• 締切済み

どうやったら上手くリズムを掴めるように成りますか?

どうやったら上手くリズムを掴めるように成りますか?  メトロノームを使ってフルートの練習をしています。しかしリズム感が悪く上手く吹けません。(リズム感はかなり悪い方です。)  楽譜に書いている速度にメトロノームを設定しても付いていけないのでかなりゆっくりにしてもテンポを上手くつかめません。  

  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.3

回答2さんの意見素晴らしいと思います。歌ってみたりや手で叩いてみたりすることでリズムが取れるようになると思います。もしリズムが苦手なのであれば曲が完成した後も譜面を見て演奏することが必要な気がします。暗譜による思い込み演奏はその曲だけでなく他の曲にも少なからず影響します。1曲だけの短期的なリズムだけではなくすべてに使うことのできる、基礎練習を毎日やられてみてはいかがでしょうか?

  • tattom55
  • ベストアンサー率52% (194/367)
回答No.2

二つのやり方を試してみてください。 1) ひとまずフルートをしまって声で歌ってください。リズム感、拍感は歌心の中に芽生えてくるものだと思います。音域などは適当でいいのでメトロノームに乗って歌えるようになることこそとても大事です。 2) メトロノームの半分の拍で感じてみてください。4/4拍子なら単に「1、2、3、4」と感じるのではなく、「1と、2と、3と、4と」と8分音符単位で感じるのです。最初はメトロノームを倍の速度にしてもいいと思いますが、ぴったりはまり出したらメトロノームは4分音符の速さにして歌あるいはフルートは8分音符の動きで。さらに4分音符を3分割、4分割してもいい効果が得られると思いますよ。 たとえば、フルートの楽譜に4分音符で「ド、レ、ミ、ファ」とあったらそれを8分音符にして「ドドレレミミファファ」と吹いてみたり・・。 拍を大きく感じるのは細かい方ができてからですよ。

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.1

色んな要素が絡んでいると思いますが・・・・。 ブレスも原因として大きいのではないかと思います。 「拍」というものがありますよね。2拍子の感じとか、3拍子の感じとか。 リズム感、拍感、ビート感、色々あってそれぞれ何が違うのか明確な説明が出来ないのですが、どんなリズムでも、「大きく捉えた」2拍子や3拍子、4拍子等があると思うんです。その中でのリズムですよね。 「拍子の感じ」は体の中にありますか?そして、それに「乗って」ブレスをする必要があります。 今度はブレスの仕方ですが、どんなにリズム感や拍感があっても、ブレスの仕方が良くないと「乗る」ことは出来ないと思います。 自然なブレスをするには、楽器の持ち方、姿勢、息の吸い方等が関係していると思います。 まとめると、 ■大きく「拍」を感じたらどうか。 ■ブレスの仕方に問題はないか。 ということです。ご参考まで。

関連するQ&A

  • ギター弾き語りでリズムがぐちゃぐちゃと言われています。

    ご存知の方アドバイスください。 ギターで弾き語る際リズムが崩れているとよく言われます。 それで、持ってるメトロノームを使って反復練習をしようと思うのですが、 いわゆるテンポが110の曲で、メトロノームを110に合わせてやれば 簡単なので楽に出来ます。 ですので、テンポ110の曲なら、半分の55に設定してウラで鳴らせて練習しています。 ・・それで練習として間違いないでしょうか? ライブの際もウラを意識してやるつもりです。 そこで、よくわかってないので言いにくいのですが ピッタンタンピッタンタン。。のような3拍子(?)の曲の場合、 どのようにウラを鳴らせばいいのかわかりません。 是非練習方法などのアドバイスください。

  • リズムがとれません・・・・

    qazssdsさん リズムの取り方についてなんですが・・・・ 打楽器でタンバリンやマラカスなどをやっています。 パートで練習するときはメトロノームであわせてできるんですが 合奏になるとメトロノームを使っていても音が聞こえなくなってずれていきます。 この場合どうやってあわせればいいんでしょうか・・ 声を出していっとーにっとーさんとーよんとーみたいなかんじでかぞえているんですが ずれてしまいます・・・・・・・>< あとテンポがはやい曲で声にだして数えると息するタイミングがなくて数えられなくなります><

  • スネアドラム、ドラムセットのリズム

    失礼します。 現在僕は部活でドラムをやっているのですが、その際のリズムキープなどに悩まされています。 楽譜自体は読めて、リズムも読むことはできますし、歌うこともできます。もし難しいものがあった時はDTM環境があるので、打ち込みで再現して耳コピしています。 この前部活のメンバーに言われたのですが、自分のドラムはメトロノームからどんどんずれたり、メトロノームが聞こえない時などにドラムがずれていってしまったりするようです。 自分は同じテンポを刻み続けるのが苦手で、集中力の問題かもしれませんが、4分や8分をずっと叩いていると、メトロノームに合わせているつもりが、気づいたらずれてる、みたいなことがよくあります。また、タイミングはわかるのですが、左手を打つタイミングがメトロノームと微妙にずれてしまったりします。 一体これは何が原因なのでしょうか? また、改善する方法はありますか? 頑張って練習あるのみですか? 別の質問なのですが、ドラムでずれずにメトロノームに合わせて演奏できるコツはなんですか?(そんなものあったら苦労しないですよね笑 練習は頑張ります)演奏していると、だんだん早くなったり遅くなったりしてテンポが不安定です。

  • リズム感....

    リズム感.... こんにちは~ ギターを独学で練習している者です。 最近、リズムの重要性について気づき、それまでのソロ中心の練習から、リズムを意識した練習にシフトしました。 また、CDやメトロノームに合わせて演奏したのを録音したりしてリズムが合ってるか、確認しています。(もちろんCDと一緒に録音する際は、自分のギターが聞こえるようなセッティングで録音しています。 練習していくうちに、"以前より"はリズム感が安定してきました。 しかし、メトロノームやCD(バッキング)だけでなく、ギターだけで録音したものを聴くととても、リズムが不安定です。また、ノリ(グループ感)も感じられない演奏です。 そこで、質問なのです。 どのような練習をすれば、ギターだけでも、正確なリズムでノリが出せる演奏ができるようになりますか? 回答お待ちしております。

  • リズム感、テンポキープに強い方に質問

    私はバンドでドラムを担当しておりますが、メンバーからはテンポキープに難ありと怒られます。メトロノームがあれば問題ないのですが、ないと厳しいようです。 そこで、リズム感、特にテンポキープといった分野に強い方に質問なのですが、演奏中はどんな感覚なのでしょうか? 1. メトロノーム的な物が頭の中でなっているのでそれに合わせている。 2. 過去の練習から手や足の動くスピードを覚え込んでいる。 3. 自分で意識的にカウントを口ずさんだり、足などテンポをとりつつそれに合わせている。 4. その他 今メトロノームを裏で聞くというトレーニングをやっており、メンバーからも改善が見られると言われたのですが、テンポキープに強くなった指針のようなものがなく凄く漠然とした感覚でいます。 もっというと本当に改善したのか自分では感覚がありません。 この先どういう感覚を目指して練習していけばいいのかという問題もあり、ご回答頂けると幸いです。

  • ベースのリズムについて

    メトロノームを使いながら足でリズムをとっていて、メトロノームをミュートにした状態でしばらくリズムをとっているとかなりずれてしまいます。 これを直す練習はありませんか? 教えて下さいm__m

  • 付点のリズムが取れない

    フルート、サックスの単音楽器なのですが、練習していて付点の多い曲、突込みとかためとかリズムが重要な曲のリズムがすんなりと吹けません。 ここに音符や給付をかけないのでわかりにくいですが、 いろいろな長さの音符が混じって(特に16分や32分)休符も同様に複雑なところなど、いつまでたっても、楽譜を楽譜として読めません。どうやって吹けるようになるかと言うと、楽器を置いて考えるんです。そして頭の中でそのリズムが再現できてから、改めて楽器を吹くんです。その操作をやってさえ、実際に吹いてみるとわからなくなったりします。 これは才能の問題もあるのでしょうか。とにかくこれは一種の暗譜と同じで、楽譜ほんらいのつかいかたなんてできていないです。 ほんとに音符を見てリズムが沸いてこないんですよね。なんか手はあるでしょうか?

  • ベースを弾く上でリズム感を鍛えるには?

    閲覧有り難うございます。 ベースを弾く上でリズム感を鍛えるにはどうしたらいいでしょうか? ベースを練習し始めて、1年半になります。 最近になってベースを弾いているとリズム感がないなと感じ、しっかりとリズム感を鍛えようと思い始めました。 あまり良くないことは分かっていましたが、今までメトロノームを使った練習を全くせず、曲練習は、音源に合わせて弾いたり、tuxguitarというソフトウェアを使って合わせて弾いたりしていました。 ストンピングも弾きながら行うことは出来ず、困っています。

  • どうやって考えればよいか

    わたしは高校で吹奏楽部に所属していて、フルートを担当しています。夏のコンクールが終わり、3年の先輩方が引退したら私は上手いわけでもないのに、パートリーダーにならなくてはいけなくなりました。わたしは楽譜を読むとき、音はもちろん読めるのですが、リズムがよくわからないのです。例えば、6/8拍子のとき、どうやって考えればいいのか、どのようにしてリズムをとればいいのかがわかりません。メトロノームをつかってもよくわからなくなってしまいます。私がわからなくては、後輩がわからないところがあっても教えることができなくなってしまいます。どのように練習?をすればいいのでしょうか?

  • ノリ、リズムを体に染み込ませるには?

    今日部活中にリズムのことで注意されました。 部活後に先生に聞いたら、リズム感、拍、そして曲にノリきれていないと言われました。ジャンルはジャズです。 でも正直どうやればいいのかわかりません・・・僕は今の部活に入って初めて音楽に触れたので、リズム感が体に染み付いていません。 どのような練習をすれば、リズム感や、ノリを体に染み込ませられるのでしょうか? 今はメトロノームに合わせてひたすら練習しているだけです。 先生からは、プロの演奏しているCDもよく聴いて研究するようにと言われましたが、どこに注意して聴けばいいのかよくわかりません・・・ リズム感、拍の長さ、ノリを鍛えるための練習法を教えていただきたいです。 わかりにくかったかもしれませんが、よろしくお願いします。