• ベストアンサー

話し方のテンポについて!

私は会話は勢いとテンポで随分と印象が変わってくると思います。 もちろん話す人の言葉の選び方やセンスにもよるでしょうが。 周りにとても話し方も上手な人がいます。 少しは見習いたいと思い真似もしてみましたが その話し方はその人独特のテンポであり間なので 自分のものにするにはイメージが湧かず断念しました。 皆さんはテンポやリズムを気にして話していますか? テレビ番組や自分の声を聞いてみたりもしましたが 自分のリズム、テンポを持っていないので何処を どうしていいのかがわかりません。 参考になることがあれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181697
noname#181697
回答No.2

まず、会話は技術では無いと言う事を、 理解して下さい。 自分が何を主張したり、 どこを強調したいのかが判っていれば、 自分なりの会話のリズムとテンポは、 後から勝手に「出来て」くるものです。 そうして出来た個性が他者に受け入れられる所に、 会話の真価があるんです。 芸人の様に話芸を売り物にするならともかく、 日常会話で印象云々を考える必要はありません。 どうしても好印象を与えたい場合は、 主張の内容か、使う言葉を吟味しましょう。 ここを間違えると、 後々とんでもなく痛い目に遭いますよ。 あと、確かに話し方も大切ですけど、 それよりももっと大切なのは、 人の話の聞き方です。 自分が話そうとするよりも、 しっかりと人の話を聞く様にしましょう。 相槌の打ち方が判らないなら、 首を振るだけでもいいです。 そうこうしているうちに、 必ず話したい事が出てくる筈なので、 相手の話をぶった切らない様に、 言いたい事を言いましょう。

その他の回答 (1)

• OKWeveNo1
回答No.1

早口だとセワシナイ感じを与えるので、 意識してゆっくりしゃべります。 但し、某戦場カメラマンほど、 間延びしないようには気をつけてます。