• ベストアンサー

生牡蠣に合うワインを教えて下さい

生牡蠣に合うワインを教えて下さい。 白と言えばシャブリくらいしか思いつきません。値段は五千円以内でいかがでしょうか。

• c2000
  • お礼率46% (271/583)
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeana
回答No.4

回答者#3です。 お礼を拝見して、足りない部分を補足させていただきたいと思いました。 ソーヴィニヨン・ブランというのは、ぶどうの品種名です。シャブリというのは商品名ですが、主に使われてるのはシャルドネという品種です。 シャルドネが牡蠣にあうというのは、流通手段が発達していなかった時代、ノルマンディー産の牡蠣を内地のブルゴーニュまで運ぶと当然日数がかかってしまい、多少痛んだり、身が縮んでしまったりするものもあって(Skinnyと英語ではいいます)、そのような牡蠣でもシャルドネと一緒に食すると美味しく食べられたり、またおなかを壊すことも少なかったという経験から、そう言われるようになったというひとつの説があります。化学的には、シャルドネに含まれるリンゴ酸が消毒の役目を果たしたからと考えられますが、同様の酸は、ソーヴィニヨン・ブランや、他の白ワイン用品種にも含まれることは確認されています(含有量は一定ではありません)。 ソーヴィニヨン・ブランは、ロワールではフュメ・ブランとよばれ、ボルドーやロワールの代表的白ワイン用品種です。これらの地区はいずれもブルゴーニュに比べ海に近く、従って海鮮物とのペアリングも昔からよく知られています。 お買いになられる時は、ニュージーランドやオレゴンのものなら、「樽で熟成していないもの」とお願いすれば宜しいでしょう。サンセールは、ロワール地区の産地名ですが、AOCで商品名にもなっています。「生牡蠣にあうサンセールで予算5000円以内」と言えばお店の方が色々選んでくださると思いますよ。

c2000
質問者

お礼

丁寧な回答をいただき有り難うございました。先日シャブリとソーヴィニヨン・ブランのワイン2本、合計3本で牡蠣を食べました。 シャブリに比べてソーヴィニヨン・ブラン(ニュージーランドとUSA)が甘口のような感じで、シャブリの辛口が個人的には好みに合いました。 大変勉強になり感謝しています。有り難うございました。

その他の回答 (3)

• ddeana
回答No.3

シャブリでもグランクリュは避けられた方が宜しいです。熟成されたタル香は牡蠣の生臭さをより強く前に押し出す場合があります。 シャブリの影にかくれて意外と飲まれていませんが、ソーヴィニヨンブランをお勧めします。特にニュージーランドや、オレゴンの若飲みのもの(主にタンクでの熟成)は生牡蠣の味を邪魔しません。もちろん、フランスのサンセールも宜しいです。5000円という予算ならばどれも見つけられると思います。 アルザスリースリングは、ドイツのリースリングと違って、フルーティーな甘さがありません。これが牡蠣のもつ甘さを邪魔せず、良いペアリングになると考えられています。

c2000
質問者

お礼

ありがとうございます。ところでソービニヨンブランというのは何の名前ですか。どのように言って買えばいいですか。

• nolly_ny
回答No.2

シャンペンではいかがですか? 辛口ならなんでも合いますが、「ヴーヴ・クリコ」は5,000円ぐらい、「モエ・エ・シャンドン」は4,000円ぐらいで買えると思います。

• takuranke
回答No.1

フランスではアルザスワインが牡蠣に合うワインと言われているそうです。 サヴァール・プランタニエ ズィント