• ベストアンサー

リズムとテンポはどうちがいますか?

リズムとテンポはどうちがいますか?

noname#81781
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

はじめまして。 アメリカのカレッジで音楽を学んでいるおばさんです。 他の回答者の方々のお答え難しい~ですね。 ここは簡単に考えて行きましょう。 まず、 リズムとテンポの2つだけを考えると訳わからんチンになります。 最初に考えるべきは「ビート」です。 ビートは一定のパルス。心臓の鼓動みたいなものだと思ってください。 次に来るのがテンポ。 テンポはビートの速度です。 リズムはその後にやってきます。 パルスとテンポが作り出す一定の鼓動にMotion(不安定な動き)を もたらすのがリズムです。 ビートは一定の鼓動。テンポはそこに速度をつける。 そしてリズムはそこにさらに不安定な動きをつける。 リズムは人間の感覚あるいは肉体から起こるものです。 例えば、音楽を聴いて足をタップしたり、身体を動かしたり、 そしてダンス。リズムは頭で考えるものではなく私達人間の 音楽に対する肉体的反応からきているものです。 沢山の人が音楽を聴きながらダンスをすると、 みんなそれぞれ違うステップを踏んで踊るでしょ? そのステップがリズムです。 少しでもお役に立てたら幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 ようやく納得しました。

その他の回答 (5)

• minollinn
回答No.5

参考になると思うサイト http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0 http://ja.wikibooks.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%9D 詳しく言えば面倒ですが、簡単に言えば リズム=音と音の組み合わせや強弱 典型的なパターンがあったりする。 テンポ=音と音の間隔、速さのみを言う。 みたいな感じでしょうか。

noname#111031
noname#111031
回答No.4

テンポは楽譜の最初に指定されているその曲の速度です。例として 四分音符=120(音符を記号で出せないので文字で買いました)と表記されている場合は、”四分音符を一分間に120弾く速度”  と言う意味です。四分音符=100となると、同じ四分音符でも=120の時より長くなります。従って曲の速度は遅くなります。

回答No.3

違います。リズムは四分音符付点四分音符、テンポは速度記号です。

質問者

お礼

ありがとうございました。まだわかりません

質問者

補足

すみません。わかりません。 4部音符、付点4部音符もテンポも同じく速さですか?

回答No.2

リズムとは、音形パターンのこと。ボレロのリズムとかタンゴのリズムとか。それらは速度とは関係ないことです。テンポは文字通り速度です。

質問者

お礼

ありがとうございました

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 リズムは強弱 テンポは4部音符、付点4部音符ですか?

• ralph626
回答No.1

リズムは強弱、明暗、遅早など周期的な反復のことです。 テンポは楽曲の譜面などで指定された速さのことです。

質問者

お礼

ありがとうございました

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 リズムは強弱 テンポは4部音符、付点4部音符ですか?