• ベストアンサー

話し方のテンポについて!

私は会話は勢いとテンポで随分と印象が変わってくると思います。 もちろん話す人の言葉の選び方やセンスにもよるでしょうが。 周りにとても話し方も上手な人がいます。 少しは見習いたいと思い真似もしてみましたが その話し方はその人独特のテンポであり間なので 自分のものにするにはイメージが湧かず断念しました。 皆さんはテンポやリズムを気にして話していますか? テレビ番組や自分の声を聞いてみたりもしましたが 自分のリズム、テンポを持っていないので何処を どうしていいのかがわかりません。 参考になることがあれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181697
noname#181697
回答No.2

まず、会話は技術では無いと言う事を、 理解して下さい。 自分が何を主張したり、 どこを強調したいのかが判っていれば、 自分なりの会話のリズムとテンポは、 後から勝手に「出来て」くるものです。 そうして出来た個性が他者に受け入れられる所に、 会話の真価があるんです。 芸人の様に話芸を売り物にするならともかく、 日常会話で印象云々を考える必要はありません。 どうしても好印象を与えたい場合は、 主張の内容か、使う言葉を吟味しましょう。 ここを間違えると、 後々とんでもなく痛い目に遭いますよ。 あと、確かに話し方も大切ですけど、 それよりももっと大切なのは、 人の話の聞き方です。 自分が話そうとするよりも、 しっかりと人の話を聞く様にしましょう。 相槌の打ち方が判らないなら、 首を振るだけでもいいです。 そうこうしているうちに、 必ず話したい事が出てくる筈なので、 相手の話をぶった切らない様に、 言いたい事を言いましょう。

その他の回答 (1)

  • OKWeveNo1
  • ベストアンサー率16% (141/864)
回答No.1

早口だとセワシナイ感じを与えるので、 意識してゆっくりしゃべります。 但し、某戦場カメラマンほど、 間延びしないようには気をつけてます。

関連するQ&A

  • 皆さんはアップテンポ派?バラード派?

    皆さんは好きな曲・聴いている曲ではアップテンポかバラードどちらが自分で好きですか? アップテンポは比較的早めのリズム感のある曲で、バラードは比較的遅くて声が非常に高い! 皆さんはアップテンポ派?バラード派? またそれに当てはまる自分の好きな曲も教えてほしいです!ヨロシクおねがいします^^

  • 曲のテンポで困っています。

    現在2週間ほどテンポのことで困っています。 私が作る曲はなぜかテンポが遅く聞こえてしまいます。 普通に聴いているときや編曲中はこれでいいと思うのですが、一般の音源を聴いた後に聴くとどことなく「ちょっとだけ遅い」感があります。 実際テンポ設定が曲に合っていないのか、編曲のせいで遅い印象を与えているのかが判断しかねています。 実際に曲を聴いていただくことはできませんが、目測的なアドバイスでも結構ですので、ちょっと知恵を貸していただきたいなと思って質問させていただきました。 ちなみに今回の曲は最初テンポ122で作り、完成後に遅い気がしたので126で作り直しました。 しかし今度は急いでる感がでてしまった…という状態です。 だいたい122の状態で普通に聴くとなんともなく、他の人の音源を聴いた後だと「ちょっと遅いかな…」という感じです。 自分で作ったから自意識過剰になっているのかもしれませんが… 124でもう一度作ることも考えています。 テンポやリズムの観点から見た編曲のコツなどございましたらご回答お願いします。 私が理解していないという可能性もあるので、基礎的なことでも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 飲み会の会話のテンポについてけない

    大学生の女です。大人数の飲み会についてですが、自分の話し方がかなりゆっくりしているせいか、会話にまったく口を挟めず困っています。 ワイワイした雰囲気は好きなので、いままではただ笑って聞いていて、それでいいと思っていました。ですが先日の飲み会のあと、大学の先輩に 「○○さん(私)はいつも大人しくニコニコしてるだけだよね。今度からはもっと会話に参加して楽しそうにしてね」と真顔で注意されてしまいました。 (その先輩はとてもいい人なので、嫌味で言っているわけではありません。) 改善しなければ、とは思うんですが、本当に会話に入っていけないんです。聞き役にまわろうとしても、皆さんすごく相槌をうつのがうまいんですよね。 例えば、誰かが「俺、睡眠3時間で大丈夫なんだよねー」と言ったとしたら、 周りの人は即座に「ナポレオンかよっ!」とツッコんだり、「マジ?!すごいね、私はこれこれこうで~、睡眠っていえばこの間~・・・」とスムーズに自分の話につなげたりして盛り上がるんですが、 私は「え、すごい短いね!」くらいの返事しか咄嗟に出てきません。 それで結果的に、ただ笑ってるだけの、いてもいなくてもいい人に・・・。(私的には楽しいんですけど、「楽しんでる?」とか、よく聞かれます。)バイト先でも大学の飲み会でも同じです。 なぜ皆、漫才師みたいにテンポの速いおもしろい会話ができるのか、不思議でしょうがないです。いつも感心しています。 これから就職した時にも飲み会はたくさんあると思うので、会話に入っていける方法を教えてください!お願いします。 ちなみにお酒はまったくといっていいほど飲めません。

  • 話のテンポ

    話のテンポの合わせ方で困っています。 私は元々おしゃべりな方ではないですが、人と話すときは相手のテンポに合わせて話す量や速度を調整しているつもりで、無言になってしまうこともそんなにありません。 でも、よく相手から「普段はあまり話さないの?」とか「話すの苦手?」など聞かれることが多く、会話量は5:5ぐらいなのになぜかなと疑問に思っています。 適度に質問したり話題を提供し、自分のことも話しているつもりなのですが、相手にとっては足りない、又は、話し方がぎこちないからでしょうか? リアクションも明るくしているつもりなのですが... また、もう一点悩んでいるのですが、日本人男性とデートをすると、遠回しに「大人しいね」みたいなことをよく言われ、結果上手くいきません。 言われる度に、やっぱり女性は天真爛漫でおしゃべりじゃないといけないのか、、と落ち込んでしまいます。 相性が良くないだけで、穏やかな女性が好きな男性もいると思いますが、日本人男性でなかなかその様な人に出会えません。 私が会った人では、外国人男性の方が口数が多く、「楽しい」と言ってくれる人も多いのですが、私は日本人男性とお付き合いしたいと思っています。 気を遣わずコミュニケーションが取れる相性の良い人を探すか、コミュニケーション能力を伸ばすべきか、どうしたらいいか迷っています。

  • リズム感を良くするには

    何かダンスを始めたいと考えております。 リズム感が全くなくて、エアロビ初心者クラスでもついていけないのです。 1)リズム感を良くするにはどうしたら良いでしょうか? 運動神経も昔から良くありません。 また、 2)参考になりそうなビデオ、本、テレビ番組などがありましたら教えてください。 ちなみに、教育テレビで放送されている体操の番組もビデオに録画してやってみたことがありました。教育テレビが写りが悪くて断念しましたが、それでさえついていけませんでした。重症ですかね・・・。 よろしくお願いします。

  • 会話をテンポ良くするには。

    最近、英語の勉強を始めて3ヶ月ほど経ちました。 以前からもチョコチョコやってはいたのですが、毎日一日一時間と決めてCDなどを聞きながら勉強を始めました。 それと、週に1回英会話教室に通っています。 自分の頭の悪さに苛立つ毎日です。 なんとかネイティブの先生とコミュニケーションは取れているような気はするのですが、時間がかかるし、私が話すと文法がめちゃくちゃになっているのが自分でもわかります。 会話をする際、 1.相手の言葉を聞いてから、頭の中で日本語に訳す 2.返事を日本語で考える     3.考えた返事を英語に訳す 4.答える という行程を取れば正しい文法で話すことはできるのですが、いちいちこれをやると、とてもじゃないけど時間がかかり過ぎて会話が成立しなくなってしまいます。 同じ教室に通う人には「文法を覚えたほうがいい」と言われます。 先生は「文法より会話したほうがいい」と言います。 30年前にアメリカに移住した人は「頭の中で訳してなんかないよ、英語に対して英語で返してるだけ」と言います。 英語の会話を、テンポよくするにはどんな勉強法がいいでしょうか。 あと、文法はどれぐらい意識したほうがいいですか? 文法が変でも早く返事したほうがいいのか、ゆっくりでも正しい文法で話したほうがいいのか、どちらでしょうか。 あと、オススメの教材があれば教えてください。

  • アップテンポのジャズの曲は?

    アップテンポでサックス(アルト、テナーどちらでも)中心のジャズが好きなのですが、お薦めのアーティストはいませんか? ジャズの場合、演奏を生やテレビで見るということがあまりないので、CDを買いに行っても、ジャッケットの雰囲気などで選んでしまい、自分のイメージと違うことがままあります。 もっとも、ジャズや音楽そのものに特に深い造詣があるわけではないので、上記のように漠然とした好みなのですが、それっぽい曲が好きな方もいらっしゃると思いますので、もしご推薦のミュージシャンがいたら教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「気が合う」理由は?

     人同士が「気が合う」理由とは何でしょうか?。  私は  1、笑いのセンスがお互いに認められる  2、自分と共通した、趣味や趣向があり共通の話題がある。   3、話すテンポ、声質などの会話スタイルが似ていて、スムーズな会話形式が取れる。  と思うのですがどうでしょうか?

  • トークの練習方法

    男です。自分の話し下手な部分を改善したいと思っています。 自分のトークで治したいな思う部分は、トークのテンポ・話し方の部分です。 同じ内容の話でも人によって受け取る印象がトークのテンポ・話し方でだいぶ変わりますよね? このテンポ・話し方を身に付ける為の具体的な練習について意見を頂きたいです。 僕が考えてるのは、普段の日常会話に自分の理想の話し方を意識しながら話すことを習慣付ける。 それに加えて他にも何か特別な練習を設けたいと思っています。 今浮かんでるのが、話し方が良いなと思う2人が話し合ってる形式のラジオ・個人のネット配信などを録音して、その人たちが話す時に自分も声を被せてシャドウイングすることです。 実際にシャドウイングした自分の声を録音し、どのように聴こえているか確認。 その繰り返しで自分の理想の話し方を無理矢理、身体で覚えさせる。 英語でも同じ事をするので効果あるのかな?と思っているのですが、どうでしょう? 他にテンポ・話し方を鍛える方法や意見がありましたらお願いします。

  • この歌を教えてください♪

    最近、いろいろなバラエテイー番組や、テレビでよく耳にする歌なんですが、歌っている人やタイトルがわかりません.聞いた感じでは外人の、男の子が歌っていて、英語で、明るくて高い声で、テンポがいいクリスマスソングです. 同じ声で、違う歌も時々テレビから、耳にします.クリスマスソングでは、[santaclus-is-commin-to-town]と、高い声で歌っています。 もう一つの歌は、私が知っている範囲では「ジャングルブツク」というテレビ番組で最近は、流れていました.もし、知っているかたがいたら是非教えて下さい.よろしくおねがいします.