めんどくさそうにかわして決して同調しないように してくださいね。例えばその人に関することの話になると あからさまにめんどくさそうに返事するとか、「自分は そういうのあまり興味ないなぁ」とか。「そう?別に いいんじゃない?」など。 そうするとだんだん反応がよくないから 言ってもおもしろくないので言ってこなくなると思います。

knmtmi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、どうしようもないので無視(イジメにならない感じで)は有効だと思い実行しています。 おっしゃるとおり、関わって欲しくないので反応は薄めにしているのですが、 それでも懲りずに不満話や、自分の趣味話をしてきたりします。 ほぼ無反応なので面白くないはずなんですが、部署人数が少ないので私しか話しかける人間がいないんですよね。 いつかは気づいていただきたいものです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#97233
noname#97233
回答No.4

ただ単に共感してほしいというか、「うん。わかる」とか言ってほしいだけじゃないですか。 女性ってそういうの好きですよね。 まぁ男性にもいますが。 確かにめんどくさいと言えばそうなんですが、 本人からしてみれば、いっしょになって言いたいだけですね。 その日あったイヤな出来事とかを家に帰ってから 誰かに愚痴りたいときってあるじゃないですか。 それをその誰かに「それは大変だったね。」「がんばったな~」 「その気持ちすっごくわかる」って言ってほしいという気持ち。 愚痴じゃなくても、いっしょになって盛り上がりたい話題って あると思います。それを否定されたらテンション下がるし 空気読めよって思います。それといっしょじゃないですかね。 そういうのが、うっとうしい人にはやっぱうっとうしいですけどね。

knmtmi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですね。悩みやグチって人に聞いてもらうだけでスッキリしたりするものです。 その気持ちは私もよく分かっています。いまここに回答を求めいている時点で私も同じことだと思っています。 私は「そういうのがうっとうしい人」なので、反応は薄く「話しかけるなオーラ」を出しているつもりですが それでも話しかけてくるのは、それに気づかない馬鹿なのか、ただの自分勝手か、嫌がらせなのか? 困ります。 何か良いかわし方を教えていただければありがたかったです。 どうもありがとうございました。

noname#108427
noname#108427
回答No.3

私だったら・・・ 「言葉のあやって言われても、分からないですよ」 「私じゃ分からないから他の人に聞いてみて? 私じゃ分からないから(強調)」 (超面倒くさい時)「さあ~~?」「ああ~そうですか~へー・・・」 質問にある方とは違うタイプだと思いますが、いつも何かしら不平不満を言う人が私の職場にいます。 他部署なので昼食で食堂でしか会わないのですが、 大抵マイナスな話題ばかりで、アドバイスしても聞いてない上に持論を展開するので、 疲れすぎて相手にする精神的な余裕がない時は、絶対に目を合わさないようにしています。 参考になれば幸いです。

knmtmi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 面倒なときは聞こえないふりか「そうだね」と顔を合わせず言うくらいです。 一応同じ部署でまったく関係ない訳にはいかないので、 今後に影響せず、こちらも気にならないという反応は難しいです。 「私にはわからない」も言ったことあるんですが、「変だと思わないの??」と逆に私が馬鹿にされるような返しが・・・ まったくもってお手上げな人です。 相手のマイナスな発言に影響されないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

• precog
回答No.1

多分、自分の得意な点を重要なこととして認めてもらいたいだけかと、、、つまり、社内政治です。 上司なら、「君ほど優秀な人ばかりとは限らないんだよ。是非指導してくれよ。」とかなんとかリップサービスするんでしょうけど、同僚だと自分にとってマイナスになりそうで嫌ですよね。 個人のエゴを発揮するなら「そんなのそのうち覚えるよ。重要なことじゃないよね?」ですかね。 わたしなら、うっとおしいかどうかは関係なく、相手の得意な点を正等に評価してあげます。つまり、上げるか落とすかは内容次第ってことですが。この反応の良い点は、優秀な人とは (結果的に褒めることになるので) 仲良くなれて、無能な人は寄ってこなくなることです。 付き合う相手は、個人の性癖ではなく、相手の能力で選択したいので (職場ではですが)

knmtmi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「自分の得意な点を重要なこととして認めてもらいたい」 まさにそんな感じの人なのです。同じ意見に感動しました! 確かに自分が上司だったら、うまく持ち上げたいところですが、同僚(私の方が半年早く勤務していますが、3学年下です)の立場からは難しいです。 その方の得意な点というのが全く見えないので、どうしようも無く困っています。 (見つけられない私が無能なのか・・・ とは思いたくないです。) メールの文章も考えられない。電話に出られない。目上の人間には何も言えない・・ プライベートは分かりませんが職場ではそんな人です。 本当に不満ばかりの人なので参ってます。 部署人数が少なく、優秀な人材を選べない悲しい環境ですが、自分自身がそう思われないよう気をつけたいと思います。 ありがとうございました。