• ベストアンサー

ワインについて

ワインの初心者です。 おいしいワインを自宅で楽しみたいと考えているのですが、 ワインに詳しい人が周囲にいないので困っています。 私は渋い味は苦手なのですが、 自宅で気軽に楽しめるおすすめワインってありますか? 赤、白両方教えていただけると助かります。 予算は3000円以内くらいです(^_^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.1

美味しいワインという表現が人によって違うので、大変お答えしにくいご質問です。  お言葉通り、まったくの初心者であれば、まずはドイツのワインをお試しになってはいかがでしょうか。  ラインワイン、モーゼルワインなどと川の名前で知られています。ほとんどは白ですが、概してトロリと甘く、独特の香りがとても高く、渋味はほとんどありません。  アウスレーゼクラスのものでも予算内ですから安心、なかでもツェラーのシュバルツカッツはお勧め、その名の通り黒猫の絵が書かれたラベルのものが多く、お店でもすぐ目に付きます。  

KittyPOP
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドイツのワインですね! ツェラーのシュバルスカッツはぜひ試してみたいと思います。 具体的なアドバイスありがとうございました。