• ベストアンサー

シャブリそっくりな北海道のワインの名前

前に調子に乗ってグラス一杯3000円するシャブリを飲んでしまいました。でも、とってもおいしかったです。 その後、デパートの北海道の物産展で買った白ワインが、あの時のシャブリとそっくりな味でした。 でも、お母さんに瓶を捨てられてしまい、銘柄がわかりません。 ラベルには、なんか倉庫の絵がモノクロの線画で書いてあったのしかお覚えていません。 どなたか、このワインの製造元・銘柄が分かるかたいらっしゃいませんか?

  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.1

ヒントは「倉庫の絵」ならば小樽か函館の観光名所の倉庫かな。 探しましたがモノクロではなかったですね。 ご参考に http://www.hakodatewine.co.jp/shopc/s-itemdetail.php?item_id=52

sippo06
質問者

お礼

ありがとうございます。 探しているものとは違うみたいだけど、絵は似ています。 >小樽か函館の観光名所の倉庫かな 確かに小樽や函館には倉庫がありましたね。 その辺のメーカーかもしれないです。

その他の回答 (1)

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.2

こちらのワインのラベルは白黒ですが、どうでしょうか。 http://www.rakuten.co.jp/l-sakamoto/541015/543079/543123/

sippo06
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながらちがうようです。(辛口だったので) でも、ワインの液体の色はこんな感じでした。

関連するQ&A

  • 古いワイン

    2000年の製造表示のある赤ワインを押入れに保管していました。 銘柄は ヴェルティーゴ (delle Venezie) と表記されています。 今日飲んでみたところ、渋く、すっぱく とても飲めないような味がしました。 長期間保管する、とこんなことになるのでしょうか? それとも、元々そういう味のワインでしょうか?

  • ワインの作柄と熟成について

    いつもお世話になっています。 ワインがすきなのですが、どうも目が肥えてなくて自分で選んだのではあたりはずれが大きく、がっかりすることもしばしばです。 たいていは、 ・値段 ・値札(?)に書いてある、ワインの味の特徴 を見て決めていますが、最近は収穫年も気になり始めました。 あまり気にしていませんでしたが、これまでの印象で ・時間がたつと価格が上がる ・作柄が良好だった年のものは高い という印象があるのですが、たとえば、作柄が良好だった2005年のワインよりも、少し作柄が劣るものの熟成が進んでいる2004年のワインのほうがおいしいのでしょうか、そして、高いものなのでしょうか。 ここからは余談ですが、シャブリを買おうと思って調べていたら、2004年のグランクリュが5000円ぐらいで出ていたのですが、ぶどうの作柄がよいとされている2005年の同じ銘柄はもっと安く出ていました。そんなこんなで、「熟成」と「作柄」、どっちがワインの価格により影響するのかと思って質問したしだいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • スパークリングワインの炭酸が抜けたら

    スパークリングワインのセットをいただきました。 が、私はほとんどお酒が飲めません・・・ 小さなワイングラスに1杯飲んだだけでクラクラです。 それ以前に、ワイン(というかアルコール全般)の美味しさもほとんどよくわかりません。 どのワインを飲んでも、香りはいい匂いだなって思うんですが、味のほうはサッパリ・・・アルコールの匂いというか味というか、正直あまり得意ではありません。 ワインに限らず、大抵どのお酒でもアルコールの匂い自体が「ウッ…」となってしまいます。 (たぶんお酒が駄目な人は同じような感じではないかな・・・と思うのですが) というような感じで、1人だと小さなグラス1杯が限界なのですが、スパークリングワインって基本的に一度開けたら飲みきりじゃないとまずくなってしまいますか・・・? もともと大して味はわかってないので、私のような人なら意外と飲めるのかもしれませんが(^o^;) 栓をしても、どうしても徐々に炭酸は抜けてしまいますよね。 微炭酸のワインなので、すぐ飲まないと抜けてしまいそうな気がします。 無理に自分1人で飲もうとしないで、夫婦でワイン好きの人にあげたり、大人数で集まる機会に差し入れたりするほうがいいかなーとも思うのですが、せっかく頂いたのでちょっと飲んでみたい気もします。 といっても、一緒に飲もうよ!っていうような友達も近くにいないのですが(汗) スパークリングワインの炭酸が抜けたら、不味くなってしまいますか? それとも炭酸が抜けるだけで、味は普通のワインになるだけなんでしょうか。 もともとスパークリングなんだから炭酸がある状態が一番美味しいとは思うのですが、抜けちゃうと不味くて飲めたもんじゃない!ってくらい味が変わってしまうのか、炭酸がなくてもそれはそれで別に・・・って程度で結構いけるものなのか、教えてください。 (ワインの味にこだわりのある人はともかく、特別こだわりのない人(私のような人)から見て、ということで教えていただけると助かります)

  • 安価なスパークリングワインへの疑問

     いろいろな店で1000円以下のスパークリングワインを探してよく飲んでいます。これまでにいろいろなスパークリングワインを見てきて、疑問に思ったことがあります。  昨年のクリスマスシーズンにあるスーパーでスパークリングワインがたくさん並んでいました。その中の5~6種類のスパークリングがすべてフランス産の800円前後で、裏面のラベルを見ると輸入代理店の会社名がすべてサントリーでした。サントリーが各製造者と契約をしているのでしょうが、腑に落ちない点があります。すべてがほぼ同じ値段で、ボトルのラベルのデザインもアレンジされているものの、微妙に似ています。私は、サントリーがフランスのある製造者と契約して、中身は似たようなスパークリングワインなのに、複数のブランド(銘柄)を作らせているのでは思ったのですが、いかがでしょうか。 このように思うのは、他にも例があります。800~900円のような低価格のフランス産スパークリングワインの銘柄を、よくよく読んでみると、 なんだか日本人が考えたような名前(“パリ”という言葉が使われていたり)であったり、ラベルのデザインもなんとなく稚拙(ゴールドや豪華雰囲気の模様を多用しすぎて、それがかえって怪しい)であったりするのです。 私の疑問に答えていただける方がいれば、よろしくお願いします。

  • 古いワイン 2011年のボジョレーについて。

    昔、知人から貰った古いワインが出てきました。常温の薄暗い所に、瓶は立てたまま置いてあリました。 ボジョレー解禁日に貰ったのですが、そのまま忘れていたのです。 ラベルには 【ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヴィラージュ ヌーヴォーBVN2011】と書いて有ります。今は2020年ですから、だいぶ経過しています。 ワインを 故意に ” 寝かせて ” おいた訳ではなく、ただの置きっぱなしだったのです。 このワインはまだ飲めますか?味も落ちて不味くなっているでしょうか? 安い物ですから惜しくは無いのですが、頂いたものなので捨てるのも気が引けて。 どうか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • カプリチョーザ渋谷店で出ていた白ワインを探しています。

    はじめまして。もう10年ぐらい前カプリチョーザ本店の渋谷店でクリスマス近くに仲間が頼んでくれてみんなで白ワインを飲んだのですがとてもおいしくてそれ以来何度もいろんなお店で探すのですが一向に見つからず我侭で申し訳ないのですが最近思い立って本店に問い合わせてみたものの「確かにうちで出してたのですがいろいろ調べましたが銘柄もわからず今はもう出していないのです。申し訳ありません。」と丁寧に調べてくださいました。それでまったく手がかりがなくとても残念でここでワインに詳しい方に答えていただければ・・・・と思い質問させていただきました。ワインの瓶に特徴があり葡萄が立体に浮き出ている瓶で甘めの味でした。それぐらいしか覚えてなくて申し訳ないのですがこれかもというのがあれば書き込んでいただければ自分で調べますのでなんでも書き込んでいただければ幸いです。ワインに詳しくなくお手数おかけしますがよろしくお願いいたします。

  • アルゼンチンの赤ワイン探しています

    こんにちわ。 先日、とても美味しい赤ワインに巡り合ったので、 ぜひ自宅でも楽しみたいと思い、インターネットで探しているのですが、 お店のメニューとして載っているのを見つけられても、 売っているところが見つかりません。 あまりワインに詳しい訳ではないので私の探し方が悪いのか、 何か銘柄名を覚え間違いしているのか・・・。 銘柄は「パスカル・トソ(トッソ?)」 赤です。ブドウの種類まで聞いてなかったので、 覚えてこなかったのですが、 味の感想は、渋みが強くなく柔らかく、甘みを感じる、 何よりも特徴的なのは抜栓しただけで、 周囲にふわっと広がるほど、華やかな香りがしました。 お値段はワインバーでグラス900円ぐらいでした。 お店の人には、「タンニンが強いのはちょっと苦手です」と注文しました。 取り寄せをしてくれるワインショップに行けばいいのでしょうが、 取り寄せなんてした事がなく、なんて注文したらいいのか・・・。 つきましては以下の3点お分かりの方、アドバイスをいただければと思います。 1、上記のワインをネットで販売しているところ、ご存じないですか? 2、上記の情報で、ワインショップに取り寄せしてもらえますか?   できる場合はなんと注文すればいいのでしょう? 3、当方大阪在住です。   大阪市内で上記のワインを取り寄せてくれるようなお店ご存じないですか? 以上、よろしくお願いいたします。 かれこれ1年、そのワインを探しています・・・。

  • サントリーワイン異物混入?

    先日、サントリーワインを購入して飲んでいました、3杯目を飲み乾そうとした時、グラスの縁に虫が付いていたのです。 どう考えても、ワインの中から出てきたとしか思えません。 サントリーのお客様相談窓口に電話を入れました。 次の日、サントリーから1000円のクオカードを持って虫と残りのワインを回収に来ました。 虫を検査機関に出して調査します。結果が出たらご連絡しますと言うお話でした。 その後、調査報告書を持って担当の人が尋ねてきました。 報告結果は、虫は、大きさ6.5mm×4mmのカメムシの一種と考えられました。 紙パックの内には異物は認められませんでした。 ムシをカタラーゼ法で調べた結果、活性がほとんどみられませんでした。 サントリーでは厳重な虫対策をしていてワインをパックに移すさいにも濾過をしているので絶対に虫の混入はありえないと言う説明でした。 しかし、この季節にカメムシが我が家に居るはずもなくグラスも常に使っているものですから虫など入っているわけもなく、透明のグラスですからグラスに入っていたのならばワインを注ぐ時に気づきます。ましては、3杯目を飲んでいるのですから、グラスに入っていたのなら1杯目で気づいているはずです。 サントリーの説明にどうしても納得がいかないのですが、サントリーは、同じワインを8,882ケース(6箱入り)の製造にトラブルはないと言い張っています。 異物混入を認めてしまえば全ての商品を自主回収しなければいけないのでしょうか? 虫もワインも、サントリーが回収しているのでこれ以上調べる方法はないのでしょうか? 虫は、どう見ても長期間ワインに漬かっていたようにしか見えないのですが。 画像は、サントリーの報告書です、写真の虫が混入していました。 今まで、サントリー製品に異物が混入していた経験のある方はいませんか? もし、経験のあり方がいましたら、サントリーはどの様な対応をされたのでしょうか? おしえて下さい。

  • 缶ビールと瓶ビール

    同じ銘柄の缶ビールと瓶ビールをグラスに注いで 飲む場合、味は違いますか?区別できますか?

  • フランスでのグラスワインと紅茶の注文のしかたについて

    フランス語のわかるかた宜しくお願い致します。 パリのレストランでワインやシードルをボトルではなく、グラスに一杯だけ持ってきて欲しい時は、なんと注文すれば良いのでしょうか? 又、紅茶を頼む時は何と言うのですか?温かい紅茶の場合と冷たい紅茶の両方の言い方を教えて下さい。アールグレイなどの銘柄は特に言う必要はないのでしょうか? さらにお聞きしたいのですがパリのカフェは、食べ物の持ち込みは禁止ですか?

専門家に質問してみよう